忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

はー、一週間終わり♪

昨日、今日とかなり寒い日でしたが
雪までは降ることもなく晴天の週末となりました。



先月亡くなった祖母と同居して介護をしていた
叔父さんからその亡き祖母の四十九日法要の事で
連絡がありました。

今月の25日だそうで、こちらから何人参列になるかの
お伺いでして、明日にでもお返事の電話をしとかないと。


なんだかついこの前お葬式に参列した感じですが
もう今月の終わりには四十九日か~~~。


時の流れのはやいことったら!!


お葬式と言えば、年賀状をくださった方への
寒中お見舞いのはがきを早く印刷しないと!!


もたもたしてると立春になっちゃうよ☆


明日は所用があって早朝から出かける予定なので
帰宅したらすぐにやろう!!



しっかりやれよ、わたし!!(おうっ!)
PR

さぁ~むぅ~かぁ~ったぁああ~~☆

まぁにタイトルどおりの今日の気温☆

この冬一番の気温の低さになって
この冬一番の着込みになりました☆


あぁものすごい着ぶくれ☆


ただでさえふくらんでるのに…(ーー;)




明日もかなり冷え込むそうですが
そんな明日は夫が早出出勤なので
夜も明けない4:30に起こさないと!!

その時間にあったかい布団から出る大変さったら☆
なかなか辛いものがあります…☆


でもその明日が終われば2連休が♪


それを楽しみにがんばろ!!



さ、ブログも書いたし明日に備えて
もう休みます~~~♪

特に書くネタがなく~

今日もすっきりしない曇り空に通り雨と
寒さが一段に身に沁みる一日になりました。


あー…洗濯物が乾かない~~~☆

もう部屋の中に干すところがない~~☆


明日の天気予報はもーーっと冷え込むとの予報で
道路の路面が凍るかも~~☆


いや、夫が出勤する時刻にはきっと
車のフロントガラスも凍ってるだろうな☆

ペットボトルにぬるま湯を用意しとかないと!

お風呂の残り湯ね♪(笑)



明日は起きて布団から抜け出るときに
かなりの気合いが要りそうだぁ~~☆


がんばれ自分!!



さ、お風呂でしっかり温まって寝るど!

喉のトローチがドンピシャ♪

昨日のどの痛みを感じて買った
医薬品のトローチがなかなか自分に合っているようで
一日経過して喉の具合がかなりいいです♪

次男も以前のどが痛いときに缶入りの
医薬品のど飴をなめたらそれが合っていたと
言ってたので(私はそれが合わなかった☆)、
人それぞれに合うのが違うんだなっと。

マスクの効果も絶大でいい感じ♪

ただ、マスクを使う前にメガネの曇り止め対策が
必要ですが☆(^^;)


それと今日は大雨ではないものの、
朝からずーっと雨が降り続いていて
一日トータルだと結構な雨量になったため
空気の乾燥も抑えられたので
のどの痛みの回復がはやかったのかも♪


なんにしろ、こういう症状は早め早めに治したいし
治ってもらいたいわよね~~~~~!!


今夜もしっかりうがいしてマスクして
トローチ舐めて早めに治すど!!

先手必勝!!(笑)

ここんところ寒さがググっと厳しくなってきたのと
自分の喉が空気の乾燥に負けてるらしいのとで

先月半ばに風邪を引いたときのような痛みを
喉の奥に感じたので、こりゃいかん!!!っと
痛みがひどくなる前に先手必勝!で
のどの痛みに効果があるトローチを買ってきました。

先月のその風邪の時に一缶を舐めきったけれど
効果がイマイチだったものとは別のもので
ちゃんと医薬品のね♪

少しメントール成分が入ってるものの
味がブルーベリー味で(笑)
むかーし駄菓子屋さんで買った
ハードタイプのラムネとおんなじ!!!

すっごく美味しいの~♪


でもお薬だから用法はちゃんと守らないとね。(笑)


今夜からまたメガネの曇り対策を自分で施した(笑)
マスクをつけて寝ることにして
あーんなしんどい風邪引きは懲りたから
軽いうちに治しちゃう!!(治す気満々!(笑))


一に睡眠、二になんとか、じゃないけど
しっかり寝て明日に備えます~!

また早起きしなくちゃーーー!

歯科検診、虫歯なし♪

はい、タイトルのまんま!(笑)

三か月に一度の歯科検診に行ってきました。

本当は先月に受ける健診でしたが、
風邪をひいていた時期で咳がひどかったので
ずっと上を向いて口を開けてるのは無理☆

検診してくれる歯科衛生士さんに移しても
いけないですから今日に変更してもらってました。

その風邪も完治しての検診では
歯茎も歯も異常なしで新しい虫歯もなし♪


おー♪よかった、よかった♪



毎日歯磨きはしていてもやっぱり歯垢は
たまっちゃうようで今日もカリカリと
削り取ってもらいました。

削ると言ってもあのキィイイィイイイィーン!!って
嫌な音を立てて削るドリルじゃなく
先の曲がった道具でカリカリとね。

削り取る、と言うより こそぎ取る、の方が正しいな♪




次の検診はまた三か月後の4月上旬。


そのころには暖かくなっていて
桜の花も咲いてるでしょうね~~♪

入学、入園の頃だし♪

去年のように桜の花が早く咲きすぎて
入学式の頃には散ってるー☆なんてことが
無いように願うわ♪


さ、次の検診でも虫歯ができてたり
歯肉炎になってたりしないよう
歯のケアにきをつけとこ!


最近のマウスウォッシュ液には
きついミントが苦手な人用に
味が優しいものがあって
とっても重宝しております。

はい、強いミントが苦手で
歯磨きだってシトラス系の味の物を
使ってるぐらいだし☆


こういう選択肢が増えるのは嬉しいわぁ~♪(笑)

大人用の歯磨きでもフルーツ系の味のものが
あってもいいと思うぞ!(さすがにそれは無しですか??(笑))


よし!歯磨きして寝よ♪

さぁ正月ボケを吹っ飛ばせー!(笑)

さぁて、明日からまた通常の生活パターンに
戻らねば、です。


昨日夫は休日出勤でしたが、本来は明日が新年初出勤の日。
年明け早々寝坊できんもんね~~!

目覚ましアラームはスヌーズ設定を1分間隔に。

アラームが鳴って止めても止めてもしょっちゅう鳴る!みたいな(笑)


明日は年明け最初のゴミ回収があるので
年末からのゴミをたっぷり出したし、

三か月に一度の歯科検診も!!


・・・虫歯できてなきゃいいけど…。



とにもかくにも始動です!


がんばるどー!!!

朝から大根の煮込み仕込む!

家庭菜園で収穫した大根を
昨日特売で買った牛かたまり肉とコトコト煮込むべく
朝からたっぷり仕込みました。

家にある大きめのお鍋にドカンっと山盛り!!

おかげで晩御飯にはいい具合に味がしみ込んで
家族で美味しくいただきました。

ダイコンの品種が煮物向きなのでしょうか、
煮あがりが軟らかくて思った以上に
家族にウケが良かったです。(ホッ♪)



たっぷりの葉っぱは豚肉スライスと炒め煮にして
玉子とじに。

煮物で出た皮も細切りにして入れちゃえ!(笑)


葉っぱはちょっとほろ苦いな~☆


今日の晩御飯はダイコン三昧なメニューでした(笑)


明日はお腹の調子がすごくよくなりそう!(笑)



その明日は年末年始休みの最終日で
朝から所用があってお出かけ。


楽しい行楽ならよかったんだけどな~~☆


ダイコンのパワーをしっかりもらったし(笑)
寒さに負けず行ってきます~!!



さ、朝早めなので寝坊しないようもう休むとしますか!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]