忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

緑大根!(正式名称:青長大根)

昨日ここに書いた緑大根。
うちの家庭菜園で栽培していた大根で
正式名称は「青長大根(あおながだいこん)」ですって。

夫曰く、「もうちょっと土の中に置いといたら
     まだもう少し大きくなったけどな~!」

土から顔を出した部分の曲がりが気になったのと
早く食べてみたい(笑)のとで一本掘り出してみました。

それが  ↓  これね。




長さは25センチぐらい。大根としては
ちょっと小さ目ですな。やっぱりもうちょっと土の中で
育ててた方が良かったかなぁ~?

このダイコンは外から見て緑色になっている部分は
中も緑色になるんだとか。

え~~~~??


で、論より証拠で(笑) ↓ が包丁で切ってみた断面ね。



おおおおおお!ほんまに緑色やんー!
ここが青首大根とは違うところなのね。

・・・あ、でもスが入っちゃってる・・・☆ _| ̄|○


でもまぁ、このスのところだけ取っちゃえば大丈夫っしょ♪
ってことで包丁でホジホジとスのところだけ取っちゃって
大根おろしにしてみました!

あ、左側に秋刀魚が一緒に写ってる!
塩焼きにて晩御飯のおかずにございます♪(笑)


しかし、ダイコンおろしがえらい色やなぁ~~!!




 ↓ この写真だけ見たら絶対に抹茶味のかき氷だわな!(笑)




この後は焼いた秋刀魚にみどり色の大根おろしを添えて
晩御飯にいただきました。


日に当たってこれだけ緑色になってるんだから
大根おろしもかなり甘いだろうなと期待して
ワクワクしながら食べてみたら

ビミョ~~~~~~に辛みがあって
それでも悶絶するぐらいの辛さじゃないので
焼き魚に添えるというのもバッチリ♪

おいしゅうございました♪

ちっちゃい畑では普通に白いダイコンも
何本か栽培してるのでこちらは
年末やお正月の頃に収穫できる予定だそうな。


それがちゃんと収穫できたら今度は煮込んで
おでんを作る気満々で楽しみにしてます♪


あ、ちなみにこれの大根の葉っぱは油揚げと一緒に
サッと煮にして、葉っぱを取ったあとの茎は
細かく切ってからかつお節とすりごまと合わせて
炒めてからご飯に混ぜておにぎりにして食べちゃいました♪

よって大根一本、余すことなく頂きましたー!

ごちそうさまでした♪
PR

秋冬野菜の収穫第一号(笑)

うちの家庭菜園は夏野菜の収穫が一段落して
その後は秋冬の野菜の栽培に向けて土づくりからリスタート。

真っ先にスイカやカボチャを終えて片付けたあとの
ちっちゃい畑に大根を種から蒔いて育てておりまして、
その育てていた大根というのが
「緑大根(みどりだいこん)」という品種で
あまり大きくならないタイプらしくて
おでんなどの煮込みよりは
大根おろしなどの生食に向くそうな。

この辺りの事はまた確認しておきますが
その緑大根が1本収穫出来まして
写真も撮りました。

ケータイのカメラで♪(笑)

(が、パソコンへの取り込みは明日行いますので
 この緑大根ネタの日記は明日へと続きます)


収穫した大根はさっそく昨夜の晩御飯のおかず
「秋刀魚の塩焼き」に添える大根おろしにしました。

さすが「緑大根」なだけはある!

色がすごいや!!


半世紀ほど生きてきてますが
初めて見たーーー!!(笑)

雨で寒い日でしたぁ~☆

数日ぶりの雨ふり日でしたが
その日よりも季節が進んでいる分、寒く感じましたぁ~!

もうそろそろ私もエプロンから割烹着にしないと!(笑)

たかが割烹着一枚でも暖かさが違てっていて
冬の必需品となっております。



さて、今日はそんな雨で寒い日でしたが
特に予定もなく一日が終わりました。


明日は午後から晴天になってくるとのことなので
温かさが戻るかなぁ~!


戻ってきておくれ!(笑)



さ、ゴミ出ししてお風呂入ろ♪

やっとこお休み♪

この週末は夫の仕事が土曜出勤だったので
休みが日曜日だけ。中身の濃ゆい休みにしたいな♪(笑)


でもでも、降水確率高し!!

さぁてどう過ごそうか?

いろいろ考えてみたりしますが

さてさて?


さてさて?


まぁ明日になってから考えよう♪(笑)



特に何の予定もない日曜日なんて
こんなユルい感じが丁度いいのかもしれない(笑)(笑)



さ、お風呂にはいってポカポカになってから
ゆっくり休みます♪

立冬なんですなぁ~!

立冬なんですね~今日って。

その暦通りに 冷え込みました☆


また寒ーい冬が来るのね~☆



本格的な冬になる前のこの時期に
次男が風邪を引いちゃいまして。

寝込むほどではないですが
鼻をクシュクシュ言わせてるわ・・・。



どうぞみなさまも十分にお気を付け下さいね!



そういう私は背後から忍び寄る
睡魔との闘い中ですが、どうも負けそう~~☆(笑)


今日は特にこれと言ってネタになりそうな事もなかったし
明日も朝が早いのでしっかりと睡眠とるべく
今夜は休みます~~。




ガッテン!(笑)

昨日テレビで放送された某NHKのガッテン!は
しっかり録画していて今日夫と長男とで見ました。

テーマがカリフラワーの回ね。
(放送内容についてはここでは割愛しますので
 気になる方は番組の公式HPでご確認くださいませ)

今うちの家庭菜園では冬野菜が成長真っ最中で
夏はゴーヤが茂りまくり実をつけまくりだった花壇には
カリフラワーを植えて育てています。

珍しい野菜を育てるのを楽しんでいる夫と長男ですから
植えたカリフラワーも基本形の白色の物から
オレンジ色、紫色とちょっとばかし珍しい品種を
育てていて収穫は年が明けてからになりそう。

結構時間がかかるんだなぁ~☆


もぉねぇ!ブロッコリーに人気をかっさらわれて
とってもマイナーな野菜になっちゃった
カリフラワーをいかに美味しく食すか

そのための方法を見ていてどれだけ目からうろこが落ちたか!

ゆでて食べるよりは生食の方が断然おいしい!と
知ることができたそれだけでも大きな収穫で(笑)


もうね、今すぐにでもカリフラワーを買ってきて
番組内で作ってたあれこれを全部試してみたくなって
「明日カリフラワー買ってくる!」と言ったら長男が

「年明けまで待って!」と。


そんなに待てんわ☆(笑)


いや~~♪ エエもん見た!!!!



カリフラワーを見直したーー!!
すぐにでも食べたいーー!!



花壇のカリフラワーたちよ、
早よ早よ大きくなってや~~~~~!!(笑)

171年ぶりのミラクルムーン

 ↑、という月が今夜見られるというので
晩御飯を終えたころからちょくちょく家の外に出ては
夜空を見上げていますが、天気予報に反して


雲多し!!とっても多し!


お月さん、見えましぇぇぇ~~~ん☆ _| ̄|○


雲の合間から時々顔を出すものの、
すぐにまた雲の中に隠れちゃう・・・☆


そない恥ずかしがらんでもエエやん!(笑)


でもでも!


うーん、残念!


今日の月は十三夜なので明後日が十五夜。



月見団子もススキの穂もないけど
また月を見上げてみるとするか。(笑)

風邪引いてませんか~??

なーんだかここ数日の朝晩の冷えと
昼間の暖かさの差が大きいせいか
体の調子がすっきりしませんわぁ~~☆

今のところは熱もないし咳込むことも
クシャミもないので風邪ではないなと感じてますが。

風邪だとしたら引きはじめが肝心!
用心しておきます♪


でもその朝晩の気温差とお日様のおかげで
この10日間ほどベランダに出しておいた
原木のシイタケがこれまたいい具合に
カラッカラの干しシイタケへと変貌しまして
してやったり感満載のわたくしでございます♪(笑)

途中曇りや雨の日には家の中に取り込みましたし
東向きのベランダとは言え、この時期になると
お昼過ぎにはもう日が当たらなくなりますが
乾燥する時期の風のおかげが大きいんでしょうね♪

これで正月の煮物はバッチリだわ♪

日光をしっかり浴びたのでビタミンDもたっぷりだし♪(笑)


お日さまと風のめぐみに感謝せねば!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]