忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

備忘録・野菜の赤ちゃんたち

おとといの日曜日に家庭菜園で育ちざかり(笑)の
野菜たちの赤ちゃんを写メしたので
その写真を載せておきます。

写真では大きさがイマイチわかりにくいのもありますが
まだまだちっこいサイズばかり。
ピントもボケボケですがご容赦を。

まずは大きくなると白くなる「アップルゴーヤ」
このままの形でぷっくりデカくなります。
この時で3センチぐらい。




こちらは緑のよくみかけるゴーヤ
まーだまだちっこい!!




私の背丈よりも高い支柱の
これまた上の方で実ってるので
空に向けて撮影する状態になっちゃって
見事な逆光写真に仕上がったキュウリ☆

赤丸の中のちっちゃいのがソレ!




で、こちらがトウモロコシ。
「ピクニックコーン」という品種だそうな。
まさにベビーコーンの状態であとで間引きます。

一本の苗に実が2つ以上つきますが
デカい実を一つ実らせるために茎の下の方に
ついた実は間引くのです。

もちろん間引いたちっちゃいのは
ベビーコーンとしていただきます♪

他の野菜やお肉と炒めると美味いの♪




なすび。まだまだちっちゃいので
収穫できるのはもうちょいと先になります。




こちらもウリ系のメロン。
やっとこさピンポン玉ぐらいになりました。




こちらは別の品種のメロン。
まくわうり、に似た品種かな?また名前を見ておかねば!!
(自分が世話をしてないので品種名に疎い☆)




こちら葉っぱをよけるための指先まで
写っちゃってますがスルーしてね(笑)
赤丸の中が三度豆。なんだかパッと見が
カマキリっぽく感じるのは私だけか・・・☆




こちらが食用ほおずきの
「キャンディランタン」という品種。

まだ緑色ですがこいつが茶色っぽくなると
収穫どきに食べどきになります。

待ち遠しいぞ♪(これは私がリクエストして
育ててもらってるの♪(笑))




ほかにもプランターで中玉トマトや
青ネギなどが育ってますが今日のところは
備忘録としてこれだけ載せておきます。

ここ数日は雨や曇りが多くて日差しが足りないーーー!

まだまだ梅雨は明けないーーーーー!!

・・・上手く育ってくれることを願うばかりです・・・☆
PR

暑くてか?体調ちょい悪☆

もう今日はタイトルのまんまでした☆

これは暑さのせいであって決してコーネンキのせいでは
ないと自分では思ってますが、いやはや☆

備忘録で載せるように昨日写メした野菜の写真は
明日載せる作業します。

ちょうど一週間前の月曜日に眼科で左目が白内障と
診断を受けて処方された目薬もちゃんと点してますが
今日は特に目の調子も不調で
ほとんどパソコンも見なかったなぁ~☆

やっぱりモニターを見るってのは
見ている時間の長さに比例して
目のダメージが大きくなりますな~~。

眼科の先生としっかり話をして
きっちり治すぞーーー!

暑い一日でしたぁ~☆

暑いのが平気な・・・というより
寒いよりは暑い方がいい、という夫と長男は
朝から家庭菜園の世話をいそいそとしておりましたが
私は朝も早よから暑いため早々にバテバテ☆

どうよこの差ったら!

いいのだ、毎週日曜日はグダグダに過ごす日なので
バテバテでもいいのだ!(笑)

午前中にその家庭菜園に必要な備品を
ホームセンターに買いに行ったり
その他もろもろの買い物をした以外は
特に何の予定もないので
穏やかでグダグダな日曜日を過ごしました。

家庭菜園で育ちつつある野菜たちの
生長途中の小さな実を写メしたので
明日にでもここに載せますね。

今ちょうど生長の途中の野菜はこんな感じ、という
自分の備忘録としても。

栽培の作業自体にはほとんと関わりませんが
調理担当としては生長具合が
何気に気になったりしてます。

明日にはプランターのキュウリが1本収穫できるはず。

さてどう調理しますかな?(笑)

ゆるゆる土曜日(笑)

特にこれと言って急用もその他所用もない
まさにタイトル通りのゆるゆるな土曜日でした。

ふつーに買い物に行って
晩御飯の材料買って。

は~~~~~、まったり!(笑)

晩御飯の後は出かけてる長男以外の3人で
久しぶりにスーパー銭湯へと行きまして
さらにまったりとしてきました。

たまにでっかいお風呂に入るのもいいねぇ~♪


明日も今日のようにゆるゆるな日曜日に
なる予感ですが(笑)さすがに2日続けては
スーパー銭湯には行かないな、きっと(笑)

さぁ明日も悪いことがない日になりますように♪

雨の週末になりそうな☆

梅雨らしくすっきり晴天!な空が
まったく拝めない日が続いたまま週末になりますな~。

明日は子供らがそれぞれに出かける予定があるようで
しかしオヤジとオカンには予定らしいものがなく
結局のところ、行き当たりばったりな過ごし方になりそう(笑)

休みの日だもん、それこそ行き当たりばったりで
どこかに出かけるかも、だし
家にいてゴーロゴロかも、だし(笑)


まぁね、それも良しということで

寝る前の目薬を点して今夜も休みます~♪

ちょいと涼しい夜♪

お風呂から上がって「あ、涼しい!」と
感じて嬉しくなるような今夜の気温。

この時期だとお風呂上りってもわっとした暑さに
汗を流したばかりでまた汗をかくぐらいなんですが
さすがに梅雨時期の雨のち曇りだと
やっぱり気温が若干下がりますな♪

同じ気温でも「暖かい」と感じる季節以上に
「涼しい」と感じられるのが大好きなので
風呂上りに涼しいのはありがたい~♪

けれどうちの家庭菜園のちっちゃい畑とプランターは
雨続き、日照不足で育ちがイマイチ・・・☆

ちょうど今この時期はスイカやマクワウリ、
キュウリにカボチャと瓜系の野菜が
実をつける時期なので日差しがしっかりと
欲しいところ。

一番日当たりのいい花壇ですくすくすくすくと
育っているゴーヤも茎やつるが伸びて
黄色の花がたくさん咲いてはいるものの
実のつきがイマイチ・・・☆

こう曇りや雨ばっかりだとさすがにね~~~☆

ここらでカーーーっと日射しが欲しいわーー!!っと
野菜たちに変わって叫んでおこう(笑)

私はちゃんと紫外線対策するから♪

今日は至って平穏で(笑)

昨日、おとといと自分の白内障について
あれこれ書きまくった反動なのか
今日はこれと言ってネタになりそうなこともなく(笑)
それだけ平穏に一日が過ごせたって事だと
解釈しております(笑)

でもこれだけだと素っ気ないので

特に書くほどのことでもないですが

スーパーに買い物に行ったら
その時間ならきっと売り切れてるだろなと思ってた
特売の品物(欲しかったの!)が残っていて
うまぁくゲットできたのは
とってもとっても嬉しゅうございました♪

まぁこれだけでも今日はいい一日だったと
にんまり笑って寝るとします(笑)

夢に見てしもた・・・☆ _| ̄|○

昨日眼科に行ったら左目が白内障だと診断されたと
書きましたら、夕べ早くも手術を受けた夢を見てしまいました☆

自分でもびっくりだわ!!

受診した先生が手術を受けるのに勧める大きな眼科病院ってのが
実は数年前に父が真夜中の急病で
救急搬送されたことがある病院に隣接している
眼科専門病院で搬送された病院の分院になります。

だもんでその病院も分院もよく知っているし
その父自身もすでに両目の白内障で手術を受けてる!
(この白内障の手術はまた別の大病院で受けてますが)

父が白内障の手術を受けたときは
片目ずつ順に行ったので数日間の入院をしましたが
私の場合は左目だけでいいので
まず日帰り手術でOKでしょう。


夢の中では私はすでに手術を済ませていて
左目に大きな眼帯(父が術後につけてたような)をして
なぜか病院のロビーの椅子に座って
長い時間ひたすら何かを待ってるという夢。

待ってる間にアラームが鳴って目が覚めました。


たぶんこれまでの人生でワースト3に入るんじゃないかと
思うぐらいの目覚めの悪さったらもぉ☆


朝から天気が雨!だったことも加わって
今日は一日中気分がどんよりでした。


アカンなぁ~~~~~☆


はっきり書いておくとその白内障の日帰り手術には
なんの不安もなく心配もしてません。

それよりももっとデカい整形外科での手術とか
脳神経外科での手術も経験してるし
日帰り手術なら形成外科とか婦人科でも経験済だし(笑)


・・・どんだけ手術受けてんだ・・・☆


眼科に関しては昨日受診した先生に
ずっとずっと以前、数年前にたぶん左目だったか
「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」(字、合ってるかな?
一発変換したけど(笑))の切除手術を受けたこともあります。

目に局所麻酔で。

この切除手術の事を話すと
その数日前からだったかな?左目にね
違和感があったの。

何気なく目のまぶたを触ったら
しこりっぽいものが指に触れる。

明らかに右のまぶたとの触り具合が違う。

こりゃまぶたの裏側になんぞ出来とる!!

で、眼科に飛び込んで診てもらったら
その「霰粒腫」(書きながら検索したら
字、合ってました(笑))というわかりやすく言うと
まぶたの裏側にいぼができるんですな。

にきびみたいなのが出来るという方がわかりやすいか。

で、受診したそのタイミングが先生曰く、
「今がまさに切除するのに大きさも状態も
 ちょうどいいタイミング!
 今から奥のの処置室で切除手術しましょう!」
とにこやかに言う。

先生、やる気満々!

待て待て待てまて待て!

切除???

手術ぅ~~~~????

ちょーっと待ったぁ~!!

手術って今からですか、おいーーーーー!!

(いや自分でも何かできものがあるなっと
 わかってましたが目薬を点すぐらいで
 きれいに治ると思ってましたの)

と問う間も心の準備もないままあたふたする私の横で
ナースさんが「大丈夫ですよ~♪」と
テキパキと切除手術の用意をこなし
私は処置室の診察台の上で横になってました。

顔の上に左目だけを出したガーゼだったか
タオルだったかが乗っけられて
明るすぎるライトがまぶしーーーーー!!っと
思ってる間に目に目薬タイプの麻酔をされて

うひゃぁ~~~~~~!!

なんだかまぶたをコリコリいじられていじられて。


ひょえーーーーーーーーーー!!


で、「はい終わりましたよ~!」とナースさんの声が。


あら?

・・・5分かかったかな?って記憶が今もある(笑)


午後診察でこの手術・・・てか処置を受けたので
帰りは夕方になってましたが
左目には大きな眼帯でその上から
無理やりメガネをかけてママチャリ乗って
帰ってくることのまぁ怖かったこと!!


で、今思えばこれって以前背中に立て続けに出来た
「粉瘤」と同じのがまぶたの裏側で出来てたんじゃ?と


こういうのができやすい体質なのか?私って・・・☆ _| ̄|○

そういや中高生の頃はニキビに悩んだなぁ~☆


てな具合で今日は精神的にダダ下がりでしたが
昨日処方された目薬はちゃんと
指示通りに点してます。


勢いで今日は書きつづった感がありますが
吐き出して(笑)ちょっと気分上向きになれそう(笑)

読んでて気分がダダ下がりになった方、
本当にすみません!!!

今夜はいい夢を見て気分よく目覚めたいものだわ(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]