忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

あ、さって、あ、さって

あ、さってさてさてさて!
さては南京たっますだ・・・(殴!)

すんません☆今日はバタバタとしすぎて
頭のネジがぶっ飛んだえゆうです。

いや、あさってが母のオペだと書きたかっただけで(再殴!)

今日は結局母からの電話がなくってあさってのオペが
何時から始まるのかわからずじまい☆

まぁどこの病院に入院するかわかってるし、
明日入院してからでも電話かかってくるかな?

知り合いのご主人さんが母と同じように
「石」が体内に出来てオペで摘出したことが
おありでいろいろお話を聞くことができたんですが
いやぁ~!石といってもいろいろ形があることを
初めて知りましたわ!

細かーいのがザラザラ出来たり、ウズラ卵ぐらいのが
ポコン!と出来たりとか☆

たとえそれが細かくったって何したって
石なんてモンが体内に出来たらそりゃぁ
かなーり痛いだろね~~~☆

なので母が医者の薦めどおりに痛みがないうちに
オペ受けることを決めたのは賢明だなと
つくづく思った。

この週末は夫と子供らも一緒にお見舞いに
行くとすっか♪

聞くところによると母が受けるオペだと術後は
比較的早く起きたり歩いたりが出来るらしいから
ん、かなり安心っちゃぁ安心♪(笑)

母は母で次男の受験のことをえらく気にかけて
くれてるんですが、こないだ次男が受験した
併願の高校から合否通知が速達で届いて
待ってたサクラが咲いてくれたんで(時期的には
梅あたりかな?とも思うんですが(笑))
その報告もひっさげてお見舞いに行ってきます♪

次男も次男なりにおばーちゃんのことを
心配してるようなんでその目でばーちゃんが
元気になっていってるのを見れば安心するだろし♪

あとは本命の公立高校合格獲得に向けて
ラストスパート頑張ってもらいまっす♪
PR

母への電話

昨日の日記に関連して。

今日実家の母に電話して事の次第を聞いてみた。
そうしたら以前からかかって診ていただいてるドクターが
おられましてね、(母もコレまでに何度か病を患ったことが
あるので)その先生の紹介で家の近くの大きな病院で
その「石」の検査をたっくさん受けたそうな。

CTやらMRIやらレントゲンやら☆

で、出た結果をみて昨日書いたように
石の大きさと年齢的なことも考慮して
今痛みがないうちに取っちゃいましょう!となったらしい。

母は母でうちの次男が受験真っ最中だもんで
心配かけたくないから入院の前の日にでも
私に電話でちょろっと話そうと思ったと。

残念!妹から先に聞いたわさ!(笑)
でも気にかけてくれてありがとね♪

でも驚いたのが超音波でのオペはオペらしいんだけど
なんとまぁそれプラス麻酔かけて、それも全身麻酔で
腹部に何箇所か穴を開けそこから内視鏡を入れて
石を取り出すと☆

ちょと待て!妹に聞いた話とちゃうやん!?

全身麻酔で手術を受ける時はほっとんどの場合、
患者本人と家族を含めてオペ前に麻酔に関する
説明を麻酔科のドクターからしっかり聞くのが
普通なんだけど、(そりゃ絶対絶対安全!と
100%言い切れないのが現状だからねぇ~☆
特に全身麻酔のときは)どうやら検査結果を聞いたとき
母一人でその説明を聞いたらしい。(おいおいおい!)
親父ー!あんた何しとんねん!!

母曰く、「まだ手術の時間は聞いてないねんけど」だが
その主治医のセンセが当日午前中は外来診察に
はいるというので恐らくは午後からのオペになるでしょな。

なので午前中から私も病院へ行っておくことにした。

なにせ今年6回目の年女(笑)の母のこと、
普段はそこそこ元気でもやっぱ心配だし。

まぁ私らが行ったところですることは
なんにもないんだけど。

オペを受ける側にしてみれば「心配かけて
ごめんねぇ~~!」な気持ちになるんだけど
同時にオペの時に来てくれることにとっても
とっても安心感持てるの。(経験者は語る(笑))

なのでここから私信ですが(^^;)(すみません☆)

上記の通りなので勝手ながら金曜日午後の予定を明日に
変更させて頂きたく異次元(笑)にて連絡を
させて頂きましたー!
ほんっとに急な変更ですみませんですー!!

私信終わり(すみませんすみません!!)



かーちゃん、無事退院したらなんぞ
うンまいモンでも食べにいこね♪
妹と女三人、たまには男抜きでワイワイやろ♪(笑)

妹からの電話

普段お互いが平穏に暮らしてるもので
ほら、「便りがないのは元気な証拠♪」って言うでしょ、
だからよっぽどのことがない限り妹から連絡ないし、
こちらからも連絡を取ることがない私ら姉妹。

そんな妹から珍しく携帯メールではなく
家の固定電話の方に電話がかかってきた。

その内容が

「お母さん、入院すんねんて。」と。

元々長年母が体内に「石」を持ってること、
それは直に母から聞いてたので知ってました。

今までは年に何度かの通院検査で様子見る程度で
OKだったのがどうやらここへ来て
手術の必要性が高まったらしく
今週の木曜日に入院、翌日金曜日にはオペだとか。

しかし近年の医療技術の向上のおかげで(笑)
そういった体の中の石を取り出す、と言っても
体にメスを入れることなく体の外から
超音波なる物を当てて体内の石を粉砕、それが
尿に混じって体外に排出されればOK♪らしくて
連絡をくれた妹の語調にも暗さがなくってね(笑)
入院自体も長くて10日ぐらいだと言うし。

しかし妹からの電話だけでは詳細がわかんないので
改めて母に電話して事の次第を聞かないとな。

ことの場合によっては金曜日のオペ日には
私も母が入院する病院へ行って妹と一緒に
付き添うつもりでいる。

しかし。

どーもダメだな☆

自分が入院して手術だの検査だのという分には
いっこうに不安感も焦燥感もないんだけど
(ある意味家に残す家族やその他諸々のほうが
 よっぽど心配で心配で(^^;))
母が入院と聞いてオペもメス入れないと聞いても
不安感がこう胸ン中にもあもあ~~~~っと
沸いてきちゃってね☆

ん、明日ちゃんとかーちゃんに電話して
しっかり話し聞くことにするわ。


過去わたしが入退院を繰り返した時母は
毎日遠い距離をうちへ通ってくれてまだ小さかった
子供たちの面倒を見てくれてそれが舅たちの
面倒見までさせるハメになってしまったことがある。

今度はちょっとでも恩返しできるかな?


かーちゃん、待ってってよ~~!

病室が暗くならんように笑いのネタひっさげてお見舞いに
行くからね~~~♪(周りに迷惑じゃ!やめい!)

やっとこなんとか成功?

こないだ夫が一度挑戦して失敗に終わった
いま使用中XPのHDを容量の大きいものに入れ替えるという
作業を今日再びの挑戦となりましてほぼ丸一日かかって
よ~~~~~~やくなんとか成功したみたいで
朝からパソコンお預け状態だったわたくし、やっとこさ
あちこちサイト巡りをしてメールのチェックをして
寝る前のひと時、今日のブログを書いております♪

HDを入れ替えてからパソコンの稼動音?(と言うのかな?)が
すっごく静かになって、ほんとに今までより音が
静かになったんで逆に大丈夫かな?なんて思えたり。(笑)

容量が増えた分いろんなソフトをあと少々いれても
大丈夫だというので頭の中では入れたいソフトが
あれこれ巡ってます。

かなーり以前に買ったヤマトのタイピングソフト、
2種類あるんですがそのどちらかでも入れて
またさだださんらに鍛えてもらいたいな~っとか。(笑)

一度入れて使ってはいたんですが、あんまりにも
容量を食うソフトでして、他のソフトを入れるための
空き容量をとるために仕方なくアンインストールして
それ以来使ってないし。

あと何についてたバンドルのものなのかわかりませんが
(夫に訊いてみたら「多分いっちばん最初に買った
スキャナーかプリンターとちゃうか?」とのことですが)
フォトショ5、というグラフィック系の
英語版のソフトも手付かずで、封を開けただけで
放置したままなので使ってみたいと言う興味は
ヒジョーにあるんですが、なんせ全部英語だもんで
その時点でお手上げなんですが☆

それ以前に今あるお絵描きソフトをきっちりと
使いこなせ!ってモンですな(笑)

とにかくまた快適にパソコンを使っていけそうで
ニマニマなわたくしでございます♪



夫よ、今日は一日お疲れさんでした~♪

数年ぶりの積雪☆

今日受験の次男が家を出たあとしばらくして
降り出した雨が昨日の天気予報のとおり雪に変わって
数年ぶりに家の近辺が真っ白になりました。

積雪と言ってもこの辺りで3センチぐらいかな?
それでもいつもの冬はこんなに雪が降る地域ではないので
これでも積もった方に入ります。

時間的には次男が受験する高校に到着している頃
だったので試験に影響はないだろうと安心してましたが、
当の本人たちは学校についたとたん予想外の雪になって
「電車止まらんでよかったぁ~!」と
一緒に受験した友人たちと安堵したとか。

試験が終わって帰る頃にはその雪がまた
雨になって運動場や道路はぬかるんでぐちょぐちょ!

もちろん雪対策に雨靴なんぞ履いて行ってませんから
家に帰ってきたときには靴は水が滲みきって
足の先も冷え切って感覚ないー!と
疲れ100%で帰ってきました。

それでも雪の影響で試験が遅れたり中止になることもなく
無事に受験も終わり親子してホッとしてます。

しかしながら本命の公立高校の入試が
まだ先に控えてますが、次男たちにしてみれば
ひと山越えた心境なんでしょね、明日あさっては
「遊ぶどー!」と息巻いて早速にも友だちんちに
電話して遊ぶ約束をしてました(笑)

ま、週明けからまた頑張るっつってるのでいっか♪(笑)



今日の入試の合否は来週半ばには速達で届く。

その日は封筒の中身を見るまで胃が痛い日になるな(苦笑)

二月だけどサクラサイて欲しいわぁ~☆(笑)

明日も冷えそうだぁ~☆

明日の準備なんぞすぐできるわい!と思ってたら
制服の汚れが予想外に手ごわくてなかなか落ちん!!

えらく時間がかかってようやくきれいになったぁ☆

今週は雨が多かったから制服ズボンの泥はねがひどくって
すんなり落ちてくんなかった!

でもなんとか目立たんぐらいに落ちたんで良しとすっか♪


さ、制服の汚れもやっとことれてきれいになったし、
次男よ、明日は平常心で全力出しなはれや♪


明日の天気予報、真冬でもあまり雪が降らない大阪に
雪が降るかも!な情報があってちと心配。

寒いのはなんとかなっても雪のせいで乗っていく
電車が止まったりされるとめっちゃ困る!!

冬空よ、雪降らせてもいいから電車が止まらない程度に
しといてね!(笑)


私も明日の朝は弁当作りで4時起きだー!(ぅわおぅっ!)

・・・・いつもの登校時間より1時間30分早く家をでないと
間に合わないのでその分弁当も早く作んないといかんので。

携帯の目覚ましアラームのセットよーし!

ってことで今日は日付が変わる前に寝ます~!(笑)

ではでは♪

あぁ目前☆

なーんか今日は一日バタバタしててネットする時間が
あんまり取れんかった~☆

外出する時に着ていくダウンジャケットとかコートって
そうしょっちゅうクリーニングに出すものでもないから
冬の間ずっと着るわけで、そうすっと襟元やら
袖口がどーしても目立って汚れてくるから
ここらでいっちょ拭いておこうかと思い立ち、
昔ながらの(笑)「襟拭き用ベンジン」なるものを
薬局で買ってきて家族の分も一緒に
今日はずっと拭き拭き♪

拭けばそれなりにきれいになるのはいいんだけど
ずっとやってるとあの匂いに酔いそうになってしもた☆

オマケに換気のために窓を開けっ放しにしてたら
もう冷えて冷えて☆

思わず「かぁ~さんが~よなべ~をしてぇえ~」の
歌詞が頭の中をよぎりました。真昼間でしたが(笑)

まぁそんなこんなで襟元もきれいになったんで
シーズンオフのクリーニングまでもう少しOKかな♪


明日はもう一回、今度は次男の制服を拭き拭きする予定。

あさってが私立高校の受験なので着ていく
制服はちょっとでもきれいにしてやりたいし。

その私立。

今朝の新聞に大阪府内の私立高校受験志願者数が
各学校の学科ごとに掲載されてたんですが
そこに書かれてあった次男の受験校の倍率をみて愕然☆

なんじゃその高さってばさ!志望者多すぎやろ!

次男よ、大丈夫かぁぁ~~~~??????


本命の学校ではなくてもものごっつぅ不安になってきた。

次男の前では不安な顔は見せないよう極力努力してるんで
ここでこっそり不安を吐いておく(笑)

次男、頑張りや!

試験の日のお弁当はアンタの好きなおかずいっぱい
入れたげるからね~~~♪(笑)

暦は春なのに☆

今日は、ではなく今日も寒いです、はい。

で、この週末もえらく冷え込むとの予報が出てるんですが
その週末に次男が併願の私立高校を受験します。

あくまでも「滑り止め」的な私立でして本命の高校では
ないんですが、やっぱりそういう位置づけの学校であっても
万が一落ちると、本命の公立高校を受験させてもらえない
可能性が十分にあるので、(併願を落ちるとあとに受ける
公立高校は本命の高校よりレベルが低い学校でないと
受けさせてもらえなくなるんですわ☆)
まさに本命を受けるのと同じ気構えで
かかっていかないといかんのですわ。

なーんかね、自分が受験するわけでもないのに
気持ちが落ち着かなくって☆

私よりも受ける本人たる次男がしっかり頑張って
本番の日に実力をフルに出してくれることを
願ってるし、信じてる。

だけどやっぱり心配で心配でねぇ☆

こちらが心配しすぎると本人まで不安になっちゃうことは
重々わかってるんで次男と会話する時は
出来るだけ明るい会話になるようにしてるんですが
あぁぁ~、アカンなぁ~、わて☆

もっとどんなことがあっても少々のことでは
動じないどっしり母ちゃんになりたいもんだ。

体格だけは人一倍どっしりどっしり
しとるんですがねぇ~☆(超苦笑)




この私立の受験が終わったら次は約二週間後に
本命の公立高校の受験が来る。

それまでになんとかイラストの一枚もアップしたいー!

あんまり子供の受験ばっかりに神経すり減らしすぎるのもナンなので
とりあえず私立の方が終わったらちょいとイラスト描く方に
時間取るつもりにしてます。


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]