忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

雨ですな~寒いですな~☆

雨は降るし気温は上がらんしで
私の体温が上がって風邪ぶり返すっちゅーねん!

でもでも今のところは何とか大丈夫です。

ここまでやっとこさ治って来たのに
ぶり返してたまるか!!(笑)

でもこう一日ずっと降り続くと気分が下り気味になりますな~。

どよよよ~~~んっと・・・。



いかんいかん!


マイナスな気持ちはいかんですな!



夜のニュースで見た天気予報によれば

明日の大阪のお天気は晴れ間も出るでしょうっとことで
画面に映るおひさまのマークのなんと嬉しいことか!(笑)


部屋干しの洗濯物も乾きそ~~~♪(←これが一番うれしい♪)


今日は咳の回数も少なかったし(やた♪)
明日もがんばろ!!


さ、明日も早起きだ!
生姜湯をあったかく飲んでゆっくり寝よ♪






・・・しかし相変わらずネタがない日の日記は脈絡がないなぁ~☆(苦笑)
PR

睡魔が団体で襲ってくる~☆

日に日によくなっている風邪ですが、
ここしばらくの風邪引きのため、夜中にも咳が出て
何度も何度も目が覚めちゃって眠れない☆
それで寝不足になってるな~というのを感じてます。

昼間襲ってくる睡魔がハンパなくて☆

そうして今これを打ち込んでいる間も
睡魔が後ろからヒタヒタと・・・☆

今夜こそは咳に負けず爆睡したいー!!


ゴミ出ししたら早めに休みます~☆

今日は「大寒」。ってことは~

はい、今日は二十四節気の「大寒」なんですね~。

一年で一番寒い時季というね。

ってことは?

ってことはですよ、単純に考えれば
明日からは徐々に暖かい方向に向かうってことですよね?

実際あと2週間ほどすれば節分に立春ですもん♪

や~~♪なんだかこう考えるとあったかい春がすぐ近くに
やってきてる気がしちゃうなぁ~~♪

喜びすぎてると「寒の戻り」なんつーものが
やってきたりもしますが。

とにもかくにも春は近い!(笑)

と、思っておきましょう♪(笑)(笑)(笑)


うん、気は持ちよう♪(笑)


さて、私の風邪の具合ですが「一歩進んで二歩下がる」を
まんまいってまして(いやもう治りきると思って
喜んでましたが☆)どうも咳が残ってね~☆


なんなんでしょ?
風邪の咳ってこんなにしつこかったっけ?

熱もないし倦怠感もないのでまぁこれも
言ってる間に治まって・・・くれるといいな~☆


でも食欲はしっかりあるので
今夜のおかずは肉じゃがにしました。

ジャガイモにニンジンに玉ねぎ、
買ってきた原木シイタケをベランダで干しておいたのも少々♪

煮込んでる途中で醤油とお砂糖ベースの味付けをするか
カレールーを入れるかの分岐点に行き当たりますが(笑)
今日は前者のほうで♪


うちの肉じゃが・・・と言うより私が作る肉じゃがは
甘さが控えめでジャガイモは煮崩れてないほどGood♪

ジャガイモが煮崩れしすぎると煮汁がドロドロになる、
わたしゃそれが苦手でダメなんですわ。

なのでいかにしてジャガイモの原型をとどめて
煮上げるかにかかってくるんですが

こりゃもう落し蓋をすりゃぁ解決することで(笑)

某社のキッチンペーパーがこれまたいい具合に
落し蓋の役割を果たしてくれるので重宝してます♪


おかげで力作(笑)の肉じゃが、
家族みんなして美味しくいただきました♪


熱に強いというジャガイモのビタミンCが
がっつり風邪に効果がありますように♪(笑)

回復率98%ぐらい♪(笑)

昨日までつらつらと書き綴ってきた風邪日記(?)は
今日でほんとにほんとのおしまいにできそう♪てか、します。

昨日発熱があって風邪薬を服用したことで
たっぷりの汗をかきかき!そのおかげでスルスルと
熱が下がって風邪のほとんどの症状が引きました♪

あとは咳と鼻づまりがほんの少々残ってる程度。

トローチの効果もあってか、のどの痛みは完全消滅♪


も~~~~ぉ体が楽ったら♪


「適切な風邪薬を適切に服用する」


今回の風邪で痛感(=学習)したことでした。


そして今は何が一番いいかって食欲が完全復活したのが最高♪


お腹が下ったり上から出たり(!)の症状は
全然なかったものの、全身的に力がダウンしてますから
固形物を口にしたら上からこうケロケロっとなりそうで
昨日一日で口にしたものが生姜湯と風邪薬を飲むために
仕方なく無理やりちょろっと食べ物を胃に入れたぐらいで
それに比べて今日の食欲全快っぷりは自分でも驚いてます♪


体もかなりすっきり気分がいいので
明日、明後日とさらに回復度は上がるでしょう♪

今日はちゃんとママチャリかっ飛ばして買い物行ったし♪(笑)


さーて、明日はお天気が晴天になりそう♪
晩御飯は何しよっかな?(笑)

ようやく風邪ネタ終われそうです♪(笑)

ここ数日は風邪ネタいっぱいでしたが
今日になってとうとう発熱がきまして、
せっかくの日曜日だってのに寝込みました☆

いや、昼ごろまでは調子よかったの。

レンタルしてたDVDを返却に行ったり
買い物にも行ったりで「あぁこりゃこのまま治るな♪」と
喜んだのに、

午後から一気に寒気が来てまさかの発熱☆

うっそぉ~~~~ん☆

この時にはもぉお腹を下す以外の風邪の症状が
全部キてました!

激しく咳込んだあとにバカでかいクシャミが連発だったり
鼻の調子も最悪で喉の具合も最低☆

マスクも何回取り換えたやらで。

この風邪のせいなのかどうかわかりませんが
ハンパない肩こりと首こりが両方来て
あまりのコリコリに夫に肩もみしてもらう始末☆

喉もトローチだけじゃどうにもならず発熱もきたしで
いよいよ風邪薬を買いに行かなアカンか!と
薬箱を見てみれば前に次男が風邪を引いたときに
服用してた市販薬の風邪薬が残ってた。

いわゆる風邪の諸症状に効くという
総合感冒薬って薬で発熱や咳にも効果ありと。

食後に服用するようにとあるので
やっぱりすきっ腹に飲むのは良くないのかなっと
体調最悪で食欲が0でしたが
無理してちょろっとご飯の残り物を食べて
薬をごっくん!してまたダウン!

1時間ぐらい仮眠したころに目が覚めたら
自分でもびっくりするぐらいの汗!

それこそ暑がりの私が真夏にかくぐらいの汗が
たっぷりと出る出る!

そしたら

コレはなにかの魔法かと本気で思ったぐらいに
体がすっきりしてる!

さっき飲んだ風邪薬の効果だとしたら すごい!

すごすぎる!ありがたい!!

もうそこからは体調が一気に上向きになって
これを書いている今はまだ少し鼻がクシュクシュしてるぐらいで
熱も下がって体が楽です♪


や~~~、薬を適切に飲むって大事ですな~。

痛感しました。


てか、熱がないときでも昨日や一昨日のくしゃみや咳がある時点で
ちゃんと飲んでおけばよかったんですな~。

コレは私の猛省点☆

そしたら今日の日曜日をダウンしただけで
過ごすこともなかったのにね~。


今日はこんな調子で一日ヘロヘロだったので家事のほとんどを
夫に頼ってしまいました。(感謝!)


夜遅くになって帰宅した長男も私の様子を見て
自分で晩御飯を温め直してくれたり。

でもゴミ出しは自分でやったぞ!(笑)


今夜もう一晩しっかり睡眠とれば
明日にはもっと回復してそうな感じがします。

また家事がんばろ!!


あぁもぉ風邪はこりごりだぁ!!!

マスクvsメガネ曇りと格闘☆

風邪の具合が非常によろしくなくて一進一退どころか
0進5退みたいな・・・☆そんな状態でして
もう風邪ネタを書かなくてもいいようにと
自分なりのケアをしてましたが、
喉の痛みが相変わらずだし口や鼻から入る冷たい空気が
余計によろしくないのでとうとう不織布マスク、
いわゆる使い捨てマスクを使ってますが

これはもうメガネ使用者の逃れられない運命なのでしょうか、
マスクをしての呼吸で曇るメガネを
いかにして曇らないようにするかで悪戦苦闘してます☆

鼻が当たる部分にワイヤーが入ってるタイプなので
ワイヤーを鼻のカーブに合わせて密着させてみても曇る☆

メガネに塗る曇り止めを使ってもすぐに効果ダウンで曇る☆

過去に試してみたマスクと鼻の間に
折りたたんだティッシュを挟んでみても
やっぱり曇る☆


どしたらよかろぉ~~?(←ドシラソファミレドと
音階を逆に下るメロディで読んでください(笑))

仕方ない、明日また近所のドラッグストアに行って
鼻の部分に分厚いクッション(?)がついてるマスクが
あるのを見つけたので買ってみるか!

同じ使い捨てマスクでも少々お値段が張りそうだけど
しゃーないなぁ~~~☆


今日のボヤキ日記はいつもと違って晩御飯を作る前に
書き書きしてますが、やっぱり風邪を治すには睡眠でしょ!
ってことで今夜も早めに休むべく日記も早め書き。


寝る前にはぽっかぽか生姜湯飲んで体ホコホコで寝るとします。


熱はないので寒気もないのですが
やっぱりここは体温を上げて体内の風邪ウィルスを
やっつけるのに限るなーってことで♪

明日はお待ちかねの日曜日。
寝込んで台無しにしたくないもんね♪


早く「これでいつでもカラオケに行けるぞー♪」な
自分的ベスト体調に戻りたいもんです☆(^^;)

念には念を入れて早よ寝ます☆

この2.3日は風邪によるのどの痛みと
咳の連続と戦ってます☆

幸か不幸か、自分でも不思議なんですが
ほんっとに喉の痛みと咳ぐらいしか風邪の症状が出てなくて
発熱や倦怠感、お腹に来てないので食欲減退もなく血色も良く(笑)
黙って座ってると周りの人たちに
風邪を引いてることが伝わらないんじゃないかと
思ったりもします(笑)

でもやっぱり風邪は風邪ですな~。

喉が痛くて物を飲み込むのがキツいし
声は枯れてるしで体調が万全でない部分があるのは確か。

なので今夜も早めに休んでちょっとでも
治る方向へ持って行こうと。

もちろんトローチ舐め舐めも抜かりなく♪(笑)

明日は夫の仕事が休みじゃない分、いつもと同じく
朝も暗いうちから起きないといけないので
早寝早起き実践します~♪

ほんま、早よこの風邪ネタを終わらせないとね♪(笑)

本気の風邪、来ました☆

あーあもぉっ!

昨日の咳がちょいとばかしひどくなって
喉の痛みも増しまして、今のままでカラオケに行ったら
さぞやハスキーヴォイスの歌が完璧に歌えるだろうなと
思ってしまうほどのかすれ声になってますが、
行ったところでこの喉の痛みと咳では歌えるはずもなく
何とかして早く治さねばと思案のしどころです。

幸いなのが発熱やら倦怠感がないので
グダグダになって寝込むこともなく
食欲はちゃんとあります。

で、お調子乗ってうどんをすすって
咳込んでむせ返る始末☆

咳があるときに麺類を食べるのは難しいわぃ!(笑)

薬局でコレは自分に一番合うわ♪と感じて
こんな時に舐めてるトローチを買ってきたので
しっかり舐めてのどのケアをしなくちゃ!です。


で、昨日の日記にも書いた家で作ったラスクがこちら

        ↓




左上の白いのがシュガーバター味。

スライスしたフランスパンにバターを薄く塗って
そこへグラニュー糖をパラパラ。


そのお隣の右上がガーリックマーガリン味。

これは市販のガーリックマーガリンを薄く塗り塗り。

その下の赤色のはイチゴジャム。

まんま、市販のイチゴジャムを薄く塗り塗り。


で、左側の薄い茶色のはピーナッツクリーム。

これも市販のピーナッツクリームを薄く塗り塗り。


あとは低温(今回は120℃~130℃)に
設定したオーブントースターで焼け具合を見つつ
触ってみてカツン!とした
硬い感じになるまで焼き焼き。

うちのオーブントースターで15分ぐらい
かかりました。

焼いた量が多かったので4回に分けて焼いたから
結局全部を焼くまでに1時間以上かかっちゃった☆

実はここに写っているのは焼いた全量の
半分ぐらいです(^^;)

粗熱を取るのに新聞紙に広げてる間に
更に水分が飛んでサクサク感が増すので
この粗熱取りも大事なんですね~。


出来た4味ラスクを夫と子供らに食べてもらったら
それぞれに好みの味が違った!(笑)


それでも不評じゃなかっただけ良かった♪


これで数日分のおやつが出来ました。
今日からさっそく食べてってます♪


次は食パンで作ってみても面白いかも知れない♪


やってみます(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]