忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

今日は一日よぉ降ったなぁ~☆

今日は強い雨ではないものの
ほんっとに朝から一日中ジトジトと降り続いてました。

これで気温が高かったら梅雨時みたいな感じ。

でも冬ですからね~~☆冷え込みました!!


先日からのギックリ腰に似た痛みは
ほっとんど気にならなくなり
(ついうっかり前かがみになって慌てる程度(笑))
風邪も咳が一向になくならない以外は
声もかなり戻ってるし大丈夫なんだけどね~~☆


咳がとまらない、あぁ止まらない☆


一応医薬品扱いになってる「せきどめ」ののど飴を
ちゃんと説明書通りになめてますが
私の症状に合わないのかしらね~~☆

一缶の6割ぐらい減りましたが
なかなか効果を実感できず…。

すりおろした生姜をたっぷり入れた甘酒を
熱々にチン!して(笑)はふはふ言いながら
飲んでますがこれも効果がイマイチ…。





あ?



アツアツ甘酒って発熱に効くんでしたっけ?



まぁ体が温まるからいっか♪(笑)




ほんとに咳以外はけっこういい感じに
体が戻って来てるので

あとは何とかこのしつこい風邪を
しっかりしっかり治すだけっすわ!


もういい加減にね(笑)
PR

湿布の効果絶大なり!(笑)

昨日からのギックリ腰らしい(なった自覚がないの(笑))
痛みは湿布貼り貼りのおかげで一日でかなり引き、
まだ前かがみになるとキリっと痛みますが
(うっかり落としたものを拾うのが一苦労☆)
それでもだいぶ楽になってます♪


ほんっとにね~~☆


一体いつの間にこんな痛みがやってきたのか
全く分からないのが不思議で不思議で。


魔女よ、アンタはいつの間に私を一撃したんだ?(笑)
攻撃に来るとわかってれば反撃の一つでもしたものを!(はい?)


あとは咳をしても腰に響かなくなれば(かなりキてます☆)
ギックリ腰は完治したと解釈できるかなっと♪

湿布よ、ありがとう♪(笑)


ギックリ腰を治すには時間が薬、とよく聞きますが
やっぱりそれなりの手当ては必要だわ。


てか、それよりも早よ風邪治せ!ですわ…わたし☆


声はかなり出るようになってきたし
体のだるさもなくなったし
ママチャリにも乗れるし
発熱は最初っからないし(笑)

ほんとにあとはこの咳がなくなってくれれば
申し分ないんだぁ~~!!


治してやるぞー!!(鼻息ふーん!)←治す気は満々♪(笑)

気は持ちようってことで(笑)

確か今回の風邪の事を最初に書いたのが
先週の火曜日なのであらま!もう一週間になりますか☆


今度の風邪はしつっこいわぁ~~☆

咳の状態ものどの痛みも相変わらずなんですが
ラッキーなことに発熱がないだけ
かなーりいい方なのかもしれません。


ママチャリに乗って買い物にも行っちゃうし。


ただ



ただね、



何が原因なんだかわかんないんだけど


今朝起きたら


腰にギックリ腰をやらかした時の痛みがあってね
(この痛み、この感覚は間違いなくギックリのもの!!)


昨日は魔女に一撃を食らった記憶がないし、
眠っていて寝返りを打った時にギク!っとなったんなら
その痛みとショックで目覚めてるはずなんだけど
それもない。


起きたら痛い☆


なんじゃこれ??


気づかないうちにジワジワとギックリになる
新型のギックリ??(ンなアホな!!)


こういうことに慣れるってのも
良いことではないんでしょうが、
起きてすぐ痛みを感じたので
慌てることなく腰に湿布を貼り貼り。


冷静に湿布を貼る自分を褒めちゃったり(笑)


これもラッキーなことに重症じゃないようで
結構動けたりしてます。

痛いけど☆(^^;)


風邪にギックリってこういうのを
弱り目に祟り目っていうんでしょうが、

なっちまったものはしょーがない!


咳止めの薬も湿布薬もバンバン使って
治すだけっす!


それよりも、咳が止まらないし
冷たい空気が直接入ってこないように
マスクをしてるんですが


これがね、  曇るのよ!  メガネがー! _| ̄|○


もうどうにかしてマスクの上の部分から
呼気が出てメガネが曇るのを抑えようと
あの手この手でトライしてみますが
どうもイマイチで…☆

今のところ一番効果があるのが
ティッシュを3枚ほど重ねて
マスクの内側に収まるくらいの大きさに畳みまして
上から一センチくらいをクルクル3回ほど折り返し
ちょいと分厚くする。

で、その厚くしたところを
マスクの上のラインに合わせるように重ねて
(=マスクからはみ出さないよう合わせる)
そのまま口に当ててヒモを耳にかける。

折り返して分厚くなった部分を
口や鼻から出る呼気が
上に抜けるのを防ぐバリケードのようにする、
と解釈していただければOKかと。


私のように「マスクをするとメガネが曇るー!」な
お仲間さんたち(笑)はどのように対処なさっているのか
とっても知りたいところです。(笑)


でも、これでも若干呼気が漏れて曇るんだよなぁ~…☆


風邪引いた時だけ視力がガッツリ回復しないもんかね~、
そしたらメガネかけなくていいし(ないない!)


てか、そろそろ本気で遠近両用の
コンタクトレンズ購入を考えるべきか…。


う~~~~~~~~~~~ん☆

気合いだけじゃダメですかぃ…☆

治す気合いだけはしっかりありましたが

風邪、ぶり返しに咳攻撃のダブルパンチにて敗北。

で完全なるダウン…☆


咳止めを服用しつつ

あったかくして睡眠しっかりとります。


咳がこんなにツライとは~~~☆



寒波襲来の折、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

確実に治していこう♪

先日からの風邪は万全でないものの、
症状がのどの痛みと若干の倦怠感だけなのが
とってもありがたいなと痛感する次第で。


これで咳やくしゃみが止まらないとか、熱が下がらないとかだと
ほんっとにえらいことですもんね~☆

そう思うと今回の風邪は軽症な方でよかったぁ~♪♪

とはいえ、軽症と喜んでいないでとっとと治さないと!!





さて、今日の夕食はわが家ですでに年末恒例行事になっている
家族忘年会と称してしばらくぶりの外食を
楽しんできました。

今年もいろいろお疲れ様でした!ってのと
来年も頑張りまっしょい!!ってことで
それぞれが好きなものをしっかりいただきました♪

今日は特に冷え込んだので鍋物が嬉しかったねぇ~!

ほっこりとお腹いっぱいになりました。



さーーーて、来年もあれやこれやとしっかり頑張らねば!



頑張りまっす♪


っと、その前に年賀状書きと大掃除だわね!(笑)

さーむーかーぁっったぁ~~☆

今日は婦人科の受診があったので
しっかり着込みばっちりで徒歩てくてくで出かけたら


もしかして私が出かけるのを空は見ていて
意地悪してるのか?と勘繰ったほど
絶妙なタイミングで止んでた雨が
風とともに強くなり☆

傘をさしてても着てたダウンも足元もぐっしょり…☆

ただでさえ寒いのにーーーーー!!



診察を受けて帰宅するときも雨が止まず

風に負けそうな傘を握りしめ
何とか帰宅したら


治ったはずの風邪が確実にぶり返した感たっぷりで☆

マスクしてたのに喉の痛みが復活し、
冷え切った体に追い打ちをかける…。



冬の雨なんで大っ嫌いじゃぁぁぁーー!!




明日は年末恒例(笑)の家族忘年会と称する
外食を予定してるので
私一人風邪引きで留守番なんて絶対ヤだ!


今晩中に治してやる!!


治しちゃるでぇ~~~!!ふっふっふっふっふっ!

              ( ↑ 風邪ぶり返しで壊れた(笑))





壊れてないであったかくして早よ寝よ!(それがいい)

緩やかによくなってきてる♪

一昨日からの喉を完全にやられた風邪が
やっとこさかすれていない声が出るように♪

のどの痛みは100%無くなっていないんですが
(たとえるなら喉の芯の芯にわずかに残ってる感じ)
でもなんでも食べるのOKだし飲むのもOKだし♪

買い物で外へ出るときは防寒対策ばっちりにしたので
家に帰ると汗ばんでるぐらいで(笑)

ちょっと着込み過ぎたわね☆


週末までにはきっちり治すぞぉ!!



でも、明日、明後日とこちら大阪もかなーりの
冷え込みになるという天気予報。


やっぱり着こむのは防寒の一番の基本かと。



風邪のぶり返しをしたくないもんな~!


お風呂でじっくり温まってしっかり寝る!


ぶり返しなんざしてたまるか!(笑)

良くなった感じがします♪

昨日グダグダにダウンした風邪は
まだのどの痛みが多少あって声もとてもハスキーですが
体の状態はかなり楽です。

検温したら36.3℃。

普段の平熱に近いぐらい戻ったし
若干鼻の具合が緩いかな~~(^^;)なレベルです。

昨夜寝るときはマスクをつけたまま寝たんですが
これってかなり効果があるんですね~~!

いわゆる使い捨ての不織布マスクなんですが
(ひと箱30枚入りぐらいで販売されてるタイプね)
いやいやなんの!

朝起きてみたら喉の痛みが少しマシでしたもん♪

ええ、少しだけ☆ まだ痛いのは痛いの…☆
声もカッスカス☆

でも自分の呼吸の湿気(笑)のおかげで
ほっぺたがしっとりしてるのはいいオマケか(笑)(笑)(笑)!


それとなんつっても睡眠をたっぷりとったのが
効果あったんだなっと♪

間違いなく普段より多く寝た!うん♪
体のしんどさが違うもんね~♪

昨日よりずっと楽♪



昨日のように朝早くからカミナリの音で
起こされる、ってことがなかったのもよかった♪(笑)



今日はビタミンCいっぱいのミカンも
たっぷり食べたし
今週中にはしっかり治すでぇーーーー!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]