忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

真夏日ぃ~~?

「10月やろ?おいぃぃー!」

 ↑ 、天気予報の最高気温を見て突っ込んだ一言。

本当なら紅葉を愛でる時期になって真夏日ってあーた!


まさか10月になってエアコン入れて
ノースリーブに薄いカーディガンひっかけて
素足にサンダル履いて出かけるなんてさ、
思いもよらなんだわ☆

おかしい。おかしいよ!

台風接近のせいだけじゃないよね~~~~☆



うー・・・ん☆  ちきゅーおんだんか!!



暑いぞこらぁぁっっ!!



あ、デカい文字の方が感じが出ますかね?(笑)




暑いぞこらぁぁっっ!




・・・余計暑いわ!!☆


失礼しました。



秋よ来い~~~!来て~~~! お越しくださいまし!


いつまでも暑いのはかなわんねぇ!


PR

これが「秋バテ」ってやつですかね…☆

先日の報道関係番組で
暑い暑い夏からちょいと気温が下がってきて
秋へと季節が移ろう時期に
体のダルさや体調不良を訴える「秋バテ」と言うのがあると
見聞きしました。

それまでずっと猛暑、酷暑の暑さにさらされてきた体が
急な気温、気候の変化について行けずに
体調不良の状態に陥るという…。


もーーーーしかして、今日の私の体調がまさに
それじゃないかと!

昨日までは「秋よ秋~~♪秋が来たのよ~~♪」と
全身で喜べるぐらい(てか、喜んだ!ほど)快適だったのに
なんだ、今日の暑さぶり返しはぁ~~?

家の中も外に出ても どうしたって 真夏じゃん!
あんまり暑くてしばらくぶりにエアコンのスイッチ、
もちろん冷房にして入れちゃったし!!


気温の乱高下に体がついてこん…☆

今日の体調はほんっとにもう 絶不調でした☆

真夏の暑いときよりも体がダルい感が否めない、そんな感覚。

おかげで楽しみにしてた野外での音楽イベントへ行くのも
取りやめにしたし…(泣!)

無理して出かけてって会場で
ぶっ倒れでもしたら大変だしねぇ~…(号泣!)


これぞまさに秋バテなんだろうなぁ~~~~っと
グデグデの頭で考えてみたりもして。



そこへきて ここしばらくの 婦人科系の不調も
重なってるのも原因なんだろうなと。


でもね、待ちに待った秋ですよ!

暑い時期が過ぎて
やっとこさ涼しい秋がやってくるんだし、
こんな体調不良なんぞとっとと吹っ飛ばしたいですな!


バテバテの体に体力もつけなきゃですな!


歩きますか!


足が悪いのでジョギングってのは無理なので(笑)


ええ、10月になってもまだ続く残暑に負けませんとも!


負けませんともぉ~~~~!!おー!(カラ元気☆)





でもカラ元気だって一応は元気の一種よね?

カラ元気でもないよりはマシ、みたいな~(笑)

そーろそろ終わりの時期ですかねぇ~。

初夏のころに植えた窓際花壇でわんさかと生長して
夏の日差しがカンカンと当たる東側の窓を
十分すぎるほど緑のカーテンとなって覆ってくれた上に
食べきれないほどの実をこれまたわんさかと実らせたゴーヤ。

今でも花がいくつも咲いているんですが、
さすがに盛りの夏を過ぎて気温が下がりつつある
この10月になると、実った実も大きくならないまま
生長が止まったようで。

実が付くものの、大きくならないまま
完熟してオレンジ色になっちゃったり、

本来なら虫が食わないほど苦い苦いその実が
ここへ来て虫食いの被害が増大!!


もう3か月はたくさんの実を付けて何度も食卓をにぎわせてくれて
あちらこちらにさし上げて喜んでもらえたり
来年用の種も数えきれないほど収穫できたし
猛暑の窓際の直射日光を程よく遮ってくれたし、

ほんっとーに窓際ゴーヤのペア(緑ゴーヤと白ゴーヤね♪)には
お世話になりました!!


青々としていた葉っぱも茶色に枯れるもの多数で
花が咲いても実がならなかったり
なっても小さかったり、若いうちに虫食いでやられたり。

そろそろ今年のゴーヤも終わりの時期が来たってことでしょうねぇ~。

まだ数個の小さな実がなっているので
来週あたりまで様子を見て
その結果次第で次の日曜日辺りに
花壇ゴーヤを片付けることになりそうです。


そうなるなら、「ゴーヤ植えて!」とリクエストしたのは私なので
片付けもゴーヤに感謝をこめて手伝います♪


また来年の初夏のころに次のゴーヤを植えてくれるというので
次のシーズンを楽しみにしておきます。


ゴーヤ!たくさんたくさんの実、美味かったぞ!


存分に堪能いたしました!!


来年もよろしく!♪

診察、行ってきたー♪

はい、今日は午前中に形成外科、
午後から婦人科へと診察のハシゴ、してきました。

どっか具合が悪いというわけではなく、
両方とも以前受けた治療の経過観察的なね。

形成外科の方は皮下嚢腫を切除していただいた傷口も
綺麗になっているとのことで(右肩の後ろ側になるので
自分の目ではなかなか見えません~~☆)

傷口の色素沈着を和らげるためのビタミンC剤を
あと1か月服用して(1ヵ月…☆)
飲み切ったところで異常などがなければ
通院も不要ということで、とりあえずは


やた~~♪

1か月後に何の異常も出るなよ~~~!>私の皮膚!!(笑)



午後からの婦人科も月のお客様(笑)のご登場が
とってもとっても気まぐれなここ数か月、
そのバランスを整えるためのホルモン剤を服用しつつ
様子見の状態ですが、

こちらのホルモン剤はちょうど一週間後までの分がありまして
それを飲み切ったころに月のお客様が来るでしょうとのこと。

もし、ホルモン剤を服用してもきちんと来ない場合は
以前取り除いていただいたポリープが
また出来ている可能性があるそうで(げげっっ!!)

再度の内部掻把するかどうかは次の診察予約日である
2週間後に診て決めましょう、との結果でした。


ほんっとにねぇ~~~~☆

年齢が年齢だし、「月のお客様、初めまして~~!」してから
もうざっと見たって40年近くになるんだから
そろそろ毎月恒例のご登場から
ご遠慮いただいてもいいんだけどね~~☆

それもこんなグズグズな状態にならずに
すっと潔く(笑)お引き取り下さればいいのに。

それでも痛みが全くないのは幸いなんでしょうね♪


とにもかくにも、どちらの科の診察も
大変な結果、と言うわけではないので一安心。


自分の体、油断しないでちゃんと見ておきます~~!!

明日は診察のハシゴ~~~!(笑)

タイトルのまんまですが、
明日は以前からかかっている婦人科と
皮下嚢腫の日帰りオペを受けた
形成外科の術後観察の受診でございます。

まぁどちらも前に治療を受けたあとの経過診察なので
病状がどうこうと言うものでもないし
気楽に行ってきます。

形成外科の方はママチャリで行けば
10分ちょい超えぐらいで着きますが
猛暑の時期も過ぎたし、
少々歩いても熱中症で倒れるような
気温でもなさそうなので好きな音楽でも聴きながら
てーくてくと歩いて行ってきますか!

信号のタイミングが良ければ徒歩だと私の足で30分ほど。

歩けー歩けー!ダイエット、ダイエット!(笑)


婦人科の方はアラフィフ(笑)という年齢的なものもあって
女性ホルモンの状態がガタガタ☆

なのでそんな状態を改善するために
処方されたホルモン剤を服用していますが
こちらも結局はそれなりの時期が来るのを待つしか、な
ところもあるのでね~。

でも痛みや治療を必要とするような病状がないだけ
自分でも安心しきってます♪(笑)


週末は週末でまた別の整形外科のお医者様のところへ
これまた経過診察の受診がありますが
こちらも特に問題ある症状があるわけでなく
↑の婦人科や形成外科の先生たちより
もっと長い付き合いの気心知れた先生なので
さらにお気楽に行ってきます♪


週末は雨になりそうな予報。

かの大きな被害をもたらした台風18号以来
まとまった雨が降っていないので
そろそろお湿りが欲しいところですが

浸水だの冠水だの土砂災害だのの
悪影響が出るほどの雨は降らんでいいからね!!


ほどほどに、ほどほどに(笑)

もふもふ、ふにふにしたい!(笑)

今日、家庭菜園のあれこれをネット検索していて
その流れでなぜか動物ネタ、それも子ネコや子犬の
萌え萌え、激カワな動画を見まくる、という状況になり、
文字通り もふもふ、ふにふに、のちっちゃい子たちに
悶えまくってしまいました。


そうだ、家庭菜園で栽培するキャベツなどにつく害虫について
調べていて、そこにチョウチョも出てきて
駆除の方法を検索してたら画像や動画が
わんさかと出てきて、それらを見てるうちに
だんだんとチョウチョから違う動物へと行っちゃったんだっけ(笑)

しかし、子ネコや子犬に限らず、
動物の赤ちゃんってなーんであんなにかわいいんでしょ♪

だいぶ前に読んだマンガにその理由が書かれていたんだけど
なんだっけ?

完全にど忘れしてるし☆

動画で見ている分には癒し以外の何物でもないなぁ~♪

(実際に飼ってみると かわいい、だけで済まない状況も
 山ほどあるとペットを飼った経験者によく伺ったの)


もうね、萌え萌えにどっぷり浸かりきったら

最初の「キャベツの害虫駆除の方法検索」という目的が
どっかにぶっ飛んでました!


いかん、またちゃんと調べないと!


途中で萌え動画に脱線しないように(笑)

なし、うまし♪

↑のタイトル、ひらがなだけだと訳わからんなぁ~☆(笑)


漢字で書けば「梨、美味し♪」

もっと書くと 「20世紀梨、美味い~~~~~♪」で(笑)


世に出ている梨にもいろいろ種類がありますが、
わが家の面々が揃って好きなのが20世紀梨でして。

いや、ほかの梨だって十分に美味しいのは
ちゃんと自分で食べて実感しておりますが、

食べた食感とか、味とかとかを総合すると
一家全員一致で20世紀梨に軍配が上がります♪


今は冬に美味しいリンゴだって年中ありますが
梨はやーっぱりこの時期ならではだろうなと思うのです。


今日も特売の20世紀梨、存分にいただきました~♪


ごちそうさまでした♪










・・・でも来年4月から消費税率が上がると
当然同じものを買っても金額が上がる。

出費が増えるということで財布のヒモも
今以上に締まる訳で。

こういうささやかな旬の味わいにも
ヒモ締め締め…を考えるようになるんだろなぁ~・・・。



いろいろ総合すると消費税率アップが必要だってことはわかる。


わかるんだよ?



わかるんだけど


なんだかなぁ~~~~~~☆

さて9月が終わりますね~

明日から10月ですね~~。

10月を色で表現するとしたら私のイメージは
まさにあの「サツマイモ」の紫色♪

もうどんだけ食い気から来てるんだか☆(笑)


紅葉の色とかコスモスの薄紅色とか言えば
まだかっちょエエ~のにね。



ま、ま、とにもかくにも


猛暑!酷暑!どっこいしょ!の日々を耐え抜き(笑)
やっと訪れた涼しい秋を存分に堪能したいものです♪


10月、秋と言えばスポーツの秋。


家の近所に保育所がありますが、
この9月中旬ごろから運動会の練習と思われる
太鼓の音や、音楽が毎日のように聞こえてきています。


おそらく10月の半ばぐらいには運動会本番かな?

その日が秋晴れのいいお天気になるといいな♪




長男や次男は幼稚園児でしたが
やっぱり運動会というのは一大イベントで
年に一度の大盛り上がりの日。

私もわが子をビデオカメラのレンズ越しにおっかけたんだよな~♪

親たちが撮影に夢中になって子供たちの競技ゾーンにまで
入り込まないように撮影ルールもしっかり作られたもんね~。



あぁ、何もかもみな懐かしい…(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]