忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

気温はまだ秋らしくならないようで

しばしの間、ブログ更新を休んでおりました。

前回の更新でも書きましたが、
この夏の(私の体的に)限度越えの猛暑続きに
更年期障害と思える体の症状が加わって
しばらく体調不良が続いてます。

もう10月も終わろうとしていても
気温がまだ25℃近くまで上がってるって!

11月になるぞ!ってな時になっていても
半そでで過ごせるって!
(でも外出時は長袖のカーディガン、羽織ってます)

暑さに弱いこの体がしんどさを溜めまくって
ダルダル状態でしたが

それでも

猛暑の頃のジッとしていても滝汗(冷や汗ではなく(笑))を
かいてた時期とは明らかに違って
体調の良さを感じられるようになってきています。

滝汗をかくのが確実に減ってきてるし
扇風機の出番もなくなってきた。

秋ですなぁ~♪(笑)

なので、体調を見つつまたブログを再開していきます。

毎日更新!にこだわらず自分のペースで
まずは続けていくのを第一に
特に面白味も生活のお役に立てる
雑学的なものもないですが
このネットの片隅でまたまた駄文をつづろうかと。

いえ、つづっていきます!(笑)
PR

しばし様子見を・・・

この数日は体調が全く良くなくて、
かと言って発熱があったり寝込むほどでもないんですが
真夏の、猛暑の時期よりも体が参ってる、
そんな体感です。

季節の変わり目とか、年齢的なコーネンキ
(ここはカタカナで表記します。
 漢字で書いてしまうと認めたくないことを
 認めてしまう・・・そんな気がするので)とか
何と言うんでしょうか、そういった体調が悪くなる
条件が重なってる感があります。

なので今現在もブログは休止状態に
ほぼほぼなってますが、もう少し時間を取って
体調の回復をさせようと考えました。

1年も2年も休むわけではないですが
体調が戻ればまた再開いたします。

このネット界辺境のブログにお立ち寄り下さる皆さま、
いつも本当にありがとうございます。
なのにグダグダで更新もままならず
本当に申し訳ありません。

ちょっとしばし、お休みしますね。

あぁ今日は朝刊がお休み

三連休が明けた今日は
購読している新聞の朝刊がお休みでした。

昨日の朝刊にその旨のお知らせが入っていて
ラテ蘭も昨日と今日の分が載ってたので
今日が休刊日だってわかってたのに
ついいつも通り郵便受けまで
朝刊を取りに玄関を出てみたり☆

で、入ってなくて休刊日だってことを
思い出してみたり。

あらやだ私ったら!もーやぁねぇ~!(苦笑)

次の休刊日には間違えないぞーー!(たぶん)

さて月曜日!

カレンダーは今日は体育の日・・・じゃなくて
スポーツの日と言うことでおとといからの三連休ですが
うちは夫が普通に出勤なので気持ちは平日です。

長男も仕事なのでいつも通りに出勤して
本当に祝日の感じがしなくて(笑)

買い物に行こうにも雨・・・の予報を
天気予報で見聞きしていたので
買い物は昨日のうちに済ませておいた!

なので風呂掃除、いつもより張り切ってみました!

暑い時期はシャワーばっかりで湯船にお湯を張って
じっくり肩までつかることほぼ無いんですが
それでもカビはつきますなぁ~☆(当然か)

カビ取り剤、大活躍!
シュカシュカ吹き付けて時間を置く!

で、シャワーで流す!

・・・なのにしつこいカビ取りが
完全にきれいにできんかった・・・☆_| ̄|○

また日を改めてやる!!

頑張れ、掃除が苦手なわたし!!

昨日に続き地域のお祭り・・・雨も降りましたが

昨日に続いて今日も地域のお祭りですが
お天気が昨日ほど晴れていないせいか
なーんとなく祭のお囃子も控えめな感じがします。
途中から曇りから雨に変わったし☆

去年まで新型コロナの影響で開催されて
いなかったお祭りがやっと行われて
大いに盛り上がるはずが雨に降られると
そりゃ控えめにもなりますね。

それでも夜になってからも遠くでお囃子が
聞こえていたので途中での中止にはならず
無事に終わった様子。

このお祭りが終われば時期的にも
より秋らしい気候になってくるわけで
今日の雨がさらに気温を下げたので
さすがに暑がりの私でも
扇風機はいらなくなりました。

やっと来た秋が長く続きますように!(笑)

え~~~!?これからどうしよぉ!

今日はいつも行くスーパーよりも
ちょい近いところにあるスーパーに行く途中、

(説明すると
        1㎞ほど     1,2㎞ほど
 A駅付近にあるーーー(我が家自宅)ーーーB駅付近にある
 スーパー                  スーパー
(間隔は離れてるが             (3軒あって)
 3軒あるうちの            割と平均的にどのお店
 いつも行くのは1軒)           にも行きます)



・・・もとい、A駅付近のスーパーに行く途中、
以前よくお世話になった個人運営の整形外科医院が
あるんですが、その医院さんが先月、9月末をもって
閉院したとのお知らせが入口扉に貼られていて
びっくり!!

もう20数年前、股関節に痛みを覚えた時に
最初に診ていただいた先生がこちらの医院長さんで
それがきっかけで紹介してもらった病院で
手術を受けることになったんですが、
それ以降はかかりつけの先生として
痛みがある時にお世話になってました。

一昨年あたりからこの医院の
休診日が増えたり診察時間が
短縮になったりしてたので
先生のお体の具合がわるいのかしらん?

え?もしかして先生が新型コロナに??
なんて心配もあったんですが
その後は変わらず診察をされていたよう
だったのに突然の閉院のお知らせ。

私たちにはわからない事情があっての
閉院なのでしょうが、うーん・・・☆

この数年は受診することがありませんでしたが
その節には大変お世話になり
本当にありがとうございました!!

どうか先生もお元気でいらしてください。

先生がこのブログを見ることは10000%ないと
断言できますが、ここからお礼申し上げます。

それでもやっぱ汗が流れる☆

午前中、買い物に行こうとママチャリにまたがり
走り出したら、おお!空気が違う!

つい先日までのモワァン!っとする熱気に近い空気じゃなく
秋を感じられる空気に変わっていて

もっと涼しくなれ~~~~!


っとママチャリを颯爽と飛ばしながら心の中で叫ぶ!!(笑)


月曜日に特売をするスーパーでお目当ての品を買い込んで
再びママチャリにまたがり帰宅すると

暑さで滝汗の私。


やだ、やっぱまだ暑いやん!滝汗やん!


うーん、やっぱりすっきり涼しい秋までは
まだちょいと日にちがかかるんですな~。

ええ、待ちますとも!秋の到来!

秋を待ちつつ、夏の名残を見つけたので買いました。

私の好きな流〇麺の蕎麦!!(商品名は伏せます)
ありましたや~~ん♪うどんや素麺バージョンはなかったですが
あったかい麺つゆにつけてね♪ってことだそうな。

さすが!季節が涼しくなってもいけちゃうなんてステキ♪

でも、すみません!

私、涼しくなっても冷や蕎麦を冷やつゆで頂きます!

まだ暑いんやもん♪(笑)

さて10月!!

今朝カレンダーをめくったら残りが2枚に
なりました。

今年もあっという間に10月!

体感的にはまだ気温がしぶとい残暑を思わせますが
夫と長男は「昨日よりはだいぶ秋らしい感じするで」と。

ここで暑さに弱い私と比較的暑さに強い二人との
体感の違いを痛感します。

が、テレビの天気予報でも明日からのこちら関西地方は
一日の最高気温が30℃を下回る日が続くとの事で
ちゃんと季節は進んでるんだなっと。

いよいよ、やっとこさ私的に「待ってました!」な
秋が来るのが嬉しくって♪

あれだけの長い猛暑、残暑を乗り切ったのでご褒美に
半年ぐらい秋が爽やかにいてくれていいんだけど(笑)
そうなると冬が拗ねそうなので
やっと来た秋を存分に堪能したいです!

食欲はあるし~~~♪(笑)

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]