忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

正月三が日も終わり

紅白歌合戦のサブちゃんラスト熱唱のとこだけ見て(笑)
年を越してからもう3日ですかーーーーーー!

はやっ!!


このお正月は喪中で迎えたので初詣はなし。

仕方ないとはいえ、なーんか物足りませんなぁ~。


本当なら5日まで夫の仕事は休みなんですが
明日だけなぜか休日出勤なり☆

また早起きに気合いを入れねば!!(笑)



さ、晩御飯の後片付けを済ませて
明日に備えます~。


明日中に正月休みの間の
ぐうたらボケを治さないと!!!


いっちょ朝から大根と牛かたまり肉の煮物を
がっつり仕込みますか!!


今日スーパーで特売だったの、牛かたまり肉♪(笑)




でも、ほんの何年か前は正月3日にスーパーに
買い物に行くなんてありえなかったよなぁ~~~…。


今じゃ元日から開いてるのが普通レベルだし。




あぁ…時の流れ、時代の流れ…。

PR

正月2日目~~

特に行楽も外出も予定がない正月ってのは
ぐうたら、ぐうたらで時間が過ぎていきますわ。

でも元日も2日目も早朝から洗濯も風呂掃除もしちゃって
頑張ってる自分を頭ナデナデしておきます(笑)


明日はどこぞデパートの地下でもぶらぶら探索(笑)して
なんぞ美味しいものでも買いに行っちゃおうかと
密かに計画してみたりするんですが
さて、予定的にどうなりますか。


年賀状も何通か頂戴しておりまして
こちらから出せないままですが
寒中お見舞いを出せる時期になりましたら
お返事として書き書きしますね!





今日は夜になって自分的にプチショックを受けて
思い切り凹んでおります…。

他の方にとってはどーでもいいことなんですが
(ええ、ほんとにどーでもいいこと)
自分的に期待が大きかっただけにねぇ…。


まぁこの先も期待が持てるっちゃぁ持てる事なので
今回の事はすっきり吹っ切れるように
今日はとっとと寝に入っていい夢みたいわぁ~☆(苦笑)

良いお年をお迎えでしょうか?

2014年が明けました!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!


年の瀬が迫った時期に祖母が亡くなり
喪中となった実家と我が家。

これと言って新年のお祝い事はしませんが、
ちょっとした正月料理(出来上がったものね♪)などを
喪中になる前に注文していたものが
届いていることもあり、「新年おめでとう~♪」は無しで
頂きました。



その後は大学のサークル仲間と出かけた次男以外で
実家へとおでかけ。

妹家族も一緒にみんなでわいわい、
食事をして話をして、と
いつもと変わらない元日を過ごしてきました。


父の体調も安定しているようで
食欲もそこそこあるので今のところは
一安心ってとこです♪



今日は昨日よりもかなり暖かかったので
それもよかったですね♪


先日の祖母も葬儀にも就活のため行けなかった次男は
ほんっとにここしばらく実家の両親に会えてないので
出来ればこの正月休みの間に
顔見せに行かせないと!


ほんっとに孫であるうちの子らを常々心配してくれているので
両親にはとっても感謝、感謝です!



さー、始まった今年もいい事がたくさんあることを願って
元気に頑張っていきますー♪

カウントダウン

これを書いている今は12月31日、
午後9時44分です。

今年もいよいよあと2時間ちょっとで暮れようとしています。


この一年、この駄文日記をお読みくださった皆さま、
本当にありがとうございました!!


本家のサイトの方はとうとう一年、放置状態で
過ぎてしまいますが、
来年はサイト開設から丸10年になりますので
2014年はなんとか作品の一つでも
更新するよう頑張ります!!


トップ絵も新しくしたいし、
こだっぺたちでワチャワチャなギャグまんがも
出来ればいいなぁ~~~~~っと♪(笑)




改めて本家サイト、このブログへとお越しくださった方々に
厚くお礼申し上げます。


間もなくやってくる新しい年が皆様にとって
いい事がいっぱいある年になりますように♪



どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪

ちょうど一か月前にも同じことを!!!

今日はお昼前からひどい頭痛…と言うより
それプラス肩こり痛に苦しんでまして、もうどうしましょう状態☆

寝ても起きていても息をするのも苦しいぐらいで
窮地に立たされたアンパンマンのように
新しい顔をバタ子さんに入れ替えて欲しいとマジ思った!
(いやほんまに!!)


夫や次男にマッサージしてもらうも全くダメで
何が原因なんだかそれすらわからず☆

もうほんとにヘロヘロ☆




…で、ふと記憶が蘇ったの。


ちょっと前に同じ痛みがあって
ブログにあれこれ書きまくったぞと。


過去日記を遡ってみるとあった!

先月11月30日。



ちょうど一か月前じゃん!!



じゃなに?この痛みって毎月周期で来るの?


でもやっぱりこれは毎月の生理の周期にも
関係してるんじゃないかとも思ったり。


ここ数か月、コーネンキ、閉経期に入って来てることもあって
婦人科でホルモン剤を処方してもらいつつ
生理不順の治療を受けていますが
そのことも関連あるんだろうなと。


ただその先月の悶絶時(笑)と違って今回は
かなり楽でした。


と言うのも、先月のその悶絶頭痛の後に中間痛(排卵痛とも
言いますかね)や頭痛がひどいときには
ホルモン剤を服用中でも市販の鎮痛剤
(私の場合はバファ〇ンね♪)を
飲んでもいいでしょうかと婦人科の先生に質問していて
「飲んでもOK」との返事を頂いていたので
買い置きのその鎮痛剤を早めに飲めたのが良かった♪
(鎮痛剤の説明書きにも肩こり痛ってあったの♪)


飲んでちょっとの間で効果が出て痛みもかなり引き
明日の大晦日に持ち越さなくてよさそうです♪


あんなにひどい頭痛と肩こり痛が
さらりと引きましてマッサージしてもらっても
ダメだったのがウソみたいに。


相性のいい鎮痛剤が手元にあって
ほんっっとに助かったです。


もしも来月の月末ごろに同じような頭痛が来ても
落ち着いて対処できます。


マッサージしてもらう前に鎮痛剤を飲む!(笑)



でもこんな頭痛はもういらんですよ!!!

年内最後のゴミ出し完了!

はい、タイトルの通りで
年内最後の可燃ごみ、いわゆる普通ゴミを
全部出しちゃいました!

ゴミ出し終わり!

清掃局の方には今年一年お世話になりました!

来年もよろしくです♪



いよいよ明日は30日ですなー!



あと大きな買い物はミカンの箱買いだけ。


それは夫に車を出してもらって任せましょう!(笑)


ミカンを箱で買ってその9割は夫が食べると言っても
過言でないほどミカン好きな人なので
選ぶのにも気合が入ります!(笑)


その明日は家庭菜園のミニミニ畑で収穫する
白菜や水菜で鍋をする予定。

白菜っつってもお店で売ってるほど
立派な大きさにはなってないですが
お鍋一回分ぐらいはありそうとのことなので
この収穫も夫に任せます(笑)


これでキノコ類も栽培できれば尚よしなんですが
そこまでは素人の家庭菜園ではなかなか…☆


箱ミカンと一緒にシイタケにシメジ、買ってきます♪

換気扇、きれいになった♪(笑)

昨日の天気予報では
こちら大阪にも雪が降るとのことだったので
予定していたアルミサッシの窓洗いと
換気扇の掃除は別の日にしようと考えてましたが、
同じ大阪でもこちらの方は午前中は晴天だったので
窓洗いと換気扇掃除を実行ー!


以前テレビで見た換気扇の掃除方法で
「台所のシンクに大きなビニール袋を広げ、
 そこに熱めのお湯を入れ、マジック〇ン(笑)を
 溶かしたところへ外した換気扇を漬け込み
 汚れが浮いてくるまでしばし置く」というのが
簡単でいいな♪この手で行こう!と
家にある一番大きなゴミ袋(45リットル)を
シンクに広げて給湯器から出る
一番高温の60℃のお湯をた~~っぷり入れ
その洗剤をダバダバいれて

いざ外した換気扇を 漬け込みーーー!



袋破れました☆


なんとしたことか、換気扇の外枠が
45リットル大袋の口よりもデカくて
いれた途端に外枠の角が袋を破り
た~~~っぷり入れた洗剤入り熱湯が
ガボガボ~~~~!っと全部排水口へ…



う゛あぁあぁぁあああぁあ~~~~!!!


_| ̄|○ ズン…

_| ̄|○ズン・・・



_| ̄|○ズズズンズンー!



BGM:ベートヴェン作曲、葬送行進曲…☆



その後はあの手この手とやり方を試行錯誤して
な~~んとか大きな袋に洗剤液をためて漬け込むことしばし。


あっついお湯で緩んだ油汚れが
おもろいほど簡単に落ちる、落ちる♪


一年分の汚れがすっきり綺麗になりました♪


来年は3か月に1回ぐらいずつでも
換気扇の掃除はした方が断然いいなと痛感した次第。


寒い時期に一年分溜まった油汚れを落とすのは大変だもん~☆


そんな学習しつつきれいになった換気扇を見る。


なーんだかね、台所が明るくなった気がする(笑)


その悪戦苦闘(苦笑)の換気扇掃除の間
夫はアルミサッシの窓を外して
寒風吹く家の外で洗う、洗う!

おかげでこちらもすっかりきれいに♪


夫よ、寒い中お疲れ様でした!


なーんだかね、家の中が明るくなった気がする♪うん♪



年末一番大きな掃除が終わったわ♪(笑)

夫、仕事納めで明日から別の仕事が…(笑)

夫がやっとこさ仕事納めになり
明日から年末年始の長期休暇になるというのに

明日はさっそく別の仕事が。


それは


言わずと知れた「大掃除」で(笑)


やっぱりね、男の力に頼りたい箇所が多々ありまして。

夫だけでなく長男と次男の力も借ります。はい。


2階のアルミサッシの窓を外して
1階におろし、玄関の外へ出して思い切り洗っちゃうぞ!
こんな時に頑張ってくれる頼れる男たち。


その間に私は換気扇の掃除。


休みの初日に大仕事はバーーっと
終わらせてしまおう!!


やるぞーーー♪ おーっ♪




そんなやる気を思い切り削いでくれる
「大阪の明日の天気=雪!」の予報…☆


今日は曇りのち雨でした。


外出予定があった私。


外へ出て歩き出すと合わせるように降り出して
強風と言ういらないオマケまでつけてくれて
傘をさしてもジャケットがビショビショで(泣!)

到着して建物の中に入ると
どうやら雨は上がったようで


所用を済ませて外に出ると
待ち伏せされたかのように降り出す☆


・・・今年一年、日ごろの行いが悪かったってことか…。



そんな翌日は雪ってか☆



・・・サッシ洗いは明後日以降に延期になること
確実のようです…。





…とりあえず年内終了を目指そう…☆






今日ちょいとした確認ごとで実家に電話。


先週祖母(父の母ね)が亡くなり
私たちと葬儀に参列した父が
気落ちしてるんじゃないかと心配で
母に尋ねてみたら思った以上に落ち着いてるようで
病状もさほどの悪化もなく(急に良くなることもなく)
とりあえずはホッと安堵♪


新年おめでとう♪は言わないけど

元日にはみんなして行くからね♪

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]