忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

(相変わらず)めちゃ暑い週末☆

昨夜はザザっと雨が降ったので
少しは涼しくなるかいな~♪と思ったら
通り雨で終わっちゃって。

夜中にもう一回降るかな?と期待してましたが
結局朝までに雨は降らず・・・。

めっっっっっちゃ暑い土曜日でした☆

特に予定もないし、買い物も済ませてあるしで
それじゃぁ今日はのんびりしよっか♪ということで
いつもは日曜日がグダグダの日ですが
この週末は土日ともグダグダできそうで(笑)

夫は週末休みの楽しみで家庭菜園の
ちっちゃい畑やプランターをあれこれ作業。

この夏は実がつかず全滅状態のトウモロコシを
泣く泣く片づけた後や収穫を終えたキュウリや
エダマメなどを片付けて冬野菜の種まきや
苗付けに備えてまして。

子供らは子供らでそれぞれに土曜日を楽しんでて。


めっちゃ暑い土曜日はこうしてそれぞれに
休日を過ごしながら過ぎて行きました。



たまにはこんな土曜日もエエわ~♪(笑)
PR

黒いボウフラが舞い飛ぶ~~☆ _| ̄|○

去年、暑い時期に左目の白内障手術を受けてから
丁度1年になるので経過検診として
ずっと診て頂いてる眼科へ行ってきました。

術後しばらく点眼していた目薬を点し終わって
数か月ぶりの受診でしたが
どうやら私のように年齢的に早い時期に
白内障の手術を受けた場合、緑内障にも
なりやすいんだとかで(50代になったばかりで
手術を受けるのは早い方らしい)
毎月でなくても2.3か月ごとには
受診しておくようにと言われちゃいました☆

いろいろ検査をしていただいた結果、
手術後の左目はとってもきれいで問題なし♪

右目もごくごく初期の白内障との診断を
去年受けていますが、こちらもまーだまだ心配なし♪♪

緑内障の心配も今のところは全くないとのことで
一安心~~~~♪


ただ、


タイトルでお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが


手術した左目にね、黒いボウフラがチョロチョロと
動き回ってるのが見えるの☆

今月に入ったころからかな~~?

気がつけばチョロチョロ。

最初はシュッと動くように見えたので
「わ!ハエがおる!」と部屋を見回しても
どこにも飛んでなくて。

そんなことが何度かあって、さぁ洗濯物を取り込もうかと
ベランダに出るところの明るい窓をふと見たときに、あれ??

おるではないか!左目の中に黒いボウフラがーーー!!

この瞬間、「げ!飛蚊症やんかこれ~~!」と気づいて。

詳しくは知らないものの、こういう目の症状があることは
前々から知っていたのですぐに飛蚊症をググる。

ここで「飛蚊症とは」の説明は省きますので
それってなんじゃ?と気になった方は
どうぞご自身でググって下さいまし!

今日の受診でも飛蚊症自体は病気ではないものの、
治ることはないと診断されて凹みまくる私・・・。

でも飛蚊症の症状が出る原因たる緑内障や
他の眼病ではないことが今日の検査で分かったので
それはホッとしたものの、病気が原因でないとすると

加齢。


_| ̄|○ ズーン・・・。


元々強い近視があって今でも近視の乱視のローガン☆を
この目に抱えておりまして、その強い近視があると
どうしてもこういう症状が出やすいとも言われて
目の負担を少なくするためでしょうか、
眼精疲労を軽減するビタミンを含有する点眼薬を
しばらく使うことになりました。

次の受診はその目薬が無くなるころということで
その時に症状が進んでいないよう
目薬だけでなく、目のケアには注意しとかないと、です。

ん、気を付けとこう。


しかし・・・加齢が原因とな・・・。


凹むなぁ~~~~~~☆






負けるもんか!!(笑)

暑さに疲れが出てきたか・・・☆ _| ̄|○

はいもうタイトルまんまです☆

連日連日「これが夏じゃーー!」と季節が主張しすぎる暑さ。

これは体温か気温か?な温度の数値を
毎日のようにテレビの天気予報で見ててね。
そんな数値を見続けている脳みそも
疲れてるかもしれんわぁ~~~☆

こちらはとにかく雨が降りません☆

こないだのお盆休み中にザーっと降ったことは
ありました。確かに。

でもそのザーっとはあっという間に止んで
気温を下げるほどにならず
むしろ逆に蒸し暑さが増しちゃって・・・☆


2リットル入りペットボトルの某スポーツ飲料を
箱買いしてますが、家族で飲んでると
減るのがはやい、はやい☆

このスポーツドリンク代が夏の我が家の
食費をガツン!とはね上げてますな。確実に(苦笑)


それにこのハンパない暑さのせいなのか、
はたまたコーーーネンキ!のせいなのか
やたらと顔に汗を大量にかきまして。

一日にかく汗の9割は顔と頭皮から出てるんじゃね?と
自分にツッコミをかましながら
首から下げるタオルが欠かせないという・・・☆

ほんとにどっちの汗なんだかね~~☆

涼しくなったり寒くなったりして
それでも顔に汗かきかき!だったら
明らかに後者だわね・・・。


次に婦人科に行く時には絶対に質問してみるわ!


まだまだ残暑が続くとのお天気の長期予報で
がっくしと凹みまくりですが
その先の秋の到来をひたすら待たねばね~~☆



さーあ、こんだけたっぷりボヤいたんだから
少しはすっきりした・・・ものとみなして(笑)
明日もまたがんばろ!!!!

一番集中力がいる作業かもしれない(笑)

うちの今日の晩御飯はお好み焼きにしました。

大阪ソウルフードね♪(笑)

で、うちの男たちはこのソウルフードが結構好きで
家で作るとなると2枚はいけます。

1枚だったりもしますが。

となると、夫に大人になってる男子2人なので
私の分も含めて最低7枚分はいるってことで

ってことは、刻みキャベツの量もそれなりに
必要になるってことで

お好み焼きを作る時には存分に刻みますし
今日も刻みましたさ!

うちにはフードプロセッサーなる
文明の利器が存在しないので(笑)
包丁握って刻みまくります!

大きさをそろえて、おっきかったり
ちっちゃすぎたりしないように

刻む刻む刻む刻む刻む・・・・!!


刻んでる間は無心になれますな(笑)


まな板の周りに飛び散る量もかなりですが☆



そんなこんなで今晩のソウルフード、
なかなかいい具合に生地も出来上がったおかげで
晩御飯は満足でございました!

ちなみに、確かに家族みんなお好み焼きは好きですが
そのお好み焼きをおかずにご飯を食べるという
大阪独特(!)の炭水カブチストではないので
こんな日はご飯は炊きません。

そりゃ2枚も食べればお腹いっぱいになるから
ごはんいらんわな!(笑)

今日の具材は「えび」と「豚肉」の
ミックス焼きにしました。

いつもいくスーパーでエビが特売だったの♪(笑)


連休明けの今夜のソウルフード、ごちそうさまでした♪

さぁお盆休み終わったー!

総括して、このお盆休みはゆっくりできて
行きたいな~と思っていたエキスポシティにも行ったし
お墓参りもした!実家にも行った! ということで
特に何の予定もない、と言いながらも
自宅でゆっくり、ゴロゴロも含めて
休みらしい休みを過ごせたと
締めくくっておきましょう♪(笑)


夏なので仕方ないですがそれでも、

それでも、それでも!!


暑すぎーーーーー!!


あんまり暑すぎてどれだけ溶解しそうになったか!!


まだまだまーーだ厳しい暑さが続くとのことですが
極力溶解しないように(笑)来月の三連休を楽しみに
頑張ってきまーす♪

明日は実家行き~!

さてさて、明日までが夫のお盆休み。
その連休おしまいの日に私の実家へ行ってきます。

今日その旨を知らせておこうと実家に電話したら
父が電話に出て「明日行くよ~」と伝えて
しばし話しましたが、電話口の父は元気そうで
ホッと一安心しました♪

そだ、うちの家庭菜園で収穫したナスビを
お土産に持って行こう♪(笑)

しばらくぶりの実家行き。

母をしっかり手伝って父の体の具合も
ちゃんと見て来っか♪

そういや、父も私と同じで暑いのが苦手☆と言ってたな~

うん、ちゃんと遺伝子を引き継いでるんやな~~☆(笑)

暑かったけど楽しかったけど疲れた!!!

何度も書いてますが我が家のお盆休みは
特に何の予定もなくさぁこの連休はどうしましょ?

なーんですが、さすがに家でゴロゴロばっかりという
そんな過ごし方ももったいないので
「せや!エキスポシティに行こか!」と
提案した夫に賛成した私と長男。

えー、次男は大学時代のサークル仲間と
2泊3日の旅行に行っております~。

で、残った3人で夫の運転する車で現地へ。

「EXPOCITY」 (←公式サイト)

今日は日曜日なので平日よりは混むでしょうが
さすがにお盆休み中の日曜日ともなると
おそらく普段の日曜日の何倍もの人が
集まってるんじゃないか?と簡単に想像できるほど
ものすっごい数のお客さんでいっぱいでした。

とにかく広い敷地内にたくさんの施設がありまして
とても1日では回りきれない!!

ほんと、もっともっとじっくり見て回りたかったんですが
今日のところはショッピングモールをメインに
あっちうろうろ、こっちうろうろして
買い物もそこそこ楽しんでみたり♪

結構歩き回っていろいろ見たんですが
まーだまだほんの何分の1しか
見て回れてないので、またの機会の時には
もっと広範囲に(笑)見て楽しむぞ!!

明後日は実家に行く予定にしてるので
お土産に持って行くものも買えたし
シャレにならんほどの暑い日でしたが
や~~♪楽しかった♪

日本一の高さの観覧車も気になりましたが
あまりの長蛇の列に乗ること断念・・・☆ _| ̄|○

こちらもまたの機会の時に乗っちゃいます♪


帰りは長男の運転で帰宅しましたが
家についてからは3人それぞれにグッタリ☆

楽しかったけど疲れました☆



次に行くのはもっと涼しい季節になってからだと
強く強く思いました!!



でもいつになることやら(笑)

お風呂でのんびり♪

特に行楽の予定もないお盆休み、
次男だけ友人との外出でいませんでしたが
残った3人でゴロゴロしたあとは
近場のでっかいお風呂屋さんへ行きまして
と~~~~~~~っぷりと湯に浸かり
ぶは~~~~~♪っとのびのびしてきました。

たまにでっかいお風呂に入るのもいいな~♪

ハーブ湯なる浴槽もあっておっきな布袋に
香りのいい香草?が入っているのが
ぷかぷかと浴槽に浮いていて
これまたリラックス~~~~~♪みたいな(笑)

そして鏡に映る自分の姿に「ダイエットがんばろ!」と
改めて決意を新たに(笑)するのでありましたーー!

がんばれ自分ーー!!(おう!!)

来年の健康診断には結果出したいわ!(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]