忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

雨!一日中雨!!

今日の日記は上のタイトル1行だけで
すべて表現できますわ☆(苦笑)

最近黄砂が観測されてるとのことなので
今日のこの雨が黄砂ごと降り注いでるのかも☆と思うと
気分がどんよりしますな~~~☆

これを読んで下さっている皆さまがお住まいの地域は
いかがでしょうか?





さて、昨日公示になった地方統一選挙の市議会議員選挙、
立候補者全員の顔ぶれを今日の朝刊で見ました。

うちの市は定員より多い立候補者数なので
投票が行われます。

同じ府内では立候補者全員が無投票で当選!なんて市も
あったりしますが。

すでに選挙カーが市内を走り回ってるし、
今日のこの雨の中大変やな~~っと思ったり。


小さなことから大きなことまでコツコツと(笑)
そんな頑張りをしてくれそうな方に
議員さんになってもらいたい。

一票、しっかり投じますぞ!

今のところ次の日曜日には行楽の予定がないので
投票日当日に行けそうです(笑)
PR

統一地方選の後半戦

タイトルの告示が今日なされました。

うちの市は市長選、市議会議員選とW選挙。

まぁ間違いなく我が家の投票率は100%ですな(笑)

でも今日は日曜日なので新聞の夕刊は休刊日。

なので明日の朝刊を見ないと
誰が立候補したのかまだわかって無くて☆(^^;)

立候補者の顔写真ポスターを貼る掲示板を見ても
おそらく立候補したであろう全員分がまだ揃ってなくてね~。

明日はしっかり朝刊を見なくっちゃ!

この市を出てどっかに引っ越す予定は全くないので
まだまだ何年もここに住む予定。

ってか、きっとよっっっぽどのことがない限り
この家が終の棲家になるでしょな。

出来る限り介護施設にはお世話にならなくていいように
長く元気でいたいものだ(笑)

そんな居住市の市政を任せる人を選ぶのは
投票する側も責任が大きい。


ちゃんと見なくちゃね。あれもこれも。

せっかくの快晴がぁ☆

朝からほんっっっとに気温が高い晴天で
これだけお日さまの光が当たってるんなら
洗濯物だけじゃなくてお布団もしっかり干そうか♪


・・・と思いましたが、布団干しはやめました。


快晴と言いながらも空を見上げたら
な~~~んだかスカっと晴れてる気がしない。

どよ~んっかすんだ青空というか。


それが「黄砂」の影響だという
ものすごく凹む原因で・・・☆ _| ̄|○

喉が渇いてるわけじゃないのに喉の奥が乾燥してるような
すごくイガイガする感じも黄砂のせいだろうな~。


茶色のペンキで塗ってあるベランダの柵も
うっすらと粉をかぶったように白くなってて
指でこすったらしっかり跡がつくという・・・☆


この時期の晴天ってほんとにすっきり青空が見えて
気持ちがいいはずなのに。



どうにかならんかこの黄砂ーーーー!!(怒!)

明日は見事な晴れマーク!(笑)

さーーーーて、明日は週末土曜日!

夫と長男は家庭菜園用の苗やら種を買いに行くと
張り切っております!(笑)

もうちっちゃい畑もプランターもいっぱいいっぱいなんだけど
まだまだ興味ある野菜がたくさんあるんだとか。

玄関の横の花壇ももはや花を植える場所ではなく
ちっちゃいちっちゃい畑になることが
すでに確定しています。
夏場の日よけにもなるグリーンカーテンのゴーヤね(笑)

今日も通販で珍しい種類の食用ほおずきの種を
注文したんだけど、これを植えるとなると
畑はこれ以上増やせないのであとはプランターか?

同じ「栽培」でも2人がやりたいのは「野菜」であって
「花」には全く興味がないらしい。

その意見一致、見事だ!(笑)


二人が揃って家庭菜園の作業に当たれるのは
週末の休みの時だけ。

なので明日は天気予報も「emoji」マークしかないほどの
スカッとした晴天とのことなので存分に
作業を楽しめるだろね~。

調理担当(笑)の私としてはもうすぐ収穫できるという
イチゴの生長具合が楽しみで。

害虫よ、寄ってくんなよ~!と願う日々です(笑)

暖かいというか暑いというか・・・☆

今日は穏やかな晴天になりました♪

また今から桜の花が咲いて丁度いいぐらいの
ほんとに穏やかな♪

結局今年のお花見はどこにも行かずで終わっちゃったぁ☆

ちょっと歩けば市内でも桜がきれいな並木道があるのに
雨が多かったせいもあったから
今年はどうも「さぁお花見にいこか♪」と
お天気のタイミングが合わなかったなぁ~。

その並木道の桜の木も市道の拡張工事のために
来年か?再来年か?に何本か切られる予定・・・☆

これまでにも見事に咲いていた川沿いの桜並木を
その川だの道路だのの工事のために
何本の桜の木を切って無くしてきたことか!(怒!)

てか、全部引っこ抜いたもんなぁ~~(怒!怒!)

その工事だって何年も何年も延長、延長で
いつになったら終わるんやら☆

川の工事を終わらせたらまた必ず見事な桜を
復活させろよ!市政よ!!



・・・無理だろな・・・。


あーあ・・・・・・ _| ̄|○

晴れ間♪ありがたい♪(笑)

もうね、ここしばらくはほんっとに雨が多くて
この時期にこんだけ雨が降ったら
6月ごろからの梅雨の時期に全然雨が降らなくて
からっからのカラ梅雨になるんじゃないかと
心配になったりします。

ほどほどにちょうどいい晴れと雨のバランスで
ぜひともお願いいたします。お空さま!!




さてさて、うちのちっちゃい畑とプランターの家庭菜園は
夏の収穫に向けての種まき、苗植えが
夫と長男の手によって着々と進んでまして
並行して二人がネットで検索した
ニンジンやピーマンなどの変わり種品種の種を
ネット通販で購入したのが順調に届いていて
ちっちゃい畑やプランターがもう満員状態☆

同時に防虫対策にも忙しくて
仕事から帰って来てからいろいろ作業に追われてます。

もうね、楽しい趣味の時間(笑)

今日みたいに晴れ間が出てると作業もはかどるとかで
仕事を終えて帰宅してもなかなか家の中に入ってこないの(笑)


イチゴも花の時期を終えてそろそろ結実の時期に。

夫が言うには5月の始め頃には
赤く色づいたイチゴを収穫できる(予定)とか。

去年は花が咲くころの防寒対策の詰めが
いろいろ甘くて思うように収穫量が増えなかったので
今年はそういった諸々の反省点を見直して対処したから
おそらく去年よりは収穫できる量が増えるかなっと♪

収穫用の小さいカゴを用意して楽しみに待ってるわ(笑)

私がリクエストしたスナップエンドウも
種を購入したのでこれからポットに植えて
まずは苗作り。

こちらも収穫を楽しみにしてる♪


いろんな料理レシピを検索しとかないとな!(笑)

ひっさしぶりのお弁当作り!

昨日ここに書いた通り、今日から次男のお弁当を
またまた作ることになりまして、4年のブランクがあるので
手際よくてきぱき作れるかちょっとばかし心配でしたが

覚えてるもんでした~~!体が!(笑)

もちろん昨日のうちに下準備してありましたが
台所に立ってまずアレをして次にコレをして・・・と
まごつかずにできたので良しとしておこう(笑)


ただ、この4年のうちに夫の出勤時間が
格段に朝早くなったのと
次男にしても高校生の時よりも
今の出勤時間の方がはやくなってるので
弁当も早めに仕上げないといけない。

なので今朝はいつもより15分ほど早起きしましたが
夫の朝食の用意と弁当作りの並行作業の
要領をしっかり得ないといかんな~~~っと。

これが課題やな。


さっき本棚からしばらく目を通すことがなかった
お弁当作りの料理本を引っ張り出しました(笑)


久しぶりに読んで参考にしよ♪

明日から4年ぶりの・・・

さて、明日から次男の弁当作りが再開することに。

今月初めから新人研修を含めて勤務についてる次男ですが
まだまだ初月給は手にしていないので
毎日のお昼ご飯代がかなりの負担になって来てる様子。

そりゃそうだろうな~。

なのでしばらくは弁当を持って行きたいというので
それならば、としばらくぶりのお弁当作りを
またやることになりました。

次男が高校を卒業したのが4年前。

卒業の時点で私のお弁当作りは終わったものだと
手放しで喜びましたが、まぁ事情が事情なので(笑)
作ってあげましょうぞ♪(笑)



さーて、また私も弁当を作る感覚を
取り戻さないとね~。


高校生の頃よりは朝家を出る時間が
早くなってるので手際よくテキパキと
お弁当をつくらにゃぁいかん!



がんばりまっす~~!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]