忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

予定外の外出

明日は雨の予報が出てるので
今日のうちにどっさりと買い物を済ませたら
明日の雨降りは夜からだとの予報に変わってて
腰砕けのえゆうでございます☆

_| ̄|○ ・・・☆


でもまぁ、明日は買い物に行かなくていいやって
気持ちを切り替えましょうぞ♪(笑)


そしたら 明日は予定外に外出所用が出来まして
午前中からでかけなくちゃ!です。

朝からの家事はちゃっちゃと終わらせて
行ってくるとしますか!


行ってくるとします、はい。


終わったら


所用先の近くに某デパートがあるので
デパ地下覗いて来よ~~~~♪(笑)


実はこっちが楽しみだったり♪(笑)
PR

まずは夏の収穫を楽しみに(笑)

今日は午後から私の実家の両親を迎えに行って
わが家に来てもらい家庭菜園で育ちつつある
野菜たちを見てもらいました。

父も母もまだ結婚前の実家住まいの時に
それぞれ家で畑仕事をしていたこともあって
野菜に詳しい、詳しい!!

ほんの小さな苗を見て「これはアレ、こっちはアレで」と
夫や長男が説明する前に野菜の名前を当てちゃう!(笑)


でもこの最近になって品種改良されて世に出てきた
「白いニンジン」や「食用ほおずき」「カラーピーマン」などは
知らなかったようで驚き&興味津々!(笑)

植わっているプランターや花壇を見ながら
夏になってうまく収穫できたら
おすそ分けすることを約束しました。

ただ実際のところ、育てているこちらとしても
初めての栽培中なので立派に成長します!とも
なかなか断言できなくてねぇ~~☆(笑)

この後の梅雨時期や台風にうまぁく対処して
いかに無事に栽培して収穫できるかが
とっても大事になってきます。

私がリクエストしたアップルゴーヤも
夫たちのおかげですくすくと生長中♪

私も収穫が楽しみで♪


水やり担当、頑張る!(笑)

アカン☆掃除できんかったぁ~☆

明日は張り切って掃除せねば!

今日の外出予定が思った以上に時間を食いまして
掃除する時間が取れず☆

明日うちの実家のとーちゃんとかーちゃんが来るってのに
なんてこったいっ!!


おまけに明日は日曜日だっちゅーのに
次男の就活の試験があるっちゅー日

も一つおまけに試験会場が遠いので
めっちゃ早起き予定!


ええ、ええ、起きますとも!

目覚ましアラーム、スヌーズ1分でセットOK!(笑)

平日と同じ4時30分起きさ!(ふ)


いやむしろ平日と同じ方が体のリズムがいいわ♪


てな訳で、今日はとっととお風呂を済ませて
早めに寝ます~~♪

さて、週末休みがくるぞ~

タイトルの通りでございまして
ゆ~~っくり、のんびりするつもりが
明日の土曜日は外出予定がいくつか入りまして
日曜日は私の実家の親二人をうちに連れてきて
夏野菜の種や苗を植え終わって絶賛栽培中の
家庭菜園を見せてあげようかと。

うちの両親もかなりこういう栽培とか
草いじり、土いじりが好きなのでな~。

夏に収穫時期を迎える野菜がちっちゃい畑や
プランターに育っているのを
途中経過(笑)として見てもらって
収穫できたらおすそ分けしますってことで♪


なので明日は出かける前に部屋の大掃除を
しっかり頑張らないと!!!

このとっ散らかった部屋のままじゃぁ呼べんわ!!


よし、お掃除励もう。

気温が下がったなぁ~☆

雨降りのために昨日よりも気温が
ググっと下がった今日でした。

半袖じゃ寒かったわ☆

そんな今日は午前中からあちこちと
出かけないといけない所用があって
朝食後におでかけおでかけ。


さほど遠いところではないので
運動も兼ねて歩いて行こうと
えっちらおっちら、てくてくと歩く、歩く。

歩いたらこんな気温が下がったにも関わらず
体がじんわりと暖かくなってきちゃってさ♪

結構歩いたのでさぞや歩数計の数値は
かなり上がってるだろうなと
喜んでカバンの中を探ったら



カバンに歩数計を入れ忘れていた事実にそこで気づく。



            _| ̄|○



・・・何やってんだか・・・☆




明日は今日と打って変わって晴天になるんだとか。


歩数計持ち歩くのを忘れないように気を付けないと!



ダイエットがんばる!(笑)


雨だぁ~☆

天気予報が伝えたとおりに夕方ごろから
しとしとと雨が降りだしました。

明日のお昼ごろまで降るというこの雨、
午前中はあちこち出かける用事が多くてヤだな~☆

せめて風が強くなったり、雨の量が増えないことを
願っておくか・・・。

でも寒い雨じゃないだけまぁマシだわな(笑)


この数日でグン!っと気温が上がって来て
同時に蚊!が一気に増えだしたー!!

今もこれを書きながら一匹やっつけましたが
おのれ!別のヤツにヒザを食われた!(痒っ!)

最近よく見かける「ローズの香り」の
殺虫剤を明日さっそく買ってこないと!(笑)


今夜のところは基本形の臭いの殺虫剤で
かんべんしといてやろう!


さ、部屋の中をシューして寝るっっ!

しばらくぶりに作ったポテチ(笑)

タイトルの通り、今日は晩御飯のおかずに
ひっさしぶりの鶏のから揚げを作っちゃおうと
昨日特売で買っておいた鶏肉を下準備してるとふと、
「そや!おんなじ揚げモンするんやったらアレもしたれ!」と
じゃがいもをいくつかスライサーで薄切りに。

ポテトチップス、作りまっす!


図に乗ってスライスしまくったら
これがまたえらい量に!!

そんな時には業務用のフライヤー(?)があれば
短時間にまとめてできるんだろうけど
そこはそれ、ごく普通の家庭用フライパンで揚げるので
一度に揚げられる量はさほど多くないから
時間がかかる、かかる☆

それでもなんとか2時間ほどかかって
スライスしたジャガイモのチップスが出来上がり♪

で、その勢いで鶏のから揚げも完成♪

チップスはこれまでにも何度か揚げてるので
コツをつかめてきたのか失敗も少なくなってきて(笑)
家族でパリポリと食しました。

次男はチップスを数枚、細かく砕いて
野菜サラダのトッピングにするという
斬新な食し方もしちゃうし(笑)


鶏のから揚げにポテトチップス、
これってもうお酒のつまみの王道じゃん!(笑)

けどダイエットにはとってもとっても大敵ですが(^^;)




あぁ・・・誘惑に弱い私・・・☆

週明け~

天気予報では今日はお昼前ぐらいから
雨降りになるというので、いつも行くスーパーには
朝一番、開店と同時に行きましたが、
雨が降る前に買いものを済ませようという考えは
みんな同じなので(笑)朝からとても混んでいました。

年末の買い出しのようなね(笑)


・・・とまぁ、今日のネタはこれぐらいで
特に変わったこともなく一日が過ぎました。

なにかトラブルが起きるよりはずっといいね♪(笑)


さ、明日からまた気温が上がりそう。

バテないようしっかり食べて暑い時期に向かっていきます!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]