忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

カレイなる我がアイ

まずはこちら→先月22日の日記’(別窓で
開きます)をお読みいただいた上で今日の本文を。

その先月22日の日記に書いた目の具合ですが
今日やっとこさ眼科の先生に診て頂きました(遅っ!)

週明け月曜日でしたが比較的空いていて
受付後に待ち時間もさほどなくまずは視力検査から。

自分のメガネをかけた状態での右側は
1.0ありまして特に問題なし。

問題なのは左目で、ちょっと前に余りの乱視のひどさから
メガネを作り直そうとメガネ屋さんに行ったものの
どんなにレンズを合わせてみても矯正できない☆

なので視力検査をしてくれた店員さんから
「もしかしたら目に何か病気があるかも」と
アドバイスを頂いたぐらい状態が悪くて。

で、今日眼科でもナースさんたちに
視力検査してもらって検査用レンズを
いろいろあれこれ合わせてみても
左目の見え方は治らず。

そうしてその視力検査の結果を踏まえて
今度は診察室で先生に
あれこれ丁寧に検査をしていただいた結果、

先生の診断は「左目は白内障」でした。

右目はとってもきれいで白内障の心配は全くなし!


上にリンクした先月22日の日記でも
自分で危惧してたことが実際に当たっちゃいました☆

それも「要手術」でして。


ただ今の状態は今日明日にでも手術せねば!な
差し迫ったレベルにはなってなくて
向こう1か月ぐらい白内障の進行を抑える目薬を
使用して様子を見ましょうの程度。

今日処方された点眼薬を使い切ったころに
もう一度受診してその時にいつぐらいに
手術をするか決めましょうとのことになりました。

白内障かぁ~~~~~☆

手術かぁ~~~~~☆


もっとも説明では最近の白内障の手術ってのは
「日帰り手術」が主流で入院の必要が無い場合が
圧倒的だそうで、今日診て頂いた先生の医院では
白内障手術の設備はない個人医院なので
紹介状を頂いてから先生の医院と提携(?)
連携(?)してる大きな眼科専門病院で
手術を受けることになります。

日帰りなら手術を受ける気持ちも前向きになるな~♪(笑)

たとえ短期間でもできるものなら入院は避けたい。

手術してもらうことになりそうなその病院は
結構遠方になるので通院するのも大変ですが
でもやっぱり入院よりは通院でOKなら
それの方がいい。

まぁとりあえずは点眼薬を使い切って
再診を受けてからの事になります。

1ヵ月ぐらい先になるかな?

それに先生にも最近まで婦人科で処方された
女性ホルモン剤を服用していたことを伝えましたが
それがステロイド系ではないので
視力が下がったり乱視が強くなったこととは
関係はないでしょうとのこと。

これがわかっただけでも今日診て頂いてよかった♪

まず今の課題(笑)は処方された目薬を
ちゃんと点して最後まで使い切ること。

白内障の進行を遅らせるためだ、
ちゃんと点す!!

ネットで白内障を調べてみたら
最近は若い世代でも発症する人が増えてるそうな。

でも私の場合は明らかに年齢的なもの。

近視になってからも長いし乱視だってそう。

そこに加えてローガンまで来てるから
ほんとにもぉどうしましょ!!

目は大事にしてきたつもりだったんですがね~☆


あぁもうほんとにもぉ~~~~~~! _| ̄|○


で、ここで出るのがタイトルの


「カレイなる我がアイ」


あえて説明まではしませんが

「あぁそういう意味ね!」(手をポン!)と
してもらえるとホッとします(笑)


さ、寝る前にも点眼せねばなので
PCの電源を落としたら目薬点して寝るとします~!
PR

日曜日!おでかけおでかけ!(笑)

はい、今日は日曜日、いつものごとく
今日もぐだぐだの一日を過ごすつもりでした。

夫はいつものように朝から家庭菜園の手入れを。

長男は大学時代のジャズサークル仲間との
OBバンド仲間集会(笑)でクラリネットの練習のために
朝からおでかけ。

次男もまた大学時代の軽音サークルの仲間と
盛り上がるために昨日からお出かけ。

さーあ残った親父とオカン、どうしましょ?

家事も終わった、ちっちゃい畑の世話も終わった、
さて何をしよっかね?
じゃあうちらもでかけよか♪となりまして
夫の運転で車を飛ばしてGO!

行った先は昨日大阪市港区にオープンした
いわゆる「赤レンガ倉庫」を改築した
クラシックカーの展示場。

ミュージアムという方が正しいわね。

たぶんリンクはOKなのでしょうが
その確認が取れていないので
詳細をお知りになりたい方は

「大阪 赤レンガ倉庫 ジーライオン」で
ググって公式サイトをご覧ください。


3語検索で申し訳ありません!!

昨日オープンしたばかりなためか
その公式サイトはまだ構築中で
ページが出来上がる前の箇所があったりしますが
どういったコンセプトかや所在地などは
確認できます。

ほんっとにね、クラシックカーが
よくぞまぁこれだけ揃ったなっというのが
第一印象で、ずっと前にアニメ放送されてた
「名探偵ホームズ」(擬人化された犬がホームズや
ワトソンなどのキャラになっているアニメ作品ね)に
出て来るような車だって目の前に!!

元々車にはあまり興味がない私ですが
携帯を取り出して屋内ミュージアムに展示された
撮影禁止の車以外は撮れるだけ撮りました。

何枚撮ったかわからないぐらいパシャパシャと
調子よく撮り終えたら直後に「充電してください」と出て
携帯が仮死状態に陥りました・・・☆ _| ̄|○

写メ撮るのって思いのほか電池を消耗するのね・・・。

家に帰ってから即刻充電したのは
言うまでもなく。

面白かったのは私らのように観覧に訪れる
お客さんたちが乗ってくるマイカーの中にも
「それ、展示品するんですか?」と訊ねたくなるような
いわゆる「スーパーカー」でやってくる方がいて
駐車場に停めたその車も他のお客さんたちに
撮影されてましたわ(笑)

うちの子らも結構自動車には興味を持つので
日を改めて一緒にまた来たいなっと♪


で、そのあとはまた車を飛ばして
大型ショッピングセンターへ。

大きな駐車場があるんですが駐車料無料が嬉しい♪(笑)


店内あちこちを見て回った後は晩御飯の買いものを。

いつも行く地元のスーパーではあまり見かけない
品物が多くて存分なる目の保養をして(笑)

おかげで今日は日帰り旅行並みに車を走らせましたが
いいドライブ、いい目の保養になりました。


さーて、そんなこんなで日曜日も
あっという間におしまい。

明日月曜日からも梅雨の時期らしい天気が
続くとのことですが
部屋干しもなんのその!

また朝から山のような洗濯物をやっつける(笑)ことから
始まる日々を梅雨バテしないよう頑張りまっす!


ジャガイモの出来が・・・☆

今年の春ごろ(もうちょっと前だったかな?)に
ちっちゃい畑に植えたジャガイモを今日掘ってみました。

植えたお芋の種類は数種類ありますが
掘ってみたところ、去年ほどの出来にはならず
なーんだか中途半端な大きさのが大きかったです☆

ジャガイモは特に長男が力を入れて
念入りに世話をしてましたが
うーん、いったい何が悪かったのか??

掘れた芋の数も思ってたよりも少なかったし。

去年はたくさん収穫できたんだけどな~。

どの種類もジャガイモの大きさがまちまちで
八百屋さんで買えるような大きさの物から
ほんとにちーーーーさい物まで。

夫も仕事から帰って長男と芋掘り掘りしてましたが
去年との差に首をかしげるばかりで
来年の植え付けに向けて原因究明に
2人して当たるようです(笑)

後日このじゃがいもを美味しく調理すべく
今日もまた某料理レシピサイトで
いろいろメニューを探すえゆうでございました!(笑)

お暑ぅございます☆

今からこんなタイトル書いてたら
本格的な夏が来たらなんて書こうかしらん??

とっても暑いです! まあ基本形か。

思いっきり大阪弁で
「めっちゃ暑いがな!」 とか

怒りを込めると
「こらなんぼなんでも暑すぎじゃ!
 責任者出て来んかい!!」

まぁお下品!

ならばお上品に
「んまっ!とってもとっても暑くてやってられませんわ!」
( ↑ 私のイメージは絶対にこれではない(笑))

結論的には

どう書いても暑いものは暑い!

これに尽きます(笑)

・・・いやだからタイトルの話だっつーの!!

大丈夫、いくら暑くても
↑のようなタイトルは付けないようにします(笑)



今日は朝方の雨もお昼前に止んで
梅雨の合間の晴天なり!

部屋干ししていた洗濯物を
午後からベランダに干しても
夕方には十分乾き切りました。

さすがこの時期のお日さまの力!

明日も若干の晴れ間は出そうですが
夫は休日出勤でいつも通りの朝の早起き。

しっかり寝てしっかり起きねば!

うん、しっかり寝る!

お肌のためにも♪(笑)

雨でした☆

タイトルどおりに朝から雨でした☆

本当にもう嫌になっちゃうわ~~~~☆


大阪弁で言うと

ほんまにもぉいやんなるわーー!(笑)


でもうちの家庭菜園のちっちゃい畑と
プランターの野菜たちは
まさに水を得た魚・・・じゃないですが
たっぷりの水を得て元気元気で茂ってます。

中には水をあまり与えない方がいい
トマトがあったりするんですが
そこは梅雨対策として夫と長男が
しっかりと雨除けしています。


そろそろ夏野菜の定番的なキュウリやナスビが
収穫してもいいかな~~?な大きさに
実りつつありまして
まだ時期が早いので実の数は少ないですが
もうちょっと季節が進んで
暑い時期になってくるとわっさわさと実りそうだ♪


プランターに植えているトウモロコシも
苗がグングン成長して
私の背丈を追い越すぐらいにまで伸びました。
こちらの収穫はまだまだ先ですが
甘い品種とのことなので楽しみ♪

去年は実の入りがイマイチなものもあったので
今年のはしっかりと実が詰まったのが
出来るといいな~~~♪

すくすくすくすく!っとゴーヤが♪

今年もグリーンカーテンになってもらおうと
家の東側の窓際にある花壇にゴーヤを2株、
緑の実がなる苗と白の実がなる苗を
それぞれ1株ずつを植えてあります。

去年はそれぞれ2株ずつの4株を植えたら
十分すぎるほどのグリーンカーテンができた上に
ハンパない数の実がわんさかと実りまして
食べるのに困り、実家や知人に配っても減らず
干しても干してもまだ実る☆

その点を学習して(笑)今年は半分の量にしました。

これだけでも十分グリーンカーテンには
なってくれそうな茂り具合で
東側なもんで日当たりがめっちゃいい!

もうね、すくすくと伸びる伸びる!

特に雨が降るとその生長度は増して
すくすくすくすくっと!

いや、すくすくというよりは
にょきにょきと表現する方が合ってるな(笑)


そうして最近黄色の可愛い花も咲きだして
この調子だと去年同様順調に実がなりそう♪


さぁ夫よ子供たちよ、

夏になったら毎日のように
ゴーヤ三昧の料理を作ってあげるから~~♪

楽しみにしててね~~♪うふ♪



(あらどこからか「ひぇ~~~~~っ!!」って
 悲鳴に近い声が聞こえるわ(笑))

ネタがおまへんねん!

雨でした。朝から。

よく降ったなぁ~~☆

そのせいで若干気温が下がったので
暑がりの私にはもう快適この上なし♪

ずっとこんな気温だといいんだけど(笑)
まぁそうもいきますまい!


タイトルの通り、今日は雨のせいで
これと言って外出もなく
雨の予報のおかげで昨日のうちに
買い物を済ませておいたので
今日は出費を抑えることができたし。

なのでネタになりそうなことも拾えずで。


それでも今日も一日元気で過ごせたので
良しとしておきます。


さ、お風呂入って寝るか♪

梅雨ですな~~~~☆

雨の日はほんとに外に出るのが億劫で☆

今日は午後から雨が降るとの予報だったので
降る前にと朝一にいつものスーパーに買い物に行ったら
考えることはみんな一緒でハンパない混雑でした☆

特に今日は特売日ということもあって
混み方がドえらいこっちゃ!!

なんとか必要なものをゲットして帰宅したら
空も曇ってどんより。

予報通りに雨がジャカジャカと降り始めました。

梅雨やわ~~~~~~☆


家庭菜園のちっちゃい畑もプランターも
昨日の日曜日のうちに夫と長男が
雨対策をしてあるので少々の雨なら
茎が倒れるなどの被害はまぬかれそうですが
あんまり雨が多くても困るんだそうな☆

水分がたっぷりなら美味しい実がたくさんできて
収穫が増えそうに思うのですが。

野菜作りって難しいね~~☆


100%趣味とは言え夫と長男の頑張りには
脱帽だわ☆

どんどん季節が進んでますが
夏野菜の収穫はもうちょいと先。

出来た野菜の料理を頑張らないとな~!>私が。


うん、頑張る!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]