忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

異常なし~♪

はい、前々から書いていた通り、
今日は歯科定期検診と婦人科の受診と行ってきました。

両方とも午後からの受診で婦人科では
更年期特有の症状を経過観察してもらってますが
今のところは女性ホルモン剤を服用することで
様子見です。

ポリープや癌などの心配がないので
安心感いっぱいで行けるわ(笑)


また歯科検診の方も手鏡を持ちつつ
口の中を見ながら歯磨きをしてたおかげか(笑)
歯の汚れ率は前回とほぼ変わらずで
歯科衛生士さんいわく「しっかり磨けてますね♪」でした。

でも汚れ率って頑張って磨いてるつもりでも
なかなか下がりませんわ・・・。


でも今日の検診でも歯周病や新しい虫歯はなかったので
ひとまずはホッ♪

歯科衛生士さんに歯に残った汚れを取ってもらったり
その他いろいろ口の中のケアをしてもらった後に
舌の先で触る歯のツルツル感がものすごく好き♪

検診に行くたびに電動歯ブラシを買おうかと
真剣に悩むのよね~(^^;)(笑)

もうちょっとお値段が財布に優しいと
嬉しいんだけどなぁ~☆


さ、次の歯科検診は3か月後。


少なくとも新しい虫歯を作らないよう
またシャコシャコと歯磨き頑張るど!!
PR

明日はW医者通い(^^;)

雨の予報~~~~~☆

だけど午後からの歯科定期検診と婦人科診察は
行かねばならぬ!!

降水確率が90%だったり80%だったり。


明日になる前から憂鬱だわぁ~☆


ウォークマンで好きな音楽を聴きながら
てくてく歩いて行きますか♪


雨が降る日は買い物に行くのが難しくなるので
今日のうちに明日の分の買い物も済ませておいて。

かなり冷え込みそうな明日の晩御飯は
やっぱ鍋でしょ~~♪ってことで
うどんすきにしちゃおうと
材料の買い込みもOK♪


心置きなく歯医者さんと婦人科に行けるわ!(笑)



歯科定期検診では歯の汚れ率がどう出るか?
低い値の方が当然いい。

ちょっとでも歯の汚れが
綺麗に落ちるよう

今夜もしっかりしっかり歯磨きして寝ます!!

風がつべたい~~~~☆

今日のお天気は晴れ。

これで強風がなければ絶対に春のような
ほこほこの気温になってただろうに
ベランダに干してある洗濯物が
飛んでいっちゃいそうな強風が
季節をまた逆に向けちゃったなぁ~☆

寒っっっ!!

そんな今日はあれやらこれやらの所用を
片付けてましたー!

ママチャリもお疲れ様!(笑)

冬の風が強い日はママチャリ乗ってると
顔の表情がピキーン!っと固まりそうだわ☆

つべたい風を真正面から受けるとね~(苦笑)

こんな冬の晴れて風が強くて嬉しいのは
洗濯物が良く乾くのと

大きなザルいっぱいに広げて干してある
原木しいたけが面白いように乾燥することね(笑)

自分の家で食べる分だけなので
形がいびつだったり小さいサイズだったりの
いわゆる「ハネ品」が特売になってたのを買って
晴れてる日はベランダに出してます。

あぁいい保存食が出来たわ(笑)


明日は今日のようにあちこち行かないとダメな
所用は無いけど新聞折り込みに入る
スーパーの広告が何枚か揃うので
よ~く吟味して(笑)買い物にも行かなくちゃです。


天気予報を見てると明日の朝は格段に冷え込みそうなので
着こんで着こんで着ぶくれて(え?)
暖かくしておきます。

靴下の重ね履き、ぬっくいの~♪(笑)


女の子は下半身を冷やしてはいけませんもんね♪(笑)

あったかい一日でした♪

まさにタイトル通りで今日は朝早いうちの曇り空が
時間の経過とともに晴天へと変わって
気温が上がって暖かい一日になりました♪


外に出てみて暖かいとそれだけでうれしい♪


明日からまた気温が下がって季節が逆戻りしそうですが
近くの公園のそばを通ってみると花壇の隅に
水仙の花が咲いていて春が近いんだなっと
勝手に自己解釈してみたり♪(笑)

ええ、自己解釈(笑)


さ、明日はいろいろでかける所用が多い日なので
要領よくキビキビ動いて片付けないと。


ママチャリかっ飛ばします!(笑)

は・み・が・き じょ~ずかなぁ~あ?



↑のタイトル、某NHK教育(今はEテレですな)の
おかあさんといっしょの1コーナーで
出演してるお子が自分で歯を磨いて
おかあさんに仕上げ磨きをしてもらう、という
「歯磨き頑張りましょう♪」なコンテンツで
うちの子供が小さい頃の20年ほど前に見てましたが
このコーナーは今も続いているのかしら??

さて今日は天気予報を見つつ、雨が降る前に間一髪で
ママチャリかっ飛ばして買い物を済ませてきました。


週明けがいきなりが雨だと気分が下降しますな~~~☆

昨日髪を切った首筋も寒いわ!!(笑)



さて今週の金曜日には三か月に一度の
歯科定期検診があります。
(あぁ婦人科の通院もあるわ~☆
 してまた週間予報だと金曜日は雨だよぉ~☆)

本当は先週だったんですが風邪引きのために
予約変更で延期していただきました。


定期検診があと数日後ともなると
普段よりも歯磨きを丁寧に丁寧にしている自分に
ついつい笑ってみたり(笑)

手鏡まで持って口の中を見ながら磨いてやんの!(笑)

検診の前に衛生士さんが赤い色の染液を歯に塗ると
汚れが残る部分が真っ赤に染まって
その残った多さが歯が上手に磨けていないパーセンテージ、という
数値として出るので当然この数値は低い方がいい。

だもんでその数値をなるべくなるべく低くしたくて
「検診まであと▽▽日」と残りわずかになるほど
歯磨きがますます丁寧になるの(笑)

でも自分では丁寧に丁寧に磨いていても
やっぱり磨き残しはあるもので
私の場合は前回の時に指摘された部分は
さらにしっかり磨いてはいるんですが
どうしても汚れ0にはならない・・・。

歯並びの関係もあったりするんですが
毎回「今度こそは!!」って燃えて(笑)
歯磨きをしております。

某6本糸の糸ようじ、しっかり愛用してます♪(笑)


さぁて、次の検診ではどういう数値が出るか、
どう指摘されるか。
まぁ一番の問題は知らず知らずのうちに
虫歯が出来ちゃいないかどうか。


歯磨きだけに 歯に磨きがかかります!



おあとがよろしいようで(笑)

すっっっっっきりしたぁ~~♪

もう何年前だったかな、お尻の辺りまで伸びてた髪を
ばっっさりと切ってショートヘアにしたのは。

それから数年、ずっとショートにしていて
「そろそろまた伸ばしてみっか?」と
この数か月は髪を伸ばすべくヘアカットをせずに
ずっと来ていて、ぼちぼち後ろの髪が肩に届くかな~?な
長さになって来てました。

無理に束ねればどうにかこうにかゴムで縛れるぐらいな。


でもでも!


無理!!無理でした!!


ロングにしよう♪という思いよりも


「だぁぁ~~~!首筋がわさわさとうっとーしーーーー!」な
思いの方が断然強くなってきちゃって☆


ショートの楽チンさ、お手軽さに慣れちゃうと
ダメでしたぁ~!


で、今日は晴天で暖かめだし
明日はまた午後あたりから雨になるかも!なので
お昼過ぎから美容院へ行ってヘアカットしてきました。

もちろん昨日の夜だってお風呂にはいって
自分でちゃんとシャンプーしてますが

やっぱりプロの方にシャンプーしてもらうと

気持ちエエねぇ~~~~♪アッハァァ~ン♪


痒いところはありませんか?

はい、ないです♪


じゃ、流しますね~、お湯は熱くないですか?

はい、だいじょうぶ~~~♪

お疲れ様でした~!(タオルでふきふき)


シャンプーおかわり!
  ↑
いやマジでこう言いたかったです(笑)


そんくらいほんと気持ちよかったぁ~♪


そのあとで後ろ髪はこれぐらい、前髪はこれぐらいと
こちらの希望の長さを伝えたら

なんとまぁすっきりしゃっきりなショートカットに
して下さったことやら♪

パッと見がちょっと若返った気がするぞ!

ええ、自分でそんな気がするだけです。自己満足♪(笑)


はぁ~~~~♪すっきり♪


これでまたしばらく「シャンプーが楽チン~~~~♪」と
感動と歓喜が続きそうです♪(笑)

子供らがおらん土曜日休日~

今日は長男、次男とも土曜日ってことで
それぞれが趣味の友人つきあいで朝からおでかけ。

特に次男は大学の卒論を無事に提出して今は教授の
採点(?)待ちなのかな?

それでも一応のヤマ場は越えたことで
今は軽音楽部の卒業ライブのリハ続きで
別の意味で忙しいらしい(笑)


てな訳でおいてけぼりの夫と私。


いやいや、子供らがそれなりにちゃんと
成長してることを喜ぶべき状況ですな。


20歳超えた男がいつまでも親にべったべたで
おとーちゃん、おかーちゃんどっか行こうよぉ~♪
じゃ困るもんね(笑)

今日は数日ぶりに気持ちのいい晴天になって
ほんとにお出かけ日和♪

これで紅葉とか桜満開の時期なら
カメラ片手に車をかっ飛ばして出かけてって
写真撮りまくりのカメラ小僧たる夫なんですが

この時期はそれがないし
家庭菜園のちっちゃい畑やプランターも
真冬のこの時期には特にやることがないんだそうな。

なので今日は二人してぐっだぐだの土曜日を過ごしてました。


まぁね、こういう熟年夫婦(笑)の休日がたまにあっても
いーじゃんか♪ってことで。


明日もそこそこ晴天が続くとのことなので
気持ちよくお洗濯が出来そうだぁ~♪(笑)

ガンガン洗うど!


でも洗うのは洗濯機でしょ♪なツッコミは無しでよろしく!(笑)

さて週末が来ますな~

明日の土曜日は夫の仕事が休みなので
ちょいとばかしゆっくりできるな~♪

とうとう今週一週間は治りきらない風邪に
体がヘロヘロになった週でした。


明日はゆっくり休んで風邪で体調が下降気味に
なっちゃってるのをしっかり治し切ります!!


さ、早めに寝てしまおう!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]