忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

疲れたぁ☆

今日は所用があって夫と外出。

午前中から出かけてまして夕方になるまでには
十分帰って来られる予定だったのが
長引いて長引いて結局家に帰って来たのは
しっかり夕方になってから☆


ぬ~~~~~~☆ 疲れた☆


ほんと、明日が日曜日でよかったわ(^^;)



そんな今日でしたので特に面白いネタになりそうな
出来事もなく一日が終わりました。


さーて、お風呂にはいってしっかり休むとします。



明日はなんぞ面白いことがあるといいな~♪
PR

この夏の収穫時期がそろそろ

家庭菜園で育てている夏野菜がすくすくと大きくなって
ぼちぼち収穫時期を迎えております。

まずは 長ナスが4本。




さすがに長ナスと言うだけあってその長さにビックリ!

去年が普通のナスビだったので余計にその長さが目立ちます。

どれも長さが25センチほどありまして
早速このうちの3本をマーボーナスに、
1本をカットしてフライパンで素朴に焼いて(笑)
田楽風にお味噌をつけていただきました。

家庭菜園で育てたにしては甘さがあって
かなり美味しくいただけて晩御飯のおかずが
とっても助かりました♪(笑)


けっこう大きめのナスビでしたが
麻婆ナスにせよ、焼きナスにせよ
加熱すると思った以上にかさが減って
「あれれ?」状態になっちゃった!(笑)

作るときには量が多くて
絶対に余るな~と思ったものの、
晩御飯が終わって見れば完食!(笑)

美味しくごちそうさまでした。


種なり苗なりを植え付けた当初は
虫にやられちゃったりの連続で
なかなかうまく育たずに何度も植え直したスイカも
ここへ来てようやく順調に育ってきてやっと花が♪

あとはこれでうまく着果してくれれば
念願の(笑)スイカの実が収穫できる予定ですが
まだ油断なりません☆


去年のようなおしりスイカを期待してみるものの

さてさて、どう育っていくか。


まだもうしばらく日にちがかかります。


水やり、丁寧にしなくちゃですわ!

雨!!!

あれだけここに雨が降らない、降らないと
書いてきたのに、今日はまさかの予報はずれの雨!!!

もうビックリだわ☆

降ってくれた方が嬉しいのは嬉しいですが
ビックリだわ!


そのおかげで乾燥してた空気もちょうどいい具合の
お湿り具合になったし、予報はずれでもいいとすっか♪(笑)




で、今日はね、ちょいとばかしモヤモヤしたことが
あったりしたんですが、晩御飯をモリモリ食って
テレビ見て家族としゃべって
ギャハギャハ笑ったらどうでもよくなった!(笑)

ちっせぇモヤモヤだったってこったな♪



ん、次があるさ!  きっと♪

アレ+これ+ソレ=体調悪し☆

ここに何度も書いていますが、ここ大阪、
ほんっとーーーーーーーーーに雨が降りません☆

確か梅雨のはずなんだけど☆


先日も降ったことは降ったんだけど
梅雨の雨と言えるほどのものではなくて。

関東の方では土砂降りで冠水したり
ひょうが降って大きな被害が出たりという
ニュースを見ていてあまりにも雨が降らないこの当地に
「ほんとに同じ日本か?」と真剣に考えたりします。

今日も晴天で暑かったあ~~~~☆


そんな暑い今日、原因不明の腰痛がきて
感覚的には「ぎっくり腰寸前☆」な痛みが。

どうもどこかで腰を痛めるような変な動きを
したらしいのですが、どこでいつしたのかわからずで。

ほんと、ヘタな動きをしたらすぐビギッッ!と来そう!
来るかもしれない☆

ヤバいわ!!!

腰に手を当てつつなんと家事をしてましたが
こんな動くのが大変な時に

ジョセイなマンスリーのお客まで来ちゃってもぉ~大変☆


暑さに腰痛にアレにとトリプルで攻撃を受けて

私の体調もテンションもだだ下がりでございます☆


なので今夜は大人しくとっとと休んで
明日に向けての英気を養っておきます!!


さ、腰に湿布、湿布!(笑)

キュウリふっっっっかぁ~つ!(嬉♪)

昨日ここで「しおれてしまったー!」と書いた
うちの家庭菜園のプランター栽培キュウリ、

今朝水やりに行ってみたら昨日のしおれっぷりが
ウソのようにしゃっきりと元に戻ってました♪


いきなりしおれてしまったのには驚きましたが、
急に復活して戻ったのにも驚きで☆


仕事から帰宅した夫が言うには「水が足りんかったんやろ!」と。


一昨日まで雨がいい具合に降ったので
昨日の朝は水やりをしなかったら
夕方にはぐったりとしおれて。

どうやらしおれた原因はやっぱり水が足りなかったことで
間違いなさそう。

油断したなぁ~~~~☆

明日からはいつも以上に水をまいてやろう♪


で、キュウリは様子見をしていましたが
今日はしおれることもなく、いたって元気♪

昨日しおれていたのが害虫や病気じゃなくて
ほんっっっとによかった~♪ 安心したよぉ~♪


このまましおれずにキュウリがしっかりと
育つよう朝の水やり、がんばろ♪

キュウリ、ダメかもぉ~~☆(泣!)

一昨日と昨日の午前中と雨らしい雨が降って
家庭菜園の野菜たちも喜ぶでぇ~~♪と
私らも喜んでた日曜日から一日経過して

天の恵みの雨をたっぷり吸ったはずの
プランター栽培のキュウリが


しおれてる~~~~~~~~~!!


   なんで????


仕事から帰った夫と長男がいろいろ調べてみるものの、
農作専門家ではないのでその原因がわからず
疫病なのか、害虫なのか

雨が降る前まではしゃっきりと元気で
太くてちょいとまがった(笑)キュウリが
さぁこれからどんどん収穫できるぞー!なところまで
生長していたので特にキュウリの収穫を
楽しみにしていた夫のヘコミ具合ったら☆


今年のキュウリは大きめのプランターを2つ用意して
その一つに1株、もう一つの方には2株、
全部同じ品種のキュウリを苗で買ったのを
移植して育ててきました。


去年家庭菜園をやり始めて
最初に育てたキュウリは「うどんこ病」という
病気にやられちゃって、そのたびに新しい苗に植え替えて
どうにかこうにかやっとこさ!夏に美味しい実を
収穫できるようになったのですが
今年はここまでうどんこ病にやられることなく
いい状態で成長して実をつけていただけに
原因のわからない急なしおれ方が解せなくて☆

しおれた原因がわかるように
しっかり調べないといかんですわ。




あーあ・・・☆

野菜を育てるのって大変っだぁ~~~!!




その反面、緑色のゴーヤと食用ほおずきは
ポコポコと実をつけております。

まだ収穫できる時期にはなっていませんが。
あともう一息だわね♪(笑)(^^;)


雨~~雨~~~♪天の恵み~♪

・・・になりました♪>家庭菜園の野菜たちに♪(笑)

いやほんっとに、梅雨入りしてからこんなにまとまって
「雨が降りましたーーー!」って思えるほど降ったのは
初めてじゃん♪と喜ぶほどここまでの大阪は
カラ梅雨状態でした。もうほんっとにカラッカラ!

おかげで潤いました~~~♪

今まさに夏野菜がすっくすくと生長している
家庭菜園のキュウリやなすび、ゴーヤたち。
この雨でまた一気ににょきっ!!っと大きくなるでしょう。

明日以降しばらくはうちの家庭菜園の野菜たちの
生長日記、栽培観察日記(笑)な内容がメインで続くかと
思いますが、どうぞ時間つぶしがてらお付き合い下さいませ♪


携帯電話のカメラ機能を駆使して(笑)
写真もしっかり撮らないとね。


明日からまた晴天が続くとの予報なので
(もう雨はないんかいっ!とテレビの天気予報に
 思い切り突っ込んでしまいました☆)
写真を撮って載せていきます。


写真撮影の上手下手は問わないでね(笑)

雨、降りだす♪

やーーーーっとこさ雨が降りだしました♪

こちら大阪方面は梅雨入りしてからというもの
その梅雨を感じられるほどの雨がほんっとに降って無くて
やっと恵みの雨になりそうな・・・感じがするのですが
今の時点では地面をちょっと濡らす程度だなぁ~☆

もうちょいと降ってくれれば
うちの家庭菜園の野菜たちもさぞや喜ぶでしょう!(笑)


暑さに弱い私も雨が降って気温が下がるのを
ひたすら期待中!!(笑)(笑)


さて、その家庭菜園もせっせと世話をする夫と長男の
手間と愛情とで(笑)夏野菜がぼちぼちを実をつけだして
大きくなりつつあります。


私がリクエストした食用ほおずきも
緑いろのほおずきがたわわに実りまして
あとはこいつが茶色に変わるまで生育すると
食べごろになるそうで、収穫できるのが
楽しみでなりません♪

4日ほど前にこの食用ほおずきの実が一つ、
ポロリっと落ちちゃいまして
その袋?ガク?皮?・・・と悩むと文章が進まないので
ここでは袋としまして、実を包んでいる袋をむくと
中には小さな緑色の実がありました♪

興味津々で食してみるとやっぱりまだまだ未熟☆
甘くなーーーいっ☆

食感はシャッキリなんですが、味はたとえると
若くてまだまだ青いバナナに似てました。

スーパーや果物屋さんで
まだみどり色が残るバナナを買って食べたときの
そんな味に近かったです。


でもこの未熟なほおずきも熟せば
オレンジ色の実になって甘くなるとか♪

あ~も~~♪楽しみ♪


もう一つリクエストした「アップルゴーヤ」も
やっとちーーーーさな実を一つつけました。

一般的な緑色のゴーヤもグリーンカーテンも目的で
玄関横の花壇に緑色のゴーヤと白ゴーヤの苗を
2株ずつ植えていますが緑色の方が
圧倒的に生長が良くて実つきも抜群!

小指ぐらいの実がポコポコついてきていて
この雨がしっかり降ったら一気に大きくなりそうで♪


私は育てることにはほとんどタッチしてなくて
もっぱら朝の水やり&調理担当♪(笑)

アップルゴーヤは生で食べられるほど
苦みが少なくてジューシーなんだとか。

どう料理すると美味しくいただけるか
すでに検索中でございます♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]