忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

暑い!

もうね、タイトル通りです、はい。

暑さに弱いものでこの時期はじっとしてるのも
厳しいものがありますが、家に中にいて熱中症になり
救急車で搬送される、なんてことは避けるべく
水分補給はかなり気を付けてます。

しかし、この暑さのおかげで花壇のゴーヤが
それこそ食べても食べてもおすそ分けしても
なかなか減らず、それどころかあとからあとから
収穫出来ちゃってどうしましょ!なほど
たわわに実をつけてます。


で、食べきれない分はせっせと干して
ゴーヤ茶にしてます。


先日干した第一弾(笑・この後まだまだでき上がってくる☆)が
ようやくカラッカラに干し上がっていい状態になってます。

ハンパないほどの量のスライスゴーヤを干しましたが
ハンパないほど嵩が減って減って☆

その嵩の減り具合の見事さったら!(笑)

ネットでゴーヤ茶の作り方を検索してみれば
カラカラに干せたら次にフライパンで
香ばしく乾煎りしてやっとこさ出来上がりなんですって!!


出来上がりを見てみれば、もうこのままお茶として
十分飲めそうですが、乾煎りすればさらに
香ばしさがプラスされますな♪


早速明日乾煎りしておきましょうぞ♪



緑色ゴーヤと一緒に植えた白ゴーヤの苗からも
ドンドンドンドン白くてずんぐりした大きい白ゴーヤが
実をつけていてこれも第二弾、第三弾のお茶にする予定。


白ゴーヤ茶はまだ見たことも飲んだこともないので
出来上がりが楽しみ♪飲むのはもっと楽しみ♪


これでダイエットに効果があれば言うことなし!(笑)


ゴーヤ茶よ、頼みまっせ~~~~!!(笑)
PR

デパ地下めぐり(笑)

あっという間の三連休! 最終日でございました。

そんな今日は午前中はいつもの休日のごとく
ターラタラと過ごし、午後からは私の突然の思いつきで(笑)
大阪は梅田にありますデパート4店舗の
デパ地下限定巡りをしてきました。


付き合ってくれたのは夫。


子どもたちはすでに親のあとをついて
買い物に同行するような年齢をとっくに過ぎてますし
(それでも興味のあることだったり、時間があるときなら
 たまーに付き合ってくれますが(笑))
それぞれに予定がありましたから
夫婦二人でデパ地下そぞろ歩きなぞ(笑)

お目当ては梅酒♪

いろいろアルコール飲料がある中で
私が飲めるのは梅酒だけで
あとはワインもビールもダメなんですわ☆

以前は缶チューハイが大好きで
いろんな味をあれこれ飲んでみるのが楽しかったんですが
この数年のうちになぜか炭酸飲料がダメになっちゃって
あーんなに豊富な種類がある缶チューハイが
楽しめなくなりました・・・(泣!)

近所にいつも行くスーパーにも梅酒はいろいろ
売られていますが、やっぱりデパートの
品ぞろえにはかなわない!

三連休に行楽らしい行楽もなかったので
こういうブラブラ歩きもいいよね~~♪ってことで
出かけてきました。


が、いよいよ梅雨明けしたと見られる近畿地方、
いっきなり暑い!!マジ暑い!!

陽射しの強さハンパなし!!!


なので梅田に着いてからは地下を歩きましたが
大阪に長年住んでいる私らにさえ
梅田の地下はすでに迷路☆

なーんだか行くたびに迷路が変化してるような(^^;)

さすがに休日とあって大勢の人!!
そんな大勢にまぎれながら
なんとかデパ地下をハシゴして
梅酒販売のコーナーを見て回りました。

この梅酒を置いてる品種や数を見るだけでも
それぞれのデパートに違いがかなりあったし
家の近くのスーパーの方がまだ売ってる数が多いよね~!な
デパートもありました。

そんな中であれこれ手に取って
お値段もお手頃な梅酒を3本買い求めて帰宅。

ほんっとに暑い中わざわざ4店ものデパートを巡りながら
梅酒しか見なかったなぁ~~~~~☆

変な夫婦!(笑)

梅酒のベースとなるお酒も焼酎だったり
清酒だったり、産地もまるで違う3種類の梅酒は
晩御飯の時に晩酌としていただきました♪

夫はもちろん、子供ら二人とも
もうアルコールOK♪の年齢になってるので
付き合ってくれました♪

私の好みはやっぱり焼酎ベースで
梅の味と香りがしっかり効いていて
なおかつのど越しまろやか~~~~♪なのがいいの♪


買ったうちの1本がこの好みとまるで逆な梅酒があって
好み的には残念感たっぷりなのですが、これはこれとして
チビリチビリといただきますわ!

こういう梅酒もあるんだなってことで♪


こうして我が家の三連休は無事に終わりまして
また明日から頑張らねば!!


美味しい梅酒もしっかり堪能したしね♪(笑)



しかし、


自分で言うのもナンですが、数年前までの私は
飲んで酔うととにかく


笑いました! ええもう自他ともに認める笑い上戸!!


それも声高らかにケタケタと笑っちゃう!笑い倒す!



それがここへ来てお酒(梅酒ね♪)をじっくりと
味わいながら飲む、そして なにより

笑い上戸は卒業したようで笑わなくなりました。


と言ってもむっつりと難しい顔してるんじゃなくてね♪

ほんとに楽しく適量を飲む、というのを覚えたらしい。


やっとこの歳になってお酒の飲み方が 大人になったようです(笑)

深夜帰宅~~~~☆

今日はあちこち出かけていて
日付が変わる寸前にやっとこさ帰宅☆

ヘロヘロでございます~☆




ってことで今日はもう休みます~☆






連休で出かけるのって結構体力使うなぁ~~~~~☆(疲☆)

週末ですねぇ~

はい、タイトル通りで週末ですね~。

三連休と言っても特に何の予定も行楽もない我が家は
いつもの週末に月曜日もお休みというだけ、な程度。

夫や長男は家庭菜園の世話に精を出し、
次男は休日関係なく就活関連や
卒論で忙しい様子。

私はこれと言って家事に張り切る訳でもなく(笑)
休みだ~のほほ~~ん♪としてる間に
三連休が終わる、そんな予感(^^;)


で、週末の今日は家庭菜園で栽培中の
ゴーヤやナスビ、キュウリがわんさかと
収穫出来まして「どーするー?食いきらん~~!」状態☆

これだけ収穫できるってのもありがたいことです。

世話をしてる夫と長男に感謝!

育ってくれた野菜たちに感謝です!


なので実家へもゴーヤやナスビをおすそ分けすべく
どっさりと届けに行きました。

母は苦いゴーヤもちゃんと料理して食べてくれるので
おすそ分けのし甲斐もあります♪(笑)


帰宅してからはしばらくぶりにスーパー銭湯で
ゆるゆると入浴を楽しんできて
まずは三連休の一日目が終わりました。



予定がないならないでまぁそれなりに
過ごし方もありますわね~(笑)



さーて、明日はなにしよ??(笑)

連休前の歯医者さん(笑)

今日は3か月に一度の歯科定期検診に
行ってきました。


朝から念入りに歯磨きシャコシャコ!

糸ようじも使った♪

ヘッドの小さい歯ブラシも使った♪


シャコシャコ!シャコシャコシャコシャコ!!


おおう!これなら磨き残しはないね♪と
意気揚々と歯医者さんへ行きましたら

毎度おなじみの(--:)奥歯の裏側や側面の
磨き残しを指摘されて凹む☆


いや頑張ってしっかり磨いたんだけど
磨き残し、あるのかぁ~☆


まぁそれでも前回よりは磨き残しが減ってますね~♪と
歯科衛生士さんに褒められたので(笑)
次の検診の時までにもっと磨き残しが減るように
上手く歯磨きしまっす♪


さ、今日の家事もおしまい♪

歯磨きして寝ます~~♪(笑)





明日は土曜日ですな~。

この週末の三連休は特に何の予定もないので
出かけるとしたら近場に買い物ぐらいかな?

でもそれだけで終わるのはもったいなーい!!

さぁて何しよっか?(笑)

緑色ゴーヤ豊作!

うちの玄関横にある花壇で
緑色のゴーヤと白色のゴーヤを2株ずつ育てていて
生長したこの時期には見事なグリーンカーテンが出来上がり
東向きの強い日差しをいい具合に遮ってくれています。

このゴーヤは苗を購入して植えましたが
同じぐらいの成長度合いの株だったのが
圧倒的に緑ゴーヤの方が生育が早くて
すでに何本か収穫しチャンプルーや
某料理レシピサイトで探した調理方法で
食したりしてます。

この緑ゴーヤの名前が「ごろごろゴーヤ」という
いかにもたくさん収穫できそうな名前ですが
その名の通り、ほんとにゴロゴロ実がなって
今はもう大豊作状態☆

とてもとても食べきれない!!!

実家の母にもおすそ分けしてますが
まだまだ大量に収穫できるできる☆


あんまり大きくなりすぎてもダメなので
そこそこの大きさになれば収穫しちゃいますが
もう在庫過剰のレベル☆


さぁどーする!

一気に大量消費出来るのは・・・

と考えて思いついたのはこれしかない!


「干してゴーヤ茶にする!」(手をポン!)



そうして朝からとりあえず収穫した緑ゴーヤ5本を
スライスに切る切る切る切る!!!


切ってみると


膨大な量!!!



家庭菜園ように買ってあった大きなざるに
重ならないように並べて2階のベランダの
一番日光が当たる場所へ置きまして
1時間ごとに混ぜ返してまんべんなく
日が当たるようにして。


うちのベランダは東向きなので午後になると
日があまり当たらなくなるので
今日一日ではカラカラにならなかった☆

明日また干しの続きをします。



で、出来上がったゴーヤ茶にはどんな効能があるのか
ネットで調べてみたら

あらまぁ♪


ダイエットにいいことずくめですわ♪(うしししししし♪)

いやもういいことしか書いてない!!


ええ、まだまだ作りますとも!ゴーヤ茶♪


出来上がったらせっせと飲みますわよ♪(うほほほほ♪)


ダイエットにいい♪と知れば余計に張り切って干しちゃう♪








・・・で、ゴーヤ茶はまだ出来上がっていないのに
すでに飲んだ気になって痩せた自分を妄想している
おバカがここにおりますがどーぞスルーしてください(笑)

下った・・・☆

まさかの寝冷えなのか何なのか、
朝起きてからずっとお腹の具合が悪くて
超特急の下り線がお昼過ぎまで続きました☆

もうこれをヘロヘロと言わずしてなんと言うのさ!

そんな状態でした。痛みがなかったのは一番の幸いで。


結局は朝と昼の食事が食べられず、スポーツドリンクと
お茶ばっかりになっちゃって☆

みなさまもこの時期の体調不良には
十分お気を付け下さいませ!!



晩御飯の頃には超特急も終着駅に到着していて(^^;))
落ち着きましたが、量はそんなに食べられず・・・というより
体がまだ受け付けてくれてなかったというか。


それでも本当に痛みがなかったのはなによりで
明日以降はよくなってくる感じ♪


今日はいつもより早めにしっかり休むとします♪

帽子どこいったーーーー???

梅雨明け前でこの暑さ!!

梅雨が明けた後が怖いえゆうでございます!!


でも暑い暑いと言いながらも外に出なくちゃいかんことは
やっぱりあるもので、今日も買い物に行こうとしたら

愛用している帽子が


どこ探してもない!!!



お??


確かに昨日買い物に行ったときにかぶってって
そのまま帰って来たのは覚えてる。


部屋の中を探して探して探してみても


ない!!


ヤバいです、これ!



仕方なく日焼け止めの乳液を顔中にしっかり塗って
帽子がないまま買い物に行きました・・・☆


で、帰宅して探してみるもののやっぱりない!

昨日買い物に行った店に忘れてきたか??


いやンなはずはない!!


そうして、昨日の自分の行動をあれこれ思い返してみると


おあっ!!!


そもそも昨日に限って帽子をかぶらなかった確率が
がぜん高くなってきた!


どゆこと?(←もう一人の自分のギモン)


昨日は雨降りが続いていて買い物に行けたのは
夕方近くになってから。

陽射しもすっかり弱まってたので
帽子をかぶらずに行った記憶が蘇る、よみがえる!

で、肝心の帽子はどこじゃ?とさらに記憶を
たどってみるとそれはおとといの事、
夫と車で出かけてその時に車の後部座席に帽子を置いた。


帰宅してからも置いたままの可能性しかない☆


どう考えてもそうだ!



結果:帽子は車に置きっぱなしじゃんか!



あ゛~~~~も゛~~~~~☆ _| ̄|○




で、仕事から帰宅した夫に車の中を見てもらうと



あったぁぁ~☆


夫も仕事に行く時には後部座席までは見ないので
私が今日確認を頼むまで帽子がそこにあることに
全く気付かなかったんだって☆(そりゃそうだ☆)


今日の晩御飯の時にこのことを話すと
夫はあきれるし、長男は

「昨日のことぐらいすぐに思い出そうや!」と
夫よりもあきれてました☆


あーーーーーー、今回のこのド忘れっぷりったら☆

自分の将来に大きな不安を覚えます・・・☆


気を付けますです、はい☆

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]