忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

何ヵ月ぶりかの…

風邪引きダウン、してました☆

今日は夫が早出出勤なのでちゃんと早起きはできたんですが
と、言うより未明のカミナリの音で
目覚ましが鳴る前に起こされたの☆(^^;)

で、起きてみたら喉が激痛で声が出ないし
つばも飲み込めない☆
慌ててマスクしましたが時すでに遅し。

体もダルダルで自分の体じゃないみたいで。

夫を送り出して何とか洗濯物を干したらダウン☆



結局今日は一日中グダグダで
買い物にも行けず、夕方帰宅した長男に
スーパーにお惣菜を買いに行ってもらう状態でした。


一昨日から月のお客さんが来てるんですが
それと風邪引きが重なるとこんなにしんどいとは!!
コーネンキのせいだとは思いたくないけどねぇ~~☆



まだ冬も始まったばかりでこの状態って
先が思いやられるところですが
高熱が出ていないのでインフルじゃないなと
一安心してます。


ただ、熱は36.9℃とビミョ~な平熱ギリギリなんですが
普段の平熱が36度なかったりするので
一応の平熱ですが結構キてます…。


大事取って今夜は早めに休んで養生します。



これを読んで下さってる皆さま、
どうぞ風邪引きにはご注意を~~~~☆
PR

さぁ明日も寝坊できない!

明日はしばらくぶりに夫が早出出勤なので
いつもよりさらに早起きしなくちゃです☆

朝の冷え込みが強いと布団から出るのが
とってもとってもキツいのよね~~☆

でもンなこと言ってられない!

睡魔も襲ってきてるので(笑)今夜はこの辺りで
寝るとしますか!


今日は久しぶりに雨降りとの予報だったんだけど
今のところはまだ降って来てないな~。


昼間の空気が乾燥するときにこそ
ちょいとばかしお湿りが欲しかったですが
うまいこといかないもんです(笑)


夜中に台風みたいな土砂降りにならなきゃいいけど、
ほどほどの雨なら歓迎です♪(笑)



さ、寝よ♪

明日はしばらくぶりの雨になりそうで

大阪のこの辺り、この一週間ほど雨が降らなくて
ほどほどいい具合に日差しがあったんですが
それも明日までみたいで、そろそろお湿りがありそう。

乾燥してる空気にちょいとばかし湿り気を与えてくれると
お肌もいい具合に潤いそうで(笑)


そんな一週間の始まりも頑張っていきまっす♪


そだ、年賀状も何枚必要か住所録をみなおしておかないと。

毎年実家の母に年賀状の作成&印刷を
頼まれるんですが、今年はいつもの年以上に
喪中葉書が多かったんだとかで
今回は郵便局で販売されている
印刷済みのものを買ったとか。


うーん、実家の分の年賀状のレイアウトを
あれこれ考えるのは楽しいんだけどな~。


ま、そういうことなら仕方ないか。


自分の分、あれこれ考えよう♪(笑)


来年は午年ね。


そういや、中学の時の美術の時間に
翌年の干支が午年なので
馬の絵を描いたカレンダーを作ったっけな~。



あれから何回り目のうまど…(以下略)

晩御飯は夫ぬき~!(笑)

今日は夫の職場の忘年会なので
夕方には出かけてった夫。

残った私と子供らで近場のスーパー銭湯へと行きまして
ゆ~~~~~ったりお風呂を堪能♪

長男の運転も上手くなったもんだわ~♪


わたしゃ筋金いりのゴールドペーパーですから(^^;)

ペーパー教習というよりは
最初っから免許を取り直す方がいいレベルです、はい☆


それはさておき、


帰宅してからの晩御飯は昨日のスペアリブ&ダイコンの煮物の
残りのおだしに厚揚げや餅きんちゃく、ごぼう天などなど
おでんの定番具材をプラスして煮込んだ
あったかハフハフのおでん♪


早くから煮込んであったので
帰ってからはすぐにごはん頂きました♪


家庭菜園のちっこい畑からまたまた引っこ抜いた
ダイコンもプラスするのは忘れず、
こちらもいい具合に味がしみ込んで美味しかった♪


今回のダイコンもビミョ~な二股でしたが(笑)
セクスィ~な二股ではなかった!


またまた期待外れ!残念!!(笑)



次のダイコン栽培は来年になること確定ですが
その収穫の時に期待するわ!




色っぽいのをね(笑)

ダイコン引っこ抜き!

さてさて、昨日の続きになりますが
特売で買った豚スペアリブと大根の煮込みを作るべく、
家庭菜園でいよいよの大根を引っこ抜き!!

夫に教わった通りに葉っぱの部分を束ねるようにひっつかみ、
真上にスっと引き上げると


スポッ!っと軽く抜けた!



その抜けたダイコン2号(1号は先月実家に進呈(笑))が


   ↓ こちら




実家にプレゼントした1号に比べてちょいと短めでした。

葉っぱは見事に茂ってます。





胴回りも24cmとそこそこいい具合に太っちょ!



で、一番気になる「二股」か「三股」か


どうだ?


どうだ?


まっすぐか??










ビミョ~~~~~な二股!(笑)



わはははは!

想像してたセクシーな二股ではなかったですね~!
(なーにを想像してんだか!)


で、このダイコンは写メを撮られたあと
20分後には皮をむかれカットされ面取りされて


スペアリブと一緒にお鍋の中にいました(笑)


これが今日の午前9時のお話で


じっくり味を含んだ大根とスペアリブは
晩御飯のおかずとして食卓に登場し、
帰宅した夫と長男を撮った写メを見せたら

長男曰く「(オカンのブログネタ的には)
もっと分かれててもよかったのに」と。


それでも煮込まれたダイコンはえぐみや辛味はなく
とってもやわらかな仕上がりになりました。


抜いたダイコンは丸々全部を煮込んだんですが
みんなでほぼ完食。


残るはスペアリブだけ(笑)


味や食感が心配だった夫も胸をなでおろして
さらに家庭菜園での野菜栽培に自信を持ったようで(笑)


あとまだ少々ダイコンがちっこい畑に植わっているので
この次こそはおでんにしちゃう!


夫に収穫時期を見極めてもらって
ほっかほかのおでん、たっぷり作ってやるー♪


そのおでんに入れる具材の希望を
家族にそれぞれ訊ねてみたら

ごぼう天や餅きんちゃく、ちくわや厚揚げなど
おでん的にはとっても定番な具材が出ました(笑)


たっぷり作ってやる♪(笑)


楽しみだ♪

明日こそ!!

おでん作りの予定変更でダイコン引っこ抜きは
明日に持ち越しました。

まっすぐダイコンか、ダイコン人間(笑)かは
明日のお楽しみってことで。


ごぼう天や厚揚げ、牛すじやらの具材たっぷりと
自家製ダイコンでおでんを作るはずが
今日買い物に行ったスーパーでは
豚スペアリブがお値打ち特売じゃあーりませんか!!


それを見ながら脳内で葛藤する私が二人


「特売だけどね~~☆あんた、厚揚げと牛すじと
 焼きちくわが入ったおでん、好きでしょ~~?
 あぁ、しらたきだって忘れちゃダメよん♪」

『なーーーに言ってんのよ!豚スペアリブが
 こーーーんな特売なのよ!買わない手がある??』

「家族だって餅きんちゃくやごぼう天に
 ゆで卵、なんつってもダイコンが入るおでんを
 待ってるって!おでんよ、おでん!」

『だーかーらー!スペアリブとダイコンだって
 相性バツグンじゃん!こんな特売そうそうないよ!
 こってり煮込みなさいって!ス・ペ・ア・リ・ブ!!
 タライみたいにデカい鍋だってあるじゃん!』


悶々…悶々…悶々悶々…





で、結局、肉好きの男三人に意見を聴いたら
がっつり肉!を選ぶこと間違いなしなので
今回は豚スペアリブに軍配が上がりまして
特売の恩恵、受けました(笑)

家に帰ってあれこれ下茹でだなんだの
下処理はしたので
明日は朝から引っこ抜いたダイコンと合わせて
しっかりたっぷり煮込みます!



さー、明日こそダイコンよ、待ってて!(笑)

明日は大根を引っこ抜きます!(笑)

先月家庭菜園で収穫した
ダイコン1号(11月23日の日記をご参照くださいね)は
売り物にしても大丈夫なほど
ダイコンらしいダイコンに生長していて
私の実家への贈答品(笑)になりましたが、

明日はいよいよ自分ちの分として
ダイコン2号を引っこ抜きます♪



で、そのダイコンに期待がね~、2つあるんですよ!


その実家にさし上げたような
立派な太くまっすぐダイコンでありますように!ってのと


先っちょが二股、三つ股に分かれて
「ダイコン人間」になってるのと(笑)


ブログのネタ的には後者なんですけどね~(笑)


ただあんまり人間の形に似すぎてリアルだと


包丁入れられないー!!



夫の料理希望は「おでん」なので
朝早めに抜いて煮込みますが、


実家の母にまだあげたダイコンが
美味しかったのか、不味かったのかを
訊ねていなくて不安があるっちゃぁあるんですが☆



生長しちゃったダイコンの味はもう変えられない!


美味しいと信じて抜いちゃいましょう!!!



実家にあげたダイコンに匹敵するぐらい
立派なダイコンか


ブログのお笑いネタになるか



楽しみだぁ~~~~♪(笑)

ネタになりそうなこともなかったので(笑)

今日の内容は短いです、きっと。



12月になってます。 早や3日目ですな。


スーパーに買い物に行くと店内のBGMは
クリスマス感たっぷり!

全然違和感なく耳に入ってくる(笑)


クリスマス。


うちは次男が中学に入ったころからでしょうか、
ケーキは定番のいちごたっぷりの
ショートケーキを1ホール予約して買う、ということが
なくなって、それぞれが好きなカットケーキを
選んで買うようになりました。


イチゴショートが好きだったり

チーズケーキが好きだったり。

それもレアが好き、とかベイクドタイプが好き♪とか
好みもそれぞれで。


年を経るとともに変わってきますな~、いろいろと。


ちなみに私はベイクドチーズケーキ派(笑)

レアも好きなんだけど、クリスマスにはベイクドを選びたいの♪(笑)



今年は家族それぞれが何を選ぶか
ちょいと楽しみ♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]