忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

さーてまた月曜日が来る!!

この2日間は特に遠出所用もなくて
のんびりと休日を満喫できた週末でした。

今日の晩御飯はキャベツ刻みまくりのお好み焼き!

大阪ソウルフード(笑)ですからリキいれて
刻みまくり、ネタ作りまくり、山芋すりおろしまくり!
で、出来上がった生地がちょいユルめという・・・ _| ̄|○


でも焼いたら崩れることなくちゃんと形になったので
美味しく食べられたー!結果オーライのグッジョブ!(笑)

週明けからまた頑張るエネルギーチャージもオッケ!

明日からはまた暑い日が続く予報ですが
バテずに頑張りまっす~~♪
PR

家庭菜園に収穫時期が来た(夏バージョン(笑))

今年も春前から種を蒔き、苗を植えて
ちっちゃい畑やプランターで育ててきていた野菜たちが
そろそろ収穫時期に来ました。

今日は仕事が休みの夫と長男が
朝から二人してちっちゃい畑で何やら作業。

で、家に戻ってくるとその手にはジャガイモが!


大中小といろんな大きさのジャガイモが
収穫できました。

今日収穫したのは「インカのめざめ」という品種で
ちっちゃい畑にて収穫!


なすびもゆっくりですが苗も順調に育っているとか。

6月になって気温がちょっとずつ上がってくると
野菜たちも元気に育つとのことなので
夫も長男も毎日お天気のチェックは欠かしません。


実家の母も家庭菜園でプチトマトと
ピーマンを育てているので
その生育状態を見るのを兼ねて
今日収穫できたジャガイモは私の実家の母にも
ちょびっとおすそわけしよっか♪

で、料理のレシピも教わってきます♪

睡魔に敗北する前に書く!(笑)

今日は特に何の予定もなかったからか、
ブログのネタになりそうなことも起きず
無事に一日が終わろうとしています。


昨日の夜の台風かと思うほどの強い雨も
今朝には止んでました。

ゆうべのカミナリは音はさほどでしたが
とにかくピカっと光る稲光が怖くて☆

やっぱり雷は苦手やわ~☆

で、
風も強い雨だったので今朝起きて
プランターで育ちつつある野菜の苗が
倒れてるのに驚いて
慌てて支柱を添えて立てたり。

もう6月に入ったし、気温がちょいと高い日が
続いたこともあって、キュウリの成長がよくて
そーろそろ収穫できそうかな?な状態になってて♪

収穫が楽しみ♪


そんな金曜日の夜。

梅雨入りはまだ先のようですが

先ほどから外の様子が変わりまして

ずっと静かだったのが強風が吹きだして
雨が降りだしました。

昨日からの天気予報で今日のこの雨の事は
伝えられていたので「お♪予報当たった!」と
思ったのと同時に「これで梅雨入りかな?」って
雨の季節へと入ったかと思ったんですが

梅雨入りは来週以降になりそうだとか。


私の気の方がはやかったですね(笑)


あぁ、外はけっこうまとまって降ってきましたー!



今のところはカミナリの音は聞こえてないですが


ドカーンとくるのかなぁ~☆?


来なくていいよね~~!>カミナリ


雷は鳴らずに朝までにこの雨が止みますように~!


カミナリ嫌い!!

5月、終わりますなぁ~~!

タイトルの通りで、明日の朝起きたら
カレンダーを一枚めくらないと。

島根県~山口県への旅行に行ったのが
今月の1日からだったので明日で
一か月ってことになりますが

もっと前だったような気がしてます☆(^^;)



天気予報を見てみるとこちら大阪は
明後日金曜日に雨降りとなってますが

もしかしてこれが梅雨入りになったり
しちゃったりするのかしらん?

暑い+蒸し蒸しという苦手中の苦手な時期が
まーたやってくるんですが

洗濯乾燥機ってな文明の利器を持ってないので(笑)
部屋干しの洗濯物を乾かすのに
扇風機がこき使われる時期でもあります。

頑張っておくれよ!扇風機ー!!


私と同じように暑いのが苦手!とおっしゃる同志よ!(笑)

もうすぐやってくる梅雨時期を蒸し暑さに負けないで
うまぁく乗り切ろうね♪

結果良好~~♪(うほほ~♪)

先日病院で受けた年に一度の採血検査、
その結果を聞きに今日も病院へ行ってきました。

受付のあと、ロビーで待つこと20分ほどして
名前を呼ばれて診察室へ。

先生が見せてくれた検査結果は

検査項目2つとも結果数値が基準値内で合格~♪


いや、合格ってのも変ですが


結果は再発の心配なし!良好~♪ってことで
ホッと一安心、胸をなでおろしました。

検査結果を頂いて診察室を出るまで30秒かからず(笑)


ええ、私の場合は良好な検査結果を聞くなら
これがベストでしょう。


先生の話し方も穏やかで必要なことを
的確に話して下さるし。


これが要注意とか再発!な数値だったりしたら
その説明やら以降の治療の話などで
どれだけ時間がかかることやら!

平常心では聞けませんわな、そういう話は。

「改めてご家族と一緒に来てください」

なーんてことになりますわ!


とにもかくにも一安心♪


手術を受けてから丸17年。

未だ再発の可能性があるってのは
やっかいなことですが、
検査は年に一度でいいし
ずっと基準値内の数値が出ているので
その可能性も低いんだろうなと思ってます。

が、0(ゼロ)じゃないことは
ちゃんと自覚しておきます。


は~~~♪ ほんとにホッとした♪


今夜は安眠できそうだ♪(笑)

5月にしては暑すぎやん?? _| ̄|○

この数日は暑くてテレビの天気予報の
最高気温予測を見るのもヤになってます・・・☆

毎年のことながら暑さに弱い自分が
ほんとにヤになりますわ~~☆

こういう「暑さに強い」とか「弱い」ってのが
遺伝だとしたら間違いなく私は
父の血をしっかり引いてます。

父は私と同じで暑いのがヤな人だし

母は逆に少々の暑さなら平気で
寒いのがダメな人なので。

両方の「暑さに強い」「寒さに強い」を
うまく引いていればよかったのにと
贅沢な文句を言ってみたり。


明日からもますます気温が上がりそう☆


せめて衣替えを早めにやりますか!


明日がんばろ!!

長年お役立ちありがとう!

いつものゴミ出しの時にゴミを入れる
いわゆる「ごみペール」と呼ばれている
フタつきのゴミ用ポリバケツですが

家の外で使う大きなアレね。

かなり長い間うちでも使ってきていて
(ここに引っ越してきてから買った物ですが
 引っ越してきてすでに22年が過ぎてるので
 少なくとも20年は使ってる)
何度も雨に打たれ風に吹かれ台風に飛ばされ
夏の猛暑に焼かれ冬の寒風にさらされ、で
劣化に耐え切れず割れてきたというね。

それでも本体の方は全く大丈夫なので
ホームセンターでフタだけ買ってきて
取り換えました。

ただ。本体のリットル数とあってるはずなのに

家に持ち帰って本体に買ってきたフタをしたら


ビミョ~~に大きさが合わない☆




やっぱり本体のメーカーと違うから
そりゃ仕方ないか!

本体は色がかなり褪せてますが
フタだけ濃い水色でこちらも合わない☆


それでもなんとかフタが出来るので
このまま使うことにしました。


古くなって割れたフタはゴミに出しましたが
ゴミ用の袋に入れようと小さく割り分けようとしたら
劣化のせいで手でパキパキと簡単に割れちゃって☆

改めて使ってきた長い時間を思ってみたり。


また長年使うことになるでしょうが
大事に使いますぞ♪

でも次のフタ買い換えまでに今度は本体の方が劣化で
使えなくなってるかも知れない・・・(^^;)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]