忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

今日もやっぱり暑かったど☆

今日は夫は仕事で長男もバイト、次男は次男で貴重な
休日の今日(笑・最近は塾もハードになってきててね)は
卒業した小学校が運動会だとかで同じく卒業仲間らと
見に行ってました。

去年までは小学校の運動会の日って剣道部の
部活があったから行けなかったから
かなり久しぶりの母校訪問にワクワクしたらしい(笑)

しかしあと一週間もすれば10月だってのに
この暑さったらどうよ☆
めちゃくちゃいい天気だったし。

途中雨雲らしき雲が出たんですが通り雨すらなくって
結局は今日も一日あっつい日だったなぁ☆

運動会中に熱中症になっちゃうようなことは
なかったのかなと心配になったわさ。

いや、うちの子たちじゃなくて小学校の
お子ちゃまたちが(笑)

この暑さの中ほとんど一日運動場にいたわけでしょ?
低学年のお子ちゃまたちならなおさらしんどかっただろなぁ。

で、いつもギモンに思うんだけど、この残暑の厳しい時に
運動会をしなくてもいいんじゃないかって。

どうせ準備期間が必要なら先に文化祭なんかを
やっちゃってそれから運動会なぞ体育系のことを
やればいいのになって。

それなら間違いなく体育大会や運動会の時期って
まさに秋らしくなってて屋外で運動するにも
いい時候だと思うんですが。


こんなに暑い時期の運動会だと
見に行く親も大変だしね。


うーん、こんな考えやっぱり無理かな?(苦笑)


しかしこのままずっと夏のまんまじゃねぇのかと
心配になるような暑さも来週あたりから徐々に
気温も下がり始めて涼しくなってくると
天気予報は伝えているが

信じちゃうよ!(笑) 裏切らないでね(笑)
PR

思い込み☆

うちの夫の会社には会社の年間休日カレンダーがあって
仕事の繁忙期によって土曜日休みがあったりなかったり
するんですわ。

で、ここ数ヶ月は土曜日が全部お休みだったので
なんだかもう週休二日が普通だという感覚に
陥ってたもので、明日の土曜日は勤務日だぞー!なことに
気がついたのがついさっきだったりする☆

うん、休日カレンダーをしっかり見てなかったよ。

うん、晩ご飯の後にカレンダーを見てよかったよ。

てなことで会社の休日に○をつけたカレンダーを
目に付きやすいところに移動させたよ。

ラッキーなことに来週も月曜日が旗日で連休になるのが
助かるね♪

少々寝坊も出来るし~♪

この週末にお子さんが通う幼稚園や学校などでは
運動会が行なわれるところも多いかな?

うちは次男が小学校を卒業してからは
「運動会当日の早朝、敷物を持ってお父さんが
 場所取りのために学校門の前に並ぶ」なんてことから
すっかりご無沙汰になってしまっててねぇ~。

この時期のちょっとした懐かしい思い出♪

で、夫が並びに行っている間、家にいる私は
運動会を見に来る実家の両親の分も含めて
大量の弁当作りに大わらわだったな~(笑)

おかずは定番中の定番、鳥のから揚げと玉子焼きで決定(笑)


これもちょっとした懐かしい思い出(笑)


しかし中学校ともなると平日開催だし
父親さんたちのほとんどが見に来られないし、
おまけに子供らの図体もかなりデカくなっているので
小学校のような可愛らしさがないってのがありますが。
(逆に可愛らしさがあると怖い気がする(笑))

でもそのデカい図体がぶつかり合う
三年生男子の騎馬戦の迫力は
なかなかのものなので来週行なわれる
次男たちの体育大会が楽しみ♪

願わくばその頃にはちょっとでも涼しくなってて
もらいたいもんだ!

受けてきた~♪

はい、昨日のここにかいたMRI検査、受けてきました~♪

やっぱり天気予報は的中でママチャリ漕いでる間がまぁ
暑いのなんのって!!

おまけに風が強くって帽子がぷわぁっと飛びそうになってね、
危ない、危ない☆車どおりの多い道路だからね~~☆

ちょっと早めに受付をしたモンで待つことしばし。
検査技師の方に呼ばれて検査室へ。

そこで検査着に着替えて準備おっけー!

後は「まな板の鯉」のようにじっと仰向けになってるだけ♪

途中からは造影剤を注射しての撮影になりまして
こちらもトラブルなくトータル40分ほどで検査終了~!

昨日の段階では「もしかして受けなくてもいいのでは?」と
思ってたんですが、以前の病気が病気だしあれから
数年経ってるからここらでしっかり検査受けとく方が
いいかなっと♪

来週の火曜日に検査結果をまた病院まで聞きに行きます。

その時にはちょっとぐらい涼しくなってて貰いたいもんだ!

ただこういった検査ってやっぱりまだまだ高額だよね~☆
あぁ、体のためとはいえ、懐が痛いわ!(苦笑)

オマケにこの40分ほどの検査の間って
仰向けのまま微動も出来ないんですが、この仰向けの
体勢って私の股関節には少々負荷が大きくってね、
案の定、検査が終ったらちと痛みがキた☆

でも幸いなことに歩けるし、階段の上り下りも出来るので
骨自体はどうもないようで、いわゆる「筋」が
急に突っ張った感じの痛みなのな。

首じゃなくて足の筋が寝違いになった、そんな感じ。

それでも晩ご飯作るときの立ち仕事がきつくって
こりゃたまらん!(--;)

今夜は湿布薬ペタペタして寝ちゃうことにした。

しかし、たかだか40分ほど仰向けになったぐらいで
突っ張っちまう足、鍛えにゃぁいかんなと痛感したわ☆



ま、とにかく検査結果が異常ありませんように♪

ま、明日行ってからですな

先月ここに書いた「MRI検査を来月受けます」ってのが
明日でして、天気予報は「真夏並みの気温になるでしょう」と
伝えている中をママチャリこいでまた病院へ行ってきます。

でもね、

あくまでも自己判断ですが「検査受けなくてもいいんでは?」な
状態になってます>背中のこぶ。

この日記をずっとお読み下さっている方はご存知で
らっしゃるかと思うので詳細は省きますが(もう何回も書いたし)
元々この検査はそのこぶが数日のうちにデカくなってきていて
いつもかかっている脳神経外科でのその時の判断では
その内部がどうなっているのか不明だったので
MRIで見てみましょうということだったんですが。

後日形成外科に転科して診てもらったら化膿してることが
わかって早速処置してもらいましてね♪

おかげで今はすっかり傷みもないし腫れもない♪

ただ毎日貼りかえているとはいえ、ずっと絆創膏を
貼っている状態なので傷口が乾燥しない分
なかなかすっきり治らなくってね~☆

でも今は傷口が治るまで絆創膏などで
保護しておくのが正しいらしいので、気持ちとしては
一晩ぐらい絆創膏を剥がしておいて
傷口を乾燥させたいんですがここは我慢、我慢!(笑)

なので処置してもらった今はむしろ処置前に
ちょびっと膨らんでいた「こぶ」すらなくなって
ほとんどまっ平らになってるんですな。

だから化膿していることが原因で「こぶ」が
大きくなっていてそれを処置したことによって
「こぶ」が消滅したんだから「こぶの内部を
見るためのMRIの検査」はもう
いらないんじゃないかと思うのだわ☆
(なんて長い前振り(笑))

ま、明日は検査の前に先生から事前診察と
説明があるんでその時にでも受けるか中止するか
わかるだろうな♪

受けたところで「すぐに入院!手術するどー!」な
ことにはならないと思うんだけど(笑)

とりあえず明日検査の受付時間に間に合うように
ママチャリかっ飛ばしてきます~♪

明日も暑そうやなぁ~~~~~~~☆

ママチャリ漕いでる間だけでも曇りにならんかな??(笑)

ぐったり☆

昨日までの三連休は「絶対にこの休み中に終らせるど!」の
勢いで玄関先のフローリング化その他あれこれに
ガーっと集中してバタバタと作業していて
夜になってようやくなんとか完成したのはいいんだけど、
一晩経ってその集中が切れたとたん、
三日間の疲れがドっと出て今日はぐったり☆

家の玄関横に停めてある自転車の周りにあれこれ
使っていた道具やバケツ、木材の切れっ端なんかが
無造作に置いたままになってたんでこれも
片付けないといけなかったのに夕方まで放置☆

うちの玄関ってまともに東向いていてお昼を過ぎて
日が少しでも傾くまでは思いっきり日が当たるのな☆

今日の真夏に負けない日差しに片付ける気力が失せた☆
なので夕方から片付けたし。

普段し慣れないことをやって疲れが出たな。

こんな調子なので食欲も落ちちゃってね、
ちょっとでも食べる気になろうと
食べると汗だくだくになりそうな辛いカレーを作った。

さ、これ食って体力回復させるべ!



コレだけ暑い中でせっかくの三連休を大工仕事で
体力も休日時間も使いまくった夫は
疲れた体のまま仕事に行ったし。

ろくすっぽ休養も取れてないのにこれまた
体力勝負の工場勤務をこなして来た夫を
尊敬しなおした。

ありがとね、お疲れ様です♪

どーにかこーにか☆

終りましたぁ~☆ 玄関先の床修理☆

ええ、最初はほんとに床の修理だけのつもりだったのが
なんせ家が古いもので一箇所手をつけたら
もうあっちもこっちもガタきてる箇所が見つかってね、
してまたそういうのを見過ごすことが出来ないタチの
夫と父親で、完璧に修理しないと気がすまないという
共通した性格(笑)の二人なので修理範囲が広がる、広がる☆

なのでほんとなら2日もあれば修理し終わる予定が
5日分まるまるかかってしまいました☆

マジ今回の三連休は修理だけで終っちゃった☆

私はほんとに二人のちょっとした手伝い程度しか
してないんですが、それでもそこそこのことはしたつもり☆

おまけに「なによこの暑さー!」な中での
作業だったのでシャレにならんほどしんどくって☆

確か先週の天気予報ではこの三連休は曇りだの雨だので
気温が下がるはずだったんだけど・・・。

ほんとにこの暑さっていつまで続くんだろね。

あと半月もすれば「衣替え」じゃん!

この時期の大阪の名物といえば岸和田のだんじり祭りで
毎年けが人が続出するほどの盛り上がりと
勢いのあるお祭りなんですが、今年は大きな怪我は
なかったものの、期間中150人ほどが熱射病で
病院に担ぎ込まれたとか☆

今までに聴いたことがないわ、こんなこと。

しかし暑い、暑いといいながらある日急に気温が下がって
そのまま秋がなくいきなり冬になりそうな
そんな気がしてならんのよなぁ~☆(苦笑)

ラニーニャ、悪さしすぎ!!(笑)


話それた☆



とにかく、やっとこすっとこ玄関先のフローリング化と
その他諸々の修理が終ってホッと

・・・する間もなく、今回の修理のために
玄関先にあったものを部屋の中に一旦移したんですが
今度はそれを元の位置に戻さないといかんのだわ☆

ハンパなくたくさんある片付け物。

明日から私一人での仕事になりますわ!(苦笑)

ね、ね、夫よ、あした有給休暇取る気ない??(殴!)




・・・しっかり片付けします・・・・はい☆

8割がた終ったで~~!

先週の週末から取り掛かった我が家の玄関先の修理、
昨日も合わせて都合4日間、実家の父母にも助っ人をお願いして
やっっっっとこさ仕上がりのメドがついてきました。

いやもうね、この家の建築当時のハンパない手抜きが
なかったら今こんなに苦労しなくていいんですがね。

安っぽいベニヤ板の床にこれまた安っぽいじゅうたんを
即効性ボンドでガッチガチに貼ってあった玄関先を
フローリングに替えるべく手をつけ始めたのが
先週、いざじゅうたんを無理やり剥がしてみたら
ずさんな建て方が丸わかりの玄関で。

急遽実家の親にも手を貸してもらって
なんとかかんとか無事に新しい玄関になりそうで
ホッとしてる♪

私もあれこれ簡単に出来そうなことは手伝いましたが
メインは「飯炊き」でしたな(笑)

連休最終日の明日には完成するであろう玄関先、
終ったらクイック○ワイパーを買いに行くとしよう(笑)


しっかし、もうあと半月もすれば10月だっちゅーのに
この暑さって・・・なに??

修理の手伝いしながら干上がるかと思ったわさ!
かと思うと急に曇りだして通り雨に降られたり☆

こんな不安定な天気はきっと台風の影響だね。

これでもうちょっとガッと涼しくなってくれると
ありがたいんだな、コレが。

さ、明日も「飯炊き」頑張るか!(笑)

??・・ほんまいかいな?!

えとですね、大阪で発売されているスポーツ新聞の記事によれば
まだまだテレビ局で検討段階だそうですが、
そう、まだ検討段階であって決定ではないらしいですが
来年1月から

 宇宙戦艦ヤマトがリバイバル放送されるらしい

 ・・・って、ほんまかいな??????

それもゴールデンタイム(毎週月曜日午後7時~)で。


リバイバル?っつーことは再放送だと解釈していいのよね?

リメイクと書いてないから。

もっともまだ検討段階だしリバイバルする作品として
名前があがっているのはヤマトと「ルパン三世」だそうだし、
記事の書き方も「ヤマトやルパン“など”」となっていて
その“など”ってのが気になる☆


ここ最近の少子化のためにアニメの視聴率が下がってるため
アニメ=子供対象、の枠を超えて昔子供の頃にアニメを見ていて
今は「親」になってる年代の人を捕らえるのが
目的らしいけど、もしもヤマトがリバイバルされることに
決まっても狙い通りの視聴率、取れるかなぁ~~???

もちろんファンとしては嬉しいですが(これがリメイクだったり
新作の製作となると話は変わるけど)ちょっくし
複雑な心境なのは確か。

今後のニュースに注目しておこう。

や~~~、ビックリした!!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]