忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

あら、お得しちゃった♪(笑)

夫と長男が張り切ってやってる家庭菜園は
冬から春にかけて収穫する野菜の苗や種の植え付けが
着々と進んでおります。

その中でそろそろ植え付けしなくちゃ!というのが
玉ねぎだそうで、今の時期に苗を植えて
収穫は来年の春~5月ごろだそうな。

地下に実る野菜はたいてい栽培時期が長いですな。

で、今日はその苗を買いに夫、長男との
3人で出かけてきました。

次男は過酷な就活を乗り切って無事に内定ゲット!
あとは卒論とバイトなんだとか(笑)
今日もそのバイトに精を出しておりました。

そうして苗を売ってる店へ出かけての帰り、
運転席のメーターのところに

「ガソリンの残りが少なおまっせー!
 早よいっぱい入れておくんなはれー!!」(大阪弁訳(笑))の
メッセージランプがついたのですが帰り道だったし、
いつもの行きつけのガソリンスタンドまでは
十分大丈夫な残量だったのでそのスタンドを目指して
走ってましたら、道端で大きな旗を振って
通る車を呼び込む法被姿の人々が。

見れば新しいガソリンスタンドがオープンした日のようで
その呼び込みでした。

そのガソリンスタンドはもともとそこにあったのですが
セルフスタンドに改装してのリニューアルオープン。

オープンサービスでいつも行くスタンドより
ガソリンがリッターあたり1円の値下げでしたが、
この1円の差って実は大きい!

してまたこの新しいスタンドが
いつも行くスタンドと同じエネ〇スなので
持ってるクレジットカードが使える!お手軽!

してまたオープンサービスで給油したら
ティッシュ3箱プレゼント!!


ええ、たくさんのお客さんが並んでいましたが
迷わずそこで給油しましたさ!!(笑)


ティッシュ3箱頂きました!ありがとう!(笑)(笑)


こういうサービスは嬉しいねぇ~♪

これってすっごい主婦感覚なんだろね~♪と
思ってはいますが(笑)


帰宅して夫はさっそく買ったばかりの玉ねぎの苗を
ちっちゃい畑に植えつけました。

次の春に無事におっきな玉ねぎが収穫できますように♪


出来たら真っ先にカレーを作るから~~♪(笑)

私も日々の水やり手伝うわ♪(笑)
PR

ほろ酔い~♪

今日は半年に一度に診て頂いてる
整形外科の経過観察の受診でした。

左股関節の手術を先に受けてから17年で
後から受けた右股関節が13年。

信頼がおけるドクターでかなり長い付き合いです(笑)

結果はすこぶる良好で特に問題もなく順調~♪
けれど股関節への負担を減らすために
体重も減らさなければ!の課題がーーー!

頑張らねば!!!


次回は来年5月の連休明けってことで。


で、その検診が終わってからせっかくの土曜ってこともあって
あちこちお出かけしてまして夫も長男も一緒になって
晩御飯もお外で済ませ何年かぶりに外食で梅酒なぞ
頂いちゃったりもして♪


いい具合にほろ酔いでいい気分でございます♪


今はお風呂にも入ってさらにいい気分♪


いい夢を見られそうです♪(笑)


たまにこんな休みの日もいいな♪


さて、明日もいい日になりますように♪で
お布団に入るとします~~♪

ベルばら、終わっちゃった~☆

先月のおわり、9月30日に書いた
アニメ版ベルばらの放送(CS放送のアニマックスチャンネル)が
今日第40話、最終回になりました。

毎回テレビにかじりついて見られたわけではないので
録画したものを後から見る、というパターンも
多々ありましたが(笑)初回から最終回まで
全部録画できたのとDVDに焼いて残せるのが
また嬉しい♪

文明の利器よ、ありがとう!


ただね~、30数年前に地上波放送された時には
第40話最終回の翌週に総集編(さまざまな女性キャラに
重点を置いた内容でした)が放送されたんですが
今回のアニマックスでの放送ではそれがない!!


こちら大阪では昔の地上波放送はその第41話にあたる
総集編まで放送がありましたが、
地域によっては23話で打ち切りになって
最終回として幻の24話と呼ばれる回があったそうで
それは未だ再放送も映像ソフトでの販売もないとか。

その幻の24話もぜひぜひ見てみたいんだけど

テレビ局さん、どうにかなりませんかねぇ~?

見られないとなるとよけに見たくなるこの心理(笑)


ネットを巡り検索しまくって
その幻の回の内容がだーいたいわかりましたが
それでもやっぱり放送として見たいわぁ~!


どこかのチャンネルで放送される可能性は・・・
やっぱり0に等しいのか…。


うーん・・・☆


でもでも



叶わぬ夢とあきらめず、気長に待つか!(笑)

おととい扇風機を使ったのがウソみたい☆

今日は一気に冷え込みましたなぁ~~☆

確か一昨日はすっごく蒸し暑くて寝る前なんて
あんまり暑くて扇風機を動かしたんだけど。

この差どないやねん!!!

みなさま暖かくして風邪引かないようにしましょーね♪


その冷え込んできたこの時期は
うちの家庭菜園も夏野菜が終わって
今は次の冬野菜の植え付けや種まきが完了するころで
早いものはもうスクスクと育っています。

特に水菜が調子よくって育てている
大きめのプランターいっぱいにわっさわさ!

こりゃ早めになべ料理に使えそうだわ♪(笑)


あーー、こういうことを書いてると
太いうどんがたっぷり入った
うどんすき、食べたくなってきた!


温かい献立が嬉しい季節になって来たって事か。

誰かが作ってくれる温かい料理なら
もっと嬉しいなぁ~~~~♪(笑)

昨日と差がありすぎ!(寒☆)

昨日は気温が高くて・・・と書いたのに
今日は一転、雨のせいで気温がグググン!っと下がって
冷えてる、冷えてる☆

美味しい梅酒が冷えるのは嬉しいんだけど(笑)


昨夜はお風呂入って寝るときには暑さの限界☆
扇風機をかけながら寝たのに

今日のパジャマは長袖にしないといかんわ☆


どーよ、この差ったら!たまらんねぇ~☆


こうして一雨ごとに気温が下がって冬に向かうんだねぇ~☆

寄せ鍋がおいしい季節になるのももうすぐか♪


美味しいものをたくさん食べたいので
それには体調悪くしてられない!(笑)


風邪なんぞ引いてられない!!


ええ、気を付けますわよ♪(笑)



美味しいものをたっぷり楽しめるのも
健康な体があってこそ♪よね♪(笑)



うちの家庭菜園でも水菜がすくすくと育ってます。


うん、こりゃぁやっぱり鍋料理だね♪(笑)



なーーーーにを書こうかねぇ~☆

 ↑ のタイトルのように今日は特になんにもなくて
日記に何を書こうかと(^^;)


今夜のニュース内天気予報でも言ってましたが
南から湿った空気が入ってきたために
今日の大阪の最高気温は25℃ほどあったんだそうで。

どうりで暑かったわけだ!

今これを打ち込んでる時もノースリーブ一枚だしね。

まぁエアコンやら扇風機などはつけてないですが
部屋の中ってのもあるんだろうけど寒くないし
暑がりな私にはちょうどいい服装だわ!(笑)


でもでも、10月も下旬だってのにね~☆


しかしこういう時に限って油断してると
ガクン!っと冷え込んで体調を壊すんだよね~。


はっ!先日の原因不明な腹痛は

もしかしてこの気候不順のせいなんじゃないか??


そういうことにしておこう(笑)


実際いまのこの時期が一番過ごしやすくて好き♪


冬よ、もうちょっと来るのを遅らせてや~♪(笑)

ママチャリ修理完了!

7年ほど前に買い換えた我が愛車であるママチャリ(笑)が
どうもここしばらく乗って走ってるとビミョ~~に
ヨレヨレと蛇行してる感覚があるのな。

ほんとに危ない蛇行をしてるんじゃなくて
そんな感覚を覚えるの。走ってると。

こりゃこないだ風が強い日にスーパーの駐輪場に
停めて買い物してる間に倒れたせいだなって
思ってたのでママチャリがちょいとばかし
歪んだかなって。

なのでママチャリを買ったお店に持ち込んで
ご店主に見てもらったら
後輪のタイヤの劣化がひどくて
このまま走り続けてたら
ほんの数日でタイヤが疲労パンクして
エライことになってたでしょうと。


こわっっ!! よくぞ修理に持ち込んだよえゆう!!


すぐに修理できますとの事だったので
即、修理を依頼。

修理は後輪のタイヤ交換ね。

終わるまで30分ほどかかりますからと
言われたので出来上がるまで買い物を済ませるべく
近くの店にてあれこれ買い物を済ませて。


そうして頃合いを見計らって買い物したものを
両手に持って再び自転車屋さんに行ったら
すでに修理は終わっていて
タイヤの交換以外にも専門家の目で見て
あちこちにあった不具合を全部修理してくれていて
もうワタクシ、大感激です!!

それだけ丁寧にしてくれていながら
ご店主はタイヤ代しか受け取ってくれず
ありがたくて思わず拝んじゃったよ!(笑)

で、自転車を受け取って乗って帰ってきたら
まーーーーーーーあ!なんて快適な乗り心地ーー!

ご店主曰く@「蛇行するような感覚があったのは
タイヤに不具合があったからです」とのことで
それが修理されたもんだから
乗り心地が悪いはずがない!(笑)

もうね、滑るように走るってそんな感じ♪


強風にあおられて倒れたときのゆがみじゃなかったのね~!(笑)



パンクする前にきれいに修理できてよかったわ~♪


また長く大事に乗りますわ♪


うん、大事にしなくちゃ~!!

植え直し・・・☆

今日はほんっとに気持ちのいい秋晴れでした♪

ほっこりほこほこ♪と暖かくて長袖の服を着ていると
暑いぐらいでこの時期にこれだけ暖かいと
着るものに困ります☆

結局は半袖Tシャツの上から薄手のカーディガンで
落ち着きましたが。


特に暑いのが苦手なので今頃の気候が
一番難儀です☆


さてさて、家でやっている家庭菜園で
冬野菜の栽培として今ぼちぼちと
あれやこれやと種をまいたり
苗を植えたりしています。

メインの栽培者は夫と長男でして。

その中でオレンジ色のカリフラワー(今は
いろんな品種改良のおかげで
このような色のカリフラワーが
あるんですなぁ~~!)の苗が
植えて間もないながら若い二葉や
本葉を害虫に食われちゃって
見るも無残な葉脈だけの状態に・・・ _| ̄|○

もうどうやっても復活しないほどになっちゃったので
惜しいですがすっぱりと片付けて
新たに同じ品種の苗を買い求め植え直しました。


今度は無視に食われないよう防虫ネットで
しっかりと覆って。

ええ、食われてなるもんか!!(笑)


このオレンジ色カリフラワーのほかにも
大根や水菜、白菜も栽培中で
すでに脳内ではおでんや鍋物が温かく出来上がってます。

私らしい食欲満開の妄想ですな♪(笑)


その妄想が現実に出来るように
しっかりと育ってもらいたいもんですわ♪


ちなみに、ほっかほかのおでんなら
私は厚揚げと味がしっかりとしみ込んだ
結び白滝が好き♪あと牛すじは絶対欠かせない!(笑)


あぁ、晩御飯は終わったのにお腹が空いてくるわ!(笑)(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]