忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

つ~か~れ~たぁ~☆

うちの長男、高校入学と同時に吹奏楽部に
入ってクラリネット担当でコンクールやその他の舞台で
頑張ってまして、大学進学後の今は同じクラリネットで
ジャズに転向し今までと違うサークルで練習やってます。

で、今日はそのサークルが路上ライブをやるってことで
大学近くの開催場所へ夫と一緒に行ってきました。

普段あまり電車に乗る機会がない分たまに遠距離を
電車で移動するとそれだけで疲れちゃって
オマケに長時間のライブは立ちっぱなしでの
観賞だったんですが、ジャズ転向後初めて
長男の演奏を聴いて満足♪満足♪

親バカ満載でございます(笑)
でも帰って来た今は足がダルダルですが☆

ただ私自身普段からジャズを聴くことがないから
演奏された曲がほとんどわかんなかったのが情けない!!

ん~、でも私はやっぱりジャズより吹奏楽の
曲を聴くほうが好きだな♪(長男よ、すまん☆)

もっとも吹奏楽でだってジャズの曲を演奏したりは
してるんですが(^^;)

食わず嫌いってか聴かず嫌いだな、私の場合☆

(いつかこのサークルメンバーさんに
 「アコースティックヤマト」に
 収録されてる「白色彗星ジャズバージョン」を演奏して
 欲しいなぁ~~~♪って思うのはダメかな?(笑))

さ、この日記を書いた後は携帯電話のカメラで撮った
今日のライブの写真をパソコンに取り込んで整理しなくちゃ。



ンでもって明日もう一度次男と一緒に高校の
ガイダンス説明を聞きに行って来ます。
まだ何がしかの物品購入もあるし。

この3月はまだあちこち出かける用事が溜まってますが
このひと山を越えれば落ち着きそう。


落ち着いたら・・・・落ち着いたら・・・・

イラスト描いてサイトいじって
まん○らけとアニメ○ト行ってヤマトな本を物色して
そいでもってカラオケで歌い倒して
うンまいもの食べに行くんだい♪




で、うンまいもの満腹食べた翌日からまだダイエットするの!(笑)


私信追伸☆
すみませんすみません!次の金曜日午後に予定してたのを
勝手ながらあさって火曜日午後に変更させて頂きたいのですが~☆
いきなりですみませ~~~~~~~~~ん!!
PR

説明会行ってきた♪

今日は午前中から次男と一緒に
高校へ入学前説明会に行くためいつもより早めの時間から
洗濯したんですが、こういう早く終わらせたい時に限って
普段より洗濯物が多いってどーよって感じ☆

やっとこ洗濯物干したら時間ギリギリで
次男ともども慌てて家を出ました☆

遅刻しなかったのは奇跡かもしれない(苦笑)

そうして入学後の授業に関することや
部活、選択科目、進路のことなどなどいろいろと
たっくさんお話を聞いてきました。

入学式までの日程もわかったし、あともう一回
次男と一緒に学校へ行って、4月の入学式が
終わればほんっとにちょいとホッとできそ♪

ほんと言うと新学期最大の恐怖!(笑)の
PTA役員だ委員だの選出が終わって
なおかつ委員に当たらずにすまないと
心底ホッと出来ないんですが(^^;)

さ、今日も山ほどの提出書類を貰ってきたので
期限までに書き上げないといかんな。

あと雑巾の用意もいるし~~~~~☆

高校になってもやっぱ雑巾いるんかい・・・・。

約1年ぶりにミシン出すか(笑)
うん、最後に使ったのが去年次男に持たせた
雑巾を縫ったときだったから(笑)(笑)

教科書もシャレにならんぐらいの量を
購入して次男が中学のときと比べモンにならない
量に唖然としてました。

次男よ、驚いてちゃいかん。
この量はまだ1年間分なんだからね。

払った代金にもビックリでしたが(笑)

ただ次男の場合、高校でも中学のときと同じ
詰襟の制服なのサイズが合うなら新しい制服を
買わなくてもボタンを換えるだけでOKなのが
助かる~~~~~~~~♪

お財布に優しいもの大好き♪(笑)

そんなこんなで今日の説明会は終わり♪

またあさって2回目の説明会に行ってきます☆


がんばる♪

よぉ降ったぁ~☆

や~、今日は朝からしとしとと雨がふってた大阪ですが
午後からそのしとしと雨が一気にバケツ雨に変わりまして
風もあったしでベランダの内側に吊るしてた洗濯物を
早々に取り込みました。

さすがにこれだけ風もあると雨がベランダの内側にまで
しっかり吹き込んでくるしなぁ~。

夜になってこの雨をつれてきた低気圧が東海地方や
関東方面に移動してそちらでもかなりの雨風になってるとか。

テレビのニュースで突風のため一瞬にして
屋根が吹き飛んだお宅の様子も見ました。

台風が通過した後のような状態に驚くばかりですが
該当の地域にお住まいの方はくれぐれもこの後の
気象状態にお気をつけ下さいね!!

で、これだけ一気に降った明日はカラっと晴れるという
天気予報が出てる大阪、なんか体調壊しそうだわね☆
油断できんな~~~~☆

でも明日は次男が入学する高校で保護者一緒の
入学前説明会があるんで晴れてくれるのは助かる♪

何度もここに書いたことありますが、傘差しながら
ママチャリ乗れない私には大助かり♪(笑)

去年学校説明会の日がやっぱり雨でして
そのときは仕方なく傘を差してママチャリ乗ったら
もう怖い怖い!!

大阪名物(笑)「自転車用傘スタンド」(自転車の
ハンドル部分に取り付けてそこへ傘を固定すれば
手に持たずに傘を差せるという優れもの(笑)ですが
これって大阪以外では使われていないってのは
ほんとでしょうか??????)を買おうかと
真剣に考えたら夫が「(足が悪いお前がつけると)危ないから
それ買うぐらいやったらしっかりした雨合羽買え!」と
とってもとっても納得できるアドバイスを受けて
そのしっかりした合羽を買うことに決めた。

うん、実はスタンドは便利そうだけど
風が強い日は傘差したらめちゃ怖いなとも思ってたから。


ま、とにかく明日は雨の心配はないようなので
天気を気にしないで学校に行ってきます♪

あったかくって助かったぁ~♪

なんのかんのと言いつつも
次男の中学生活も無事に終わりまして今日卒業式でした。

先日からの天気予報「四月中旬なみの暖かさになるでしょう」の
言葉どおり日差しもほこほこ暖かくて、体育館のなかも
全然寒くなくって今すぐ桜が咲いてもおかしくない
気温の今日でした。

おととしの卒業式は私、PTAの学年委員長を
やってまして、「来賓」という位置づけで
出席したんですが、その時がまぁ「ここはシベリアか?」と
マジ疑いたくなったほど寒かったんですわ☆
(この辺りの事は「旧ブログ」の2006年3月14日付け
 日記をご覧下さい(笑))
今回は卒業式というより入学式の時のように暖かくて
保護者席にじっと座ってる身としてはとっても助かりました。

式が始まる前にこの三年間の子供たちの様子を撮影した
ビデオが映されて1、2年生の時の我が子の姿を見つけた
保護者さんから歓声があがったり♪

そうして卒業してゆく子供たちが入場してきて
つつがなく式は無事終了。

毎年恒例になっている卒業生一同による別れの歌の合唱。
今年の曲は「旅立ちの日に」でした。

や~~~っぱね、見てるとこみ上げてくるものが
ありました。ハンカチ、ハンカチ!(笑)

式の後は保護者さんたちが校舎から校庭までの校内道の
両側に立って拍手で子供たちをお見送り~。

もうこの後はそれぞれ写真の撮りあいです(笑)
みんな定番のVサインで(笑)(笑)

や~~~、もうなんて言いますか
やっとこれでひと段落ついたなって感じ。

もちろん四月になれば高校での毎日が
始まるんですが、とにかくホッとした♪

次男は自分のことだしもっとホッとしてるかも(笑)

大きな怪我とか病気もなく3年間を送れて
ほんっとによかった♪


運動らしい運動なんぞしたことなかった次男が
入学直後に「剣道部に入る!」と言った時には
夫と二人してビックリしたのがついこないだのような感じ。

去年の夏クラブを引退するまで一緒に頑張ってきた
剣道部同期の仲間がみんな一緒に同じ高校に
進むわけじゃないので、もしみんなが進学先の
高校で剣道部に入るとしたらその時点から
仲間から対戦相手になっていくわけで。

でもこれから先はそういうこともありだわね。

仲がいい友だちが今後対戦相手になることに
抵抗感もあるだろうけど、その気持ちを超えて
上達を目指し努力してもらいたいわ。



とにかく、念願の志望校に進むわけだから少々のことに
へこたれずいろんなことに頑張っておくれ♪


           卒業おめでとう

もうちっと早くして欲しかったぞ!

今日の午後8時からNHKで放送された番組、
「胆石」についてのあれこれをかなり詳しく&わかりやすく
放送しておりましたが、ここで↑タイトル、
ほんと、もうちょっと早く放送して欲しかったわ!(苦笑)

しかし胆石ってのがデカいと痛みなんぞなんにもなくて
ち~~~~~~~~~~さい胆石のほうが
七転八倒ののた打ち回るほどの痛みを引き起こすことが
よっくわかりましたが・・・・なんか腑に落ちない☆

もしかして実家の母も同じ番組を見てたかも知れない。

ん、同じ見るならオペを受ける前に見てた方が
良かったかなって思うの。
ちょっとでも胆石のことを知っててオペ受ける方が
気持ち的余裕が持てたんじゃないかなって。

朝食を抜くと胆石が出来る確率が高くなるって
結果もあるとか。
朝は洗濯やらなんやらでバタバタしてて
おろそかになりがちなんで気をつけないとなぁ~☆>私


さ、明日は次男の中学卒業式。

保護者が会場の体育館に集合する時間に
間に合うよう学校に行くためには
いつもより早めに洗濯をし始めてチャッチャと
干しちゃわないと!

それでも朝ごはん優先でちゃんと食べます~。

式の途中でお腹が鳴ってもヤだし(笑)




その卒業式を前に一足早く次男が卒業アルバムを
今日持って帰ってきたんで早速見せてもらいました。

自分が中学の時のアルバムがオール白黒の写真ばっかり
だったから今時の卒業アルバムのカラフルさが
まぁうらやましいことこの上ない!(笑)

オマケに三年間の思い出と称して文化祭や
修学旅行などなどを撮影したDVDまで
ついてたりするし~~~~~☆☆


あぁ今時の卒業アルバム・・・・・・。

この次男たちが将来結婚して
生まれてくる子供たちが中学を卒業する頃の
卒業アルバムは一体どんなになってるだろ?


ちょっと楽しみ(笑)

いかん☆ハマってしもた!

冬の定番と言えば「こたつにミカン」ですかね。

私、ミカンが好きで好きでたまらん!と
言うほどでもなく、まぁコタツの上に置いてあれば
一個か二個は食べるかな?な程度なんですが、
ミカンの時期もそこそこ過ぎて最近は
果物屋さんやスーパーの果物売り場でも
ポンカンとかイヨカンとかとか、ミカンよりも
大き目の柑橘系果物がたくさん出回ってまして、
こないだふと買ってみたそのポンカンやら
イヨカンの美味さにどっぷりハマってしまいました!

買ったきっかけなんて「あ~、そろそろイヨカン
出てきてるし~♪あ、ポンカンも♪」と売り場で見て何気に
買い物かごに入れたのね。

で、家に帰って食べてみたらこれが美味くって~♪

夫はもう「冬はなんつってもミカンだろ!」な人なので
こういった柑橘系は好んで食べまして、
今じゃ夫婦してイヨカンやらポンカンとか
食べまくってます☆

そのせいでしょっちゅうお腹の中が
ちゃぷちゃぷしてますわ☆(明らかに食いすぎ!)

自分でも不思議(笑)

ミカンとかそんなに必死になって食べるほど
特に大好物って訳でもない自分が
こんなにハマるとは!
もうね、極端な言い方、食事の代わりに
イヨカンやポンカンでもOKな感じ。

ええ、それじゃイカンことはわかってるけど(笑)

おかげでここ最近、ビタミンCは絶対に不足なく
摂取できてるはずよ♪(笑)むしろ摂りすぎだわね☆

あぁ、ダイエット中でなかったら果糖を気にしないで
もっと食えるのになぁ~~~~☆(まだ食うか!)

美味いんだもん~~~~♪

あら掲示板が☆

今これを書いてるのが22時34分ですが
サイトの文字掲示板がサーバートラブルで表示されない状態に
なってますなぁ。

サーバーのメンテナンス情報掲示板には
一部掲示板の不表示トラブルは解消したと
書いてあるんですが、うちまだ復旧してないし☆

もうしばらくしてまだ元の状態に戻ってなければ
サーバーに苦情申し出てやる!(笑)

普段はかなり安定して使えてる掲示板だし
使い勝手もいいので気に入ってるし、早よ復旧して
もらいたいもんだ。

ヤマトサイトさんで日参させて頂いてるところでも
うちがレンタルしてる掲示板と同じものを
使用してらっしゃるところがいくつかあるんだけど
今のところ表示されてないのはうちぐらいみたい。

完全復旧までもうちょいとかかるかな?

写真違いすぎ・・・☆

昨日の広川太一郎さんの訃報、
嘘であって欲しいと思いながらも一晩明けて
今日の新聞朝刊をみたら・・・・やっぱり訃報欄に載ってて
現実であることを再認識させられました・・・。

でもね、

うち、毎○新聞と日本経○新聞(伏字意味なし(笑))と
二誌購読してまして、その両方の広川さんの
訃報欄を見たらそれぞれに使われてるお写真が
あまりにも違いすぎて「おいおいおい!」でした。

・・・・・・・・・・ふう・・・・・。


広川さんがご病気だったことも昨日ネットで見た
訃報の記事で初めて知ったんです。

昨日のブログでも書いたけど、お絵描きの資料として
ヤマトのビデオを見返すことが度々あって
おとといも「1」のあれこれ場面をいろいろ見ていて
もちろん守にーさん登場のシーンも見まして
そのかっこよくって落ち着いたお声を聴いたばかり
だったから余計にこの訃報が信じがたくてねぇ~・・・。
ましてやご病気だったなんて思いもしなくって。

今週、来週と次男の高校入学に関することで
高校の説明会に行ったり物品購入やガイダンスなどで
しばらくバタバタが続くので、それが落ち着いたら
ここ何ヶ月も描いていない守兄さんを
描いてみようかと考えてます。

しっかりお絵描き練習しないとな。


追伸:
↑の部分を書いた後にブクマしてるアニメ全般の情報サイト的
ページへ行って見たら昨日第二回声優アワードが
発表になってたとかでその各賞が掲載されてました。

この第二回から「声優という職業を各メディアを通じて
多く広めた人物をたたえる」と言うことで『富山敬賞』が
設立されてその初回受賞者が古谷徹さんですって。

古谷さんって言えばガンダムのアムロ・レイですかね。
でも私はやっぱ徳川太助くんだわ♪((^0^)

ん、コレだけでも富山さんが残した功績が
いかに大きいかが改めてわかりますわ。

ほんっとにほんっとにほんっとに惜しいの
一言しか浮かばないです・・・・・・。

そんなに早く逝かなくてもいいじゃん!と
天国に向かって文句の一つも言いたい気分だわ。
不謹慎かも知れませんが。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]