忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

よぉ降ったなぁ~~~~☆

雨がよく降った一日でした。

相変わらず蒸しましたが、数日前までのかなりな暑さはなく
むしろ涼しささえ感じたりして。

着々と秋が近づいてる感があります♪
ひんやり涼しい季節、大好き♪



さてさて、先日白内障の手術を受けて
明日でちょうど2週間。

明日も雨の予報が出てますが徐々に止んでくると
伝えているので雨の合間にかかりつけ眼科に行ってきます。

術後の経過観察になるはずですが
今使用中の点眼薬の残りがあとちょっとなので
また処方してもらわないと。

手術の時にはその術後の3種類の点眼薬は
3か月ぐらい続けますとのことでしたが
もっと早くに終わらせられるのかしらん?

それともやっぱりきっちり3か月必要なのかしらん?


そのあたりのところもちゃんと聞いておかないと。


左目の痛みはほんとに全然ないし充血だって
すっごく綺麗になって来てる♪

明日診てもらって先生になんて言われるかな~~?

ちょっとドキドキ!(笑)
PR

そろそろ夏野菜も終わり

今日は比較的早めに帰宅した夫が
家庭菜園のちっちゃい畑やプランターの手入れをして
「これ、もうこの夏の最後の分やで」と
赤色や緑色、白色、黄色のパプリカを収穫して家の中へ。

8月中にもトマトやキュウリなどなど
たくさん収穫してきてましたが
その茎や葉はだんだん枯れ色が目立ち
花が咲ききって実もならなくなりました。

一番日当たりのいい花壇でこの夏もしっかり
グリーンカーテンの役目を果たしてくれた
葉っぱがわっさわさのゴーヤも
実はつくんですが大きくならなくて・・・。

なーんだか中途半端な大きさのままで
生育がストップしちゃったみたいな。

こちらも葉っぱがあちらこちらで枯れだしてきてて。


まだまだ残暑を感じるんですが
土に根をはって育つ野菜たちは
季節の変化をちゃんと感じ取ってるんだな~って
思ってみたりね。


たくさんたくさん実ってうちの食卓を
賑やかにしてくれた夏野菜たち、
ほんとによく育ってくれたな~!

いくら夏の野菜とは言え、あんまり暑いと
生長が悪くて種や苗を植えて育てたものの、
実をつける前の段階で花が咲かなかったり
暑さにやられちゃって育たなかったり。

この大阪のこの夏の気候はきびしかったもんね~!

梅雨の時期は雨が多すぎたりしたし。

本当に育ってくれた野菜たちに感謝、感謝です!


この週末の休みの日に育ち終えた野菜たちを
片付けてまた次の冬野菜の栽培に備えるんだとか。

家庭菜園は夫と長男の趣味っちゃぁ趣味ですが
ずいぶんと食卓と家計を助けてもらってる。

こちらにもほんとに感謝!!


次の冬野菜もどうぞよろしく!

調理は担当しますので(笑)

降ったり止んだり☆

まさに不安定なお天気、という表現が
ピッタリな今日のこちらのお天気でした。

さっきまで晴れてたのにいきなりドザーっと降って
またぱったりと止む。

梅雨の再来のようなと昨日書いた記憶がありますが
本当に梅雨の再来ならもっとまとまって降ってるだろうなと。


それはそれであまり好きじゃないんですが(^^;)


そんな降ったり止んだりでも蒸し暑さは梅雨並み☆

秋も近いというのに暑くて滝汗かく私・・・。

はっ!それとも更年期障害によくある
ホットなんとかって症状の汗ですか?

ホットなんとかって・・・☆

ネットやってんだから調べろって話よね(笑)


更年期かぁ~・・・。


更年期の汗ねぇ~・・・。


・・・暑くてかいてる汗だと信じておこう。

気を取り直して

天気予報が伝える「残暑は厳しくなさそう」という
その言葉を励みに(笑)秋を待つとしましょう♪

秋になったら♪ 秋になったら♪
シナノスイートというリンゴ、はやく食べたい♪
あぁ、20世紀梨もいいな~~~♪
(結局食い気(笑))

それでもやっぱり蒸し暑い☆

昨日あたりから雨が降ったりやんだりのこちら、
じめっとした空気が体の周りにまとわりつくようで
まさに梅雨が再来したような湿っぽさ☆

秋が始まったのでそろそろ扇風機だけでも
いけるかなぁ~?と思ったものの
やっぱりまだこの蒸し暑さでは
エアコンのスイッチをピ!しちゃうなぁ~☆

電気代が財布に優しくなるのはいつの事やら(苦笑)


さーて、明日から9月。

こちらの近所の川ぺりでは護岸工事が
ずっと以前から行われていて
それの終了予定日が今日。

これまでずっと工事期間の延長、延長
また延長ーーー!!でもう何年やってるんやら!な
工事ですが明日になったらちゃんと完成した川べりに
なってるのかどか、ちと気になります。

終わってて・・・くれよ~~~☆

明日で8月も終わりっすね~

タイトルの通りで明日で8月も終わりますね~。

高校生までの私は夏休みの宿題が終わりきらずに
必死にやってた日です。

あ、でもここ数年の学校って夏休みが
8月いっぱいまでじゃないところも多々ありますね~。

授業時間の確保のためとか
教室が冷房完備だから長く休む必要がないとか
あれこれ事情があるようですが。

子供二人はすでに大学を出ておりますが
未だに「ゆとり教育」とはなんなのか
よくわかっとりません・・・☆


さてさてそんな8月30日の今日は日曜ってことで
毎度おなじみのグダグダな休日を
まったりと過ごしておりました。

明日も雨との予報なので買い物も
明後日の分も含めて3日分、しっかりと
買い込んで来て。

天気予報を見てみると今週1週間は
梅雨の再来のように雨の予報が多いんですが
湿っぽくならずに過ごそかなっと♪

その雨が多いのは秋雨前線の影響なんだとか。

秋雨ですってよ~、秋雨!秋!

季節はしっかり進んでるんですな~♪


四季の中で一番好きな秋♪

早よ来~~~~~~~~い!(笑)

突発的行動な土曜日(笑)

特に何の予定もない土曜日を
の~~んびりと過ごしていたお昼時、さぁてそろそろお昼ご飯を
食べようかねぇ~、なーんて言いつつ家族でテレビのニュースを見てたら
関西国際空港内のターミナルで「関空なつまつり」という
イベントをやってるのを放送してた。

なんでも各都道府県の美味しいものを提供する屋台や
イベントブースがずらっと並んでいて
なんとも楽しそうで♪

で、それを見ていた夫が

「よし、今からコレ、行こ!」と。

私も「んじゃ、行ってそこでなんぞ買ってお昼する♪」

次男「以下同文(笑)」

長男は出かける予定があるので3人で
車に飛び乗り、次男の運転で高速を走り関空へ!


やってる、やってる♪


さっそく3人それぞれがお目当ての美味しいものを
少々列に並んで(笑)買って食しました。

次男が買ってた鶏のから揚げ、めっちゃウマでした♪

私は長崎の焼きちゃんぽんなるものを食べましたが
なるほど!とんこつ焼きそばのようで
私的には好きな味付けで美味しかった~♪

某新聞社の取材スタッフと見受けられる人も
(その新聞社の名前が入ったハッピを着て
 首からカメラをぶら下げてたからわかった(笑))
隣のブースでちがう焼きそばを買ってたな(笑)

ターミナルの両端にあたるところにそれぞれ
ミニステージがありまして
こちらではそれぞれのブースの特徴などを
紹介していたり、あちらのステージでは
キッズダンスサークルと思われる団体が
いくつも登場してダンスコンテスト(?ただの
発表会だったのかな?)が大音量のミュージックに合わせて
繰り広げられてたりとかなりにぎやかでした。

ただ私たちが現場についたときには
ニュースに映っていたくまもんや
ひこにゃんはいなかった・・・☆


それでも久しぶりに関空へ行ったのが
飛行機に乗る、とか出迎えに行くとかじゃないってのが
かなり楽しかったり♪(笑)

そのニュースを見てなかったら絶対に行ってなかったな(笑)

時々こんな突発的行動をしてたりしますが
グダグダに過ごすはずの休日が
楽しくなることが多いので良しとしています(笑)

ちょうど一週間♪

はい、先週の金曜日に左目白内障の
手術を受けてちょうど一週間になりました。

手術当日の麻酔が切れてから翌日にかけての
あの激痛(キリキリとかズキズキというよりは
鈍痛というのが一番適してる)が
今では思い出せないぐらい今は快調です♪

一日4回の点眼薬も忘れてません♪(笑)

・・・ただ、一度に3種類の点眼薬を点すんですが
1.2、3とあるとすると、
点眼薬って目に十分に沁みこむまで
5分ほどかかるんだそうで
1を点して2を点すまでに5分以上待って
2を点してから3までにまた5分以上待つ。

なので全部さし終えるまでに10分以上かかるの☆

それがね~~~~☆(文句を言っちゃいかんのですが☆)

手術の翌日に眼帯を外してもらってから
夜寝る時にはつけて寝るように指示されていた
プラスチック製の眼帯も今夜から
しなくていいし♪

治って来てる感じ、あるなぁ~~~~♪(笑)

今のところそんな感じです♪


まだ左目のボヤけは相変わらずですが☆

秋近し♪

今日ママチャリこいで買い物に行くと
まるでそばを付いて来てるかのように
赤とんぼがツイ~~~~~っと飛んでました。

それも何匹も!

体の色はちゃんと赤色で。

日中の陽射しはまだまだ強くて
サングラスが手放せませんが

それでも夜になると

外でコオロギが鳴いてる声が聞こえてきます。

先週はまだ聞こえてなかった声。


暑い、暑いと言いつつも季節はちゃんと
巡ってるんだな~~~っと実感したひと時。


暑さ寒さもなんとやらであとひと月もすると
もっと秋を感じられるようになるかな~?


感じられるようになってもらいたい!(笑)


ネットで調べたら今日の月齢は12.5。

週明けの月曜日が満月なので
真ん丸になるちょっと前のレベルですね。

そんなあとちょっとで満月♪なお月さまが
雲一つない夜空に浮かんでいるのを見ながら感じた

秋のちょっと前。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]