忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

8月が終わります~!

ここ数日はちょっとばかし気温が下がって
もうこの暑さもピークを超えました~!と
テレビの天気予報は伝えていましたが
それはあくまでもピークを越えただけであって
まだまだしばらくは残暑は続くんだぞ!って
解釈をした方がよさそうな今日の暑さぶり返し☆

そう簡単には秋はやって来なさそうです(苦笑)


そしてタイトル通り、今日は8月31日、
30数年前までの私は夏休みの宿題に
追われて追われてヒーヒー言ってた日ですわ☆(笑)


最後の最後まで残ってた苦手な宿題が
読書感想文だったなぁ~~☆(遠い目)


そういや、

私が小学校の低学年の頃の毎年夏休みの宿題に
「なつやすみのとも」(って名前だっけ?)てな
ドリルっぽい一冊の問題集みたいなのがあった
記憶が残ってるんですが、
こういうのって今の小学校でもあるんですかね~??

絵日記とかアサガオの観察日誌とかもやったなぁ~。


夏休みのあとたくさんとれたアサガオのタネ、
あれ、どうしたっけ???


なんだかね、ふっとそんなことを思い出した今日でした♪(笑)
PR

<備忘録> この夏の家庭菜園(写真掲載)

タイトル通りで、今日の日記はこの夏の
うちの家庭菜園で収穫した野菜たちの写真を
あれこれ掲載して来年以降に見直したとき
「お♪去年はこんなん出来てたかぁ~!」と思い返せる
記録にしておこうと。

まずはトマト。

これは長男が育てたくて栽培した中玉の品種。
  


家庭菜園のいいところの一つとして「完熟するまで
木に残しておける」というのがありまして
実をつけたままにして甘みがのるように完熟させました。

ただ、生長しすぎると収穫する前にトマトの実に
ひびが入って割れちゃったりしますが☆(^^;)
(実際割れちゃったのがいま冷蔵庫の中に鎮座してます☆)

で、トマトの根元に転がっているビールの空き缶。

実はこれ、ナメクジ撃退用のワナなんです。

ナメクジってビールが大好きというのを
ご存知の方もおられるかと思いますが、
その好みを利用したワナで、ちょっと残したビールを
入れたままにして野菜の根元などに置いておくと
これが入ってくるんですね~~♪ナメクジが!

入ってきたナメクジはことごとく処理して。

放っておくと野菜を食われちゃうのでねぇ~~☆

農薬を使わずにナメクジをかなりやっつけられました♪(笑)

次が食用ほおずき。

コレは私が興味津々で育ててもらったもので
観賞用の赤いほおずき(こちらは食べられません!)と
比べて袋は緑色のまま大きくなります。

未熟な実は緑色で食べると酸っぱい☆☆(><;)



で、袋の色が茶色に変わり触ってみて
中の実がふっくりと大きくなり
ちょっと触れただけで取れちゃうと
そろそろ食べごろになります。

食べるのは袋をむいて中の実だけ。

完熟すると実の色が緑色から
きみどり色になります。

こうなるとトマトでもないイチゴでもない
独特の甘みと食感が味わえます。

今年の食用ほおずきの時期は終わり、
たくさんたくさん収穫できたあとは
すっかり枯れてしまいました。

このほおずきは花壇に植えていましたが
枯れた茎も葉っぱも片付けて
次の野菜の栽培に向けて土を整えています。


こちらはナスビ。

ひょろっと長くなる品種の長ナスです。
色はむらさき色で市販されているナスビより
ちょっと薄めのむらさき色になります。



こちらはナスビでも白い色の 白ナス。

上の紫ナスよりかなり細め(羨ましい(笑))

紫ナスより皮が硬いのに加熱調理すると
実はトロンっととろけるように軟らかくなります。



そしてこれがパプリカ。

スーパーなどで黄色と赤色のパプリカは
よく見かけますが、左上の緑色のものは
これで仕上がり。緑色のパプリカです。

味は色が 緑 → 黄 → 赤 と
甘みが強くなります。


そんでもってこちらはあれこれ盛り合わせ状態に
なっておりますが(笑)黄色のパプリカの左側にある
黒い物体。形からおわかりいただけるかと思いますが
ピーマンです。 まんま黒ピーマン。

昨日の夕食に黄色と赤のパプリカ、この黒ピーマンを
それぞれ千切りにして買ってきたレタス(←これは
この夏栽培しませんでした)と合わせて
サラダで頂きました。

パプリカとピーマン、これはやっぱり
似て非なるもので、黒ピーマンの方は
ピーマン独特の苦みがありましたなぁ~。
それはそれで美味しかった♪



そして夏と言えばこれっしょ♪ということでスイカ。

去年はちっこい畑にツルを這わせるように
栽培しましたが、今年は支柱やネットを張って
そこにツルを這わせ上へ上へと生長させて
実が大きくなって吊り下げ状態になると
重みでツルからちぎれないよう
支柱にハンモック(笑)をかけて実を受けてました。

今年のスイカは春ごろに苗を植えたんですが
植えるたびにネキリムシという憎き害虫に
それこそ根をプッチン!と切られて食い荒らされ
苗がことごとくダメになるという繰り返しでしたが
どうしてもスイカを育てたいので
農薬を使わずにネキリムシをやっつける方法を
家庭菜園向けの雑誌やネットで調べて
いろいろ試してみてなんとかいくつかの実が
なるところまでこぎつけました。

しかーし!去年はめっちゃデカいスイカが
ポコポコ収穫できたのに比べて
何度も植え直しているうちに植えつける
最適な時期を逃したせいもあるのでしょうが
ちっちゃい実が数えるほどしかできませんでした・・・☆

おのれネキリムシめーーーーーっ!!

↑ ちなみにこのハンモック、写真に写ってるのは
これ一つですが、この夏は大きいのや
小さいのを含めて10個ほどをホームセンターで買った
麻ヒモで私が編みました♪(笑)

そして収穫したスイカが2個。

携帯で撮影し忘れたんですがこの2個の前に
もう二回りほど大きい実が収穫出来てました。
味はそこそこいい具合でした♪

結局今年のスイカの出来は少ない&小さい・・・☆

おのれネキリムシめーーーっ!!


冷やしてから切ってみました。


お♪

夫の念願の(笑)黄色のスイカ、なんとか一個出来上がり!
楕円型の方は普通に赤色の実でした。

味は黄色の方が若干甘かったですね。

本当ならもうちょっと大きく&甘くなってるはずが・・・。

おのれ!ネキリム・・・(以下略☆)


と、これまでに携帯で撮影したり
長男のスマホで撮った写真を載せてみました。


さぁこれで今日のブログはバッチリだ♪と
喜んでたら、プランターで栽培中の
アップルゴーヤという品種のゴーヤの実が
大きくなってたので夫が収穫。


撮影、撮影!(笑)


これは丸くなる品種のゴーヤで
熟するのがはやいはやい!

あっという間に完熟のオレンジ色に
なってしまいます。本来は白なんですが。


夫の携帯を比較に並べてますが長さはないものの
ほんっとに丸っこい♪

ずんぐり~~~~♪(笑)



で、もう一つの方が

あれま♪ ハート形になりましたさ!!



おおお♪去年はハート形のちっちゃいスイカ
(我が家では“おしりスイカ”と呼んでた(笑))が
出来ましたが、今年はゴーヤかぁ~♪

何かいいことがありそうな気がしてます♪(笑)


とりあえず、家庭菜園の夏野菜を撮った写真は
これで全部です。

夫や長男がそれぞれのデジカメやスマホで撮った
写真がまだ何枚かあるんですが、枚数が多くて
それらを全部載せるとエライことになるので
今回は私のだけってことで(笑)

家庭菜園や野菜に興味のない方には
つまらない内容になってしまいましたが
えゆうの備忘録ってことでご容赦を♪




雨降った!涼しくなった!腰治る♪

なんじゃこの五・七・五なタイトルは?と
自分で書いておきながら自分で突っ込んでます(笑)

ギックリ腰をやらかしてちょうど一週間、
回復度が98%ぐらいにまで上がってます♪

いやもう腰が楽で楽で♪

痛くない時はこんなに動けたのかと
改めてビックリしてみたり。


やっぱりこれだけ日にちがかかりましたなぁ~。
ここまで治るのに。

頭痛がするとか、月経痛がするとかなら
それ用の鎮痛剤があって服用すると短時間のうちに
痛みが引くものですが、ギックリ腰ともなると
そうはいかず、なかなか辛いものがありますね~☆

キツい一週間でした(^^;)



さ、また週末がやってきまして
明日は夫も長男も家庭菜園三昧になるでしょう(笑)


その家庭菜園もそろそろ夏野菜も終わりに近づき
時期が終わったものは撤収したうえで
次に栽培する冬野菜の種まきや苗植えの準備として
土を整える作業に入るそうな。

でもありがたいことにゴーヤとキュウリは
まだしばらくは収穫できそうです。


そして私の携帯で撮影した野菜たちの写真やら
長男のスマホでの写真やらがそこそこ溜まってきました。

ぼちぼちと整理するのを兼ねて
このブログにも載せるべく画像のリサイズをしなくちゃ。

撮影したままだとハンパない巨大な写真なので
載せるのに適したサイズに変更しないと
あんまりデカい写真のままだと
掲載時にエラーが出るのよね~(笑)


明日その作業ができる時間が取れれば
夜のブログ書き書きの時に載せますね。

なんのかんので一週間☆

今回のギックリ腰をやらかしたのが
先週の金曜日。あしたでちょうど一週間になりますな~。

痛みの方はほぼ引きました♪

回復度98%ってとこですかね♪(笑)

湿布を腰に貼ったり痛みがあるときには
ちょっと横になるなど自分なりのケアをしたつもりですが
やっぱりやらかす前のレベルに戻るには
これぐらいの日数がかかるのか~~~☆



いや~~~、ほんっとに痛かったしキツかったしで
大変でした☆この一週間!!

クシャミしたり咳したら腰の痛みに響くの☆

動いてもかなり痛いし、同じ体勢でずっといると
それだけで思う以上に痛むし~~~~☆



もうやんないよ!ギックリ腰なんてもうやんない!!と
叫んでみたところでどんなに気を付けていても
ちょっとした動きでやっちゃうのがギックリ腰でして☆


しばらくは腰をかばいつつ、ゆっくり動くよう
意識しておきます。


せっかく98%まで治ってきたのに
またやっちまったぁ~~☆なんて書きたくないし~!


そんなんシャレならんわ~~!!(笑)

このタイミングで見ることになるんかいっ!(笑)

晩御飯を食べ終わって食器を片づけてた時、
テレビに映った某ケータイ会社のお父さんワンコ(笑♪もうどこの
携帯会社かお分かりね♪)が大きなスイカを
持ちあげる・・・いや、咥えあげようとして
玄関先でギックリ腰になってへたり込むというCMに

目が点☆


一緒に見ていた夫はウケに受けて大ウケ!
アホみたいに笑いやがる!(ふんっ!)


なぜこのタイミングだぁっ!!!

人間が腰痛に悩むようになったのは
進化の途中で二足歩行をするようになってからだと
いつぞや聞いたことがあるのですが

そうですかあなたもですか、お父さんワンコ~~!!


同情するよ、お父さんワンコ!!!


あぁその腰に湿布薬を貼ってあげたいわ!!
よく効くのよ、この湿布♪ うふ♪


で、その私のギックリ腰は回復度ますます上がり
お風呂でシャンプーするときに前かがみになっても
うめくほどの痛みはないので
背筋シャキーン!のまま洗わなくてよくなって♪


治って来てる治って来てる~~♪(笑)


もうね、嬉しくってたまらんのでございます♪♪ うふ♪


明日起きたらどれだけ痛みが無くなってるか
楽しみだったりしますわ♪(笑)

夏の終わりの雨・・・かな?

今日は夜になってから雨が降りだしました。

心なしか気温もちょっと下がってるような。

8月も終わりに近づいていてそーろそろこの暑い夏も
終わりつつあるのかな~~って感じます。

家庭菜園のちっこい畑のあたりでも夜になると
もう秋の虫が鳴いているのが聞こえてきてるし。


暑い間、私のおやつになってた(笑)食用ほおずきが
すでに今年の寿命が終わったようで
見事に茂っていた葉っぱは葉脈だけを残してボロボロに。

葉っぱの葉脈の標本が出来そうな、そんな状態に。

実がなるけれど、最盛期に比べたら
ほんとにほんとにち~~~~さな実しかならず、
甘みも全然なくなっていて。

私のリクエストで栽培してもらった食用ほおずき、
たくさんの実をしっかり味わいました!

ありがと~~~ほおずき~~♪

早く食べたくて完熟するまえの緑色の実を
口に放り込んでそのあまりの酸っぱさに
悶絶したのもいい思い出ですわ♪(笑)

あなたが完熟した時は緑色から
きみどり色になるのね~♪勉強しました!(笑)


枯れてきて葉っぱもボロボロになった食用ほおずきは
今日育っていたその小さな実を全部収穫して
苗(というか幹というか)を今週末にも撤収します。

あとの土を整えてからまた冬野菜の葉物かな?
そのあたりの種まきをする予定だとか。

夫と長男は冬に向けての栽培計画を立てるのに
余念がありません(笑)


なーにができるやら!


調理担当としてはとってもとっても気になるところです(笑)



ギックリ腰の回復度は72%ぐらいですかね~?(笑)

日に日に痛みが引いています。

湿布薬も今夜で終わっていいかも~~♪な感じ♪

治ってくるこの嬉しさよ~~~~♪(笑)

ギックリ腰、回復度あがってきてます!

うん、日にちが薬だね~ってつくづく思いますわ。

腰をかがめるとかなり痛みますが、
それ以外は昨日に比べると出来ることが増えてます。

ただ座っていて同じ姿勢を続けてたあとに
立ち上がろうとしたりで姿勢を変えると
まだ「あだだだだだだーーー☆」ってなるけど(^^;)

本音としては今すぐシュッ!って
きれいに治ってほしいんだけどね~。

それでもママチャリ乗るのだってやらかした初日に比べれば
とってもとっても乗るのが楽になってるし
でもこぎだすときと降りるときはすっごく慎重になるし(笑)

いつもよりかなり安全運転できてますな♪(笑)(笑)


この調子なら今日よりも明日、明日よりあさってと
確実に良くなりそうで、まだ治りきってないけど
うれしかったり♪(笑)


今夜もまた湿布薬を貼って
「腰よ早よ治ってやぁ~~~!」と
優しくさすりさすりしてから寝るとします(笑)





あー・・・でもね、もっと本音と言うとドラえもんに
ギックリ腰が一瞬にして治っちゃう、みたいな
便利な道具を出してほしいなっと!(笑)



もぉいらんわ、この痛み!!!

ちょっとお湿りな雨

今日は特に何の予定もない日曜日なことと
ギックリ腰も目下回復中なれどまだ痛みあり☆だもんで
一日中ゴロゴロ、グダグダと過ごしてました。

仕事が休みの夫と長男は家庭菜園三昧で(笑)

この夏は去年に比べてキュウリとゴーヤの収穫量はプラス、
スイカは苗を植え付けたしょっぱなにネキリムシという
にっくき害虫にやられては植え直しの繰り返しで
結局去年8キロ!なんてバカでかいスイカが
収穫できたのに比べて小さい&少ない・・・☆

去年あれだけ大きくて数も収穫できたのは
きっとビギナーズラックだったんだろうなと
家族で話していますが(笑)小さいのは小さいなりに
そこそこ甘みがあって美味しくいただけました。

初めて栽培した白いナスや食用ほおずき、
万願寺とうがらしなどなど、去年以上に
栽培した種類が増えてちっこい畑が
にぎやかになりました(笑)



この週末に試しに掘ってみて大きく育っていれば
収穫しようと思っていたサツマイモは
植えつけた時期がちょっと遅かったせいか
全然まだまだ大きくなっていなくて
もうしばし育てることに。

次に試し掘りした時にグンっと大きくなっててもらいたい!



と、今日まであれこれ家庭菜園の野菜の事を
幾度となく書いてきましたが、書くために携帯のカメラで
野菜たちを撮影していながらブログに載せるのを
省略してきてまして(^^;)


そろそろ載せてこなかった写真を整理して
ブログに掲載しましょうかね。


それで夏野菜の栽培はいったん終わり。


これから植えつける冬野菜がうまぁく育って
しっかり収穫できたらまた写真を載っけるかも♪です(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]