忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

特に何の予定もなく

もうタイトルのまんまの月曜日でした。

買い物も週末のうちに済ませてたし
これでまたスーパーに行っちゃうと
いらないものを買っちゃうので今日は
買い物に行かない!(笑)

今夜のおかずはとんかつにする予定で
豚肉も用意万端♪

昨日はいつも行くスーパーでとんかつ用の豚肉が
特売だったのでしっかり購入♪

キャベツの千切りも忘れてないよ~~~♪(笑)



外に出てみたら気温が暖かい割には
ずっと薄曇りですっきりしなかったなぁ~☆

そろそろお布団を干したいわ!(笑)


明日はスカっと晴れるかな~。

天気予報を見ると朝は今日より冷えるようだけど
風が無く晴れてくれれば暖かさをより感じられるので
言うことなし♪♪


楽しみにしてよう♪
PR

大阪のソウルフード(笑)お好み焼き♪

今日は特にこれと言って予定も所用もなく
お天気も出かけるにはイマイチな空模様の日曜日でした。

いつものごとくゆったりゆるゆると過ごせたので
晩御飯はホットプレートを引っ張り出しての
お好み焼きと決めまして

刻みましたよたっぷりキャベツ!!

先日から長男が出張で京都へ行ってるので
今日のお好み焼きは3人分。

いつもよりちょっと少なめに。

家庭菜園のちっちゃい畑で栽培していた
キャベツを待ってましたとばかりに
収穫しましたが


ちっちゃーーいのが2個。

でも中身はしっかり巻いてたので
ちっちゃいとはいえ2個だと
それなりの量のキャベツになりまして
刻んで刻んで刻んでしてると
無心になりますな(笑)

長男の仕事でお世話になっている北海道の農家さんから
頂いた北の大地の山芋も忘れちゃいけない♪

すりすりした山芋たっぷりが我が家流♪

あとはテレビを見つつホットプレートで
ジョワジョワ焼いてわしわし食べる!

うちでするお好み焼きは基本は豚玉なんですが
スーパーの特売のおかげで
新鮮なするめイカやムキエビをたっぷり買えたので
下処理して豚肉と合わせてミックス焼き♪


そこで思う。

ムキエビを塩水で洗って

するめイカをさばいて

キャベツは芯まで残らず刻み倒して

山芋はすりおろして 小麦粉に玉子に

豚肉も食べやすく焼きやすくカットして。


魚介類はもちろん、豚肉だって地に根をはって
育つ野菜だってその命を頂いてるんだと痛感します。

コレはお好み焼きに限らずのことで。

本当に本当に感謝しなくちゃ!!


とってもおいしゅうございました。


ごちそうさまでした!

やっと週末~(種イモ植えた~!)

今日は晴天の暖かい日のはずが
春のような日差しの暖かさを吹っ飛ばす風の強さのおかげで
昨日よりも寒く感じた土曜日でした・・・☆

それでも日差しはあったので家庭菜園のちっちゃい畑に
植えるジャガイモの種イモを日光に当てまして。

今日は仕事が休みの長男が晴れてる今日のうちにと
午前中からその種イモを植えました。

おお♪いよいよ今年のジャガイモ栽培が始まりました!

去年は手前みそながら家庭菜園レベルを超えるであろう量の
ジャガイモが収穫できたので
同じぐらい、もしくはそれ以上の収穫量になるのを
期待してるわ~~~♪


楽しみ、楽しみ♪


調理担当として今からジャガイモ料理のレシピを
増やしておこうか(笑)


どうぞ害虫や病気にならずに
しっかり生長しますように!!

さーあ、明日はあったかくなりそうだぁ~♪

もうね、土曜日の天気予報を
今週初めごろからの週間予報で見聞きして
かなり暖かいという週末がいよいよ明日かー♪

もう明日はお布団干すぞー!とか

余分に洗濯物しちゃうぞー!とか

ちょっと遠い店まで買い物行っちゃうぞー!とか

じゃがの種イモ干すぞー!とか

あれこれいろいろ考えちゃって~♪

あったかくなると聞いただけでどうよこのウキウキ感ったら!(笑)


この数日は曇りが続いてたので
種イモを日光に当てるというのがイマイチできてなくて
そろそろ植え付けの時期なんだけど
このまま植えても芽が出ないんじゃないかと
悶々としてたんだけど

明日は日差しがたっぷりそうな予報なので
朝からベランダの日当りいいところに出す!

食べるジャガイモが発芽したら
調理前に徹底して芽は取り除きますが
種イモはしっかりお日さまを浴びせて
発芽を促してあげます。

きっちり芽が出て生長するように日光浴、日光浴♪(笑)

どうぞしっかり生長してたくさんのお芋が
収穫できますように♪


これだけウキウキしてますが、来週の半ばには
また寒さが戻るとも天気予報は伝えています。

その点はしっかりスルーしてます、今は(笑)

これぞ三寒四温。

これも春が近いってことなのよね~♪

真冬には三寒四温はないんだし~~~♪(笑)


春よ、早よぉ来たってやぁ~~~~♪

まだまだ寒いねぇ~☆

もうタイトルのまんまで先週の木曜日の方が
まだ暖かったですね。出かけた際に「風が吹いてるけど温い♪」と
つけてたマフラーを外したのをしっかり覚えてますから。

でも今日は風が冷たくてマフラーをしっかり巻き巻き!

やっぱり春らしくなるのは3月になってからですかね~。


そんな寒い今日はいつもよりお風呂タイムを長くして
どっぷり肩までお湯に浸かって
ほぁ~~~~~~極楽、極楽♪(笑)

これが銭湯だったら風呂上りに
リンゴジュースとかフルーツ牛乳とかを
腰に手を当ててゴクリ!といくところですが
さすがに冬にそれをやるとせっかくあったまった体が
また冷えちゃうので省略(笑)


今はまだ湯上りほっかほかの余韻があるので
これを書いたらお布団にもぐりこみます!

さーあ、今週の残りも頑張るど!!

明日は次男のジャケットのほつれてるところを
縫ってやらねば!


・・・でもこれが結構面倒なほつれ方をしてるんだよなぁ~・・・☆
さて、どう縫いましょうか??



うん、頑張ろ!!

復調~!

昨日の低気圧が原因かも?と推測した
体調不良ですが、今日も曇天ながら昨日ほどの不調がなく
ほんとに昨日のグダグダ体調悪し、はなんだったんだろかと。

昨日のしんどさは本気でお医者さんに行こうかと
ギリギリまで迷ってましたから
それぐらいになる原因が結局のところわからずのままで。




はっ!






もしかして  もしかすっと


この意味不明なしんどさは





コーネンキのせいなのか・・・??





そうだとしたら   _| ̄|○   へこむなぁ~☆




でもでも! 今まで低気圧で体調がどうのってのが
ほんとになかったので昨日のはコーネンキのせいに
しておこう!!(笑)

物はとりようってことで(笑)


そしたら低気圧じゃないほんとの原因が
わかった(つもりになれる)のですっきりするわ♪(笑)

年齢的にも逃れられない時期ならば
柳に風じゃないけど、うまぁくやり過ごしたいもん!


負けないわよ!(笑)


あー・・・フリータイムで存分にカラオケ三昧して
すっきりしたいわぁ!(笑)

うーん、おかしい・・・☆

今朝起きたら雨が降っていて
それは夜明け前に降りだしたのかもっと前、真夜中から
降っていたのかはわかんないですが
朝になって雨が止んでも空は曇天でどよ~~ん。

その曇天に合わせたかのように
体がずーーーん・・・っとだるくてだるくてたまらん!

おかしい。

確かに過去には脳神経外科にて脳下垂体の手術を
受けて入院したことがありますが
今まで低気圧のせい(?)で
こんなに体がだるくなることってなかったんだけど。

うーん☆

午後になってやっとこさうっすら日がさしてきても
このダルさは取れず、夕方前になって
なんとかかんとか買い物に行けた次第。

あかんなぁ~~~~☆

自分ではこれぐらいの低気圧なんて
どうってことないつもりなのにな~~☆
(周期的にみても月経前でもないし)


てか、低気圧で体調が悪くなったことがないんだってば!




よし、明日雨が降らなかったらたとえ曇りでも
今日よりちょっと多めに歩いてみっか!

今日はそのだるさのせいでグダグダだったし。

いっちょ体をシャキっとさせてみるか!




これでまだダルダルでグダグダが続くなら

お医者さんに行くことを考えよう。

ジャガイモ干し干し(笑)

↑のタイトルだけだと「ジャガイモの干物を
作ってるの?」と思われてしまいそうですが、
うちの家庭菜園のちっちゃい畑に植える種イモを
ちょっと発芽させるために日差しがポカポカだった今日は
ベランダに干してました。

ジャガイモは料理するのも食べるのもやりますが(笑)
栽培に関してはさっぱりわからんです。
が、家庭菜園栽培担当(笑)の夫と長男が言うには
種イモを土に植える前の大事な作業なんだとか。

ええ、そういうことでしたら干し干し作業を
引き受けますぞ!(笑)

ただ、この時期は夏場のように長い時間日が差さず
すぐに陰っちゃうのでそれが難点☆

陰っては日の当たるところに移し、また陰ったら
また移して・・・と今日は太陽を追っかけっこ(笑)

でもベランダの方向とかお向かいの家の高さとかも
関係してずっときっちり日に当てるのは難しいわ☆

何日か続けてちまちまと日に当てるしかないですが
明日はどうも曇りらしい。

うーぬ・・・☆

そんな時は

種イモがしっかり発芽してたくさん収穫できるように
モーツァルトの曲を聞かせてみようかしらん?(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]