忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

通り雨、ザッと降ってほんとに通り雨(笑)

夜になっていきなりの土砂降り。
久しぶりに雨が降ったぞー!と実感できるレベルの
雨が降りました。

数日前にも通り雨がありましたが
道路をほんの少し湿らせた程度で止んじゃってね~。

今日の通り雨はそれよりも降った量が
多かったので夜になっても下がらない気温を
ググっと下げてくれるのを
期待したんだけどそうはならなかったなぁ~☆

すぐに止んでしもたがな!(あーあ・・・)

週間予報では木曜日に傘のマークがついてたので
その日はしっかり降るかな?

出かける予定がある日なのでほんとは
雨が降らない方がいいんですが
これだけ何日もカンカン照りの猛暑日が
続いているとやっぱりちょっとまとまった雨、
降って欲しいわ。

で、こうして雨が降るたびに
秋がやってくる足音も聞こえるのかな~(笑)

暑さ寒さもなんとやらのお彼岸までは
まだ1か月ぐらいあるけど
残暑は短いといいな♪


左目の白内障が徐々に進行してるみたいな気がしますが
乱視がひどくなってるのを実感するので
気のせいではないようで・・・。

パソコンのモニターを長時間見るのも
だんだんキツくなって来てる。

なので今夜はこの辺にて。
PR

さて週明けがくるぞ!

いつもの日曜日ならグダグダな過ごし方を
してるところですが、今日はしばらくぶりにちょっと遠めの
ショッピングセンターへと出かけてきました。

夫もあれこれ、あれこれ品定めしたりね(笑)

今週は水曜日からお盆休みになりますが
特に行楽の予定らしきものがなく
私の実家に日帰りで行くぐらいかな?

それでも年にそう何度もない連休ですから
うちの車の運転大好き男衆3人(笑)もいることだし
連休中のどっかでドライブとしゃれ込もうかと
計画が進みつつあるようです(笑)

さてさて、その計画は実行されるのでしょうかね?(笑)


期待しすぎない程度に期待しつつ
明日も朝は早起きしなくちゃ!なので
今夜もしっかり睡眠とります♪

お盆休み前の週末

うちの夫はまだ週明けの月、火が出勤なので
9連休にはなりませんで、今日と明日はお盆休み前の
普通の週末でした(笑)

暑さのせいもあって毎度おなじみのグダグダ週末♪

うん、我が家らしい過ごし方(笑)

すでにテレビのニュースでは連休を利用して
外国旅行に出かける方々の様子を
空港で取材した映像が流れていますが
うちには無縁の話だわ~なんて言いながら
のんびり過ごした週末でございます。


いよいよ今日は立秋でいちおう季節は秋!



残暑お見舞い申し上げます


一応とはいえ、まだまだ厳しい残暑が続くのは
天気予報も伝えています。

暑さに負けて倒れたりしないように
水分補給、栄養摂取、ばっちりにいきまっしょい♪

期待した夕立は・・・なかった☆

昨日はちょろっと夕立・・・というよりは
ほんの一瞬ザっと降っただけの通り雨があったので
今日は昨日よりもっとお湿りを!!と
期待してましたが見事に期待外れになりました☆

猛暑日が長く続いたおかげで
うちの家庭菜園で育てている
夏の暑さに強いと思っていたキュウリが
バテて枯れ始める始末☆

ンなアホな!!

って思っても事実でして・・・☆

キュウリがバテるぐらいだもん、
暑さに弱い私がバテても不思議はない!(笑)


明日もまだこんな暑さが続きそう。

ほんと、熱中症で倒れないように
水分はしっかりとろう!てか、とってる!(ばっちり♪)

でもって、明日は立秋。

ほんとに秋らしくなるのはいつかな~?
はやいと嬉しい(笑)

「あっちぃ~!」という言葉を発しなければたぶん・・・

たぶん一日中無言で過ごしているでしょう(笑)

それほどこの暑い時期に口から出る言葉といえば
「あっちぃ~!」がダントツで1位です。

家に中にいたってエアコンを入れなければ
部屋中の空気が煮えてるもんね~~☆

それでもこんなに暑い時期であっても
明後日8日は立秋だぁ!


暑中見舞いを出す準備すらしないうちに
もう暦は秋になるんですのね~。


なので今のうちに書いておきましょう

改めて

 暑中お見舞い申し上げます


あぁなんてすばらしい「何を今さら」感だこと!!(笑)


とはいえ、暑さ厳しいのはまだまだ続きそう。

どうぞみなさまお体ご自愛のうえ
お過ごしくださいませ。

次への第いーーーーっぽ!(笑)

はい、今日は左目白内障の手術を受ける
病院に術前検査と説明を受けに行ってきました。

電車とバスを乗り継ぎですが、どちらもうまい具合に
来てくれてあまり待たずに乗れました。

暑すぎる日にはこういうのは嬉しいねぇ~♪(笑)

ラッシュ時間を過ぎてたこともあって
電車の中は比較的隙間が(笑)

検査も手術で目の中に入れる人工レンズの
大きさを測定したり、術前、術の当日には
どういったことが必要かとかとかとかの
説明を聞いて、最後は手術に必要な
血液検査をして終了!

検査とかの説明はさほど時間がかかるものじゃ
なかったんですが、検査の次の検査、
その次の検査にその次の説明と一つ一つの間の
待ち時間がとにかく長くてね~☆

この辺りはもっとスムーズに進んで
待ち時間が短くなるような工夫が必要かと。

ぜひ担当の看護師さんらの改革(笑)を
期待しますぞ!!!


いよいよ迫ってくるなぁ~、手術が。


手術のあとはすぐにすっきり目が見えるようには
なかなかならなくて日にちがかかりますが
それでも左目の見え方が今よりもよくなるのは
確かなのでそれを期待してます♪


さ、今夜もお風呂に入ってすっきりした気分で
ゆっくり休みます♪

三か月ぶりのご無沙汰でした(笑)

3か月ごとの歯科定期検診が今日でした。

予約した時間に合わせて歯医者さんに行きまして
歯科衛生士さんに見てもらうと
虫歯はないし、よく歯磨きもできてますが
右上の奥にまだ生えてきていない親不知があって
そこと手前の奥歯との境目になる
いわゆる歯周ポケットがかなり深くなってると。

これは親知らずが生えてきてないこともあって
仕方ないことですが、その手前の奥歯が
虫歯にならないようにさらにしっかりと
歯磨きをしてくださいとアドバイスされました。


うーーん、生まれて半世紀以上たっても
まだ生えて来んか!しぶといヤツめ!(笑)


あとは歯のメンテナンス(笑)をしていただいて
また次回3か月後にと予約を取ってきました。

次の時も虫歯ができてないように
歯磨きがんばろ♪


さて、明日は白内障手術を控えての
術前検査でまた病院に行ってきます。

手術の最終説明もあるようなので
しっかりと聞いてこなくちゃね。


明日も暑くなりそやなぁ~~~~☆

病院行くのに水筒持参確定やな(笑)

健康診断、受けてきた!

まさにタイトル通りで
年に一度の健康診断を受けてきました。

血液検査や胃のX線検査などの結果を含めて
結果は全部後日郵送で届きますが、
今日のうちに結果がわかるのが
体重に身長に聴力に腹囲に血圧。

測定したそばから担当の方が
これこれこうこうの数値ですと
教えてくれたりするんですよね~~☆

血圧は異常なし♪ 聴力は年齢相応というか(^^:)
これは享年と変わらず。

視力については現在治療中ってのを伝えて。

体重については・・・語るまい ・・・_| ̄|○

腹囲についても以下同文・・・ _| ̄|○

努力しろ自分!!

まぁこんなとこです。


詳細は何日かしたら届く結果を待っておきます。



日に日に目を使うことの疲れが増してきてる気がしますが
気のせいではないでしょう。

これもあと少しで治る方向へ一歩進む。

よしっ!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]