忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

まったりな一日♪

今日は夫が2週間ぶりに土曜日休みで
趣味の家庭菜園を長男と一緒に存分に楽しんでました。

今の時期に大量発生する害虫の駆除を存分に!(笑)


いわゆる害虫たちもこれからの寒い時期を
生きねばならんので食べることは
暑い時期よりも最優先課題(笑)なのでしょうが


すまん、うちの家庭菜園の野菜を食っちまうのは
勘弁してくれ。


夫と長男が駆除して駆除して駆除しても
後から後から増えてくるんだとか。
(今いちばん厄介なのがナ〇クジなんですって。
 大嫌いな部類になるのであえて伏字で(笑))


いたちごっことはまさにコレ!


まだしばらく続きそうだと言ってたな~。


でも夫としては栽培中の白菜や水菜で
寒い日のなべ料理を楽しみにしてるので
害虫に負けないよう駆除を頑張ってもらいましょう♪(笑)


駆除や手入れがすっげぇ大変!だと言いながらも
結局は家庭菜園をしっかり楽しんでるので良しとしますか♪

趣味と実益を兼ねてるしね♪(笑)


無事に収穫できたらば

調理担当の私、頑張りますともさ!(笑)


さーて、明日は何の作業があるのかな~?
PR

さぁ、週末~♪

さーてさて、またまた週末がやってきます。

明日は夫の仕事も休みなのでゆっくりできそう♪



さて、そんな金曜日、しばらくぶりの友人から
嬉しいメールが届きました。

友人の次女さんがスポーツが盛んな大学への
推薦入学を受験して無事合格♪♪

来春からキャンパスライフを送ることとなりました♪と。



や~~♪嬉しい!!ほんっと嬉しい♪
おめでとうございます♪


満面の笑みで携帯メールを打ち込む友人の
安堵した顔が目に浮かぶようで♪(笑)



次の桜の時期には大学生ですか~~♪
最初に会った時はまだ小学生低学年だったのにね~!(笑)


これまでいろいろと忙しかった友人も
ちょっと一息つけるのかな?


入学までまだあれこれ準備もある訳ですが
まずは一安心だね~~♪



ほんっとによかった♪


合格おめでと~~~~~♪


来年からの大学生活を存分に満喫してもらいたいな♪


頑張ってね~~♪

野良が元気♪(笑)

春先から始めた家庭菜園ですが、
寒い季節へ向かう時期になりまして
今育てている野菜も白菜やら水菜やら
冬野菜バージョン(笑)になってきております。

そんな中で

家の台所で出た野菜くずやら
育てたものの、大きく生長しないままで
終わっちゃったゴーヤやトウモロコシなどを
夏ごろからせっせと土に混ぜて積んでありました。

次の野菜を育てるときのための
栄養豊富な土にするために。


そしたら!


その野菜くずに混じってたあれやこれやの
「種」が見事に発芽しまして!(ビックリ!)

今ではいい具合に茎や葉っぱが茂り
プランターやちっこい畑で手間をかけて育てている
葉物野菜よりもずっと元気に大きくなってます!

育てようと思って種や苗を植えたのではなく、
たまたま野菜くずに混じってた種が
生長したプチトマトやカボチャなどなので
うちでは「野良野菜」(笑)と呼ぶようになりました(笑)(笑)


でもこの野良たちは特に肥料を与えるわけでもなく、
間引きするわけでもなく
プランターやちっこい畑に水やりをするついでに
ジャバジャバと水をやるだけなのに
すっごく元気!!

他の葉物野菜みたいに過保護(笑)にされないので
自然にたくましくなったのかな?


そんな成長をしてる野良プチトマトも
この時期になってぽつり、ぽつりと
花が咲き始めたし!!


結実して美味しい実がなるかな??(笑)


そうなったらすごいな~~~~♪

野良かぼちゃも黄色の花を咲かせたので
「どんな実がなるかな~~~♪」と期待するものの、
夫が言うには「咲いてる花は『雄花』だけやから
実はならんで! と。


…そりゃ実にはならないわな…☆


なので野良プチトマトがどうなるか、

小さい花の後にちゃんと小さいプチトマトの実が
なるかどうか、希望を捨てずに(笑)
楽しみにしておこう♪

せめて12月になってからにして!!

そんなに気にしなくってもいいじゃん?って
いわれそうですが、いつも買い物に行くスーパーが
店内BGMでクリスマスミュージックを流していて
これにとってもとっても違和感を覚えてしまうのです。


確かに、店側からするともっと早い時期の10月下旬ごろから
おせち料理やクリスマスケーキなどの予約受付をしているので、
すでに年末モードなのでしょうが

買い物をする側としては、11月中旬だと
まだまだクリスマスソングを聴いて心が躍ることもなく、
不必要にせわしなさを感じるだけでして☆

なーんだかね、もやもやするの~☆


タイトル通りですが、店内に
クリスマスミュージックを流すのは
せめて12月になってからじゃ…だめ???


きっとその方が気分がグンっと盛り上がると
思うけどなぁ~~~☆


お店の方、いかがでしょ???(笑)

冷えた!(寒っ!)

まだ早いんじゃない?

うん、早いだろ?やっぱり早いよね?と
悩みながらも出して着ちゃいました。

ダウンジャケット!

今日の風はとにかく冷たくて冷たくて
ダウンジャケットなしでママチャリかっ飛ばすとか無理!


でもいざ買い物に出かけてみたら
ダウンを着てる方が意外にも多くて親近感覚えた♪(笑)



そんくらい一気に冷えたので体がビックリしてます☆


いやほんと、急に冷えてきて心も体もあたふた☆

ちょうど一週間前の火曜日に友人と会ったんですが
その時はもっと薄着でよかったぐらいだったから
この冷え込みはこの数日で ドン!っと来たんだね。


おかげで今夜のなべ物が美味かったよ!♪(笑)



プランターやらミニ畑の家庭菜園お野菜たちの
ダイコンやニンジン、キャベツなども
そろそろ冬を迎える準備に入るころで
夫と長男があれこれ用意してます。

害虫駆除も念入りに(笑)



お正月の頃にはどれか葉物野菜でなべ物が
出来るといいなぁ~~~~♪(笑)



収穫まで先は長いぞ☆

ホットカーペット、スイッチオン!(笑)

週が明けて一気に冷え込んだ今日の大阪、
わが家でもいよいよホットカーペットが稼働(笑)し始めました。


あぁ~~♪ほっこり、ぬくぬく~~~♪

ぬっっっくい♪

・・・


・・・・・・


・・・アカン☆ 極力スイッチオン!しないようにしなければ


ホットカーペットの上から動けなくなる!!


こたつ猫ならぬ ホットカーペットえゆうになっちまう!






いやいや、ちゃんと家事はしますから(笑)





さぁ、明日の朝もちょいと冷えそう。


あったかくして今夜も休みます~~♪




家事といえば、


今日の天気予報は晴れマーク満開だったので
朝から張り切ってお洗濯して
山盛りの洗濯物をベランダに干したら


雨降りに遭う☆

大慌てで洗濯物を取り込む!!


あっという間に止んで晴れ間が出てくる☆



今頃の時期の天気って
かなーり不安定なんでしょうかね~~~~~☆



ちっっ!!

・・・いい(はずの)香りも多すぎると…☆

今日の日曜日、天気予報が伝えたほどには
雨も降らず、出かけた次男以外の3人で
普段あまり行かないショッピングモールへと
買い物に行きまして、寒くなってくる季節に備えて
家族のあったか下着(笑)を購入しました。

晩御飯メニューの食材も買いまして
帰宅してみたら


玄関を入ったとたん、
なんともなじみがある香りなのに
普段の何倍もの強さで香ってくる!

「???」と思いながらもおトイレに入りましたら
その原因が目の前に!!

風通しのために開けておいたトイレ窓のところに
液体リキッド型の芳香剤を置いてあるんですが

出かけてる間に強風でも吹いたのか
その液体芳香剤が床に落ちてて
中身の半分以上がこぼれていて
トイレマットがぐっしょぐしょ!!

強い強い香り…を通り越して臭いがぷ~~~ん!!


「これかーーーーーーーーーーっ!!」


トイレで用を足すのも忘れていきなりのトイレ掃除☆


速攻でトイレマットも洗濯しましたが


この芳香剤の臭いたるや侮りがたし!!


洗濯しても臭いが取れない☆


してまた今日は雨☆


仕方なく室内干し状態ですが
この夜遅くになっても生乾き状態のマットから
取れ切れていない芳香剤の臭いが部屋中に充満しまくり☆

ぬお~~~~~☆



芳香剤ってのは、ほんのわずかずつほのかに香るから
いいのであって、大量になるとむしろ効果は逆だなっと学習した☆


ほら、香水って耳の裏側とかにほ~~んの少しつけるから
効果があるもので、つける量が多いと逆に…っていう
まさにあれ!!


このままだと無理☆


この強いにおいの部屋の中で睡眠とるのは無理☆


仕方ない。

夜通しベランダに洗濯物を干すのは
好きではないんだけど

仕方ない。

まだ乾ききっていないそのトイレマットは
今夜はひとまずベランダに出しとこう☆





最近の洗濯洗剤や柔軟剤でアロマな香りが
いつまでも残る、というのが話題になっていて
種類も増えてきていますが、
その反面、そういったアロマな香りが
強すぎて受け入れられず体調に支障をきたすことが
あったりもしてるそうで
「香害」なんて呼ばれてたりしますね。


今うちのこの部屋はまさにそんな状態かも☆

う~~~~~ん☆たまらん!!!



もちろん、トイレのその芳香剤は置く場所を変えました。





次に買う芳香剤は微香性で固形、
もしくはビーズタイプのものにしよう。


決めた!!

明日は雨の予報☆

タイトルの通りでせっかくの日曜日なのに
こちら大阪の辺りは雨降りに見舞われそうで。

この雨が週明けからの気温低下もつれてくるとかで
一気に季節が進みそうな予感です☆


もうちょっと秋を感じていたいと願うんですが
どうなんでしょうねぇ~~~~☆


そんなに急いで冬が来なくても(笑)



今まで以上に体調管理、気をつけねばですね。
ほんとの季節の変わり目なんだろな~。


気をつけまっす!!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]