忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

あっちぃ日曜日はグダグダと(笑)

毎週日曜日はグッダグダな一日を過ごしてますが
今日みたいにシャレならん暑い日はなおさら
グッダグダになっちまう、みたいなね(笑)

こないだの貧血を教訓にしっかりと水分をとって、
それこそスポーツドリンクやお茶や氷水などなど
トータルすると一日に2リットルは飲んでるでしょ!と
言い切れるぐらい飲んでるはずですが
トイレの回数は全然増えず。

もうどんだけ全身の汗腺が働いてるんやら☆

明日もまた暑い一日になりそうですが
毎年この時期恒例の健康診断の日。

夫の会社で行われているもので
私も配偶健診を受けてきます。

去年から体重減ってないな~~☆
(てか、増えてるぞきっと☆)

左目の視力も落ちてるしなぁ~~☆
(これはもうすぐ手術を受けることを
 伝えます、はい。)

今夜の晩御飯はすでに食べ終えました。

もうこの後は明日の健診が終わるまで飲食禁止!!


あっついのに水分補給はどうしようかねぇ~☆


とりあえず、早寝します。
PR

8月の電気代は目をつぶろうか・・・(苦笑)

今日はしばらくぶりにちょいと車を走らせて
でっかいお風呂(笑)に行ってきました。

あいにく長男は所用で出かけてましたので
夫と次男との3人で。

家のお風呂は誰にも遠慮なく(笑)入れますが
やっぱりたまには大きなお風呂で
ざぶ~~~~~~~~ん!ぷはぁ~!っと
手足を十分に伸ばして入るものいいなっと♪

さっぱりしました♪


で、帰宅してさっそくエアコンのスイッチをON!


扇風機だけだと吹いてくる風が暑い!熱い!

テレビのニュースでもしょっちゅう伝えてますね~
「熱中症対策に水分をしっかり摂取して
 エアコンなども適切に使用して」と。

でもでも各自の部屋でエアコンを作動すると
電気代がとんでもないことに☆

なので極力エアコンは使わず扇風機だけで
しのいでましたが、おとといの貧血を反省して
適切に(笑)ちゃんと使おうと決めた。


電気代を節約するのは大事ですが
度を越して熱中症でダウン☆
その結果病院にかかったりする医療費が増える☆と
なっちゃうと意味ないしね~。

適切に、適切に。


さ、寝る前にちゃんとスポーツドリンク飲んで
体を潤してから(笑)休みます♪

昨日の反省点はちゃんとおさえて(笑)

今日はしっかりスポーツドリンクに
冷たいお茶にと水分はしっかり体内に取り入れたし
食事も食欲がないけど頑張って食べましたぞ!

その甲斐あってか今日は昨日みたいな
貧血独特の気分の悪さはなかった♪


この時期、水分摂取と食事はさらに大事ですな。

うん、今さらながらの重要ポイント(笑)



明日以降もかなり暑い日が続きそうだと
お天気の週間予報を見てげんなりしてますが
来週は夫の会社の配偶者健康診断やら
眼科での白内障手術前の検査に
かかりつけの歯医者さんでの
3か月ごとの恒例歯科検診(笑)

あ、金曜日にゃ婦人科検診もあるじゃん!

うわ~~!お医者通いウィークになるな~。


暑さに勝つ気がしないんだけど(^^;)
しっかり行って来よう!

なっちゃいかんと気を付けてたのに☆

・・・どう考えても昼間のあの感覚は、貧血☆

もしかしたら熱中症の一歩手前だったかもしれない☆

熱中症になっちゃいけないと気を付けて
水分はとにかくしっかり摂取してたつもりですが
それ以上に体から水分が抜けてたってことかー☆

この数日は夫の仕事が多忙で帰宅が遅い分、
睡眠時間もいつもより短くなってたことも
関係あるかもな~~☆

これを反省してこのブログを書く前に
ちょっと多めにスポーツドリンク飲みました。

今夜もしっかり・・・寝ようとは思うのよ、うん☆

拡大して見てる、打ち込んでる

パソコンのモニターを見るとき、
ほんっとにここ最近は見えにくさがハンパなくて
ネットの画面表示をちょいと拡大して見てます。

それでも長文を読むのがキツくなってきてるし
こうして文章を打ち込むのも
長文だと目がすぐ疲れてしまって☆

新聞や本などの細かい文字も同様で。

好きなネットでのパズルなどもとんとご無沙汰だし。
それやるとほんとに目の疲れがひどくて。

片目を隠してあれやこれやを見てみると
(もちろんメガネはかけて)
右目はちゃんと見えてますが左目はもう全然☆

乱視のひどさ極まれりでテレビの字幕は
ほんっとに読めない☆

なので今「物を見る」というのは
右目だけて見てるようなもんなんだろうな~。

だから疲れもひどいのか・・・☆

これも来月の白内障の手術を受けたら
どんな長文でもパズルでもスラスラ読めて
サクサク解けるのかな~。

いや、スラスラ、サクサク出来るっしょ!
そのための手術だし♪

視力自体はめっちゃよぉ見える!な
1.5とかにはならない予定ですが
メガネやコンタクトを使うことによって
両方の視力が同じになるように
合わせてもらえるんだしね♪

うん、来月の手術に期待する!


さ、明日も早起きだー!もう休みます~♪

今日も暑かったぞ睡魔襲来ーー☆

今日も夫が残業で遅くなってます☆

先日の遅い残業よりもまだ遅くなっての帰宅だな~。

これを書いている時点でまだ帰宅してないや・・・☆

本当に本当にお疲れ様です!!

それでも明日の早朝起きは変わらず・・・だろうな~。きっと。


あぁもう睡魔に負けそうでまぶたが重い~!


コーヒー飲んでもうちょっと待つか!

暑い!この一言しかない!でも枝豆は美味い♪(笑)

いや、大阪もたいてい暑い、
それもハンパない蒸し暑さなんですが、
関東の方では上には上の気温を記録するところもあって
この日本はいつから熱帯地域になったんだと
やり場のない怒りをツッコミに変えてみます。

で、そんな高温の今日は枝豆をたんと茹でました。

うちの家庭菜園・・・というより花壇のゴーヤの根元に
一緒に植えて育てていた枝豆がたくさん実りまして
そろそろ収穫の頃ね♪と長男が昨日収穫してみたら
想像以上の量の枝豆が収穫できました。

去年育てたのがほとんど全滅に近い状態で
収穫に至らなかったもので
今年は植える場所を変えてゴーヤの根元に。

これが今年は大成功♪で今日の塩茹でになりました。


さやの産毛を塩もみと水洗いでとって・・・と
一通りの手間をかけていざ熱湯の中へ!!

換気扇を回していても多めの枝豆を茹でるとなると
かなり台所は高温に☆

私の体の中にこんなにも水分があるのか?と
痛感するほどの滝汗をかきつつ
茹であがった枝豆を早速試食♪


・・・・・・・・・ん??


塩気がタラン・・・いや足らん!

茹でが足りなくてちょっと硬い☆

オカシイ・・・チョットジカンヲナガクユデタノニ☆


何気に凹みました・・・☆


まぁそれでも十分食べられるだけの茹で具合だったので
この反省点は次回に活かすとして(笑)


今夜は梅酒がとっても進みました♪(笑)



私はビールを全く飲まないのですが
枝豆をつまみに梅酒を飲めるタイプです(笑)


さ、梅酒でいい気分のまま(笑)今夜もしっかり
休みます~~♪

相変わらず暑ぅおます!

いやもう、タイトルまんま!

ジッとしていても汗がにじみ出てきますなぁ~、全身に☆

日焼け止めを塗った顔も容赦なく汗タラタラ。

いくら日焼け止めがあっても足りまへん☆


そんな暑かった今日はちょいとばかし
アウトレットのショッピングモールへ行ってきました。

あれはもう何年前になるんでしょ?

大阪で花と緑の博覧会が開催された
会場の跡に出来ているモールなの。


ここに来たのも何年振りやら。


あちらこちらのお店を見て回って
次男がなにやら気に入ったものを買ってましたな。


夏休みとあってお子ちゃま連れのご家族が
とってもとっても多かったです。

しっかしほんっとに暑いわ☆

この暑さに負けて次男ほどゆっくり品定めができず☆

欲しいと思ったポーチを探したけれど
いいな~♪と思えるのがなくってなぁ~☆(残念☆)


次に来るとしたら涼しい季節に来て
ゆっくりあれ見てこれ見てしたいな♪


そんなこんなのいつものグダグダとは
ちょっと違った日曜日の過ごし方でした♪(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]