忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

秋のお彼岸ですね~

週明けの月曜日は秋分の日。

2週続いての月曜日お休みなんですね~。

明日か明後日にはまたお墓参りに行かなくちゃだわ!



「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく聞く言葉で
もうそろそろ涼しくなってきてもいいんだけど
まだまだその言葉通りにはなりそうもなく。

今日もまたエアコンのお世話になっちゃったしね~!



涼しい秋を満喫できるのはいつのことやら☆







あぁ、これ以上書くと残暑に対して文句の書き連ねに
なってしまいそうなのでやめとこ!(笑)




さ、この連休、しっかり楽しむわよ♪
PR

暑い中安堵!(笑)

夏がぶり返したかのような気温になった今日は
先週検査を受けた婦人科へ結果を聞きに行ってきました。


見事な真ん丸!(笑)

今夜の中秋の名月、幸いなことに
雲一つない夜空にまーーーーん丸なお月さまを
見ることができました♪

なんてラッキーなんでしょ♪

そういえば夜空を眺めるってこんな満月の時や
流星群が見られる!な時ぐらいだなぁ~。



…でも悲しいかな、視力の悪さから満月が
はっきりくっきりとは見えてないんですが…☆
メガネも買い換え時か。



それでも秋の夜空に浮かぶ満月を眺めて
月光浴(笑)も存分にできたので
今夜はゆっくり眠れそうだぁ~♪


そろそろお布団にもぐりこみまーす♪


今夜はいい目の保養ができました♪





あ、今日行ってきた歯科定期検診は
虫歯もなく良好でした~♪(ほっ♪)


うん、ゆっくり眠れそうだ♪(笑)

さ、明日は恒例の(笑)

はい、明日は恒例になっております
三か月に一度の歯科定期検診です。

ここ何度かは虫歯も歯肉炎もなく来てますので
明日も「虫歯なし♪」と言われることを祈るばかりで。


しかし、歯科検診が近くなってくると
いつも以上に歯磨きが念入りになりますな~、私ってば☆

おそらく普段の歯磨きでは磨き残しているだろうところも
念入りに、念入りに、しゃこしゃこしゃこ・・・。


で、それでついうっかり手を滑らせて歯ブラシの先っちょを
歯茎とは舌の裏側(?)にカツッ!と当てちゃって
それが翌日にはあの痛い痛い口内炎になってたり…☆

なーんで歯ブラシ当てたら口内炎になっちゃうんだか☆

ちっこい口内炎なのにあの痛みったら!!

ほんとにもう、やり場のない怒りに襲われますわ!(苦笑)



今回はその口内炎ができていないので
明日は心置きなく(笑)検診受けられます!




あぁどうか、虫歯が見つかりませんように!!

どーよ、この見事な晴れっぷり!

まさに絵に描いたような台風一過の青空!!

気温も一気に下がってまさしく秋!!


これで台風の被害がなければ最高なんですが☆



家庭菜園で育つ野菜たち、やっぱりトウモロコシは
台風によって花が全部吹き飛ばされてしまったので
今の中途半端な実の状態からさらに成長するのは
残念ながらなさそうで…☆

あとはわずかに残った葉物野菜に期待するしかないみたい。


これからの冬へ向かう時期が生長するとき。

この台風で大きなダメージを受けましたが
頑張ってしっかり根をはって持ち直してくれることを願いつつ
また水やり(私の担当(笑))していくから。



しっっかし!


もう台風の襲来なんてゴメンだわ!!!(何度でもいう!)


てか、自然災害ぜんぶいらんです!!(何度でも(以下りゃ…))

台風のおかげで…おかげでぇぇえ~!!

昨夜、寝ている間を中心にこちらの辺りは
台風まっただ中だったようで、4時半に目覚めると
外はまさしく台風!の強風とうなりを上げる土砂降りで
これが朝の8時過ぎぐらいまで続きましたな~☆

起きてからずっとテレビの台風情報を見ていましたが
こちらの状況はまだまだ大人しかった方で
京都や和歌山など近畿地方での甚大な被害の様子を見て
驚きまくりの一日でした。


「さぁこの連休が明けたらトウモロコシの受粉だー♪」と
ワクワクしてたわが家のイベント(笑)が

全部だめになりましたー!!(泣!)

いい具合にちっちゃいちっちゃいベビーコーンが実りだしていて
これでうまいこと受粉させれば
さぞや立派な実になるであろうと楽しみにしていたのに
その受粉前に大事なトウモロコシの花が
台風により全部ふっとばされて壊滅状態・・・☆


ベビーコーン状態からちょっと大きくなった実は
結局これ以上の成長が望めないことに… _| ̄|○


ただ、

トウモロコシの苗で一本だけちょっとばかし
生長が遅れているのがあって
これの花が時期をずらす形で咲いてくれれば、
実がなってくれるだろうという希望の綱を
つなげられるんだけど~~~~~~!!!



おのれ台風めーーーーーーっ!!(怒!)




それに引き替え

ゴーヤのたくましいこと、たくましいことったら!


この台風にやられることなく、

それどころかむしろ、この雨や風を喜んでいるみたいで
ほんの一晩で緑と白のゴーヤの実が
さらに増えてなおかつ、デカくなっております!!


グリーンカーテン健在!




あぁたかが家庭菜園、されど家庭菜園。


難しさを痛感しているところです。




しかし



とーもろこしーぃ~~~~!!(泣!)

台風襲来寸前☆

ニュースや気象情報では今回の台風で
大きな被害が出ているところがあちらこちらでありまして
今これを書いている現在も家の外では
強風も一緒に雨が吹きつけております。

幸いなことに被害らしきものはまだ出ておらずで。

でも油断ならんです!!



夫と長男は家庭菜園を台風から守るべく、
対策に支柱を立てて伸びたトウモロコシの茎を
しっかりとロープでくくりつけて倒れないようにし、
種をまいたばかりのキャベツのちーさな畑には
ネットをかぶせて防御を。


そのネットも風で飛ばされないようしっかり固定!!


せっかくの三連休なのに!と憤りつつも
今日は雨が弱いうちに買い物を済ませて
それからは家の中でおとなしく。


皆様がお住いの辺りではどういう状況でしょうか?


かなりの雨量になるとの予報の今回の台風、
もし避難が必要になった時には
どうかくれぐれも体の安全を第一に行動してくださいね!


願わくば被害が出ないうちに台風よ、早々に弱まってくれぃっ!!

若いってエエなぁ~(笑)

今日は姪っ子が通う高校で文化祭が行われまして
軽音楽部に入部している姪っ子が初舞台!だそうで
これは見に行かねば!!と夫とともにいそいそと出かけてきました。

電車を乗り継ぎ、初めて降りる駅周辺に戸惑いつつも
事前にその高校のサイトで調べていた道順をたどって到着。

軽音楽部の演奏が始まる会場にはうちの次男が
先に着いていて(同じ軽音だし(笑))姪っ子のおかーちゃんである
妹もビデオカメラを構えて撮影のスタンバイOK!


そうして姪っ子の初舞台をしっかりと見て手拍子も一緒にしたり(笑)
緊張の面持ちの姪っ子を応援してきました♪


いいなぁ~~、高校の文化祭!


いま大学三年の次男が高校卒業してからは縁がないので
久しぶりのにぎわいをこちらも楽しんじゃったり♪

PTAの方々が主催しているバザーや
生徒さんたちが一生懸命に焼きそばを焼いたり
たこ焼きやら喫茶コーナーやらの模擬店を覗いたり
あれこれ買ってお昼ご飯の代わりに食べてみたり(笑)

このにぎやかさってほんとにいいなぁ~♪


残暑がぶり返して校内のあちこちに移動して
あれ見てこれ食べて・・・しながら大量の汗をかきましたが
それでも姪っ子の初舞台を見られたのはよかったな♪


あ~~、私もまた文化祭やりたい~!(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]