忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

雨~、久しぶりのお湿り~~

もう何日ぶりの雨でしょ?

家庭菜園のお休み中ちっちゃい畑と
冬野菜の苗が発芽中のプランター喜んでます♪(笑)


ちっちゃい畑&プランターの夏野菜は収穫時期を過ぎて
葉っぱや茎が枯れてきたので今までの実りを感謝しつつ
全て撤収。

次に植える冬野菜の栽培のための準備で
土の入れ替えや継ぎ足し、肥料の投入やら
石灰撒きやらある程度の準備を終えたところです。


さてさて、菜園の話ばっかりもナンですので


ナンですので



ナンですから・・・


何書こう??(おいおい!)





今日はこれと言って面白いネタになりそうなことが
なーんにもなくて終わりました。


それだけ普通で平凡ながら平和に一日が終わったってことで(笑)



元気でいられたことに


感謝!

PR

お墓参り行きました!

夫と市内の墓地に行ったら
思っていたほどの混雑はなくて(なのに駐車場は満車だった☆)
先月のお盆のお墓参り以来1か月ぶりのお参りしました。

台風が近づいてきているので明日以降は雨になるという
天気予報が信じられないほどの夏を思わせる晴天の中で
無事にお墓参りを済ませました。

もっとこまめに来なくちゃ!と反省もしつつ。

で、帰宅後は特にほかの予定もなく
ゆるゆるっと休日を過ごして
あっという間に一日が終わりました。


まぁ何かトラブルが起きるよりはいいのかもしれない(笑)


さて、明日はまた早起きしなくちゃ!なので
しっかり睡眠とるとします♪

昨日お休み、明日もお休み

いわゆる「飛び石連休」ってやつですね。

正直、同じ連休なら飛び石じゃない普通の連休の方が好き。

でもカレンダーや祝日の並びに文句は言えませんね。


明日もしどこぞへ出かけることがあるなら
ケータイを忘れていくという、昨日やらかしたヘマを
明日もしないよう注意しとかないと!(苦笑)


まぁ出かけるとしたら秋のお彼岸だし
お墓参りだわね。

天気予報を見てみると明日は晴天!!
お墓参り日和になりそうでよかった。

明後日以降は台風も接近して
大雨に注意!と報じてるとのことなので
雨が降る前に行けそうで何より♪


秋と言えばすでに9月も下旬。


東向きの窓の下にある花壇にゴーヤを4株植えて
緑色と白色のゴーヤがたわわに実り
グリーンカーテンもしっかり出来上がって窓を覆い
真夏の間は強い日差しを遮ってくれてましたが
やっぱりこの時期になってくると
葉っぱや茎も黄色く枯れて、どうにかついてる実は
小さかったり細かったりの状態で
大きくならないまま熟し切るようになっていて
どうやら今年のゴーヤ生長時期は終わった様子。

ちっちゃいちっちゃい実のまま黄色くなってしまって
これ以上ツルに実をつけたままにして
水をやったり肥料をやっていても
さらなる生長はないのが伝わってきます。


暑い時期に頑張ってたくさんの実をつけて
食卓をにぎやかにしてくれたゴーヤに感謝!

ありがとうを言ってゴーヤの茎やツル、根っこを全て撤収。

花壇が元の状態に戻りました。

夫と長男が相談して花壇はしばらく
土の手入れをして休ませてから
短期間で収穫できる野菜を植えるんだとか。

さてさて、次は何を植えるのやら。


調理担当としては(笑)どんな野菜ができるのか
楽しみです。


手間がかからず調理ができるのがいいな♪(笑)

・・・やってもた・・・☆

今日の日曜日は仕事が休みの夫と長男が
(次男は就活関係の活動に行ってます)
家庭菜園で次に育てる冬野菜の種や苗を
買いに出かけるというので私も車に便乗!

私は直接家庭菜園での栽培にタッチしてないので
種や苗を選ぶのは二人に任せて
種苗販売店からちょっと離れた雑貨屋さんを見て回ることに。

夫らがお目当ての種なり苗なりを買い終わったら
美味しそうな店を探して
お昼ごはんなぞ食べましょか♪ってことで
どこで待ち合わせるか私の携帯に連絡をくれるというので
雑貨店を存分に巡ってたら
夫と長男がわざわざ雑貨店に来ました。

で、長男が開口一言!

「ケータイにメールしても電話しても出ぇへん!!(怒!)」

私「え゛??」

同時にウェストバッグを探ってみれば


ないっ!



ケータイがないっ!




朝から充電していてそのまま家に忘れてきてたことに
その時まで気づかず☆


呆れた長男の「・・・ありえへん・・・☆」

夫は苦笑☆


あー!すまぬことをしてしまったーーーー!!



やっちまいました・・・☆



普段出かけるときは買い物に行く時だって
サイフとケータイは絶対に忘れないんだけど
今日に限ってケータイを忘れるというドジ・・・。




あーあもぉ自己嫌悪!!


すんません!次の時は忘れない!!




・・・あーあ・・・脳みそにも夏の疲れが出てんのか?わし・・・☆ _| ̄|○

週末、明日の日曜日はユルっと過ごす確率大!(笑)

まぁね、タイトルは毎週日曜日の
私の過ごし方ですが(笑)


特に何の予定もないのでユルユル万歳♪(笑)

いつも行くスーパーに買い物に行くぐらいか。
予定といえるようなことを無理にあげてみれば。


この数日で一気に気温が下がって来てるので
衣替えを済ませちゃうのもいいかもしれない♪(笑)


このまま順調に気温が下がってって
すんなりと秋から冬へと進むのかしら?

それとも寒の戻りならぬ、暑の戻り・・・なんてのはなさそうな気は
するんですがね~~~~!


私としては暑い時期を無事に乗り切った体へのご褒美に
涼しい秋を存分に堪能させてもらいたいのですわ♪


冬は慌ててこなくていいし♪(笑)


あぁやっと大好きな季節がやってくる~♪


うほほ♪嬉し♪

寝坊しないように☆

いつもの土曜日は夫の仕事が休みなのですが
一年のうち何度かは土曜日の普通出勤がありまして
その何度かのうちの一度が明日でして
して仕事の都合でまたいつもより早めの出勤になったと。


てことは、私もいつもよりちょっと早起きせねば!!


おお!寝坊できん!!二度寝はもっとできん!!(笑)


目覚ましの時刻をチェックして音量もUP!



ブログを書いたら私も早めに睡眠とります!!


早寝ってお肌にもいいのよね~~~♪(笑)



寝る子は育つ、

寝る肌は潤う・・・てか?(笑)

秋ですなぁ~♪

今夜はお風呂から上がるといつも真っ先に
スイッチを入れてた扇風機が要らないぐらい
とっても涼しい風呂上りの部屋の中。


昼間は日差しもそこそこあって暑い暑い暑い!って
連呼してたのが夜になるとウソのように涼しい~♪


確実に秋は来てます!嬉しいぐらい来てます!(笑)

向こう2か月ぐらいこのまま秋を堪能してたいわ♪

となると、秋の美味しいものを食べすぎて
また膨張する私が出来上がるんだな☆(それはいかん!)



それは誘惑に負けずセーブするとして(笑)



と、ここまで書いていながら今日はこれ以上
ブログのネタに書けるようなことが無かったので
明日はなんぞエエことがあるように願いながら


今夜は休みます~♪

やっと揃った7色

さてさて、去年から始めたうちの家庭菜園ですが
栽培を楽しんでいるのは夫と長男で私は調理担当です。

で、折に触れてこのブログでも書いてましたが
野菜を育てている夫と長男には「スーパーや八百屋に行って
普通に買える野菜を育てても面白くない!」という
モットーがありまして(笑)ネットや家庭菜園の雑誌などを
あれこれ見てみてはちょっと変わり種な野菜の
苗や種を見つけて購入しプランターや
ちっちゃい畑に植えて育てています。

それで、この夏に収穫できたのがこれ! 

   カラフルなピーマン&パプリカ









左から黒ピーマン・赤ピーマン・白ピーマン
・紫ピーマン(黒と似たような色ですが)
緑(これで完成の緑色パプリカ)・黄パプリカ
そしてオレンジ色のパプリカの7色。

他に赤パプリカも育てていますが
まだ実が小さくて収穫に至らず・・・。


ピーマンと言えば緑色で最近は赤いピーマンも
お店で見かけたりしますし、
パプリカも赤や黄、オレンジ色が
出回っていますがそれ以外の色の品種を探してみたら


あった!!


白いピーマンに真っ黒ピーマン!!

黒のピーマンは種が発売されているのはわかりましたが
いつも行く園芸店には入荷されていなくて買えない!

なのでネットの通販で探してやっとこさ種を購入したぐらい
どうしても育てて収穫したい品種でした。

白のピーマンもなんとか種を買いまして
大事に大事に育てた結果、写真の通り収穫にこぎつけました。


念願のピーマンパプリカ7レンジャー!(笑)


特に夫はこの7色が揃ったのを写真に撮りたくて
たまらんかったそうで(笑)一番育つのが遅かった
オレンジ色のパプリカが収穫できた時の喜びようったら!(笑)







お調子こいてリング状に並べてみたり。


これでうちの家庭菜園の夏野菜はとりあえず終了しました。


たくさんたくさんの実をつけたキュウリも
そろそろ枯れ時期になってきたし、
デッカイ実の収穫を期待したスイカは
この夏はち~~~~さな実しかならず
去年並みの数は収穫できるだろうと
張り切って育てたサツマイモは全滅・・・☆

ほんっとに見事なほど全滅・・・。
(実はこれが一番楽しみだっただけに全滅が痛い!) _| ̄|○


これらの失敗は来年の改善点にするとして
栽培が終了した野菜の苗は全部処理し終えました。


また土を整えて休ませたら次は冬野菜の栽培へ。

まずは大根が決定してるようで
夫と長男があれこれ何を植えるか考え中です。


大根が上手く育ったら


まずはおでんですな♪(笑)



楽しみに待ってよう♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]