忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

残暑お見舞い申し上げます♪

早くも立秋ですか~~~!

ほんっとに暦の上だけですなぁ~~☆

夏の甲子園大会だってまだこれからだし

残暑なんて思いっきり厳しそ~~~~☆


まだまだ夏真っ盛りでございます!

うちの家庭菜園だってキュウリやゴーヤ、
ナスビなんかの夏野菜が収穫時期ドンピシャで
とれるとれる☆

ありがたいことです。

頑張って世話して育てている夫にも長男にも
感謝なのでございますが


ありがたすぎるほど とれておりまして

知人にたっぷりさし上げました!

実家の親にも妹家族ンところにもおすそ分け
たっぷりしました!

それでも無くならないほど大収穫でして☆

でもこの夏育てたキュウリってのが
大当たりも大当たりな苗だったようで
とれるとれる☆

それも太くて長いのがゴロゴロと☆

なんとか料理してでっかいのを1本食べたら
新たに4本とれちゃう☆

もぉ~~~~~料理のネタがない!!

サラダや冷やしてまるかぶりなんてさんざんやった!

さんざんやりすぎて飽きてきた☆

罰当たりなことですがこうまるかぶりばっかりもねぇ~☆


で、あまりにも減らないキュウリを前にして
私の頭のねじが一本ピン!って吹っ飛んだようで

今までの私では絶対やらなかった
「キュウリに火を通す」料理をやりだしました。

確かに料理レシピサイトを見てみれば
キュウリの炒め物や煮物がたくさんありますし
してまたそれがすごくおいしそう♪

だけどどうしてもキュウリは生で食べるもの、という
観念が頭から離れなくて。

でも食べきれなければ肥料の原料にしかならないとなると
せっかく育ったキュウリに申し訳ない!

てな訳でいろいろ手を変え品を変え(笑)して
調理してますが、自分で言うのもナンですが

加熱したキュウリ、美味し!!めちゃ美味し!

や~~~~!この歳になって大発見レベルの
感動すらおぼえてます。


たっぷりのひき肉と一緒にそぼろあんかけ風に
してみたら

美味い♪

薄く切っていろんな野菜やキノコと一緒に
豚汁にしてみたら

これまためっちゃ美味し!


してまたそぼろあんかけは一晩おいて味がしみ切ったら
更にキュウリが美味い♪

やっぱりね、キュウリってウリ科なんだなって
改めて実感しました。

そぼろあんかけのキュウリはもう冬瓜そのものだし♪


エエもん見つけた!(笑)



キュウリの大量消費がバッチリOK!になりそうです♪(笑)


さ、明日もいろいろレシピを探してみっか♪
PR

やるせないっす・・・(泣!)

先日もこのニュースが一部ヤマトファンの間で流れて
私的には信じがたかったんですよ。

いろいろネット検索をしてみても一向に載ってないし。

入院されているというお話をちらりと聞いておりましたので
それはないだろうと。

で、その数日後にそれが誤報であったとのことで
訂正があってとっても安堵したんです。


ですが、


今日そのことが現実であったとの内容が新聞に掲載されていて
愕然としております。


宇宙戦艦ヤマトで島大介くんの声を演じられていた
仲村秀生さんの訃報。


もうね、悲しいという気持ちを通り越して

やるせないです。ほんっとに。


この春先には永井一郎さんの訃報を聞いて
同じ思いをしたばかり。



こんな時にふさわしい言葉が見つからずにいます。

ヤマトで演じられた声優さんたち、
もうどれだけの方が鬼籍に入られたことか。



今年はヤマトテレビ放送が始まってちょうど40周年の年。


それなのに・・・。


また改めてヤマトのDVDを観ましょうかね・・・。

ゆっくりと偲びつつ。

あっちぃ~☆

もうタイトルの言葉が一日のうちに口から出る言葉の
ほっとんどを占めてる状況ですわ~☆

たまらんですね☆

ただでさえ暑いところに台風の影響だろうと思われる
強風がさらに湿っぽい空気を強力に撹拌してくれて
天気も曇りがちですっきりしないです。


天気予報の週間予報だと向こう一週間ほとんどに
傘マークがついていて梅雨に逆戻りしたような予報。


ほんっと、たまらん~☆


こんだけ暑い日なので今日の晩御飯は
うちでとれたゴーヤでチャンプルーを作りました。


この夏もう何回目のゴーヤチャンプルーだろうか?(笑)


しっかりと苦味パワーを頂いて
暑さに強い体になりたいものだわ!

少々暑くてもヘロヘロにならないぐらいのね(笑)




さ、まだとれたキュウリだって何本も手つかずで残ってる☆


明日はなんのメニューにするか。

サラダ、酢の物や漬物以外で考えてみましょうかね?



結構ハードルが高そうですが☆(苦笑)

検診終わり~!で、体調ガタガタ☆

昨日書いた健康診断に行ってきまして
毎回のごとくあれこれ検査してもらってきました。

もうここ数年この配偶者検診を同じセンターで
受けていますが、毎回感心するのが
スタッフのレベルの高さと流れるような
検査順序の見事さ!

もちろん夫の会社専属の検査センターでは
ないですから、ほかの会社の社員さんも大勢
検査に訪れますが、一気に何十人もが検査を受けるという
システムではないので混雑で長時間の順番待ちってのがない。

なんかね、どこぞの上級サロンで健診をうけると
たぶんこんな感じじゃないかなって思うようなね。

実際にそういう上級な貴婦人が行くようなサロンに
行ったこともないので想像ですが(笑)間違っていないでしょう。


検査については結果がお盆を挟むので
3週間後ぐらいに郵送で届くそうですが
その場でわかる結果が体重と身長☆


・・・ははははははは・・・はぁ~・・・☆

体重が若干増えて身長が若干縮むというね・・・。

たぶんそうだろうなと予想はしてたけどね。

でも身長は変わんないでほしかったなっていうね・・・。


気持ちは


・・・_| ̄|○ ・・・☆


こんな気持ち☆


えーかんげん自分に鞭打ってダイエット頑張らんかい!!


自分に叱咤激励・・・てか叱咤だけだね、必要なのは。





来年の健診にはちょっとでもいい結果になるよう


がんばれ自分!!!




で、こういう検診の時には検尿ってのがあるんですが
これって朝一番のを採取するのよね。


昨日は雨が降っていたもんで
湿気がやたらと多くてしてまた暑い☆

暑さに弱い私はじっとしてても汗ダクダク☆

エアコンを入れててもその部屋にじーーーっとしてばかりも
いられないし家事だってあるので
どうしてもお茶やスポーツドリンクを飲む量も増えてね~。

熱中症予防にも水分補給は必要なんだけど
どーーーーしても夜中にトイレに行きたくて
目が覚めちゃって☆

その時刻が未明の午前3時なり☆

しかたなくそこでおトイレ、採取したんですが
コレのおかげで完全に眠気が吹っ飛びまして
結局そのまま朝を迎えて検診のために有給を取った夫と
検診を受けに行きました。


で、そのめっちゃ早起きの反動で検査を終えて帰宅した
お昼前からハンパない睡魔が襲来してきて撃沈☆

睡眠ペースの乱れで今日は一日中調子が悪かったぁ~☆


元をたどれば夏のこの暑さのせいなのさ!!

もうほんっとに一年中が秋だといいなって
やり場のない怒りとともに痛感した次第☆


あ~~~~~、秋よ早よ来て!!

明日は健康診断☆

今日はお昼前からじっとりとしっかりと
雨が夜まで降り続きました。

気温がそこそこ高いこの時期の長時間の雨、
梅雨に戻ったみたいに湿っぽさがハンパないー!!

猛暑でも暑い、湿っぽくてなお暑い☆

体調管理がついていかんわ・・・☆



さてさて、こんな暑い時期に毎年恒例の
健康診断が明日に控えております。


夫の会社での社員の配偶者検診で
ここ何年か受診してますが毎年のように
メタボに引っかかっている現実・・・。

先月よりは体重も微減してるんですが
微減ぐらいでは済まない有り様。


もう明日は素直に悪あがきせずに(笑)
受診してきますわ。


ただ今回の子宮頸がん検診は婦人科の女医さんの
問診を受けてから検体の採取になるそうで
とってもありがたいです♪

今までは自分で検体を採取して検診の時に
提出する方法だったんですが
かかりつけの婦人科の先生にそれを話したら
自分で採取するとどうしても提出までに時間が経って
正確な検査結果が得られないんだとか。

また自分での採取はきちんと採取できてない場合も
多々あるそうでこれもまた正確な検査結果が出ないって。

なので今回のようにちゃんと専門のドクターに
採取してもらうのがベストってことなので
しっかり検査してもらってきます。

胃の検査も私は例年通りにバリウムでの検査を
希望しましたが、夫は胃カメラで診てもらうとか。

お互いいつもと違うわね(笑)


私のメタボは紛れもない事実として(^^;)
他の検査結果が異状なしであることを
今から祈りつつ、明日の検査が終わるまで
絶食タイム(笑)にはいりまーーーーす☆

今晩の食事が終わったら明日の検査終了まで
水も飲めません☆

暑くて汗をかく季節にはけっこうキツいなぁ~~☆

明石、行ってきました~

今日は朝からしっかりと雨が降ってましたが
しばらくぶりに家族もそろったしということで
兵庫は明石市へと出かけてきました。

ここに来たらコレ食べなきゃいかんでしょ!な
明石焼きも焼き立てをハフハフといただきまして
名物の生ダコもしっかり購入!

家で塩もみして軽く茹で茹で!

半生状態をスライスしてからごま油+お塩ちょびっとにつけて
頂きます♪

この食べ方はずっと以前にいった居酒屋さんの
小鉢メニューに「タコの生レバー風」ってのがありまして
タコ好きなもんですから注文してみたら
ごま油+塩+生ダコ がこーーーんなに美味しいのか!っと
えらく感動いたしまして、それ以来うちでは
タコをお刺身で頂くときには
わさび醤油でなく塩入りごま油をつけて
食するようになりました♪


せっかく明石市に行ったんだから
もっと神戸辺りをあちこちを巡って晩御飯はちょっと奮発して
中華街でしゃれ込もうかと思ったら
神戸の方で夜に花火大会があるんだとか。

こりゃ早めに帰らないと夕方になる前に
車がえらく渋滞するぞ!の判断から
今日は中華街を断念して早々に帰宅(泣!)

残念~~~~~☆

でもタコがおいしかったので良しとしますか!(笑)

この次に行けるときには絶対に美味しい中華を
堪能するわよ!!(笑)

暑い週末になるなぁ~☆

もうタイトルのまんまですな~。

天気予報ではいわゆる「猛暑日」にはならないようですが
いや、この蒸し暑い大阪ですから
30度を超えたらハンパない暑さですって!

吹き出る汗もハンパないですわ☆



さてそんな暑くなる予報の週末の明日は
所用で兵庫県は明石市へ出かけることに。

家庭菜園で必要な苗や種、その他もろもろを
売っている店に行くのが目的なんですが、
そういうものなら大阪にも
販売店はあるのでそこで買えって話(笑)

まぁたまにはちょいとドライブがてら
でかけてみよっかってことですな(笑)


8月なので暑くなるなよ、とは言いませんが
曇っててくれると嬉しいな(笑)(笑)

ひっさしぶりの映画鑑賞

はい、昨日ここに書いた通り、
今日は大阪は梅田の映画館へと出かけてきました。

お目当ての映画は「ルパン三世 次元大介の墓標」

設定としてはルパンと次元が出会ってまだ間がないころですかね。

詳しいことは こちら映画の公式サイトへジャンプして
ご覧いただくとして(笑)

新潟での上映がまだ先なゆえにネタバレ防止のためにも
内容には極力触れませんが

先ほど書いた通り、ルパンと次元が出会ってまだ間がないころで
やっとこさ五右衛門とも知り合ったばかり(なのかも?)らしくて
五エ門だけが映画に登場しませんでした。

映画の公式サイトのキャラ紹介のところでも
五エ門、いないしね~~☆

なので五エ門は出てない、ってことは
ここで書いてもいいでしょう(笑)

(調べてみたら五右衛門の名前はいろいろ表記がありますが
 最近のルパン三世では「五エ門」だそうなので
 これで書いておきますね)


一言感想を述べれば

ルパン!やっぱあんたはルパン三世だよ!

それでこそあんただよ!さすが!

次元!!ハラハラしたぜ!!最優秀主演男優賞だぁ!



映画をご覧になられた方ならこの「!」ばっかりの
感想をご理解いただけるかと思います(笑)


この先いつかテレビ放送されたら
間違いなく録画しながら見るね、うん。


ただ、上映時間が短いのがちと不満っちゃぁ不満でした。

この内容でスピーディな展開を、となると
ちょうどいいのかもしれないんでしょうが・・・☆


まぁそのためか、当日券でも特別料金っちゅーことで
1300円でしたから納得しておきますか!(笑)




さーて、となると次のスピンオフは五エ門かな♪

制作されるという情報はまーーーーったくないですが(笑)



密かに楽しみに待っておきます(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]