忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

かぃーの、かぃ~~~~の!!

ここのサーバーがメンテナンスにこのあと午後10時から
入ると事前に連絡がありましたので今日は簡潔にしとこ!

もう時間がないし~☆(あと2分で10時になる!)


先週病院で処置していただいた背中の「のう胞」内の
化膿部分ですが、傷口がふさがりつつあるのは
とってもとっても嬉しいんですが、その治りかけの
ところが痛痒いくってたまらん!!

夫は「まぁ治りかけってのは痒ぅなるモンや!」と
人の気も知らずにさらりと言ってのけてくれるけど
買い物に行って背中いっぱいに汗かいてみなはれ!

どんだけ痒いか☆

ガーっと爪立てて掻きまくりたいぐらい!!

くぁ~~☆☆ 傷口よ、はよ治ってくれぃ!!!


・・・絆創膏を貼り替えてくれる夫が言うには
傷口の部分、私は切開せずに針を刺しただけだと
思ってたんですが、1センチほど縦に傷があるとか。


・・・・そっか、切られてたか・・・。

でも化膿してた痛みがすっかり消えてるんで良しとする(笑)
PR

見えましたかぁ~~~~?

今日は皆既月食が6年ぶりですか、
ほぼ全国的に観測できる日だそうで、東京のあたりは
あいにくの雨模様のために見られなかったそうですが
こちらでも薄ぼんやりと赤っぽい月が玄関先から
肉眼でも見えました♪

しかし低気圧接近のために少しすると
雲に覆われてしまって8時半すぎには月が
全く見えない状態になっちゃいました☆うーん、残念!

皆さまのお住まいの辺りでも見えたかな?

ヤマトの世界だとあと200年ほど先の未来の
あの月の上には地球防衛軍の基地があったり
遊園地があったりするのね(笑)


連日の熱帯夜にうんざりしていたここしばらくでしたが
今日はその低気圧のために雲が多くなっていることも
原因でしょうね、心なしか昨日の夜よりは月を見ている時
気温が少し下がっているように感じられて♪

もうこの暑さのまま夏が終わらないんじゃないかと
思えたぐらいの猛暑もそろそろひと段落とか。

やっとこさ大好きな秋がくるのね♪(うふ♪)

涼しい季節がだんだんやってくるのね♪(うふふふ♪)

さわやかな気候で美味しいものもいっぱいだから
秋って好き♪(きゃぁ~~♪♪)

お野菜も美味しいし、秋刀魚なんて塩焼きがGood♪♪
きのこご飯もうまいぞ♪♪
栗ごはんも捨てがたいし~♪♪♪美味しいけど
アレは皮を剥くのが大変なんですが☆


え?ダイエット??


おほほほほ~♪ なんのことかしら??(おい!)

二学期まであと一息!

次男が通う塾の夏季特別講習も
いよいよ明日が最終日。

ほぼ毎日試験、試験、試験の連続で
よほど悪い点を取って追試を受けることがなければ
あさって以降に持ち越しになることはないとか。

明日で終われるよう最後の踏ん張りどころだね、
頑張れよ~~~~!>次男

で、補習も毎日のようにあるモンで
帰宅時間もメッチャ遅くて
帰ってくると晩ご飯食べて即、爆睡に陥る。

長男は長男でバイト先で他のバイト学生さんが
辞めちゃったり、次の新人さんらがしばらく
入ってこないとかでそのフォローのため
仕方なく仕事量が増えているモンでこちらも
帰宅時間がメッチャ遅くなることもしばしば。

長男は給料が増えると喜んではいるんですが。

これだけ集中してバイトできるのも
夏休みぐらいなので今のうちに頑張っておくと
長男は言うが傍から見てると心配にも
なってくるわけさ!

大学生ともなるといろいろ資金も
必要になるのはわかるけど
やっぱりなんつっても体が資本だからねぇ。

で、こちらも夜遅くに帰宅してご飯したら
疲れモード炸裂で爆睡に陥る。

夫の方がよほど帰宅時間が早いので
当然先に夕食を済ませてて
仕事疲れで子供たちが帰ってくる前に
すでに爆睡状態☆

ひとり晩ご飯の後片付けをして
ホッと一息、ネットをしつつブログを書いて
一日が終わると日付変わってること多いしね。

ちっとばかし夏バテも加わって疲れモードに
入ってるのを実感するけどこれも
二学期が始まると少しマシになるかな?

あとひと踏ん張り乗り切るか!


明日以降は低気圧がやってきて曇りやら
小雨やらが多い天気が続きそうとの
天気予報に気温の低下を期待する私。

今年の殺人的な暑さもそろそろ下火になって
秋の気配を感じられるようになるかな♪


涼しくって美味しいものいっぱいの
味覚の秋よ、はよおいで♪(笑)

猛暑!酷暑!どっこいしょ!

今日はとりたてて珍しいことも
笑えるようなこともなくてごくごくフツーの一日でした。

特に遠出したとかってのもなくって。
ってか、こうハンパない暑さだと出かけるのも億劫に
なっちゃってねぇ~☆(苦笑)

こないだのバケツ雨以来「ちったぁ曇ってもエエやんか!」と
怒鳴りたくなるぐらいの猛暑の快晴だし。

それでもいい意味にとってこのお日さんを有効に
使ってやろうじゃないかい♪と
敷布団をぶわぁ~♪っとベランダの柵に干しまくる。

この突き刺さりそうな日光を真冬とか梅雨の時期のために
ためておきたいって思うわね、ええマジで。

きっと未来の世界のネコ型ロボットくんなら
そういう機械をスッと出してくれそうだけど(笑)

そうして午後になってお布団を取り込む時間になって
ベランダからえっさ!ほいさ!と布団を部屋の中へ
引っ張り込んで床に広げる。

で、「干したお布団ってお日様の匂いがするよね~♪」なんて
その取り込んだばかりのお布団にばふっ!
飛び込んでみる~♪

が!

猛暑快晴の下、ベランダから取り込んだばかりの布団は
思い切りよく煮えてます☆ 


「あづっ!あづっ!あづぅっ!」

エアコンかけてない灼熱の部屋の中、煮えた
布団の上でもんどりうって悶絶するあたくし☆


・・・なんとかにつける薬はないとはよくぞ言ったものだ。


取り込んだばかりの布団が熱いことぐらい
ちっと考えりゃぁわかりそうなもんだわ・・・。(凹)


そんな取り立てて珍しいこともなく過ぎた
えゆうの日曜日の昼下がりのこと。


そんなドジな姿、家族に見られず済んでよかったさ!(笑)

調子エエわぁ~♪

昨日病院でして頂いた処置のその後がとってもとっても
快調でして、化膿の痛みも消えたし腫れも引いたしで
すこぶる快調~♪

今日もガーゼ交換に行ったら明日以降は
市販の絆創膏(バンド○イドとか)の大きめサイズを
自分で貼り換えるだけでいいって♪

うふふ~♪

でも背中のちょうど真ん中辺りに患部があるので
自分で絆創膏をうまく貼るのはちと難しいかも。
その場所が見えへんし☆

夫よ、頼むねぇ~♪(笑)


あとは沁みなくなれば入浴も大丈夫とか♪

うーん、今日はガーゼの上から触ると傷独特の
痛みはあるんでまだ無理っぽいか。

それでも日一日ごとに治ってくるね♪

よしよし♪

今日は目いっぱい気分よくブログ書けました♪(笑)

週明けにはまたイラスト描くモードに突入したいぞ♪(笑)(笑)

うげンがうおげおンげふげ~~☆(撃沈☆)

↑のタイトル、何を訳わからんこと書いとんじゃ!と
思われた方がほとんどかと。

今日の内容もちょっくしイタイ内容なので、ヤだ!と
おっしゃる方はここでUターンなさってくださりませ。












おとといの日記で書いた背中のこぶの症状のことで
今日また病院へ行って脳神経外科でいつも診て頂いている
センセに受診したら触診と視診のあと

「その症状は形成外科で処置して頂きましょう」と
なりましてそのまま院内紹介状にて形成外科での
受診となりまして。

で、その形成外科の部長センセの受診になったんですが
カルテを見ながら問診のあとセンセ曰く、

「恐らくそのこぶは“袋”のように“のう胞”になっていて
 今回はソコの中が化膿してます。」と。

(すみません。“のう胞”の説明はここでは割愛しますので
 わからんよ!とおっしゃる方はお手数ですがご自分で
 お調べになってくださいませ☆書くと長~~くなるの)

それで“のう胞”自体は外科手術などで取り除かないと
根本的な治療にはならないけれど、今日はとにかく
その「膿」だけ局所麻酔で切開して
とりましょうってことになりまして☆

予想外な展開☆

確かに自分で触ってもこぶの表面がかなり湿っていたんですが
それはこの季節でしょ?汗で湿ってるんだとばかりに
思ってたから麻酔だのなんだのと言われて「おいおい!」ですわ☆


そうして診察室内の「処置ベッド」でやりますっつーんで
上半身はだかになってうつぶせで横になる。
患部が背中だもんね。

センセが「ちょっと痛いですよ~」と患部周辺に
麻酔の注射をして下さるが、センセ、ちょっとどころか
すンげぇ痛いっすよぉ~☆☆

で、麻酔が効いてくるまでしばしそのまま待つ。

その間もセンセは他の外来患者さんを診察なさって
その合間に私のその麻酔が効いてるかどうかを確認にきて
患部にプチプチ針を刺してくれるが

まだ痛い!

それをほぼ10分おきぐらいで3回やられましたが
一向に麻酔が効いてこなくってプチプチがいつまでも
ハンパなく痛い☆(だんだん怒りがこみ上げてくる。
センセ、何回も刺すなー!)

前に親知らずを抜いた時の麻酔はあっという間に
効いてきたのになぁ~?

ここでセンセがさらっと「どうもえゆうさんは背中は
麻酔が効きにくい体みたいですね」とのたまった。

・・・人体への局所麻酔って効きやすい場所、効きにくい場所って
あるんかいな??

最初麻酔をされてからすでに1時間ぐらい経っててそれでも
効いてこないから(正確には全く効いてない訳じゃなくて
少々しか効いてない)
「うーん、これ以上麻酔量増やして時間おいても
 変わりないようなのでこのまま膿出ししましょう」と
爆弾発言をしてくれる☆

ちょっと待った!

麻酔ほとんど効いてないのに切開てかぁ~~?

とビックリしゃっくり!で焦りましたがさすがに
麻酔が効いていない状態では切開するはずなく
化膿した部分に針をさして膿を押し出す方法を
とってくれましたが!

ンなもん、タダでさえ化膿して痛むところを
無理やり針刺されて中身しごき出されてみなはれ!

どんだけ痛いか!

「ちょっと我慢してくださいね~~!」と
センセはおっしゃりつつ処置してくださるのを
↑タイトルの意味不明あえぎ声立てつつ耐える、耐える☆

処置自体は2分ぐらいだったかと思うんですが
すっげぇ長く感じたぁ~☆

終わった時すでに撃沈状態の私。

7年前にやらかした病気が今になってこんな形で
悪影響でるとはなぁ~・・。 

とりあえず化膿止めと鎮痛剤を処方してもらって
帰宅してきました。

今現在は鎮痛剤を2回飲んだこともあって
多少痛みが引いているんですがまだ完全に
痛くない訳ではなくチクチクとした痛みが残ってる☆

痛い目に遭いましたがまぁいい方に考えると
切開にならなかった分処置のあとが縫合に
ならずに済んだので傷口の回復も早かろうと♪

ちょっとでもいい方に考えられるなら
そう考えないと病気になんざ付き合ってられんです、はい。

そんなこんなで今私の背中には大きなガーゼが
ぺったりと張り付いてまして明日また
ガーゼ交換に病院へ行かなくちゃです。

今日出した膿もばい菌の培養検査に出してくださって
これも10日間ほどすればどんなばい菌なのか
結果が出るでしょう。

うーん、これも心配。

抗生剤飲むだけでやっつけられるばい菌で
ありますように♪



ごめんね、最近イタイ内容が多くて。

どこ行った~?!ポリバケツの「ふた」-!

大阪府の中でも私が住んでいるあたり、
昨夜の雷と稲光のすごさったら!!

その後の「うちの天井抜けるんとちゃうかぁ~??」と
マジ心配したぐらいの大雨!!

どっかのでっかい滝が空から落ちてきたのかと思ったし。

ほんとに「雨が降る」っつーより「海がひっくり返った」かの
ような短時間にものすごい雨量があって
ものの数分で家の前の道が「川」状態☆

下水道もあるんですがその排水能力を超える雨量だったもんで
家の玄関先まで水が「チャップ~ン!」で焦る、焦る!

こないだあれだけ「直撃するぞー!」と言われた
大型台風でさえこの近辺はかすめて行ったもんだから
昨日のその雨が台風に思えた。

とにかく雷が鳴りまくり、光りまくりの大雨、
ただ長時間に渡ることなく小止みになってくれたのは
救いだったかな?

で、その雨が止んだときを見計らってゴミだし。
玄関横に置いてあるポリバケツ(ごみペールって
言った方がわかりやすかな?)にゴミを出して
一日の用事終わり~~!

さて寝る前のひと時をネットしよ~~~っと♪と
パソコンの前に座ったら布団の中から夫が
「まだ雷鳴っとるし、電源落とした方がエエで☆」と。

う~~~~~~ぬ☆

確かに雨は止んだものの雷はまだなってるし
稲光ピカピカだしで。

うん、仕方ない。電源落とそう。

まだ巡回したいサイトさまがあったんだけど
落雷したら怖いし、しぶしぶ電源落とした。



そんなこんなで今朝のこと。

うちのあたりはめっちゃ早朝にゴミ回収車が来るんですわ。

今朝も5時すぎには回収車が来たんで
その後ポリバケツのふたを閉めに表へ出てみたら
昨日の滝雨は上がってて気温も低めで
ちょっくしさわやか~な朝♪

洗濯を始めるにはまだちょっと早い時間だったから
カフェオレなんぞ作ってゆるり~と新聞読んでたら




ばりばりどかーん!


いきなりの爆音雷鳴☆


新聞めくるポーズのまま固まったよ、私☆びっくりしすぎて。


ビックリしてる間にまた昨夜のような滝雨がどしゃしゃー!っと。


せっかくのさわやか気分が吹っ飛んでしまい
洗濯しようかという気も萎えたし☆


しばらく降った滝雨。
今度は結構降ったなぁ~~~~☆

多分また家の前が川状態になったやろなぁ~。
(すでに玄関を開けて外を見る気もない)

そんなこんなを思いながらも洗濯を済ませた頃には
うっすらと日も当たり出してね。

もう低気圧の峠は越えたかしらん?
な~~んて考えながらふと玄関先へ
出てみたらうちのゴミペールがない!

いやさっきゴミ回収車が来たあとにフタを締めた時には
ちゃんとあったのに。

ところがどっこい!ゴミペールは10mほど先の
電柱のところにちん!と立ってるし☆

とっさにわかった。

さっきの滝雨でまた川状態になったその水に乗って
電柱のところまで「どんぶらこ」したんだなって。

そのゴミバケツを取りに行ったら「フタ」がない!
どこにもない!

もしかしてどこかご近所のところにでも流れてったかな?

あちこちご近所のおうちを見たけどそんな様子はなくって。



しばらく探したらありました☆


ゴミバケツがちん!と立ってたのが道わきの
排水溝(どぶ、とか側溝、とも言いますな☆)の
一番深いところの横っちょでして、
見事フタはその一番深いところに落ちてました☆☆

げげげ~~~!フタがどぶに落ちてるよぉ~~☆

でも仕方ないじゃん、拾わないと。

家から「火バサミ」を持ち出して(だって素手で
触りたくないし~☆)やっとこすっとこどぶから
拾い上げたら間が悪いことにご近所の奥様に全部見られてた☆


「あらど~も~♪おはようございます~♪」なんて
挨拶を交わすも私の「火バサミでポリバケツのフタを
側溝から拾い上げる」姿に戸惑っている様子の奥さん。
(でも心なしか苦笑しているようでもあったぞ?)

すみませんねぇ~、朝っぱら早々からこげな姿を
見せちゃいまして☆

で、火バサミにはさんだフタを持って家まで
そそくさと運ぶ10秒ほどがすっげぇ恥ずかしかったわ☆

そのあとフタとバケツをきれいに洗ったのは
言うまでもなく。


たま~~に降った滝雨にエライ目に遭ったぞという内容を
特に長々と書く必要もなかったんじゃねぇかと
書き終ってから気づいた今日の日記☆


同時に「まぁこんなことを長々と書けるのは平和な
証拠だわね♪」とも無理やりこじつけて
気を取り直してみたりした(笑)


大雨に バケツ流され これぞほんとのバケツ雨☆

おあとがよろしいようで。

嬉しいこととヤバいこと☆

まず嬉しいこと♪

この8月1日に受けた乳がん検診の結果が届きまして
全ての検査において「異常なし」とのことで
心底ホッとしました~~~~♪

いやぁよかった、よかった♪

結果が届くまで気が気じゃなかったよぉ~!

うん、一安心、一安心♪









で、ヤバいこと・・・・・。

以前反転記述にて書いた私の過去の病気の記事、
お読みになった方もいらっしゃるでしょう。

その記事の中に書いた「背中のこぶ」が一気にでは
ないもののやっぱりだんだん大きくなっていて
オマケにこの汗たっぷりの季節、ちゃんと吸水性の
いい下着やTシャツを着ていてもなかなか患部が
乾燥しないでまさにあせも状態☆

で、そこがいよいよ下着ズレ&あせものために
すれて出血までしてくる始末。

ブラジャーのホック部分が当たらないのが
ずいぶん助かってはいるんだけど☆

かよっている病院で来月MRI検査を受けるんですが
なにせこのこぶの中の組織がなんなのかわからないので
あせも用の塗り薬をぬっていいものなのか
ガーゼをあててテープで留めてもいいものか
判断つけられなくて☆

担当科は脳神経外科だし、こちらで勝手に
皮膚科に行ってもいいものかどうか・・・☆

だ~~~~もぉ~~~~☆

こんな状態だいっきらい!


パソコンで検索したことを鵜呑みにするつもりは
ないんだけど、私のこのこぶ、ちょっくしややこしくて
あまり例がない症状らしい・・・☆

仕方ない。
次の診察はそのMRI検査の日なんですが
あと1ヶ月もこのままなんてのは無理!
あさってが主治医の診察日なので明日中に
病院へ電話して診察予約とって
あさっては朝一から病院へ走ることにするわ!!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]