忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

明日は実家行ってくるー!

はい、明日は実家へ行って
正月からの姪っ子との約束のポテチを作ってきます。

長男が仕事でお世話になっている農家さんから
おすそ分けを頂いたじゃが芋いろいろの中から
ポテチにすると美味しい品種をいくつかチョイスしてもらったので
そいつを揚げ揚げしてみます。

家では何度かチップスにしてますが
実家とは言えよそのお家で揚げるのは初めて。

上手くいきますように!(笑)



そして

実家の両親の様子うかがいも
それとなくしてきます。

年齢も年齢だし。

母は明日の午前中は通院だと言ってたな~。


もっとちょくちょく顔を出して
お互いの元気と体調を確認しなくちゃだな~。(反省)
PR

暖かい日が続くぞ♪(笑)

さてさて、明日からの週間天気予報では
こちら大阪の辺りは気温がググンっと上がって
春本番のような陽気になるんだとか。

いやもうこれだけで嬉しいです♪


桜の開花宣言が大阪でも出たし
もう寒の戻りはいらんです!



さ、明日一日頑張ったら週末のお休み。


予定では土曜日に私の実家へ行って
姪っ子にポテトチップスを作ってあげることに。


姪っ子にポテチ作っちゃる!と
約束をしたのがお正月に会ったとき。

姪っ子よ、遅くなってすまーん!!!


そろそろ実行しておかないと
春休みが終われば姪っ子も高校3年生。

すぐに受験モードに入って忙しくなりそうなので
春休み中が一番いいかなっと♪


それにそのお正月以来両親にも会ってないので
ご機嫌伺いを兼ねて実家に訪問。


さぁて、腕によりをかけますぞ♪(笑)


がんばろ!

新生活かしらね♪(ご近所編)

夕方ごろうちのピーンポーン!が鳴ったので
玄関に出てみたら同じ町内のお宅のおばさんと若い娘さんがそこに。

伺ってみるとその娘さんは一緒に来られていた
おばさんのお孫さんでこの4月から
同居なさるということでご挨拶にいらして下さった次第。

ご丁寧なごあいさつを頂きこちらも恐縮至極で。

かわいいお嬢さんやな~♪

その同居の理由という立ち入ったところまでは
効かなかったんですが、想像するに

ほんと私の想像ですが

想像です。

大事な事なので3回(笑)

おそらくそのお嬢さんはどちらか遠方の他府県に
ご実家があるものの、大学進学先とか就職先が
こちら大阪近辺になってそれでおばあちゃんのお家に
同居して通学とか通勤をされるのかな?って。

年齢的にもうちの次男に近いかな?

ええ、私の想像ですが。

理由はどうであれ、そのお嬢さんにとっても
お孫さんを受け入れるおばあちゃまにとっても
新生活が始まることには変わりなくて。

4月からの新生活が楽しくて充実したものに
なるといいね♪

ご近所さんに新しいお仲間が増えました♪

無事に今日の日を迎えて

今日次男が無事に大学を卒業しました。

去年の後半からは卒論の準備や就活にとバッタバタする日々が
続いていて、その忙しい中での卒論執筆。

私自身が大学生活を経験していないので
その大変さがすべてわかっているわけじゃないけど
やっぱりそばで見ていてかなりのものだというのは
伝わって来てました。

就活だって入社試験を受けたところ全部から
内定を頂けたわけじゃなく
ヘコみだってハンパなかった時でも
本当によく頑張ってたと我が子ながら感心しました。


そうして今日の卒業。


これで長男の小学校入学から始まった
20年間に及んだ学校というものとの関わり合いが
全部終わりました。

PTA委員会の委員長経験も
多忙の中にも得ることがいっぱいあったし
一緒に頑張ったみんながいい方たちばかりで
とても恵まれていました。

感謝でございます!


は~~~~~~~、もう胸いっぱい!感無量!


ここへ来るまでに私自身も自分の大病による
長期間の入院が一度ではなく。

舅、姑の介護や子供らの成長期、思春期と
入院、リハビリが重なった時期がいちばんしんどかったなぁ~。


支えてくれた夫はもちろん、実家の母にも妹にも
たくさん力を貸してもらって
今日まで来ることができました。


4年前に先に大学を卒業した長男も
今日卒業した次男も

本当によく頑張ったね~~!お疲れ様でした!

大きな病気もせず頑張ってきた子供らを
心底ねぎらいます。

これからも困難なことに負けず
自分をますます磨いて頑張って!!

とーちゃんもかーちゃんも応援してるで♪

良くならないけど悪化もしない☆(^^;)

この数日止まらない咳ですが
作った大根はちみつ、全部飲んじゃいました。

あくまでも民間療法だし薬じゃないので
急激な咳の鎮まりはないだろうとは思ってましたが
全部を飲んでもやっぱりよくはならなくて。

かと言って悪化してるのでもなく。

明日大人しく薬局へ行って咳止め買うことにします。

悪化しないだけ良しとしますか♪

しっかし、ほんとに咳しか症状が出ない風邪ってのも
困ったモンです。

高い熱が出て体もダルいからとなれば
それを理由に睡眠を取れば回復に近づくでしょうけど
体はだるくないし、睡眠をとっても咳って
良くなるってこともなさそうだし。


うーん・・・☆

それでも特売品を目指してママチャリかっとばし
スーパーへ直撃してお目当ての品物をゲットーーー♪

ふっふっふっふっふっふ♪

明日の晩御飯はお好み焼きよ♪
キャベツ山盛り刻むわよ!


そうして喜んでいられるので
深刻な症状にはならないような(笑)

あ、でも真剣に早く治します!!

やっぱり咳が続くと無駄に体力を消耗するもんね~!


今夜もしっかりうがいして寝ます♪

風邪を引いたっぽいんだけど・・・

昨日のうちのマイカーの件ですが
今朝もディーラーの営業担当の方から
新車お勧めの電話を頂いて検討したんですが
結局は今回車検を通して2年後までに
買い換えをする、ということで話がまとまって
来月早々に車検をすることになりました。


しっかし・・・長年乗ってる車なので
車検代もハンパない・・・☆

でもうちの生活のいろんな場面で
活躍してくれたマイカーなので
もう少し長く愛車として大事にしたいな♪

それ相応のメンテナンスも必要になってきますが
手入れは丁寧にしていかなくちゃ!





で、タイトルの件ですが


先日からのどのイガイガがあって
寝る前にトローチを舐めつつマスクをして
喉の乾燥を防ぐようにして数日したら
喉の痛みはなくなりました。

ホッとしたのもつかの間で

今度は咳が本格化して止まらん!!


これが風邪だとしたら体の倦怠感やら
発熱、のどの痛みのぶり返しとか鼻に来るとか
いろいろ他の症状が出そうなものですが

ほんっとに咳だけひどくて☆


熱はない、クシャミもない、倦怠感もないので
食欲もしっかりある、鼻は至って快調!
お腹の調子も痛くもなければ下ってもないし。


咳だけ☆


なんで????


これってほんとに風邪なのかしらん?と
思いながらもはカフェオレを作ろうと冷蔵庫を開けたら
こないだうちの家庭菜園で収穫した
ちっちゃい大根が一本ありまして。

おお♪(手をポン!)咳といえばアレだ!

はちみつ大根を作ろう♪と思い立ち
買い物に行ったスーパーで
ちっちゃいサイズの蜂蜜を買っちゃって
刻み倒した大根(小さい大根でも刻むと
結構な量になった☆)を容器に入れたところに
はちみつ一本を全部入れちゃって数時間。

ねっとりしたはちみつと刻んだ大根が融合して(笑)
大根エキスたっぷりのさらりとした上澄み液がいっぱい!

これを見ただけでも大根ってどんだけ水分多いねん!って
実感します。

で、この上澄み液を大さじに1杯ずつゆっくり飲んでますが
まだ丸一日たったところなので目に見えて
咳が減ったようには感じません。

それにあくまでも昔からの民間療法なので
これだけで完全に良くなるものではないでしょうから
数日これで様子を見て内科の先生に診てもらおうかと。


しかしこんなほんとに咳しか症状がない風邪引きは
あまり記憶にないのですわ。
(いや、あったとしても忘れてるんだろな~。
 ほら、のど元過ぎればナントカで(笑))

逆に言えば症状が咳だけで発熱や倦怠感に腹痛などが
ないだけ体のしんどさがマシっちゃぁマシなのが
喜んでいいのやら悪いのやら・・・☆

寝る前にもう一度はちみつ大根エキス(笑)を
飲んでおきますが、明日になれば咳が減ってるといいなぁ~♪



さ、明日は月曜日でまた新しい週が来ますな!

今週から来週にかけては次男の大学卒業式や
入社式に泊りがけ研修などがあって
次男の忙しさが一気に増します。


サポートするこちらも風邪に負けてる場合じゃないし
ほんと、この風邪早く治そ!!

車検の見積もり・・・☆

今日はマイカーのディーラーさんに行って
営業担当の方にうちの車を見てもらって車検の見積もりを
してもらいましたが、もうね、買ってからギリギリのラインを
超えて長年乗ってる車なので営業さんも
車検を受けて乗り続けるよりは車の買い替えを
盛んに勧めてきますが、いろいろ財政的事情(^^;)もあって
はい、じゃァ買い換えます!と即答できないこちら側。

夫も営業さんもお互いの主張を繰り広げ、
またお互いがお互いの言い分がわかるだけに
腕を組みつつ

うーーーーーーーーーーーーぬ☆



車の買い替えはうちでも「そろそろ・・・」と
考えてはいるんですが、問題は今日ディーラーに持ち込んだ
今乗っている車のメーカーさんとは
違うメーカーのある車種の車がとっても気になってること。

つまりはその車を買いたい!

家族、特にうちの男三人衆(笑)の意見もそれで合致していて。

なので担当の営業さんが親身になってくれればくれるほど
なかなか「次はおたくの会社とは違う会社の
これこれこういう車を買おうと思ってるんです」って言えない辛さ・・・☆


とりあえず今回は車検を通す方向で
話を進めていますが・・・。


まだ車検の期日までには少々時間が。


さーて、悩みはまだしばし続く模様です・・・☆

さーあ、週末♪

明日はしばらくぶりに夫の仕事が休みの土曜日だし
お彼岸でもあるので午前中にお墓参りする以外には
これと言って予定らしい予定もないから
じゃぁ午後はゆっくりできるね~♪と思ってたら

来月初めには車検があるうちの愛車。

その車検の前にいろいろと見積もりをするからと
ディーラーさんから電話があって
明日の午後にその見積もりのために
車をいったんディーラーさんに見てもらうことに。

長年乗ってる車なのでほんとなら車検前に
そろそろ新車を買いたかったんですが
お財布事情の関係で(笑)今回は車検をすることにして
明日は見積もりしてもらいます。

車で遠出するような日じゃなくてよかった!(笑)



今回の車検も無事に通るといいな♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]