忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

天気予報が大当たりで皆既月食見えない~・・・☆

もう今日の日記はタイトルの1行で
書きたいことの全部が書けたわ!


欠けた月は見えませんでしたが・・・ _| ̄|○


今夜が皆既月食と言うのは知っていましたが
同時に今夜の天気がこちら大阪・・・というより
近畿地方は曇りだったり雨降りだったりで月食は
見えないでしょうという天気予報が出てるのも知ってて

それでも何か突発的な強風が上空に吹いて
雲を吹っ飛ばしてくれないかな~~っと期待してましたが
なかなか思うようにはいかなくて。

(いやココは冷静に。自分の思うように天気がコロコロ変わったら
 それ、すごく怖いよね(笑))


次に月食が見られるのは3年後だそうで。


その時にはぜひとも雲一つない夜空で
月食と言う天体ショーを楽しみたいもんだ。


今夜の皆既月食の写真を撮る気満々だった夫も
この曇り空にテンション下がりまくりです(笑)




しかしこの時期はほんとに雨が多いなぁ~☆
昨日は風も強かったし。

菜種梅雨と言ったり花散らしの雨なんて言ったりもしますが

家の近所の桜の花はこの雨風にも負けず
まだまだ綺麗に咲いています♪

パワーがある桜だ♪(笑)
PR

来週は寒の戻りがやってくるんだとか☆

タイトル ↑ の通りのお天気週間予報が出てるので
今日あえて書いておきます!

今日は雨降りですが

暑い!!

暖房どころか半袖Tシャツ一枚でもいいぐらいの
室温に今なってます!

ただでさえ暑がりの私なので余計にこの気温の高さが
暑く感じるんだろうけど

いや、暑いわ☆



で、来週半ばあたりに寒の戻りが来て
一か月ほど前の寒さになるとのことなので
ほんの数日前はTシャツでいい!なんてこと書くほど
気温が高かったんだなっと今日のこの日記を見返してみるか(笑)

それだけこの春先の気候が不安定ってことなんですな~。

この不安定な時期に力いっぱい花を咲かせる桜、
やっぱりすごいね!

去年の花が散った後から一年後の今のこの時期に
全力で咲くための力を蓄えているというそのパワーと
咲くだけ咲いたら短い期間で一気に散るその潔さ、

日本人はそんな桜だからこんなにも魅かれるのかしらね~。


・・・って桜ばっかりをほめてると他の春咲きの花たちが
怒りだしそうだわね(笑)

花と言えば

うちの家庭菜園でもイチゴの白い花が咲いてます~♪

可愛いぞ~~♪いやほんま♪(^0^)

本当の始動は明日から!

先日入社式&宿泊研修に行ってた次男が帰宅。

10名を超える新入社員と一緒にまずは
入社した会社がどんな仕事をしてるのかや
就業規則やその他もろもろの研修を受けてたとのこと。

今回はほんとの基本部分でいよいよ明日からは
配属部署(・・・と言うより配属支所ですな)での
業務の研修がみっちり始まるそうな。

ちょいと遠距離になるのでその分
今までよりもかなり早起きしなくちゃ!な
生活に一変するわけで、そんな早い時間に起きるのは
高校時代の剣道部朝練以来じゃないか?

と思い返してみたり。


まぁこれも社会人スタートに必要なら
しっかり頑張って早起きしなくちゃだわね。

しばらくは先輩や上司の指導に
ついていくだけで精一杯だろうけど
一日でも早く一人前の社員になれるように
努力して下され!

ささがき?細切り?>キンピラごぼう

今日はとっても立派なゴボウを買っちゃたので
張り切ってニンジン入りのキンピラを作りました。

私が作るキンピラゴボウは「ささがき」ではなく
斜めに薄切りにしたあと「細切り」にするタイプなので
これが結構時間がかかるので夕方も早めに作り出して
いい具合にキンピラが出来上がりました。

結婚当初は「ささがき派」の夫と
作り方で主張の火花がバチバチになりましたが
今では作るのが私なので細切りキンピラが
わが家のキンピラになってます(笑)


甘さは控えめで七味唐辛子もちょいと効かせて♪


こういう保存がきくおかずはいつも多めに作るので
今日も大皿いっぱいに出来上がり♪

でもありがたいことにうちの家族は
キンピラ好きなので常備菜・・・と言うほどには
長く残りません(笑)


たまにこういう手間がかかる和食を作ると
ホッとしますわ。


さて、たっぷり作ったキンピラ、
しっかり噛まないといけないメニューなので
一口ひと口じっくり噛んで味わいます。

しっかり噛むのってダイエットの基本だしね♪(笑)



・・・だからと言ってキンピラ食べたからって
痩せるとは思ってません、はい。


むしろキンピラがあるとね、
逆にご飯が進んじゃうのよね~~☆(^^;)

コマッタモンダ☆

桜、咲きそろいつつあって♪

うちの家の2階のベランダから
お向かいのお家の桜の木が良く見えるんですが
その枝にはほぼ半分以上のきれいな花が咲いています。

ここ数日の暖かさで一気に咲いたような♪

よそのお宅の桜の木ですがこの時期は
洗濯物を干したり取り込んだりの時に
しっかりと目の保養をさせて頂いています(笑)

が、そんな桜の花に水を差すように
今週後半は曇り空から雨降りに変わってくるという
開花の時期には残念な天気予報が~~☆

ほんとに水を差しますな~(苦笑)

おそらく来週には小学校も中学校も
入学式を迎えるでしょうから
桜の咲いた花たちにはなんとか週末の雨に
耐え抜いてもらいたいもんです。


花と言えば

うちの家庭菜園で育っているイチゴの苗に
そろそろ白くてかわいい花が咲きだしてます。

これでうまく結実してくれて
大きな赤い実がなることを期待するばかり♪


そういや、まだまだ最近出だした品種の
「白いイチゴ」とやらも栽培してたはず。

(白いイチゴと言っても絵具で
 真っ白に塗ったような白い実が出来るのではなく
 本来の赤い色がかなーり抜けたような感じ)

もちろんそれだって期待度は大きい!

ただ、イチゴの生産農家さんのように
たくさんたくさんの苗を育てているわけじゃないので
さほど実の数がないとしても
せめて一個ぐらいは味わいたい!(笑)

夫よ、長男よ、栽培頑張ってくだされ~~!


ここに一人、口を開けて待ってるのがおりますぞ!(笑)

はーるの第いーーーっぽ!(笑)

先日大学を卒業した次男が今日入社式を迎えました。

朝も早よから起きだしていそいそと準備に余念がなく(笑)
(たぶん緊張もあって目覚ましより早く目が覚めたんだろな)
朝ご飯もしっかり食べて準備万端、出かけて行きました。

ビシっとスーツも着こんでね。
(でもまだまだ“スーツに着られてる”感はあるなぁ~(笑))

入社式の直後からいきなり3泊4日の新人研修があるので
キャリーバッグに着替えなどの荷物を詰め込んでガラガラと
駅へ向かう後姿を見送ってるとどうしても

「頑張れよーー!」と心の中で叫ばずにいられなくて。



思えば私も高卒後にOLとして採用されて
入社式の後は社内研修に社外研修と
続きましたが一番のヤマ場は電話の受け答えでしたね~。


入社当時は電話交換手の方がいらしたので
自分のところの部署にかかってくる電話は
もちろん自分の周りの方にかかってくるものばかり
でしたが、そのうちその交換手のシステムも無くなって
外部からの電話を直接取らなくちゃいけなくなって!!

さーあ大変!!

周りの上司や先輩たちはみんな新人たちに取らせるのが
勉強だー!で一致してるので外線はもちろん、
内線電話であっても
電話が鳴ったってもだれも取らないしね。

たぶん多くの新人さんが陥る「電話恐怖症」に
私もきっちり陥って。

今でこそ笑い話になってますが
しばらくはあまりにも電話に神経質になりすぎて
仕事を終えて家に帰ってからも
自宅にかかってきた電話につい
「はい!お待たせいたしました!〇〇課のえゆうです!」って
声高らかに出たりね(笑)

そばにいた父親は大笑い!


あぁ懐かしい(笑)


次男と一緒に入社した新人さんたちが
少しでも早く一人前になれるよう

エールを送りますぞ!


頑張れ若造!!(笑)

ポテチその2

実家にて作った昨日のポテチ。
今日雨が上がってから姪っ子がばあちゃん家にいって
受け取ったようで「美味しい♪」とのお礼のメールが
午後になってありました。

よかった、よかった♪
頑張った甲斐がありましたわ♪(笑)

そのチップスを実家の両親も喜んで
食べてくれてたのでなお良し♪


しかし、姪っ子に食べてもらおうと
昨日は張り切って大量のチップスを作りましたが
もうしばらく揚げ物はいいや!(笑)




さーてさて、今日は夕方の手前まで
雨が降り続いていて気温が高いはずなのに
それほどの暖かさを感じないというね。


それでもご近所の桜の枝には
もう三分咲きぐらいに花が咲いていて
確実に春はすぐそばまで来てる実感は持てます。



明日はまた新しい週明け。

先日大学を卒業した次男はその明日が入社式。


大卒の採用が増えてるとは言いますがまだまだ!

何社も入社試験を受けては不採用通知をうけても
それでも頑張りぬいて決まった採用。


緊張に打ち勝ち早く一人前の社会人として
成長してってもらいたいものです。

入社式が終わると新人研修が山盛り!!

覚えにゃぁいかんことがてんこ盛りでしょうが
しっかりしっかり努力しておくれ!!



頑張れ若造!!(笑)

実家でのポテチ作りしてきたー!

行ってきました、実家。

両親ともに元気そうで何よりでした、が、
なんつっても父が以前病気で倒れてからは
体の弱まりが一段と進んで来ていて
今のところはまだなんとか自力歩行ができていますが
すぐ近くの病院へ通院するにも
母の付添いが欠かせない状態。

母も私には心配をかけまいとしているんですが
やっぱりいろいろたまりにたまったグチというのは
出ちゃうものでして
今日の一番の親孝行は
そんな愚痴を全部聞いたことかな?(笑)


そうしてジャガイモやスライスするカッターや
芽を取るためのピーラーに揚げ油などを
家から持参して(実家にもピーラーはありますが
やっぱり自分が使い慣れたのがいいや♪)
下準備を終えていざ揚げはじめ!

自分ちで揚げるときよりは芋の種類は
減らしたんですが、それぞれの個数が多くなったもんだから
最終的にはけっこうな量に!!

今回はサツマイモやゴボウもチップスにしてみました。

うちで揚げるのと変わらない火加減で
ジョワジョワ揚げましたが
実家に借りたフライパンの直径が
うちのよりちょっと大きかったので
一度に揚げられる量が多めにいける。

そのおかげでかなりの量にもかかわらず
うちで揚げるよりは早めに揚げ終わりました。

揚げ具合も失敗なくカリカリに出来上がって
姪っ子にあげても大丈夫なレベルでホッ♪


ただ、ゴボウは包丁で手切りにしたので
スライサーで切るより厚くなったのが悪かったか
出来がイマイチ・・・と言うよりイマニ、イマサン・・・・・・ _| ̄|○

カリっと揚がるように長めにあげたら

カリッとなる前に


ちょいとばかし焦げた☆

香ばしいを通り越したレベルの
何とも言えないうっすら焦げの香り・・・

うあぁああぁ~~~~~~~~☆


なんてこと・・・今日最大の失敗やぁ☆☆   _| ̄|○ ・・・・☆



この失敗はいつか自分ちでリベンジせにゃいかん!!


今日は部活で来られなかった姪っ子に
出来上がったことをメールしたら
明日には取りに行けそうだというので
母に渡してもらうように頼んでおきました。


喜んでもらえるといいな~♪ ゴボウ以外☆(^^;)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]