忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

スイカ再挑戦!!

今日はサッカーの試合のテレビ放送が
ゴールデンタイムにありましたので
晩御飯を食べながら夫と子供らがしっかり観戦。

となると、私はとっと晩御飯を済ませて
2階に上がってパソコンのネット三昧!(笑)

いま家庭菜園で栽培しているいろんなお野菜が
収穫できたらどんな料理がいいだろうかと
あのレシピサイト、このレシピサイトと
見て回り、メモしたり。

レシピメモは何枚か出来上がったので
あとは失敗することなく野菜の収穫が
出来ることを祈るのみ!!

去年は大玉がいくつもできて大成功だったスイカ、

ちっちゃいけれどハート形(・・・と言うよりは
お尻の形になった(笑))のスイカまだできたりで
大小いろいろな大きさのができたので
今年もまた大玉を収穫するぞー!っと
熱い意気込みで植えたスイカの苗2本が
相次いで枯れるという事態に☆

どうやら2年目の土に問題があるようで
なにかウィルスにやられてしまったらしい・・・☆

夫も長男も種苗店で値段の高い苗を買って
大玉が実るのを楽しみに植えつけたのに☆


それにめげずまた今日新たに買い直した
スイカの苗を2本、植えました。

野菜の病気に強いタイプならいいんだけど
こればっかりは育ってみないとどうにも☆


どうか、どうか、しっかりと実っておくれ!!

甘くて大きな実を期待してるわよ!!



それと、ウィルスと言えばこちらは人間になりますが
うちの次男が今朝からお腹の調子が悪いうえに
38度を超える発熱!!

おまけに「関節あちこちが痛い☆」とのたまう☆



インフルエンザか????


朝一番に内科のお医者様に見てもらいに行ったら
幸いにもインフルエンザではなく(ほっ!)
ウィルス性の腸炎と言う診断だそうで
飲み薬をたくさんもらって帰ってきました。

水分補給もぬかりなくやってます♪


日中は暑いほどの気温になっても
朝晩はまだ冷えるこの時期、
体調を整えておくのも大変な時期ですね~。

どうぞみなさまも風邪やこういった腸炎などには
十分お気を付け下さいね!!


薬の効果が出てきたのか、次男の具合も
徐々に良くなってきてます。

早くしっかり治りますように!
PR

扇風機を出さねば!!

テレビの天気予報での週間予報を見ると
この先週末辺りには気温が30度を超える日が
あるじゃないかーー!!

最低気温が20度ってあーた!!

これは私に溶解しろと言うのと同じだわさ!

暑さに弱い私が苦手とする季節がやってくるわぁ~☆

この先のブログでも暑さにヘロヘロになっている
己の姿をさらすことが格段に増えると思いますが、
というより確実に増えますが(^^;)毎年恒例の事と
笑って見逃してくださいませ!(笑)


さ、暑くなる前の明日にでも扇風機を出して
少しでも溶解しないように(笑)対処しまっしょ!





今日は天気予報の通りに雨降りになりました。

その週間予報でも来週の月曜日、火曜日あたりに
またお天気が下りそうな。


そろそろこちら大阪も梅雨入りですかねぇ~~~☆

曇りのち晴れ、菜園日和(笑)

昨日書いた種苗販売店へいきまして
夫と長男が吟味に吟味を重ねて(笑)栽培したい野菜の苗や種を
買ってきました。

ピーマンがでっかくなったようなパプリカの
その中でも紫色とオレンジ色と白色。

夫と長男が口を揃えて言うのが

「そこらのスーパーや八百屋に売ってるような
 普通のモンは作らん!」

固いポリシーがあるようです(笑)

で、明日の天気予報が雨となっているので
その前にと帰宅してさっそく種を
ポットに植え付け。

この小さいポットである程度の大きさの苗になるまで
育ててからちっちゃい畑に植え替えます。

それと紫色の強いリーフレタス。


コレの植え付けはまだ先かな?
まだ植え付けの時期を見極め段階です。


今日は花壇で育てていた玉ねぎを全部収穫。


そこそこの大きさに育ったものから

「これ。らっきょう?」と思ったぐらい
小さなものまで24個収穫できました。


まぁ初めての花壇栽培にしては上出来でしょう♪(笑)


その中のいくつかは苗を買いに行く途中に
実家に寄り差し入れしました。


あと10何個か玉ねぎが残りましたので
とりあえず使うまではベランダに吊り下げて
保存しておくことに。

採れたて新タマネギなんですが
残念ながら生食には向かない品種で
(オニオンスライスしたかったー!)
加熱すると甘くなるとのことなので
カレーライスや天ぷらで頂くことにします。


さて、今日でなんとか夏野菜の苗や種の
植え付けはひと段落ついたようで
先に植えてあるアップルゴーヤや
食用ほおずきも今のところ順調に育ってます。


収穫できるまでしっかり大きくなってもらいたい!!

私も手伝えること、頑張ります!

明日は日曜日ですな♪

さて、今日は夫が休日出勤になりましたので
休みの日が一日減った感がありますが
休日出勤を頑張ってくれた夫に感謝しつつ、
お仕事があることにも感謝して。

さて、明日の日曜日は家庭菜園で新たに植える・・・というか
植えたい苗や種を探しに種苗販売店へ行ってきます。

と、言うのも、夫と長男がメインになって
張り切って野菜作りをしてる家庭菜園ですが、
育てたい野菜の苗や種はネットを駆使して(笑)
あれこれの品種を吟味して育ててみたいのを探し
ネット通販や大手種苗販売店に出向いて
購入していました。

でもそれでも時として欲しい品種の
種や苗が未入荷などの理由で買うことができず
泣く泣く栽培を諦めたり・・・。


それでも今現在はちっちゃい畑やプランターには
結構な種類の苗が育ちつつあります。

でもまだまだ栽培したいものがあるようで。


そんなところへ実家の母からもたらされた情報(笑)というのが
つい先日出かけた際に通りかかった種苗販売店に
かなりいろいろな種類の野菜の苗が売られてたよ~、という
夫と長男が飛びついた情報で。

そのお店は個人営業のお店らしくて
かなーり長い年月営業を続けているよう。

平日にもかかわらずお客様が多かったということで
それを聞いた夫と長男の目がキラーン!(笑)

泣く泣くあきらめた苗とか種があるかもぉ~~♪

で、母から店の場所を教えてもらって明日行ってみることに。


けどその欲しい苗やら種が買えたとしても
すでにもう植える場所が・・・☆


まぁね、親子共通の趣味だし、実益もあったりするので
(この場合の実益はうまく実がなればお店で
 野菜を買わなくていい分食費が浮く、という実益ね(笑))
植える場所はなんとか確保するでしょう(笑)



どんな苗や種を選ぶか楽しみでもあります。

ゴシゴシゴシゴシ!!

明日の土曜日は休日でしたが
夫の仕事が急きょ出勤となったので
いつもと同じ早起きの日となりました!

目覚ましセット、セット!(笑)

今日は大阪ガスのガス器具点検ということで
朝からガスコンロをきれいにゴシゴシ!

ゴシゴシ!ゴシゴシ!ゴシゴシゴシゴシゴシ!!

ボキッッ!(←コゲ落としに使った割り箸折れる!)


・・・・・・コンロの汚れはこまめに掃除するべきと
痛感しました・・・☆


そんなこんなできれいになったガスコンロ、
かなーり年季の入ったすでに年代物ですが
(結婚前、夫が一人暮らしをしてた時から
 ずっと使用しているコンロ。よくぞ壊れず
 頑張ってくれてます!!)も
問題なく、お風呂もOK♪

今日の検査は法定で3年に一回実施とのことなんですが

あれ?

今年の一月ごろにもガス器具の点検ってことで
ガス会社の人が来たけど??

あれはなんだったんだろ?


まぁともかく、どちらにしても
訪問してきた検査員の身元は確かだし
点検は丁寧だし無料だし(笑)いいとしておこう。


問題なし♪の検査結果を受けたコンロで
今日もしっかりお料理しました♪

まだまだうちのコンロは頑張ってくれそうです♪(笑)

暑い一日でしたぁ~☆

快晴になった今日は銀行3行に用事があって
ママチャリかっ飛ばして行ってきました。

あっちとこっちの銀行で振り込みをして
こちらの銀行に入金して・・・と

一つの銀行で全部終わってくれりゃいいのにねぇ~☆(^^;)


なかなかうまくいかないもんです(笑)







・・・とまぁ、今日はこれぐらいしかネタになるようなこともなく
平穏に過ぎた一日でした♪


睡魔襲来(笑)がひどいので、今日はここらでおしまいに。


明日も平穏な一日になりますように♪

読み返す

今週発売の週刊マーガレットに
ベルばらの新作が掲載されるというので買ってみた。

ネタバレにならない方がいいので
内容についてはあんまり触れませんが
懐かしい気持ちいっぱいで読みました。

むかーしベルばらが載っていたころに
オスカル様にあこがれて一所懸命に読んでた頃に
気持ちがタイムスリップしたような(笑)

今度の新作はフランス衛兵隊のアランが主役で
革命後のお話なのでオスカル様は
回想シーンでしか出てきませんが
うん、気持ちタイムスリップ(笑)


で、それだけで物足りなくて
以前買い揃えたコミック10巻を引っ張り出して
1巻から読み返してみて。

ベタな言葉で言うとね、もうね、胸キュン♪(笑)

時間がなかったので2巻の途中までしか
読めませんでした(残念!)


まぁ続きは明日以降ってことで♪


大好きなオスカル様の似顔絵を描いてみて
ぜんっぜん似なくて落ち込んだのも

アニメ放送当時は家にビデオなんぞなかったので
毎週テレビとラジカセをつないで
音声だけを録音して何度も聴いたのも


懐かしいねぇ~~~~~♪


中学生とか高校生とかの多感な頃に
とことん好きになったものって

ず~~~~~~っと好きでい続けられるんだなっと♪

(ヤマトに至ってはサイトまで作っちゃったし☆)

ベルばらコミック10巻を揃えたのだって
大人になってから、それも結婚後だもんなぁ~♪(笑)


さ、明日もベルばらに浸ろう(笑)

所用ぶじに終わり~♪

昨日書いた所用を済ませるために
午前中からいそいそと出かけてまいりまして
無事に終わらせてきました♪

行き帰りに結構歩くんですが、今日は暑かったので
汗の量もかなりのもの☆

いい運動になったという実感はあんまりありませんが
たぶん今日のこれぐらいの歩数を毎日歩けば
きっとうまく痩せられ・・・(笑)



さーて、明日も朝が早い。


寝坊しないようにしっかり睡眠とろ!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]