忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

綺麗な満月、観られました♪

昨日が満月、中秋の名月だと思ってましたが
月齢を調べてみると今夜がほんとの満月とのことで
夜になってから外に出て満月を観てみました。

夜の空も「満月、観たってや~!」(はい、大阪弁(笑))と
中秋の名月をじっくり観るようにとしてくれてるかのように
雲をぜんぶどこかに片づけてくれて
絵にかいたようなまーんまるの月が
夜空の真ん中に静かに鎮座していました。

私は晩御飯の用意中にそのまま外に出たので
夫がベランダからその満月をスマホに撮りましたが
「やっぱ夜の空を撮ろう思たら
 あのバズーカみたいなでっかいカメラでないと
 きれいに撮れんわ☆」との感想を。

うん、でもきれいに撮れてたから良き良き♪

月見団子もすすきもないほんの2分間ほどの
お月見でしたが満足でした!
PR

あ?満月は今日じゃなかったのね?

先ほど寝る前に明日回収がある資源ごみを
外に出したときにふと、空を見ると雲の合間から
まぁるいお月様が見えたので「あぁ今日は満月かぁ~♪」と
嬉しくなって家に戻りPCで月齢の事を検索したら

満月は明日でしたー!(あら☆)

でもって、明日の満月が中秋の名月なんだとか。

そっかぁ!9月だもんねぇ~!

サザエさんちなら月見団子と花瓶に挿したすすきを並べた縁側に
みんな揃ってお月見・・・なシーンになるんですね!

庭の片隅で秋の虫が鳴いて
秋の涼しい風がそより~~~っと。

うん、うちはお団子もすすきも
涼しい風もないけど☆(いつまで続くのこの猛暑!)

明日の名月はゆっくり眺めたいな~。

雲にはちょっと待ってもらって(笑)

準備しておくのに越したことはないね

アカウントを持っている某SNSに
普段あまり投稿はしないものの、閲覧自体はほぼ毎日していて
その流れで企業の広告も目にします。

今日はそんな広告(多種多様な企業さんが載せておられる)で
なぜか災害時などに備えるべくいわゆる「持ち出しリュック」の
類のものが多くて、ついつい見ちゃって。

いつ起きるかわからない災害時に備えるべく
最低でもこういうものがあると便利ですよ、
困りませんよ、という品々がセットになって
販売されているもので、こういうのを見ると
自分がほとんど用意できてないことを痛感!

5年前の強い地震で怖い思いをしたのに(この時は幸いにも
市の指定の場所まで避難するほどの被害はなかった)
のど元過ぎれば何とかでアカンなぁ~と。

もっとしっかりこの手の広告はしっかり見て
購入を考えなきゃ、と思った次第です。

たくさん実ったゴーヤもいよいよシーズンオフに・・・

ここ数年夏のグリーンカーテンに間に合うよう
苗を植えて育てている花壇のゴーヤ。

今年はここ数年で一番の生長を見せてくれて
グリーンカーテンはわっさわっさと茂った葉っぱが
役目をしっかり果たしてくれて
たくさんの花を咲かせた後は大きな実が
これまたたくさん実ってくれて
ご近所の方に差し上げたり、
うちで食べきれない分は山のように刻んで
夏の直射日光がしっかり当たるベランダに
大ざるに広げて干してカラッカラの干しゴーヤに。

今年はこちらも食べきれないぐらい出来上がりました!

保存は効きますがおいおい調理して頂きます!

ゴーヤを育て始めて数年で間違いなく最大量の
実の収穫を得られた今年のゴーヤも
そろそろ終わりに近づいてきたようで、

日々の水やりも欠かさず時に夫が肥料も
やってたりしましたが、まだ花は咲くものの、
その後の実は真夏の頃に比べて小さいままで、
大きくならずに虫に食われてしまったり☆

葉っぱもあちらこちら枯れているものが
目立ってきました。

夫曰く、「今年のゴーヤもそろそろ終わりやな」と。

考えてみればまだ暑さが残っているとはいえ、
秋のお彼岸も過ぎ、来週にはもう10月。
ゴーヤ、よく頑張ってくれました。

ブログを見返してみて確認すると
今年のゴーヤはすでに7月には実をつけ収穫し、
干しゴーヤも作っていることから
この2か月間ずっと実をつけてくれていて。

ありがたいことです!

明日、夫が帰宅したら根切りをして
その後枯れ切ったら片づけることになるでしょう。

片づけた後は次に植える(たぶんスナップエンドウ)の
準備の土の整えなどをする予定ですが
私も水やりぐらいながら手伝いします。

今年のゴーヤに感謝!!ありがとね!

お?もしかして秋の気配?(笑)

晴天の今日は週末と秋分の日が重なった日でもあり
夫とお墓参りに行って来ました。

前回のお墓参りは先月のお盆休みの時で
お供えしていたお花はすっかり枯れていて
お墓の足元には雑草が生えていて・・・

ご無沙汰をお詫びしつつきれいに掃除して
お参りしました。

その後バケツや柄杓を片付けて車に乗ろうとしたら
吹いてきた風にひんやりさを感じて。

猛暑だ酷暑だどっこいしょだ・・・あ、いやいや

連日天気予報は気温の高さを報じて
暑さ対策をとるよう伝えていましたが

ふっと秋の気配が・・・見れば赤とんぼも飛んでるし♪

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだと
感心したりもします。

が!

その天気予報が伝える続きが

「来週はまだまだ気温が下がりませんので
 水分補給や暑さ対策をしっかりとなさって下さい」

気象庁HPの天気予報を見ても

今日より明日以降はまた気温上がってるやん!

まだ暑いやん!

私のしんみり感心を返してもらいたいわ!


メーカーさん、〇水麺の再販を~~!

まだまだ頂きますから!流〇麺ー!!


あかん・・・こんな時間にお腹空いてきた!

まぁだ残暑厳しいぞ!

今日買い物にいつも行くスーパーに行ったら
ついこないだまで売られてた、わたしの大好きな!

袋から出してざるに移してから水でシャバシャバすれば
すぐに美味しく頂ける〇水麺の(品名あえて伏せてます)
ざるそばとか、稲庭風細うどんとか
そうめんとかとかの全種類が!

流〇麺(品名は…以下略)が!!

売り場にない!!ないっ!

え?もうシーズン終わりってこと?

冷たいざるそばとか、ざるうどんとか
お手軽にチュルっと!

え~~~~!まーだまだ残暑厳しいよ?

まーだまだ細うどんとか、ざるそばとか
つべたい冷や麺、美味しいよ?

製造会社が10月を前に作るのをシーズンオフにしたのか
販売店側が冷やし麺シリーズをシーズンオフにしたのかは
わかんないけど

まだまだ余裕でいけますって!

私、まだまだ頂きますよ?

いや、売り場からの撤収は早すぎるー!

仕方ない。家にあるお素麺、ゆでますか・・・!
でも台所、暑いー!!ガスコンロ使うとなおさら!!

あぁ、暑さに弱いのにもう来年の夏の販売を
待つ私がいます・・・☆

映画見てきました!

公開されたら必ず観に行く!と決めて楽しみにしていた
シティーハンターの新作映画、観てきました。

事前にテレビ放送されていた告知動画番組や特番を見ていて
楽しみに楽しみにしていて、公開から10日以上経ちましたが
しっかり楽しめて満足感いっぱいです。

内容についてはネタバレ防止で触れませんが
大スクリーンと迫力ある音響も相まって
家でDVDやブルーレイで楽しむのとは違う感覚が
ありました。(そりゃそうだ!それが映画館へ
観に行く醍醐味だもんね♪)

前回の映画公開作品も劇場へ観に行ったんですが
その時にはびっくりしたことにパンフレットが売り切れで
全く買えず!映画の感動も吹き飛ぶほど落胆したんですが
後日、別のシネコンがあるショッピングセンターに
買い物に行ったついでにダメ元でシネコンの
売店に立ち寄ったら、おおお!在庫あるやん!で即ゲット!

諦めなくて良かった!(笑)

今回はちゃんと買えました(笑)(笑)

観終わった私個人の感想としては(はい、あくまでも
私の感想です)最終章と銘打った今回の作品ですが
ちょーーーーーーーっと消化不良なところがあるので
ぜひこの消化不良を治してくれる続編を
期待するところです。

寂しくなるねぇ~・・・。

ちょっと前の事ですが

うちの町内にお住まいだったご家族が
旦那さんの転勤のため先日からお引越し作業をされていて
引っ越し自体はすでに終えられたんですが
奥さんが後片付けと掃除で来られてました。

前にお引越しのご挨拶に来られた時に
手が離せない用事中だったので代わりに夫が対応してくれて
そのあとお宅に伺いましたがお出かけになっていて会えず☆

引っ越し後の掃除に来られてる奥さんとやっとこさ
ご挨拶が出来た時にいろいろお話をしたんですが
私よりも年下の奥さんはとってもしっかりしてる方で
ご家族みなさん優しくてうちを含めてご近所の方々とも
仲良くしてらしたので引っ越されてしまうのが
本当に残念で。

どうか引っ越し先でも体に気を付けて
日々の生活を送って頂きたいです。

またこのご家族の前にも同じ町内班の別のご家族も
お引越しされていったので(同じ班内とはいえ
ちょっと家同士が離れてるのでいつ引っ越されたのか
わかんなかった~~!!ご挨拶もできず☆)

どんどん寂しくなるなぁ~~・・・☆

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]