忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

この夏のお初2つ

梅雨の合間の晴れ間がやっとこさ!
今日は雨が降らずにカーっと強い日差しではないですが
一応晴れ、のお天気になりました♪

けどハンパない暑さ!蒸し暑いったらないわ☆

ジッとしてても背中を汗がタラァ~リと流れます。

あぁ気持ちよくない!!

昨日から一気に気温が上がって室温も上がる☆

扇風機つけていても涼しくないーー!!

暑さに強い夫でさえこの暑さにギブアップ!

なので今日は今年初めての冷房エアコン稼働日になりました!


ひえびえ~~♪

まさに快適の一言。文明の利器(笑)に感謝です!!

部屋の中がこれだけ快適になると
晩御飯の後片づけに暑い台所に行くのが
嫌になりますわ(笑)

一旦エアコンを点けちゃったら
あとはしっかり節電に気を付けないと!!

電気代の請求書をみてめまいを起こしたくないもんね(笑)



で、もう一つの今年お初が ↓



家庭菜園で育てた枝豆の初収穫なり。

これは窓際の花壇に植えですくすくすくすくと
生長しまくっているゴーヤの根元に植えてました。

で、さっそく塩茹でにして晩御飯の時に
ビールや梅酒のおつまみとしていただきました。

まだまだ豆の粒がかなり小さいものもありましたが
結構イケるおつまみになってくれて梅酒も進む♪(笑)

去年は別の品種の枝豆を育てましたが
日当たりが悪かったのか肥料の問題か
上手く育たず収穫につながらなかったので
今年はこの「いきなまる」という品種を
育ててみたら成功~♪

来年もこの品種を育てるそうです(笑)


先日備忘録としてアップした写真に写っていた
赤ちゃん野菜たちあれこれがそろそろ収穫できるだけの
大きさに生長してきています。

ただ梅雨の時期ゆえに陽射しがとにかく少なくて
生長も遅れぎみ。

それでも週間予報の気象情報では
来週はやっと陽射しが期待できそうなので
遅れ気味の生長を取り戻してもらいたいところです。
PR

止まない雨はないと言いますが・・・

梅雨ってこーんなに雨が降ったっけ?と
悩むほどほんとによく降る今年の梅雨☆

またしばらくすると野菜の値段がググっと
高騰しそうですなぁ~・・・☆

家庭菜園をやってはいても葉物野菜は夏の間収穫0だし、
食べたい野菜がすぐに収穫できるわけでもないので
やっぱりお店で買うものが多いんですわ~~☆

値上がりを考えると頭が痛い・・・。


あーもーーーーーーーっ!

梅雨明けはいつでんねん~~~~~??

お星さまが見えない七夕の夜・・・☆

ほんと、夜空を見上げても見えるのは
空一面の雨雲だけ。

せっかくの七夕なのに残念ーー!!

でもでも、笹につける短冊に書くとしたら
願い事は何にしましょうかねぇ~??


アレもお願いしたい!

コレもお願いしたい!!


いやまて、コッチのお願いも捨てがたい!!

いやまてまて!うーん・・・☆


アレもコレも あれもこれもーー!!


・・・欲張りすぎ甚だし!



   願い事 書き足りないわ 一枚じゃ


彦星と織姫に怒られないよう
願い事は胸の中でそっとつぶやきましょうかね♪(笑)

湿気が多くてふやけそう☆(苦笑)

あぁもうほんまによぉ降る!

もうね、今日の日記は↑のこの一行で終わってもいいぐらい
ほんとによく降りますなぁ~☆

さすがに暑さに弱い私でももういい加減お日さまの光が
サンサンと降り注いてほしいって思います。

バサーっとベランダの柵いっぱいに
布団を広げて干したいわ!

うちの家庭菜園も日照不足が深刻だし・・・☆



それに明日は地域の子供会が行う月に一度の新聞回収が
あるので溜まった古新聞をごっそり出しますが
雨が降るとその集積所に持って行くのが面倒☆

一か月分ともなると結構な量になるし
一度で全部を運びきれない☆

持って行く間だけ雨よ、やんでおくれ!(笑)







さーて、そんなこんなで始まった今週。

ジメジメに負けずに頑張らにゃぁ!


うん、がんばろ!

実家行ってきた!

はい、タイトル通りです(笑)

両親ともにそれなりに元気にやってました。

年齢的なことからあれこれ用事をするのに
少々時間が余分にかかったりはするし、
父の病状も良くも悪くもならずで。

それでも寝込むことはないし、
自分の身の回りのことはほとんど
自分で出来るのでひとまず安心♪

5月に私らも手伝って苗の植え付けをした
花壇的規模の庭(笑)とプランターを見ましたが
もともとあんまり日当たりが良くないのと
この梅雨の時期のために日があまり射さないのとで
生長具合はイマイチ☆

ゴーヤもそろそろ花が咲いて結実していても
いい頃なんですが、現状はうーん・・・☆

ただトマトはいい具合に生長してました♪

それでも両親とこの苗たちは
やっとこさ実がついても「鳥」に
食われちゃってせっかくの実がエライことに☆

母曰く、「スズメではないけど茶色の小さい鳥が
この辺りによく飛んでくる」とのことで

母が楽しみにしていた食用ほおずきも
実がいくつか食われちゃって・・・☆


おのれ!鳥め!!!


でもこの梅雨が明けて真夏の日差しがあれば
もっといい生長具合にはなりそうで
しばし様子見ということにして両親には
苗たちの世話を頑張ってもらいましょう♪(笑)


今日だって曇ったり雨が降ったりで
ほんとにすっきり晴れない天気でしたが

梅雨明けした頃にまた実家に見に行ってみて
どんな具合に実ってるか楽しみが増えました♪


デッカいゴーヤが実ってるといいな♪

結局一日中雨☆

あーもーーー!天気予報の曇りは外れて
結局まるまる一日中雨が降ってた週末でした☆


テンション下がる~~~~~・・・☆


明日も雨の予報だし、さすが梅雨!!


でもでも明日はうちの家庭菜園で収穫した
キュウリやナスをおすそ分けするのと
両親の様子を見るのを兼ねて実家に行ってきます。

今日の昼ごろに「明日行くからね~♪」と
実家に電話した時は両親とも元気そうでしたが
なんといってももう高齢と呼べる年齢の二人だし
梅雨に入ってから湿っぽいお天気が続いてるので
体調の方も気になるし。

これと言って特に大事な所用はないんだけど
月イチぐらいで孫の顔を見せにいくもの
いいかなっと♪


夫と長男的には体調の事と同じぐらい
実家のちーーーーーーーさい庭に
植えてあげたトマトやゴーヤの苗の育ち具合も
気になるようだし。

その野菜たちの様子も見に行こうかなっと♪


トマトは案外うちのプランターのよりもすくすくと
元気に育ってすでに大きな実がついてたりして(笑)


とにかく、明日行ってしっかり見てきます♪

さぁ週末!

明日もこちらは一日中曇りという
ビミョ~~~なお天気の予報ですが
雨が降らないだけマシ!

明後日がまた雨だというので張り切って明後日の分も
買い物しとかないと!

夫が休日出勤になったので車で買い物に行けない分、
ママチャリには頑張ってもらおう(笑)

さてと、明日も早起きしなくちゃ、なので
しっかり睡眠とりまーす!

今年初!・・・だろね、きっと☆

お昼前からだんだん晴れてきた今日。

そのお昼前に出かけた際に公園のそばを通ったら

聞こえてきたじゃありませんか!!!



セミの鳴き声が!




え?もう??


いや、もう7月になってるけど

まだ梅雨明けしてないけど

もう?


同じ大阪府内でも他のところじゃ
もっと早くから鳴いてるのかな?


陽射しが強くなっては来てたけど
そのセミの声を聞いた途端に暑さが何倍にもなる
そんな気がするのは絶対に条件反射よね(苦笑)


こちらの梅雨明けはまだまだ先らしいんですが

条件反射してしまった暑さに弱い身には

すでに梅雨が明けちゃった真夏です☆


暑い季節が間近なんですな~~~~。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]