忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

台風にご注意!!

台風接近のニュースや気象情報を
幾度となく注視した今日。

これを書いている今現在も太平洋側を
通過しつつあるはずです。

勢力もかなり強いとか。


くれぐれもお気をつけくださいまし!!!


こちら大阪も予報では今夜から
明日未明までかなりの雨風になるとの予報がでてます。


今日も朝からずっと雨が降り続いていましたが


雨が降っていましたが!!





今これを書いている現在は


そんな予報が本当に出ているの?と
疑問視しちゃうほど


とーーってもとーーっても静かです☆


嵐の前の静けさか…??



とにかく、眠る前ギリギリまで

天気予報に注意しておきます!!



嵐の前の静けさが


静かなまま終わりますように!
PR

はい、連休おしまい!

特にこれと言って予定もなく、
夫と長男が家庭菜園にちっこいちっこい畑を
もう一つ作る作業に熱中した(笑)今回の連休でした。

ここ数日でググっと朝晩の冷え込みが強くなってきて
そのとたんに夏の間は青々と茂って
グリーンカーテンとなりしっかり日光を遮り
またでっかい実をたわわにつけてくれてた
緑と白のゴーヤのカップル(笑)も
いよいよ終末を迎えることとなりました。

あれだけ茂っていた葉っぱは
見る影もないほど枯れはて、
ベランダの柵や物干しざお、果ては
雨どいにまでからみついていたツルも
ほそ~~~~~くカリカリになっちゃって…。

そんな状態なので新たに花が咲くことも
実をつけることもないと判断して
今日の夕方に夫と長男がすべて片付けてくれました。

窓際の花壇がまた元のなにもない状態にと
姿を戻しました。



たくさんの実をありがとね!

私らだけでなく、実家の両親も妹家族も
友人さんたちにも喜んでもらえて
その苦い実を存分に味わいました。

チャンプルーはもちろん、
天ぷらも甘酢マリネも肉詰めもしたっけ♪

あんまりたくさんすぎて
たーんとおすそ分けしても
頑張って頑張って食べても

食べきれない分も多くて。


でもその食べきれない分は
完熟させたうえで
次の世代ゴーヤの種をちゃんととって。

次に種まきをする時までしっかり保存しとくよ!



今までの人生でひと夏にこーんなにたくさんの
ゴーヤを食したのは初めてだったな♪


片付けた枯れゴーヤの茎やツル、
葉っぱは思った以上に大量になりましたが
その一部分はまた家庭菜園用の土に還すべく
埋めました。


来年は栄養たっぷりの土が出来上がって
夫と長男が張り切っていろんな苗を
植えるだろうなぁ~~~~♪


ちっちゃい畑とプランターながら
大地の恵みに心から感謝です!!


懇切丁寧に世話をする夫と長男にも
もちろん感謝、感謝!


感謝をこめて出来上がったお野菜は
しっかりとお料理していただきます!


今夜も先日のこの日記にも書いた
「べかな」が大きくなったので一株収穫したのを
油揚げと一緒にサッと煮にして晩御飯に。

くせのないお野菜で油揚げとの相性もGood!!


ごちそうさまでした♪


さ、明日からまた水やり担当です♪(笑)

明日の月曜日もお休み♪

ハッピーマンデーのおかげもあって
先月と今月は月曜日のお休みが多いね~。

同じお休みでも月曜日がお休みってのは
土曜日休みとはまた違ってなーーんだか嬉しくて(笑)

でも週明けが火曜日ってのは
曜日感覚がちと…(苦笑)


秋らしい涼しさが心地よくって
まさにゆったり、まったりと休日を過ごしてまして
う~~~ん♪秋~~~♪

ブログのネタになりそうなことも特になく(笑)
夫と長男は家庭菜園にハマりきる休日を満喫してるし(笑)
次男は次男でバイトや大学のことなどなどで
忙しくしてるし(笑)

私はたとえ休日でもやらにゃぁならん家事はあるので
そういうのはやりますが
そこはそれ、日曜日ですから
ゆるゆるすることも忘れずで(笑)


えゆうン家は今日も平和でございます♪



あ~~~~~、まったり♪


家庭菜園では育ちつつあるあれやこれやの野菜の葉っぱを
バッタが一生懸命にシャクシャクと食っております!

秋やなぁ~~♪(って、アカンがなーーーっ!!)

秋の味覚で炊き込みご飯~♪

はい、今夜の献立はタイトルのままです♪

10月に入っても夏日だ、真夏日だ、暑いぞ~~~!っと
吠えていたのがウソのように今日はヒンヤリと
冷たい風が吹いた一日になりまして
やっと秋らしさを感じております♪

そうなると、やっぱりなんつっても秋の味覚の
キノコでしょ♪ってことで
スーパーでブナシメジやらシイタケやエノキダケ、
その他鶏肉などなどを買い込みまして
久しぶりの「きのこいっぱい炊き込みご飯」を
作りました♪


炊き込みご飯自体はとーきどき作るんですが、
その季節や時期によって具材が違ったり
分量も違ったりするので
当然、調味料の分量も変わってくる。

なので、私が作る炊き込みご飯は
毎回毎回ビミョ~~に味が違ったりします(笑)

で、キノコどっさりで作った今日の炊き込みご飯、
薄味に仕上げたつもりが


うーん・・・☆

ちょいと塩加減が強めになっちゃったか…。


それでも「塩辛くて食えん!」ではなかったので
支障なく(笑)晩御飯にいただきました♪


そーろそろ新米も出回ってくるので
もうちょいと日をおいて今年の新米を買ったら
また改めて炊き込みご飯、作るとしますか♪

その時は塩加減を今日よりは控えめに(笑)

財布の中身を思えば「マツタケ」なるものは
まったく入りませんが(笑)
それでも美味しいキノコいっぱいの炊き込みご飯、
存分にいただきました~~~♪

幸せでございます♪


ごちそうさまでした♪♪

ロケット?セリフォン??べかな???

↑のタイトルを見ただけで「あ、知ってる~♪」と
思われた方は、けっこう家庭菜園の達人レベルの方と
お見受けいたします!(笑)

いえね、家庭菜園にハマりまくりその1の夫と
その2の長男。

その1の夫が「これ、おもろそうや♪」と買った野菜の種ってのが
七種類の葉物野菜の種が一袋の中に混在しているというもので
種自体はどれもよく似ていてプランターに
わしわし蒔きまして今いい具合に生長してきてるんですが、

なにせ、一袋のなかに七種類が混在してるのを撒くので
逆に言えば、ある程度生長しないと、
どれがどれやらわからない☆

で、ようやくその七種類の特徴がそれぞれに
わかるレベルにまで育ってきたんですが、
普段からよく食している水菜とか小松菜なら
見てわかるんですが、そのほかの5種類がわからない!!


種が入っているパッケージを見てみると
その中身は

・ロケット
・セリフォン
・べかな
・小松菜
・京水菜
・赤大葉高菜
・体菜

の七種類の種。

最後の体菜って読み方がわからず「たいさい」だと
思い込んでたら「ターサイ」という中国野菜だとか。

文明の利器、パソコンが大活躍でございます!(笑)

そんなこんなでこの七種類をググりまして
次はその料理方法をググっちゃえ!


七種類をまとめて食べるならサラダなど
ベビーリーフとして食するのが良いそうですが
それぞれに適した料理法を探ってみると
お浸しがいいのとか、漬物がいいのとか全部違う☆


さぁどーする?


七種類を全部別々に料理できるほどの量は
植えていないので、のちのちの収穫量から見ても
サラダが一番かな?と言うのが結論で。

ただ、この中のセリフォンってのがからし菜の仲間で
そのからし菜より辛いってさ!

七種類サラダを作った時、これに当たったら
ある意味罰ゲームじゃね?というのが
私と長男の意見(笑)

なーんだか興味津々♪(笑)


あと収穫できるまでもうしばらくかかりそう。

無事に収穫できたら、まずはベビーリーフサラダとして
食卓に載せましょう。


だーれが当たるかなっと♪(笑)




っと、腹黒い期待をしてはみても
実は実は

一番先に当たるのは

私かもしれん・・・。




今まで「しし唐」とか、本来は辛くないはずの
「万願寺とうがらし」を炒め物にして
晩御飯のおかずにした場合、
たいてい辛いのに大当たりするのが

私なんだよなぁ~~~~☆


心してサラダを作ろう。(笑)

すみません☆出る言葉は一つ…☆

暑い!!


以上でございます☆


買い物などで出かけてお知り合いの方に遭ったら
かわす言葉は「暑いですね~~~!」


これしかないわ☆



暑さにからきし弱い私、まだまだ溶解中でございます☆
体調も絶不調なり!(うーん・・・☆)


季節の変わり目…てか、本来なら秋まっただ中で
涼しい気候の中で秋の美味しい味覚を堪能してる時期よね?


エアコンまだまだ稼働中なり!


冷房も暖房もいらない家計にやさしい時期に
やさしくない暑さ。



明日雨が降るとそのあとは秋らしい気候になってくると
気象予報士さんがテレビの天気予報にて笑顔で報じています。


信じるからね~~~~~~!!






でも暑いながらも「秋鮭」がおいしいのはちょっと救いだな(笑)

今夜の献立は「鮭のチャンチャン焼き 具だくさん」でした♪


天高く、えゆう肥ゆる…(以下略)

台風、あっという間に…☆

昨日からずっと心配だった台風、
天気予報のとおり、午前中にはこちらの辺りへやってきまして
それまでのほっこり晴天が一転!

外がどよんっと曇った!と思うのと同時に強風と土砂降りがキターー!!


こないだの18号みたいにまた家庭菜園が~~!

(いや、台風の予報を見て夫と長男が一応の対策は
 してあるんですが、やっぱり自然の驚異はねぇ~…☆)


っと、心配してたら


幸いなことに被害が出る前にあっという間に

雨が止んで

風も止んで



今の強風土砂降りはいずこへ?



ほんっとにそんな疑問符が頭に浮かんだほど
あっという間に静かに。


この時点で台風は温帯低気圧に変わったとかで
天気予報はまだまだ強風や雨に気を付けて!と
伝えていましたが


幸いすぎるほど こちらはその通過時以降は
晴天になりましてプランターの野菜たちも
被害がなくまさに台風一過の晴天の日差しを浴びてました。


通り雨ならぬ通り台風ってか。



今年はいつもの年以上に台風が多いやん??
毎年こんなもん??

やっぱり多いよなぁ~。


ほんとに地球が怒ってるね。


人間、何をすれば一番いいんだろね?

また台風っすか…☆

ヤフートップの天気予報などなどを見てたら
台風24号が明日には近畿に最接近って…☆

こないだの18号だってこっち方面に
ドえらい被害もたらしたってーのに!!

うちの家庭菜園だって…家庭菜園だって…

受粉寸前のトウモロコシの花が全部ぶっ飛ばされて
本当なら20本は収穫できたであろう
トウモロコシが未熟なまま終わっちまって…☆(泣!)

雨はいらん!とは言いませんが


こういうのはほどほどでいいんです!


すでに通過してしまったと思われる九州方面の方々は
大丈夫でしたか?


今こちらは嵐の前の静けさそのもの。

微風の音すらしませんが
気を付けておくに越したことはありませんね。


台風、接近するとしてもこないだの18号のようなことが
もうありませんように!!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]