忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

台風通過。しかしまだまだ雨がやまない・・・☆

昨日から今日にかけて台風が接近。

外の様子を見ていると今度のこの台風は
風台風(かぜたいふう)じゃなくて雨台風だなって
つくづく思います。

昨日は風が強かったんだけど。

けどありがたいことにこちらは道路が冠水するとか
家の中にまで水が入り込んでくる、ということはなく
特に被害はありませんでした。

家庭菜園の方もこれと言って被害もなく。

でも夏場は野菜たちに水が必要とはいえ
もう十分!たっぷりたっぷり雨水いただきました!

もう結構でございます!!

しかし、雨がやむ気配はまーーったくない!


それどころか、雨は午前中や昼間よりも
降る量が増えてきてるし☆


家を出てちょっと行ったところに
河川工事中の川があるんですが
かなり水かさが増えてるんじゃないかな~?

気になりますが、見に行ったりはしません。

万が一のことが起きたらヤだもん!


ほんっとに今日は一日中降りっぱなし!

テンションもさがるわ・・・☆



雨よ、早よ止め!!(空めがけて言ってみる)




しかし、今日は日本からかなり離れた太平洋上で
また次の台風12号が発生したと
天気予報が伝えた。

勢力を増して日本に接近してくるのは
来週後半だとか。


台風、ほんまもういらんわ☆
PR

台風接近だぁ~~~☆

タイトルまんま!

天気予報では今夜から明日にかけて
こちらに最接近するとか☆

晩御飯を食べてる間はまだ風が強いぐらいで
雨も降らず静かでしたが、
22時前あたりからだんだん雨が強く
吹く風も強く、いよいよ来るかーーーーー!!

そんな状態です。

今夜は安心して眠れる・・・かなぁ~☆

家庭菜園の方は昨日までに夫と長男が
支柱を補強したり、ビニールシートを
しっかりかっちりかけたりと
台風に備える用意はしましたが
今度の台風はかなり強そうなので心配やぁ~☆


あぁこれを書いている間に雨も風も
強くなってきたー!!!(わーーー!!)



なにとぞ大きな被害が出ませんように!!!(祈!)

眼科行ってきた!

台風接近で明日辺りから雨も風も強くなりそうで
かなり警戒しないといけなさそうです☆

どうぞみなさま、台風対策はばっちりになさってくださいね!

特に西日本地域にお住まいの方!


さてさて、そんな台風を前に先月に続いて
眼科の受診に行ってきました。

左目に軽度の白内障が見つかったってやつね。

先月処方された点眼薬を約1ヵ月ほど使用して
それが無くなった時点で再受診ということなので
昨日点眼薬を使い切ったので今日の受診に。

診て頂いた結果、点眼薬の効果もあってか
白内障の具合は進んでなくて一安心。

でも点眼薬で治るものでもなく
いずれは手術を受けることになるので
それならひどくならないうちにと
今日その手術をしてくれる病院の先生にあてて
紹介状を書いていただきました。

週明けにでも一度その病院に行ってみないとね。

行っていきなり手術にはならないし
それまでに何度か通院しないと。

日帰りの手術とは言え、しっかり先生と
話して質問もして。

左目を手術したら視力が上がるそうですが
そうなると近視の右目と視力の差ができるので
おそらく術後は右目だけコンタクトレンズを
使うことになりそう。

そうなったらハードコンタクトの
遠近両用をお願いしてみよう(笑)

長男を生む前までは酸素透過性のハードを
使っていたのでやっぱり経験があるハードがいいな♪

ソフトコンタクトは・・・ちょっと怖い☆(^^;)

ま、とにかく一度その病院へ行ってからの話。
それまではまた処方された点眼薬を
使いつつ様子見です。


明日からの台風が過ぎるとそろそろ梅雨明けかも!と
天気予報は伝えていました。

ん、そろそろそんな時期ね~~☆

病院に行く頃はさらに暑くなりそうやなぁ~~~☆

バテんように熱中症対策はしっかりやります!





これまでの人生であれこれ手術を受けてきて
長期の入院を要するものから日帰りまで、
麻酔だって全身麻酔に半身麻酔、局所麻酔と
けっこうわが身で試してる。

なので白内障の手術にしても
さほど不安や恐怖感がないのは救いかな?(笑)

猛暑酷暑どっこいしょっ!

どうも。お暑ぅございます!

↑のタイトルは毎年の夏には
必ず口から出る言葉ですわ☆(苦笑)

暑い!!の言葉しか出ないですな~☆

意識してこまめにお茶だ水だと飲んでます。

一日の総量はけっこうな水分摂取量になると思うのですが
そのほとんどが汗として体外に出てるんだってのが
飲んだ量に対してトイレの回数がさほど多くないことから
よ~~~くわかります☆

ただでさえ汗っかきだしね~☆


今夜のニュースでも伝えていました。

一度に大量の水分を飲むよりは
少量の水分をこまめに摂るのが良いと。

はい、もっとその点を意識します!!

どうしても一気にガブガブたくさん飲んじゃうのよね~☆


そんな暑い日が続く中でいよいよ台風の接近が!!

こちら大阪には木~土あたりまで
影響がありそうな予報になってます。

雨量が多くなるな~~~~~~lこりゃきっと!

ここ数日の晴天のおかげで
今迄の日照不足分を取り戻すかのように
家庭菜園の野菜たちがどんどん大きく元気に
なってきたのに~~~☆


・・・でも日差しが強すぎ!気温上がりすぎで
結局のところバテてます、野菜たちも・・・☆


それと 

ちょうど今日のお昼の分で
ここしばらくずっと使っていた点眼薬が
なくなりました。

なので明日はまた眼科で受診しないと。
行ったら・・・なんて言われるかなぁ~~☆(不安☆)


他にもやらなきゃいけないことは台風前の明日が勝負!


しっかり動こう。

せめてもうちょっとカラっと・・・ね

夏は暑い!

まだ梅雨が明けてないうちからこんなに暑い!

いや、暑いのはわかりますが
なんでこんなに暑く感じるのか!

この湿気ですな。今さらながらですが。

買い物などで外に出た途端に吹き出る汗!

で、空気中の湿気が多いもんだから
かいた汗が蒸発しなくてずっと肌に残る☆

なので肌ベタベタがなくならなくて
いつまでもジットリしてるので蒸し暑さ余計に感じる。

って、そういうことかしらん?


今日も天気予報を見ていたら
北陸や秋田県で37℃とか36℃超えとか。


ありえん!!


この調子で行くとこの先もっと高温の日が
あったりするのかね?

数年後とかには。


考えただけでゾッとする。


ゾッとして背筋がヒヤっとしたからって


地球温暖化防止には何の役にも立たん☆(当たり前)


う~~~~~~ん、難題だぁ~☆

カンカン照りの日曜日☆でも乾杯の日♪

ほんっとにもうタイトル通りの今日でした☆

暑ぅてたまらんわいっ!!

もうね、グダグダするにはちょうどいい日曜日(笑)

存分にグダグダさせていただきました♪

こんなこと出来るのは日曜日だけだし♪


でもって今日の晩御飯はちょいとお外へ。

先日次男が誕生日を迎えていたんですが
その日は大学時代のサークル仲間が
誕生日をお祝いしてくれるというので
そちらを優先して、家でのお祝いを
今夜してきました♪

もういつからか記憶がありませんが
子供らの誕生日には外食でお祝い、が
わが家の定番になりました。

今日行ったお店は次男が以前某サイトで見つけて
気になっていたという中華系の居酒屋さん。

はてさて、どんなお店なんでしょ!

車を走らせて30分ほどのところにある
そのお店は次男がスマホ(今どきね(笑))での
某サイトで見つけたというおしゃれなお店。

個人経営のお店のようで
決して大きな店構えではないですが
(まぁどこか大手のチェーン店でないのは確か)
女子会するにはもってこい♪なステキな雰囲気。

お店のおススメコースもあるようですが
今日はメニュー表をみての
単品注文をあれこれと。

中華をメインとした創作料理だとかで
出て来る料理はどれも素材を活かしたもので
美味です、美味!!

ほんとに女性好みだわ~~~~♪

特に餃子!にんにくを使わず!

なのにすンごく美味しい!

別に注文して持ち帰りしたかったわ!(笑)

近かったらランチとかで
ママチャリかっ飛ばしていくのに!(笑)



いやいやいやいや、大満足でした♪

おまけに次男がスマホでゲットしていたクーポンの
おかげでドリンクが一人一杯無料になったし♪

今の時代ね~~~~♪(笑)


今日の主賓(笑)たる次男も夫も
ビールだワインだと飲むのがわかってたので
帰りの運転手を引き受けてくれた長男は
ジンジャーエールで乾杯。

長男、ありがと~~~~~~♪



また始まった次男の新しい歳が
いいこといっぱいの時間の繋がりになりますように♪

ちょいとお出かけ

今日は夫も子供たちも仕事が休み。

なので夫の発案で「(車で)どっかでかけよっか!」となり
さぁどこに行こうかと思案してたら

「おれ、今日は大学ン時のサークルの友達と
 約束あるから~~~!」ってことで次男が
一緒には行けなかったので三人だけで
和歌山県は白浜の辺りまでドライブしてきました。

白浜では新鮮な魚介類を買ったり食事ができたりという
大型販売店があってまずはお昼ご飯をそこで。

海の幸が大好きな家族なので(笑)
魚介類が多めに入った丼物を頂いて大満足♪

その近くにある温泉場で入浴も楽しんで♪

そして和歌山と言えば 梅♪

梅といえば梅酒♪♪♪ってことで
ゆずやハーブなどのいろいろな味と香りの梅酒の
ミニボトルのセットをお土産に買ったりして♪

いろいろな味の梅酒を少量ずつ頂いて
飲み比べをするのが好きなので
一つの味がドカンと一升瓶であるよりは
こういう少量ずつが何本もある方がいい♪

明日からちょびっとずつ味わうことにします♪


この後は三段壁や千畳敷まで巡って名所観光をし、
大きなしぶきを上げるでっかい波を
存分に目に焼き付けてきて。

行き当たりばったり的なドライブでしたが
一応食べる、入浴する以外にも目で楽しめたので
さらに満足度アップした一日になりました。



行き帰りの長距離運転をしてくれた長男、
今日はほんとお疲れ様でした!


明日はみんなグダグダの日曜日になりそうや(笑)

真夏ですな☆

梅雨の合間の晴れ!あんなに願った陽射しが
やっとこさ拝めたのにいきなりの蒸し暑さに
辟易しています・・・☆

ベランダに干した洗濯物のように
私もカラカラになりそうで・・・☆

ただ数日ぶりの陽射しは家庭菜園の野菜たちに
元気を与えてはくれました。

ほんとに日照不足で今の時期には
たわわに実っているはずのキュウリやトマトが
イマイチ出来がよくなくて・・・☆

来週はそこそこ陽射しがありそうなので
ちょっと期待度が上がっています♪

よかった、よかった♪


さ、明日、明後日の週末は夫と長男にとって
家庭菜園三昧の日になりそうですわ(笑)


私も料理レシピサイトでどんな料理を作ろうか
あれこれ検索してみるか♪(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]