忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

明日で7月終わりっすね~!

ついこないだ7月になった気がしてますが
1か月が過ぎるのってはやいわ~~☆

今日は本屋さんで脳トレの分野に入るのかな?
そんな本を買いまして少しずつ問題を解いてみようかと。

柔軟な考えが出来るかしらん??

とりあえずやってみる!

ちょっとは脳内若返りができるように!(笑)


がんばる♪
PR

お風呂でのんびり♪

今日もまためっちゃ暑い一日でした!!

そんな暑い日ですが、さっぱりしようと
夫がネットで探した(笑)近場の温泉に行きました。


暑さに苦手ということもあって、夏場のお風呂は
シャワーで済ませちゃうことが多いんですが
暑い時期でもじっくりお風呂に浸かるってのも
いいな~♪と思ってみたり。


…でもやっぱり明日になったら
シャワーでいいや!って思い直すんだろな(笑)

近場と行っても車で一時間以上かかるところでしたが
ジャグジーがあったり炭酸風呂があったり
お風呂の種類が多くて楽しめました♪

時間の関係で岩盤浴やサウナは出来ませんでしたが
次の機会があればぜひ経験してみたい!!

しっかりリフレッシュしてさっぱり♪

すっきりしゃっきりの週末でした♪

さて週末!

特に何の予定もない週末になりそうで
ゴロゴロとゆっくりするのもいいなっと♪

明日も暑くなりそうだしね~~!!

でも

何かいい事あるといいな♪(笑)


いやほんとに今日はネタになることなんもないわ!


無事に一日を終えられることに感謝!



さ、しっかり寝るど!!

朝の土砂降り☆

天気予報では雨が降るというのは
伝えてなかったんですが、早朝にけっこうまとまった雨が
どっしゃりと降りました。

しばらくぶりのまとまった雨で
急な降りだしにビックリしたものの、
家庭菜園の水やりの手間が省けたなっと!

ズボラ者ですみません☆

雨が上がった後はグングンと気温が上がって
溶解寸前になるといういつものパターンで(笑)

それでもその気温の高さと日差しのおかげで
ここしばらく作ってる干しゴーヤが
順調でに出来上がるので夏の恩恵ですな。

昨日から干している分がまだ若干湿っぽいので
あとひと干し!

カラッカラに干し上がった時には
ある種の達成感と充実感を覚えます。

うん、よしよし!(笑)

干しゴーヤ、順調に出来上がってる!

グリーンカーテンと食用の一石二鳥のゴーヤが
今月に入って一気に実をつけだして
ありがたいことにいくつも収穫できてます。

最初に収穫したものはチャンプルーにしましたが、
今年のゴーヤは調子が良くてポコポコ出来る。

食べるスピードと収穫のスピードは
あきらかに収穫の方がはやい!

食べきれん!


と、言うことで食べきれないゴーヤは
半割にして種とワタを取ったあと
薄く切ってから大きなザルに広げて
ベランダに直茶日光が当たる時間ずっと
カラッカラになるまで天日干しにしています。


健康関連の番組だったかで数年前に
「ゴーヤ茶」なるものの作り方を見て
「カラカラに干しとけば保存もできる」と
アドバイスをもらったのが自分で
乾燥ゴーヤを作るようになったきっかけ。

で、それ以来夏にゴーヤが収穫できると
干しゴーヤにしています。

前に一度出来上がったゴーヤ茶を飲んでみましたが

苦っっ!!


・・・私の口には合いませんでした・・・☆
健康にいいらしいのですがね~~…。

ちなみに、番組のレシピでは
ゴーヤ茶として飲んだあとの
いわゆる「出がらしゴーヤ」も
炒め物にしたり佃煮にしたりと
美味しく頂けるとのこと。

実家の母にも乾燥ゴーヤをおすそ分けしましたが
母はお茶としては使わず、「乾物」として扱い、
「ゴーヤの佃煮」にして美味しく食べてくれてるとか。

おお!さすが!!


母からは乾燥ゴーヤの佃煮が美味しくて気に入ったわ♪と
電話をもらったので天日干し大成功♪(笑)

気を良くして今年も乾燥ゴーヤ
作りまくっております!(笑)

梅雨が明けてから夏の陽射しは
存分にあるのでな~~~~!(笑)

私も乾燥ゴーヤを使ってのおかずを
もっといろいろマスターしよ♪

さ、今日も一日無事に終わり~♪

明日もさらに暑い一日になる予報ですが
負けずに過ごしたいね~~☆

2リットルのペットボトル入りにスポーツドリンクと
ブレンド茶をそれぞれ特売日に箱買いしてますが
まーあ、無くなるのが速いことったら!

ビックリしますが、水分はしっかり摂らないとね。


明日もまた暑そうやぁ~~~!


負けずにいきたいもんです、はい。


暑さ負けしないよう睡眠はたっぷりとります♪

睡眠不足を取り戻す!!(笑)

昨日次男が無事に転勤先のアパートに戻って
ホッとした途端、あれやこれやと所用が立て続けにありまして
おかげでかなりの睡眠不足で今朝を迎えて
どうも体調が良くないです☆

暑さも加わってる体調不良だなこりゃ☆

朝の早起きは全然大丈夫なんですが、
その分夜更かしになるは辛くてね~~☆


なので今日は早めに寝るとします。

ネット巡りはとっとと切り上げて。

でもブログはちゃんと書いて(笑)


しっかり寝てしっかり体調復活!


おやすみなさい~~!!

来月の帰省を楽しみに♪(笑)

所用のため帰省してた次男が
その所用を終えてまた隣市のアパートへと
戻って行きました。

なーんだかバタバタしてる間に
あちらに戻ってっちゃったみたいな~☆

来月のお盆休みにはゆっくり帰ってくるとの
事なので、またの帰省を楽しみにしておきましょうかね♪

若干風邪気味だったのでうちに買い置きの風邪薬を
飲んでから戻って行きましたが
夏風邪って治りにくいって言うし、
早よ治しや~~!とメッセージを送っておきました。


梅雨明けをしてかなーり暑い日が続いてるので
あちらもこちらもバテないように
がんばらねば!!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]