忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

雨風強し!!スイカがーーー!!

天気予報がドンピシャで今日はかなり強めの雨が
お昼過ぎまで降り続きました。

雨もだけど風もけっこう強い!!

昼間は夫たちがいないので強風や豪雨で家庭菜園が
どうにかなっちゃったとしても
土砂降りの中で私ひとりじゃどうにもならないし
第一外に出られるような雨じゃなく
どしゃーーーーーーーーーー!!っと降っている間は
もう気が気じゃありませんでした。


で、昼過ぎになってやっと小雨になり
小雨からどうにか止んでちっちゃい畑を見てみると
やっぱり家庭菜園に使っている支柱のほとんどが
ぐわわわーーーん!っと傾いとるやないかー!!

特にアーチ状に支柱を組んで釣り下がる状態で
実ってるスイカがエライこっちゃ!!

ビックリしたので普通に大阪弁になりました。

夕方を過ぎて帰宅した夫と長男がちっちゃい畑や
プランターをチェックしていましたが
支柱を支える金具が小さいので
強い雨や風のなかでは支え切れていないとかで
帰宅したばかりの夫と長男が
ホームセンターに必要な金具などを
買いに行ってました。

そうして帰宅したらすぐにトンテンカンと
支柱をしっかり頑丈に立てる作業をしたので
次に強い雨が来てもまぁ大丈夫だろうと。

うん、大丈夫であってほしい。



今日の野菜たちはしっかりしっかりと
水分補給(笑)したので
あとこれでカーっとお日様が照ってくれればもう
文句なしなんですがね~☆(苦笑)


そうそう都合よくはいきませんな。
PR

天気予報が伝える激しい雨が来そうだぁ☆

昨夜から今朝にかけての天気予報が伝えたとおりに
夕方ごろから雨が降りだしたこちら大阪です。

今のところはまだ小雨です。


が!

が!!

九州の方でかなりの雨をもたらした梅雨前線が
そのままこちらの方に北上してきてる状況。

で、そのままの雨量がこちらにもとなると
かなーりヤバいことになるってことで
家庭菜園の事もあって戦々恐々でございます。

どうかどうか、ゲリラ豪雨はいらんです!!

降るな、とは言わないのでほどほどに降ってくれればと
願うんですが、もしかして、いやもしかしなくても
この願いは天に通じてないかもしれませんねぇ~~・・・☆

長期予報では6月はカラ梅雨っていう予報だったんですが
かなり降水量はあったんじゃないの??

むしろ7月の方が雨が多いって聞いたけど
そこんところはどうなんでしょ??


うーん・・・☆


・・・梅雨明けはいつだろう・・・



梅雨が明けたら明けたでまた暑さと戦わねばならんのですがね~☆

雨降る前の買い物・・・あれ?

先週見ていたお天気の週間予報では
明日の火曜日、明後日の水曜日は雨がしっかり降る、との
内容だったので今日は張り切って今日の分を含め
3日分の買い物を済ませてきました。

ママチャリよ、よくぞ積んだよ!ありがとう!

梅雨の合間の晴天&気温上昇で
汗だくだくで帰宅してね、
その汗をふきふきしながら
お昼のニュースと天気予報を見てたら

こちら大阪あたりの明日の雨は
夜になってからだという。

それまでは曇りで推移するそうな。





なんつった?



こちら大阪あたりの明日の雨は
夜になってからだという。

それまでは曇りで推移するそうな。



うっそぉぉん!!


この瞬間襲ってきた言いようのない疲労感☆





・・・いいのよ、いいのよ・・・


買い物という用事が一気に片付いたんだもの、

いいのよ、いいのよ。




なーんだ、そうしたら明日も買い物行けたんじゃん!

今日のうちに無理して大量に買い物しなくても
よかったんじゃん・・・



だぁぁぁもぉおおおうっっ!! _| ̄|○

備忘録 野菜の赤ちゃんの追加

先日こちらにうちの家庭菜園で育ち中の
野菜たちのちっちゃな実、赤ちゃん野菜をいくつか
掲載しましたが、一つ撮影し忘れてたのがあったので
今日そいつをここに持ってきます。

はい、スイカです。



おととし家庭菜園を始めてから
毎年スイカの栽培はやっていてそのおととしは
まさにバスケットボールのように大きな実や
お尻の形のような(笑)ちっちゃな実まで
大収穫になりましたが(これをうちでは
ビキナーズラックと呼んでいる(笑))逆に去年のスイカは
実がなる前に「根切り虫」にそれこそ根っこを
プッツリ!切られてしまって苗が育たず
ほぼ全滅状態で夫も長男も  _| ̄|○ 状態☆

で、それらを省みてツルを地面にはわせる育て方を
改めて支柱を高めに組んでツルを上へ上へと伸ばして
スイカの実を「ぶら下げる」栽培に変更。

初めての挑戦ですがやっとこさ
夫と長男が「これをやりたかったんやー!」と
声をそろえるほど理想の実り方になったんだとか。

まだまだちっちゃい実ですがこれから
どんどん大きくなって夫と長男と(私と次男も(笑))が
狂喜乱舞するほど(笑)立派な実になってくれるのを
ただただ願うばかり。

もっと願うと中身がしっかり詰まってて
しっかり甘いと嬉しい♪(笑)

害虫よ、来るなよーーーー!!!

は~~~まったり♪(笑)

今日土曜日は夫が仕事休みだもんで
車を出してもらってスーパーのハシゴをして
買い物いろいろ。

助かりました♪

途中で雨も降りだしたな~~。

それ以外は特に所用もないので
家事を済ませたらゆっくりできた休日になりました。


明日も特にこれといって予定もないので
似たようなゆるゆるまったりな
休日になる・・・といいな~。




軽度の白内障と左目が診断されて2週間近く。
処方された2本の目薬のうちの1本が
明日で使い切れるぐらいの残りになりました。

見え方にほとんど変わりがないので
進行はしてないってことなのかな?

喜ばしいことだと解釈しておこう(笑)

今日ぐらいの気温がいい♪(笑)

梅雨らしいお天気の今日は
一日中雨降りでした。

おかげで気温が若干低め。

おお♪これぐらいの気温が一番すごしやすいわ♪

これでもうちょいとカラッとしてれば
文句ないですが梅雨のさなか、文句は言えません。

部屋干しの洗濯物には扇風機を独占させて(笑)
どうにか乾いてもらいました。

ただ梅雨の間こういう干し方が増えると
洗濯物の向こう側の壁にカビが生えそうで・・・☆

ぬ~~~~~☆

あぁ、こう書いている間にどんどん雨が
強くなってきました。

うををををーーー!!!

強い強い!!

朝起きたら家庭菜園のちっちゃい畑が
エライことになってたーーー!

なんてことがないようにと祈りつつ
今夜は休みます~☆

梅雨の合間の晴れ間、暑いわ!

もうタイトルまんま!

これで梅雨が明けて真夏になったらどーしましょ!

特にこれと言ってブログのネタになりそうなことが
なかった今日ですが早けりゃ今夜から
雨になるとの天気予報なので、
暑くてたまらんですが、窓は全部閉めました。

夜寝るときにはいつも以上に
扇風機がフル稼働しそうだわ。

明日は一日中雨が続いて激しい降り方になるとも
天気予報は伝えてる。

うちの家庭菜園のちっちゃい畑やプランターは
大丈夫か??

前にあまりにも雨が多すぎてちっちゃい畑が
完全に水没したこともあったしなぁ~~☆ _| ̄|○

仕事から帰宅した夫が雨対策はしたようですが
不安が尽きない☆

梅雨時期だから雨は仕方ないとしても
ゲリラ豪雨はいらんです!!

ほどほどに降って下さい、ほどほどに。

と、空に願っておくとしようか。

今日も一日元気でした♪

今日も晴れ間が広がったし気温も上がったしで
暑い一日になりました☆

おかげで洗濯物がよっく乾くこと、乾くこと!

ありがたいことです♪

明日もお昼ごろまでは晴天が続くようなので
頑張ってお洗濯、お洗濯~♪(笑)


ここしばらくの気温の高さもあって
家庭菜園の夏野菜が順調に育ってます♪

明日の陽射しもしっかり浴びて
さらに育ってもらいたい!

ゴーヤのツルもにょきにょきで(笑)
2階ベランダの柵までも越しました。

グリーンカーテンの完成も間近だ♪

順調な生育、ありがたいことです!

実がなって収穫できたら
美味しく調理してしっかり頂きます!

しっかり頂いて夏の暑さに強い体に
なれれば・・・いいなぁ~~~☆(苦笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]