忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

虫歯治療おしまーい!

はい、今日の虫歯治療は午後からだったので
お昼ごはんの後シャコシャコと歯磨きをして
いざ!根性決めて(笑)歯医者さんへ行きました。

診察室に入ると院長先生ではない若い先生が
(院長先生っつっても私とほぼ同年代ね)
治療前の説明を丁寧にしてくれて
さーあ、治療開始!

まずは治療箇所の歯茎に部分麻酔をば。

これはこれで針が刺さるときにやっぱり痛いんだけど
数分待って麻酔の効果が出ると威力を実感!!

今回の虫歯治療の場所ってのが
上の前歯の付け根、つまりは歯茎の直近でして
こーんなところ麻酔なしで削られたりしたら

もうこれは何の罰ゲームなんだと。

いや、罰ゲームっちゅーよりは拷問だね。


麻酔の効果、ありがたやありがたや!!

でも悪い個所をドリルで削られてるときは
痛みは全然ないのに自分の体に
ガッチガチに力が入ってんの!(笑)


先生と歯科衛生士さんとのコンビネーションも抜群で
1時間はかかるかな~~~??っと思ってた治療が
30分ほどで終わっちゃっいました。


あとはその部分麻酔の効果が無くなって
唇の周りの違和感が消え去るまで3時間ほど
かかりましたが、その後は痛みもなく
快調そのもの♪


ありがたやありがたや~~♪


また3か月後に次の定期検診があるので
予約を入れてきましたが、
改めて「歯を磨いた」と「歯が磨けている」は
全然違うってことを痛感して
3か月後には別の虫歯ができていないよう
しっかりしっかり歯磨きせねば!!


麻酔をしてもらって治療中の痛みは全くなくても

やっぱり虫歯の治療なんて受けたくないしね♪(笑)


痛みがなくてもやっぱりあの削るドリルの
「キュイィィ~~~~~~~ン!」な音は
しっかり聞こえるし~~~~~~☆


自分的には虫歯治療がイヤな理由が
痛みうんぬん以上にあのドリルの音に
恐怖心を感じるからだな、うん。
PR

あー・・・行きたくないなぁ~☆

先週の歯科定期検診で見つかった虫歯の治療が
明日でございます。

2か所ある虫歯も幸いなことにちっちゃいので
その2か所とも一度の治療で治します、
麻酔しますので治療中の痛みはないです、とのことですが

一回で終わろうと麻酔で痛みがなかろうと
正直、行きたくねぇ~~~~~っっっ!!







・・・でもな~~~~行っとかないとなぁ~・・・。


虫歯って自然治癒しないもんなぁ~・・・。




・・・明日はまな板の鯉になって来よう・・・。

親知らずの抜歯じゃないだけマシか・・・。


はぁぁあ~~~☆(深ーいため息・・・)

あべのハルカスの展望台へ

今日は雲一つない真っ青な空の晴天なり!

ほんっとに青空がきれいだったので、
先月オープンした大阪は天王寺にあります
「あべのハルカス」の展望台へと行ってきました。

これだけ空が青いと遠くまで見通せるかなっと思って♪

今月になって当日券の発売が始まったので
いそいそとチケット売り場に並んで当日券を
無事に購入しました。

しっかしすごい人気!!


平日にもかかわらず展望台からの眺望を楽しみに並ぶ
お客さんの数はハンパなく!


並んで並んで当日券発売の窓口に到達するまで20分!!


で、当日券を買ったら買ったで
展望台に上がるまでがまた並ぶ、並ぶ、並ぶ・・・☆

地上60階の展望台へ上がるには
エレベーターでいったん16階まで上がって
そこからまたシャトルエレベーターなる
60階まで一気にノンストップで上がってく
エレベーターに乗るんですが、
これがまた乗るまでに長ーい列・・・列・・・列・・・☆

御客の列を誘導する係員さんが大きな声で説明します。

「シャトルエレベーターは16階から60分まで
 45秒で到達します。」と。

かなり待ってよ~~~やくシャトルエレベーターに
乗り込んでいざ展望台へ!

このシャトルエレベーター、乗ったら60階まで上がるときに
外の景色が見えるのかと思ったら見えない!!

けど、エレベーターの上半分がガラス張りで
上昇すると外の景色、つまり
建物のエレベーターが入っているところの
内壁に電飾が施されていて
グーーーーン!っと上がっていくと
その電飾が上から下へ早いスピードで
下がって行くように見えるんですが
それがまるで漆黒の宇宙空間を
「ヤマトよ永遠に」のヤマトが超高速ワープをする
あの画に見えなくもない!

無理に「ワープだ!」と思えば見えなくもない!(笑)

「うわぁ~~♪」とビックリと感動で見入っているうちに
あっという間に60階展望台へへ到着。


ゴメンね、説明が下手で☆


もし次に行く機会があれば
絶対にビデオカメラでその上昇中の壁の電飾を
録画しようと決めてます!


(で、ここまで書いてみて「もしかしたら!」と
 Youtubeで探してみたら ありました!
 このエレベーターの電飾を撮影した動画が!

 もし興味がわきましたらYoutubeで
 「あべのハルカス エレベーター」などで
 探してみてくださいませ!)


今日は昼から行ったんですが、団体のツアー客の方が
大勢いたりでとっても混雑していました。

それでも土日に比べればきっとかなりまだ
空いている方なんでしょうね~。

大パノラマな眺望を目の前に携帯を取り出して
カメラ機能であちらをパシャ!こちらをパシャ!しました。

ブログの容量の関係で撮った写真を
全部載せることはできませんので一部だけ。



   ↑ UFOみたいに見えるのは大阪・長居公園内の
     サッカースタジアム   


   ↑ ビルの横にちーーーさく大阪城が写っていますが
     わ・・・わかりにく~~~い☆



   ↑ このハルカス展望台に来た最大の目的はこれ!
   「通天閣を見下ろす」!!

   ・・・しかし携帯のカメラじゃ全然わからんなぁ・・・☆


実はここに写ってます!


   ↑  これこれ!ここ!ここ!(見・・・見えん!)



    ↑ これこれこれ!ここです、ここー!!
    (やっぱりよぉわからん☆)

    この中にビリケンさんがいるんだな(笑)




最後に「地上300メートル」はここだよ~~!な目印。
ほんっとの最上階ね。



一年でそう何日もないようなほんっとに真っ青な空の
晴天に恵まれたんですが、惜しいのはこの時期特有の
「黄砂」のせいでしょうか、遠景がなーんとなく
ぼんやりとかすんで見えたこと。

ひと雨ザーッと降ってカラッと晴れ上がったら
もっともっと空の青が冴えて
もっともっと遠くまですっきりと見通せただろうなと
ほんっとに残念で。


またいつの日かそういう遠景を見るには
最適な日に見に行けたらいいな~~♪と
リベンジ心いっぱいなのですが
そうそう何度も行けないなぁ~~☆(^^;)


でもきっといつの日かー!!!
雨降ってスカっと晴れた日にーーー!


そしてもっときっといつの日か
ここからの夜景を見に来るぞーー!!(おー♪)



・・・ほんと、いつになることやら(笑)


楽しみにはしておきます♪

綺麗なお月さま♪

夜、空が明るいのでベランダから見てみれば
まんまるお月さまの隣に明るい星が一つ。

これはなにか特別な現象だろうかと
ネット検索してみれば

2年ぶりに地球に接近してきている火星が
最接近してお月さまと並んだ(ように見える)んだとか。

2年ぶりですか♪


そうと知ってもう一回ベランダに出て
携帯電話のカメラで撮ってみましたが
やっぱり夜の空を撮るにはちょいとばかし
カメラ機能が追い付かず
イマイチな写真しか撮れなかった・・・ _| ̄|○


でもって、今日の月齢は14。

つまりは明日が15で満月ってことなんですな♪


明日はもっと真ん丸の月で
火星がもっと近づいてたりするのかな?


ヤマトが好きなのに天体の現象にはとんと疎いという・・・☆


明日の夜も月に注目してみっか♪


ちょいと楽しみ♪

桜もほぼ葉桜になりましたー!

ご近所さんにある桜の木、
先日まで満開の花を楽しませてくれていましたが
今日の時点で花の残りが1割ほど、
ほっとんどが散っちゃって葉桜になりつつあります。

近くの公園の桜も同じような葉桜で
あと数日で全部葉っぱだけになるだろね~。


季節が先に進んでいく風景でもありますね。


そんな今日は所用があって夫が運転の車で
出かけましたが、その際に横を通った
府立公園には車の長蛇の列!!


駐車場に入るための順番待ちの車でしたが
目的はほぼ100%でお花見&バーベキューなんですな♪


でも今日はけっこう冷え込んだ日曜日で
桜だって満開の時期を過ぎて
若葉のみどり色がかなり割合を占める状態に
なっていますが、もうこうなると
お花見よりもバーベーキュー目的なんでしょね♪(笑)


で、並んで待つ車にはお父さんと思われる
運転手さんだけがいて
おそらくご家族の方々だけ荷物やシートを持って
先に公園の中に、かと。


そうして所用を終わらせて帰り道を走ってると
結構な時間が経過しておりましたが
その府立公園の駐車場入り口には
まだまだ順番待ちの車の列がずらっと!!!


春のお花見バーベキューも大変だぁ~☆


あの延々と並んでらした車の方々は
日が暮れるまでに駐車出来て
ご家族と一緒にバーベキューを楽しめただろうかと
余計な心配をしちゃった日曜日でした。


さーて、明日は月曜日、また新しい一週間、
頑張っていきまっす!


さささ、ゴミ出ししてお風呂して寝よ♪(笑)

こんなんでけました~~♪(笑)

我が家の家庭菜園で育てているニンジンですが
普段スーパーや八百屋さんで売られているのと同じ
オレンジ色っぽい品種とあまり見かけない黄色のニンジンの
二種類を植えて育ててます。

で、そのニンジンの葉や茎の部分が
わんさかと育ち狭い花壇(土がいいってことで
花壇に植えたの(笑))はもはやジャングル状態☆

ちゃんと間引きしたんだけどね~☆

そのジャングル状態になったのを見て
そろそろ抜き時なんじゃね?と
試しにオレンジ色と黄色を1本ずつ抜いてみました。


抜いたのが  これ! ↓





ありゃま!!

ニンジン人間が出来とるではないか!(笑)

それも見ようによってはセクスィ~~な!!(爆!)

右側の二足歩行しそうな(笑)ニンジンは
本当ならきれいな黄色になるはずが
肥料のやり方なのか、気温なのか土自体なのか
理由は今のところわかってませんが
黄色にならず白色に!


吾輩は大根ではなーーーい!



大きな声の主張が聞こえてきそうです(笑)



育ててる夫と長男は「うわぁあぁ~!やってもたー!」ですが
前々から「ニンジンとか大根とか収穫してみて
人間みたいなのができると楽しい♪」とほざいてた私は
「よっしゃぁ~~!(ガッツポーズ)」で(笑)


この二人(笑)は今夜さっそく
他にも収穫したラディッシュやキャベツとともに
自家製100%のサラダとなり
綺麗に家族のお腹に納まりました♪

見た目はこんなですが、両方のニンジンは
ニンジン独特の香りがありいい具合で
美味しくいただけました。

育ってくれた野菜たち、美味しかったでぇ~♪

ごちそうさまでした♪

明日晴れるかな~♪

今日から大阪の造幣局桜の通り抜けが
始まりました。

開催期間は一週間だったっけ?
終わるまでになんとか行きたいな~!

テレビのニュースで大勢の方々が
咲き誇る八重桜を見物している様子が
映し出されていました。

この開催期間中にさらに桜の花が
咲きそろっていくとのことなので
来週初めぐらいが見ごろになるのかな~?

カメラを向けてベストショットを撮るのもいいですが
やっぱりじっくりと時間をかけて
自分の目でしっかり堪能したいな~。


明日、明後日の週末だと
混雑具合もかなりものになりそうですが
日曜日には雨の予報が出てるので
ちょっと気がかり。



などと、行ってみたい願望を含めて(笑)
通り抜けの事に触れてみましたが
明日は別の所用で朝からお出かけ。

車でのお出かけなので(行楽じゃないのが
かなり残念~~☆)道路が混まないことを
今から祈っとこう!(笑)

夜は冷えたね~~☆

今日の日中は半袖でもいいぐらいの
気温の高さだったのが、夕方ごろから一転!
冬にまた戻ったかのような寒さで
さっきまでの暑さに薄着をしたまま出かけてたら
もう寒い寒い☆

この一日のうちの寒暖の差ったら!!たまらん!!

いつになったら冬物をしまえるんやらね~~・・・☆


来週になったらまた暖かくなる日が続くとのことなので
その時がしまい時かな?

お洗濯がんばろ!(笑)



さ、今日もお風呂にはいったし
資源ごみも出したし(笑)


特に日記ネタになりそうなこともなかったので
今夜はこれで休みます~♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]