忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ネコ除け対策完了!(効果を期待す!)

家庭菜園のちっこい畑ででニンジンも現在栽培してますが
どうもこのニンジンの箇所だけ週末の土日になると
必ず近所に住みついてるらしい野良ネコに
ほじくり返されるという被害に遭い続けてまして☆

このニンジンってやつは種を植えてから
収穫できるまでに生長するのに
すっごくすっごく日にちがかかりまして
今やっとこさ葉っぱの部分が10センチほどに
伸びてきたところで、地中では
おそらくち~~~~~~~~~~さいニンジンが
出来ているであろう段階なんですが

その生長途中のニンジンを
ほんっとにこれ、不思議なんですが、
土曜日の朝になって夫が早朝に様子を見ると
必ず穿り返されているという・・・☆

平日は全然来ないのになぜ週末??


推測ですが、このニンジンが植わっている土が
とっても軟らかくて猫が砂遊び(?)するのに
ちょうどいいんでは?と思ってみても
こちらにしてはたまったもんじゃない!


せっかく伸びてきたニンジンなのに
猫が土すりすり、ほじほじすると
その場所で育ってるのが全部ダメに☆

で、「ノラよ、もう来んな!!!!」と
がっつりネットを張りました!


このネコにやられてるらし!とわかったのが
2週間ほど前なので、ネコよけにと
夫が針金を組んで金網もどきの覆いをしたんですが、
誰が見てもその目が粗すぎて
ネコなんていくらでも入ってくるぞレベル。


それを指摘したのに夫は「もうこれで大丈夫♪」と
それ以上の対策はしなかったらまたほじくり返され…。


だーーーーから言わんこっちゃない!!


私にまたそこンところを散々に指摘されて
園芸用のネットを買ってきて金網もどきの上から
きっちり覆いました。


さすがにこれならほんとに大丈夫だろうレベルに昇格!(笑)


しっかし!このご近所にネコを飼ってらっしゃるお宅はないので
間違いなくそのほじくり返しの犯人は
ノラ猫なんですが(足あとを見ても)、夫の最大の疑問は


なんで来るのが週末限定やねん!?

なんでニンジンのとこだけほじくり返すんや!?
他にもいろいろ植わってるやろ!!
(いやそれはそれで別の野菜をほじられても困るぞ!!)


この二点。



昔ネコを飼ってた経験がある夫も
まだまだ習性がわからない点もあるようで。



さーあ、この対策が功を奏するかは
次の週末にわかる…かな??


ネットの周りにネコが嫌うにおいがするのを
撒いておくのもいいかな?


そもそも、ネコが嫌うにおいの物って…なんだ??



さーあ、検索、検索!(笑)
PR

ダイコン初収穫!(おおおおっ♪)

はい、昨日書いた通り、
今日は午前中からお野菜のおすそ分けを持って
家族そろって実家へと行ってきました。

長男も次男も普段はそれぞれに忙しくて
なかなかこうやって揃って実家に行けることが
ないんですが、今日は貴重な全員集合日になったので(笑)
いい機会になりました。

長男の仕事の関係先さまから頂いた
北の大地がはぐくんだ美味しい美味しい野菜たちと
うちの家庭菜園で育ったダイコンをば手土産に。




で、その我が家庭菜園のダイコン、
種を蒔いてから夫と長男が
丹精込めて世話してきて(特に夫だな(笑))
2か月ほどかな?とってもいい具合に育ってくれて
いよいよ抜いてもいい頃合いなので
実家へのおすそ分けにと
収穫第一号(笑)を引っこ抜くことに!


夫が葉っぱの部分を握って力いっぱい引っ張ったら

力はいらずスッと抜けたって(笑)


そうして収穫できた第一号ダイコンが  


        ↓ これ!


      



うおおおおおおおおおおおおおっっ!


フツーにダイコンじゃん!!



あ、いや、事前予想では

絶対に二股やら三つ股に分かれて
人間みたいな形になってるだろう!だったのに


感動するほどフツーの形のダイコンじゃん!



うわー!ビックリした!別の意味で!


乗せている新聞紙の大きさと比較しても
お分かりいただけるかと思いますが


想像以上にデカくて二度ビックリ!!



おおおー!よくぞ育ってくれました!!


葉っぱも見事に茂ってうまそうじゃん♪(笑)
毎朝水やりした甲斐があるわ♪(←私の担当これだけ(笑))


あまりのデカさとまっすぐぶりに
私も夫も長男も一斉に写メした!(笑)


あとまだ何本か土の中で育ってますが
こりゃ期待していいかな?(笑)


実家に持ってって母に見せたら
私ら以上にびっくりしてた!(笑)


驚いてくれてありがとう♪


葉っぱもちゃんと料理して食すって♪

葉っぱも美味しいもんね~~~♪



実家の両親は何とかつつがなく暮らしていて
それでも今年病気した父は
なにかと大変そうで。


私ももっとこまめに連絡取るなり
行くなりしなくちゃだわ。





ま、うちの実家の事はともかく、
ダイコン第一号の初収穫はこうなりました。


よくできました♪(笑)


さて週末のお休みが♪

明日は週末のお休みの土曜日、
ちょっくし実家へ出かけてきます。

頂き物のお野菜をおすそ分けするのと、
両親の様子見を兼ねて。

今年は父が夜中に急病の症状にて
救急搬送されてそのまま入院、なんてことがあったので
父はもとより、母の心労もかなりのものがあったかと。

以来特に用事がなくても
夫や子供らとともに時々実家へ行って
顔を見せつつ、顔を見てくるというパターン(笑)


退院してからは定期的に通院していて
今のところは安定して生活できているので
まぁ安心っちゃぁ安心なんですが
不安が全くないわけでもなく。


亡き舅や姑のようにうちに同居できればいいんだけど
いろいろ諸事情があるのでそれもできず
ちょくちょく実家を訪れて
一緒に食事するぐらいの事しかできないのが歯がゆくて。


そして会うのが時々だからこそ
会った時に感じる親の老いと衰え。


たくさん考えなくちゃいけない。





まずは 明日いっぱいの野菜を持って
ダーーーっとお邪魔してきます♪(笑)



うちの家庭菜園で絶賛栽培中のダイコンも
いい具合に生長してきていて
早く引っこ抜きたくて仕方がない夫(笑)

実家へのお土産に明日一本引っこ抜くと張り切ってます(笑)(笑)


が、十中八九お店で売られているような
見事なまっすぐダイコンではないはず。


いわゆる二股とか三股とか
「ダイコン人間」みたいになってる確率がかなり大!


結果は写メしてブログに載せるとします!(笑)


どんなんかなぁ~~~~~~♪楽しみ!(笑)

年末前の大掃除その1(笑)

今日は台所の大掃除、やりました。

何日かぶりにすっきりと晴れたので(笑)

掃除が大の苦手なのですが、今日は仕事が休みの
長男の手を借りて(こういう時男手があるとほんっとに助かる!)
ガーッとやっちゃいました。


この掃除が大の苦手(2回言います)の私の血を引いているとは
思えないほど長男は要領よくチャッチャとあちらを片付け
こちらを拭いて、そっちのいらないものを捨てて、と
夕方ごろまでかかってなんとか片付きました。


あとは今日時間切れでできなかった残り部分と
換気扇の掃除だわね(^^;)

コレはまた日を改めて頑張りまっす!


せっかくの休日をほぼ一日掃除につきあわせてしまって
申し訳なかったです!

長男よ、ありがと~~!

おかげでとってもすっきりしました♪



今日の猛省点は

特売だからと買っていながら引きだしなどに
仕舞い込んだまま賞味期限が切れちゃってたものが
あったりしたこと。


ほんっとにもったいないことをしてしもた…☆



気をつけないといかんわ!!


猛省。猛省!!!

ネタ、ネタ、ネタ、ネタはないかー?

タイトルの通りでございます☆

今日の日記ネタになりそうなことを思い出していたら
特にコレ!と言うものがなく
「これは台風か?」と思うような
強い雨が降ったりやんだりしたな~~、とか


今日は結構冷え込んだので晩御飯に
あったか~いうどんすきにしたので
鍋のだし汁の中にすりおろした生姜を入れたら
いつものうどんすきよりもおいしかった♪、とか
ぐらいしかなかった~☆


ま、一日平穏に過ごせたので良しとしとこうか♪


今夜は早めにゴミ出しもしたし(笑)

ゆっくり休むと致します~♪





明日はネタになりそうなことがあるといいな~。


悪いネタじゃなくて良いネタね!(笑)

冬支度の一つとして(笑)

お風呂上りにいよいよヒー〇テック(笑)を
着ちゃいました♪

まだ早いだろ?とも思うのですが
今日のこちらは冷たい強風+断続的な強い雨で
昨日に比べ格段に冷え込んだので
やせ我慢せずあったかくしようと。

女性にとって冷えは大敵だし!


特に私ぐらいの年齢になるとね~~~☆(苦笑)


はい、冷やしちゃいかんですね♪


あったかいパジャマもぬかりなし!(笑)



さーて、これ書き終えてお布団にもぐりこみます~♪




いい夢見て眠りたいね~~~~~~♪(笑)

効果出てるようで(笑)

昨日夫が家庭菜園で育ち中の野菜に
害虫駆除用の薬をシュカシュカとスプレーしたら

早速にも効果が出ていて今日葉っぱを見てみたら
ナ〇クジが激減していたと。

さすが!

いろいろあったナ〇クジ駆除用の薬の中で
お値段が一番高かったのを買った甲斐がありましたな(笑)



でも夫が一番収穫を楽しみにしている白菜が
別の虫どもにやられてひどい状態に…☆

今になってみるといろいろ反省点がわかるようですが
時すでに遅し…。

植えつけた4玉分の半分も収穫できればいいレベルにまで
やられちゃって凹みまくりです☆

自家製白菜でなべ物をするのを期待してたんですが
このリベンジは来年ってことで
その残り2玉がさほどデカくならないにしても
ちゃんと葉が巻いて収穫できるように
生長するのを期待しとこう。


たかが家庭菜園、されど家庭菜園。


難しいこといっぱいのようです。

接続変更

今までパソコンや子供たちが使うスマホの
ネット接続をWi-Fiに変更しました。

昨日そのルーターを購入しまして今日接続。

接続担当は夫(笑)


今までの無線ルーターから繋ぎかえるだけだから
簡単にすぐ終わるだろう。と家族のだれもが思ってたら


何がおかしいのか

なかなかうまくいかず四苦八苦☆

パスワード入力やら接続はうまくいってるのに
そこから先に進めず何度もやり直し☆


パソコンやらメカに強い夫がこれだけ難儀するんだから
私だったら何日かかっても無理だな(^^;)
てか、その日のうちにサポセンに電話しまくるか
サービス担当の人に来ていただいて繋いでもらってるな、うん。


その四苦八苦することしばし、
何度もやり直してや~~~~っとこさ接続完了!!


昨日までのとどうスピードが違うのか
まだイマ一つ実感できてませんが(((^^;)))
ストレスなくサクサクとネットが繋がってるので
まずは難儀してつなぎ直してくれた夫に感謝です♪


私ももうちょっとこういったメカに強くならねば、だわね(^^;)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]