忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ずっとしとしと雨でした☆

朝からの曇りがもう午前中から雨に変わって
結局は一日中雨でした☆
時にしとしと、がザーーーにもなったし。

日曜日だったので夫が買い物に付き合ってくれて
済ませる事が出来ましたが
この雨で先日の黄砂の汚れが全部
洗い流されてくれればいいけど

それはそれで雨が止んだ後の掃除が大変そうだぁ~!

うん、ほんま、黄砂飛来はいらんわぁ~!!
PR

疲れたぁ~!でも面白かった♪

今日は隣県のホームセンターへ家庭菜園で育てたい
野菜の苗を買いにドライブを兼ねて出かけてました。

急遽長男が一緒に行けなくなったので
夫と二人でしたが、このホームセンターは
毎年この4月下旬ころに訪れていて
夫も長男も「この店でしか買えん品種がある!」という
カラフルなパプリカの苗を売っていて
気に入っている店なんですわ。

赤色やオレンジ色のパプリカはスーパーでも野菜売り場で
売られていますが、紫色や白色のパプリカもあるんです。

そんなパプリカの苗がこの店で買えるんですが
今日は毎年来て買っている品種の苗が
すでに売り切れでした☆

他の家庭菜園愛好家にも人気があるんだね~!

白色パプリカの苗は買えませんでしたが
他の色の苗はいくつか買えたようなので
明日にでも植える・・・のかな?

明日のこちら方面は雨の予報なので
植え付けるのはお天気次第ってことらしいです。

うん、無事に育ってもらいたい!!

やっと落ち着きそうかな

ここ数日、日本全域に飛来していた黄砂も
やっとこさ落ち着いて空も青さを取り戻しそうだとか。

ん~♪やっとこさ洗濯物をベランダに干せる~♪

昨日は夫が「(白い)車が黄色になってもーたで☆」と
仕事から帰宅してすぐに車を水で洗い流してました。

私もママチャリをざぶざぶ~っと
ホースで水をかけて洗いたいですが
水が入っちゃヤバいところに入ると困るので
雑巾で優しく拭くだけにしておきました(笑)

さて週末、明日は家庭菜園で夫や長男が
育てたいという春植えの苗を買いに出かけてきます。

これまでにもある程度の種苗は買って植えてあるんですが
隣県の大きなホームセンターに行かないと
売っていない種類があるとかで
春のドライブ(笑)がてら行って来ます。

苗や種は通販でも買えるっちゃぁ買えるんですが
やっぱり自分の目で見て選びたいんだとか。

そりゃ丹精込めて育てる苗や種は
自分の目で見極めたいって気持ち、わかる!

何の苗を買うのかは店に行ってからのお楽しみ♪ってことで
私も収穫後の調理、頑張らねば!

まぁ今から植えるので収穫は夏以降だな。

天候不順が起きませんように!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※ 昨日頂いた「拍手コメント」へのお返事 ※
  ━━━━━━━━━━━━━━━━
☆mamさんへ
 早速「拍手」へのポチ!とコメントをありがとうございました!
 ほんとにもうね、拍手できるシステムになっていることに
 全く気付いていなくて、mamさんからのご提案により
 僭越ながら設置してみました。

 が、頂いた「拍手コメント」は管理人である
 私にしか見えず、また返信機能が
 備わっていなくて!!(ビックリ!)なので
 こちら翌日の本文内でお返事させていただく形を
 取らせていただきますね!
 相変わらず駄文ばかりのブログではございますが
 極力「連日駄文日記更新」を目指しますので(笑)
 またお暇なときにでもお立ち寄りくださいね♪
 

ちょっとだけ寒の戻り?

昨日までが初夏の手前のような気温だったので
今日のちょびっと寒の戻りがかなりしっかりとした
寒の戻りの感覚がありました。(個人的感覚)
それは気温差がデカかったってことなんですな。

こんな時って体調を壊しやすい時期ってことなので
まずは自分がちゃんと気を付けておかないと!

夫や長男に風邪ひかないように気を付けて!と
しょっちゅう言う私が先に風邪を引いたりしたら
シャレならんもんね~~!!

はい、気を付けます!!

白い粉がそこかしこに・・・

気象庁が予報した黄砂は確実にこちらの辺りまで
降ってきたのが白い粉をまとったような自転車を見て
よくわかります。

仕事から帰宅した夫もすぐに車を水洗いしてました。

フロントガラスもボンネットも白~い☆

洗濯物はもちろん部屋干し。

黄砂が飛んできてなけりゃ確実にベランダいっぱいに
布団干してたわ~☆

オマケに明日もまだ黄砂の飛来はあるらしいし☆

もぉいらんわぁ~~!!!

また黄砂が・・・

天気予報を見てみると
明日からあさってにかけてまた黄砂が飛来するんだとか。

ぬーん・・・天気自体は晴天になるらしいんですが
こりゃまた洗濯物は部屋干しやな~☆

まぁ真冬と違って今の時期は気温も多少高いから
その分家の中でも洗濯物は乾きやすいけど・・・。

なーんかモヤモヤする~☆

まっっったり日曜日♪

毎度おなじみゆっったりな日曜日でした。

夫は家庭菜園作業に精を出して
長男は楽器演奏仲間とお出かけ
私はゆるゆる~~~っとまっっったりと
昼寝などむさぼったりして(笑)
それぞれの日曜日を満喫しました。

さーて、明日からまたテンション切り替えて
頑張りまっす!!

無事に育って!野菜たち~♪

数年前から夫と長男の共通の趣味と実益(笑)を兼ねて
家庭菜園(プランターや、ちーっちゃい畑)を
やってますが(実益と言っても一切販売はしないので
うちの食事にしか育った野菜は出ませんが
収穫したての野菜を頂けるのが一番の実益(笑))

そろそろ春植えの種や苗を植えないといけない時期だとかで
今日もそんな育てたい種や苗を求めて種苗販売店を
夫と巡ってました。

一か所のお店で欲しいものが
全部そろえば効率的なんですが
そううまくは行かないようで
この店にあの苗は無かったので
あっちの店に。それでもなかったから
また別のお店に、という具合。

逆に大手のお店に無かった苗が
個人経営の小さなお店にあるパターンも。

まぁこういう種苗を求めてあちらこちらの店を巡るのも
家庭菜園をする上での楽しみでもあるようで(笑)

実際に家庭菜園を楽しむ方々も
この近年かなり増えているようで
大手の種苗販売店には土日になると
大勢のお客様がいらっしゃってます。

この春からの栽培も天候に恵まれて
美味しい野菜が育つといいな~♪

私も野菜の料理レシピをいろいろ覚えて
美味しい献立が作れるよう頑張らねば!!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
9 10 11 12 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]