忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

おでかけ~~♪

所用があって午前中から出かけてきました。

所用自体は時間がかかるものではないのですが
普段あまり電車に乗る生活ではないので
ラッシュ時間を過ぎていたとはいえ
混雑する電車に乗るのはちょっとした緊張を伴いますな(笑)


それでもちゃんと所用は済ませて
帰りには駅で売られているマネケンのワッフルを
しっかり買い込んで帰りました。

期間限定でレモンティー味のワッフルがあって即買い♪
あと家族の分もあの味、この味とお買い上げ~♪

帰宅してゆっくりと味わいました♪


たまにこういうちょっとしたぜいたくもいいなぁ~(笑)



さてさて、天気予報を見ると明日はどうも下り坂らしい。


今日のうちに買い物も済ませておいたけど
降るなら適度な雨であってほしいな~。


この夏はあちこちで雨の被害が多発したもんね~☆


うん、適切に、適切に。

雨よ、適度に降って下されい!
PR

さて明日はお出かけ

所用がができて明日はちょいとばかし
出かけてこなくちゃ!!です。


お天気が気になるけど行って用事を済ませて
帰ってくるぐらいまでは何とか大丈夫そう。


家事ををとっとと済ませて行って来よう。


・・・。



ネタになりそうなこともない一日でしたので
今日はこの辺にて。


さ、お風呂入って寝るとしますか!(笑)



無事に一日過ごせたことに 感謝♪

録って残すよベルばらを!(笑)

タイトル通りです、はい。

その前に

今日で9月も終わり。

あと今年も残り3か月ですってか~~!!

なーんだか1年の後半になってからの時間の経過が
すっごく速度アップ!してるような気がするんですが☆

日が過ぎるのがほんっと速いわ☆


・・・これ以上書くと「それは歳を取ったせいよ!」と
突っ込まれそうなのでこの辺にしとこう(笑)




さて今日の本題。

ここしばらくはCS放送のアニマックスという
チャンネルで昔放送されていたアニメ「ベルサイユのばら」が
平日のお昼に放送されていて気持ちがググっと
当時見ていた中学生や高校生の頃に戻っております!(笑)

中学生の頃にテレビ放送が始まったころは
家にビデオなぞなく、(このころはまだまだ家庭用ビデオデッキが
出回り始めたころでVHSよりもまだベータが主流だったっけ。

今の若い人たちはビデオどころかベータなんて
ほんとに知らないだろうなぁ~~~☆)


なのでテレビで見る以外でもベルばらを楽しみたくて
精いっぱい取った方法が「録音」

その頃持っていた録音のプレーヤーは
「ラジカセ」ではなくほんとに聴いて録音するだけの
「カセットプレーヤー」でしてテレビとプレーヤーを
録音用のコードでつないで放送中はテレビを観つつ
アニメ部分だけを録音し、いわゆる「CMカット」しながら
毎回楽しんでたなぁ~~。


でも録音したものを後で聴いても
ラジオドラマのようにナレーションが入る訳でもないので
場面が思い出せず歩く場面などで効果音だけだったりすると
「ここどんな絵だっけ?」と疑問符が頭にたくさん浮かぶのですが
当時はそれで十分余韻に浸れていました!(笑)


が、今は文明の進化のおかげで簡単に録画できるし
簡単にDVDに焼いて残せる。

なので今CSで放送されているのを「毎回録画」設定にして
もれなく録画、もれなく焼いて残してます♪

もちろんヤマトファンですが、当時のほかのアニメも
かなり見てましたので語れる作品もいくつかありますし
ベルばらも原作を含めて好きな作品なので
多少は語れるかな?(笑)


アニマックスの公式HPで確認てみたら
最終話の最終話たる41話の総集編的な回は
放送されないらしいですが _| ̄|○ ・・・ミタカッタ・・・
それでも最終回第40話までしっかり録って残しておく♪


あぁ・・・もちろんヤマトを忘れたわけではないですが
今ちょっとベルばらに心がフラっとしています(笑)


ヤマトは忘れてないですからね~~~!!!





でね、1ファンとしての密かなお願い。

今のアニメ制作技術でもってベルばらを
ほんっとーーーーに原作に忠実にリメイクしてくんないかな?

このアニメのベルばらはちょいちょい原作と
違うところがあったりするのでな~~~☆

特に物語が一番ヤマ場になってくる後半に。

絵はすごくきれいでいいのにね~~。




うん、1ファンの密やかなお願い(笑)

密やかなので 小声にしました(笑)(笑)

ハンパない睡魔襲来~~☆

タイトルの通りでとてもこの睡魔に
反抗できる力もなく(苦笑)
今日は素直に従って休みます。


今日は困ったこともなく無事に過ぎました。





明日もいい日になりますように♪

カラフルなのがうまく育つ・・・といいなぁ~♪

家の玄関横の花壇で暑い季節の間
たくさんの葉を茂らせてグリーンカーテンになり
たくさんの実を実らせて晩御飯の献立を助けてくれた(笑)
ゴーヤもついに枯れちゃってすっかり片付けちゃってから数日。

土に石灰を撒いてアルカリ度を調整し中性にしたその花壇に
今日また新たに野菜を植えました。

ムラサキやオレンジ色に育つカリフラワーを1株ずつ4色分。

何度かここに書いてきましたが、
メインで家庭菜園をやってる夫と長男のモットーが
スーパーや八百屋さんで買えるような普通の物は育てない!

で、同じカリフラワーでも普通の白じゃなく
カラフルなものが育つ苗が売られているのとの
情報をネットや菜園専門誌で調べて
大手種苗販売店で苗を購入して今日の植え付けになりました。


家庭菜園も2年目の今年は去年上手くできたスイカや
さつま芋がさっぱりダメだったので _| ̄|○
せめてこのカラフルなカリフラワーは
しっかりと育ってもらいたい!!


今のうちからレシピを探しておこうか?(笑)






でも、ムラサキ色やオレンジ色に収穫できるカリフラワーって
スープ煮にしたりシチューとかに入れたら
その色が煮汁などに溶け出したりしないのかしら??

どうなんだろうねぇ~☆


うん、いろんな意味で収穫が楽しみだ♪

ゆったりまったりな晴天の土曜日♪

今日はスカっと秋晴れの青い空が広がりまして
気温もそこそこ残暑もしっかりと☆

お暑うございます・・・☆(暑!)



それでも朝晩の涼しさは暑い時期を無事に乗り切った
ご褒美のように嬉しい♪

一年中こんな涼しい秋ならいいのに!(笑)


そんな朝晩がさわやかな季節の週末なので
夫とスーパー銭湯へ行きまして

とっぷりといいお湯に浸かってきました♪

やっぱり秋の行楽シーズンだからなのか
親子連れのお客様がかなり多かったな~~!


でもでも湯温はワタシ好みの温度だったし
泉質もお肌ちゅるんちゅるん♪になる
なめらかな気持ちよさ♪


う~~ん♪ いいお風呂を満喫しました~♪満足、満足♪



さーあて、明日はちょっとばかしあっちこっちと
でかけにゃならん所用がいっぱい☆

しっかり動けるよう今夜はたっぷり睡眠をとりまっす!!

おやすみなさーい~♪

扇風機引っ張り出し!!

数日前までちょいと涼しい日が続いていて
朝晩はもっと涼しい!

なので扇風機はもう今年はお役御免だわね♪と
片付けたのに、昨日の何だこりゃ?な時期外れの
暑さぶり返しにまたまた引っ張り出し!!

ほんっとの涼しい秋がやってくるのは
まだ先なんでしょかねぇ~~?

買い物に行けば店頭には秋の味覚が
たくさんたくさん並んでるのにね~~~~。



初物の秋刀魚が出た当初は1尾600円!!

1尾がです。

ろっっっぴゃくえん~~!?

マグロより高いじゃん☆

とても手が出ない高級魚だったのに
ここにきて一気にお手頃価格に下がってくれて
もうどんだけ家計を助けてくれてるか!(笑)


してまた塩焼きが美味い!!

うちの塩焼きは買ってきた生の秋刀魚に
自分で塩をして焼きますが

ただ塩をして焼いただけが美味い!

ご飯3杯はいけます!(笑)

ほんとに美味しいものはシンプルに料理するだけで
じゅうぶん堪能できるよね~~~♪


罪!

秋は罪だわ!

美味しいものが多すぎる秋は罪よ!

だってダイエットをしようと頑張る私を
どれだけ誘惑してくれるんだか・・・☆


もう!秋のいじわる!!


ん・・・でもこの時期だけですものね!


秋の美味しいものを味わえるのは。


仕方がないわ、大好きな秋のためだもの
その誘惑にのってあ・げ・る♪



はい、こういうのを意志が弱いと言います☆


アカンなぁ~~~~、わたいってば!




ええ、わかりました。

焼き秋刀魚は半分だけ食べることにして


残りは明日食べます。(結局全部食っとる☆)

あれから19年

富山敬さんがお亡くなりになられて今日で19年。

あのころはまだ家にネットはおろか、パソコンもない頃で
翌日の新聞の訃報欄で富山さんが逝去されたことを知り
ショックで絶句したのを覚えてる。


ここ数年のこの日はヤマトの完結編をDVD再生し
富山さんのお声の古代君を観てます。


生きてらしたら

生きていらしたら


完結編後のヤマトでも古代君を演じてたかしらと
考えてもみたり。

それとも後進に道を譲ってただろうかとも。






19年・・・。



その間にヤマトで演じられた声優さんたちが幾人も
あなたの元へ行ってしまわれました。

私は間違いなくあなたが天国におられるものと
信じていますし、きっと同じところにと。




時の流れを感じざるを得ません。



改めて




合掌

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]