忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

この冬の初雪ちらほら

はい、タイトル通り、昨日の天気予報どおりで
朝起きると雪がちらほら、ちらほらと降っていて
この調子だとすぐに止むかな?と思ったら
ちらほらながら2時間ほど降ったら
うっすらと積もりました。

家庭菜園のちっちゃい畑のキャベツも
ほんのり白い帽子をかぶったようになりまして。

おバカえゆうはそういう貴重な初雪かぶりの
キャベツを写真に撮り損ねるという
ドジをやらかしまして…☆


で、そのキャベツも種を蒔いた時期が
適切じゃなかったのか、なかなか巻きが
よろしくなくてやっとこさ最近になって
どうにか「小さいけど収穫してもいいんじゃね?」な
レベルに生長してきました。

そろそろちっちゃい畑も次の種まきに備えて
土を整える作業のために今育っているキャベツを
収穫しないといけない時期でして。

大きさはスーパーで売っているもの、
つまり本業の農家さんが作ったものより
格段に小さいですが、上記の理由と
今日は家族がそろった日曜日と言うこともあって
晩御飯は大阪名物(笑)お好み焼きに決定!

お好み焼き大好き(笑)夫が早速キャベツを
2個収穫してきました。


その収穫したキャベツを切ってみたのがコレ!





切ってあるのがちょうど握りこぶしぐらいの大きさのもので
その奥にまるっとあるのがそれよりちょいと大きいサイズ。

でも意外にも切ってみれば大きい方が巻きが緩くて
実のつまりは小さい方がしっかりしてました。

いや~~、切ってみないとわからんもんだ!(笑)


この自家製キャベツのほかに買ってきた(笑)
白ネギもザクザクとみじん切りにして
すりおろした山芋(←うちのお好み焼きは
これが決め手と言っても過言ではない!)も
たーっぷり入れて(小麦粉やだし汁、玉子の量は
これらみじん切りした野菜の全量をみて決めるの(笑))
ホットプレート大活躍のお好み焼きとなりました♪

自分的にはキャベツや白ネギを
切って切って刻んで刻んでまた切って!と
刻み倒すし、山芋もかなり多めに入れるので
すりおろしてすりおろしてすりおろし倒すから
「作ったったーー!」って気になるんですよね~(笑)


畑の恵み、今日もしっかりいただきました!

ごちそうさまです!
PR

寒すぎ!!

もうタイトルのまんまです☆

昨日の天気予報から今日の大阪はググググっと冷え込んで
ところによっては平野部でも雪が降る確立高し!と
報じていて、雪こそ降りませんでしたが
強風+雨でまーあ、冷えること、冷えること!!!

のどに痛みまで感じだしたので速攻で
トローチを舐め舐め。

先手必勝です(笑)


こんな冷え込んだ日は豚汁など作って
あつあつ、ハフハフな晩御飯を目指しました!

買い置きしていた豚コマと冷蔵庫に
ちまちまと残っていたあの大根、このニンジンなどなどの
中途半端な残り野菜を全部具にして豚汁の出来上がり。


冷蔵庫の中がちょっと片付きました♪(笑)


明日はもっと冷え込むとか。


今これを書いている最中も家の外では
強風がゴーゴーと音を立てて吹きまくりです☆

そんな音を聞いてるだけでも寒いわ☆


こんな夜はくれぐれも風邪を引かないよう
お気を付け下さいませ。


私も気をつけます♪

明日はさらに冷え込むのかぁ~☆

こちら大阪の天気予報じゃ明日は
今日よりもさらに冷え込むんだとか☆

そんな明日はまた夫を朝の4時30分に起こさないと!

なので目覚ましアラームのセットはバッチリ♪

たぶん寝坊せずに起きられるでしょう♪(笑)



ところで、

明日は大学センター試験なんですね~。


頑張ってきた受験生のみんなが
落ち着いて実力を存分に発揮できるよう
頑張ってもらいたいです。


次男がセンター試験を受けたのが3年前。


その当日は受ける次男本人より
送り出す私の方が落ち着かなかったなぁ~(笑)


そんなことを思い出したひと時でした。

アカン☆書き忘れるとこやった!!

年に何度かやらかすんですが(笑)
ブログを書く前に危うくパソコンの電源を落としちゃうところでした☆

あぶない、危ない☆(笑)


さて、・・・・・・・・・そんなことを書きつつも
ブログのネタらしいことがないことに
気づいてしまった場合は どうしよっか?


今日の晩御飯はスーパーの特売で買った
豚ヒレ肉で一口カツを作ったら
衣の玉子やら小麦粉やらパン粉が
中途半端に余っちゃったんだけど
残しておくことができないし、
かと言って捨てちゃうのはもったいない!


なので全部を混ぜ混ぜして
さらに小麦粉とお砂糖をちょびっと
混ぜ混ぜして一口サイズで揚げたら
なんちゃってドーナツ(笑)みたいになって
食べてみたらほんのり甘くて
結構いいじゃん!な出来になっちゃった♪


と、余りもの活用なネタを
今日のブログの内容にしておこう。


そういや、「ちゃんとしたドーナッツ」って
ここ何年も手作りしてないな~~~~~☆


希望としては某ドーナツ店で売られている
ボン・〇・リン〇みたいな
もっちもち食感のドーナツを作ってみたいんだ~♪
(難しいのかな?)


さー、作り方を検索、検索っと!(笑)

陽射しがあるけど寒いのは寒い☆

逆に言えば寒いけど陽射しはあったので
洗濯物がしっかり乾いてくれました♪(笑)

うちのベランダは冬場だと
お昼前には日が当たらなくなるので
これが曇りの日だったりすると
余計に洗濯ものの乾きが悪い、悪い☆


なので生地が厚いトレーナーやセーターなどが
一日で乾いてくれるとそれだけでうれしい♪(笑)


明日もそんなお天気だといいな~~~♪







・・・こーんななんてことない内容を書くってことは
特にネタがない日なんだなっと推察していただけると
大変ありがたいです!(笑)



さ、明日は何か楽しいネタができるのを
期待しつつ、今夜は休みます~♪

明日もさらに早起き~☆

今日、明日と夫の仕事が早出出勤なので
朝4時30分には起こさないといかんので私も寝坊厳禁です☆

さーて、お風呂でゆっくり温まって朝起きる時間まで
しっかり睡眠とることにします。


昨夜は寝坊しないように、寝坊しないようにと
思いながら眠ったらなぜか夜中3時に目が覚めたという…☆

目覚ましアラームがなるまで1時間10分はあるのに☆


そんな中途半端な時間に目が覚めちゃうと
もう眠れない☆

その眠れないまま布団の中でもそもそしてるうちに
アラームが鳴ったので今朝は寝坊はせずに済みましたが

なーんだかしっかり眠った気がしないまま
一日が過ぎちゃった☆


今夜はそんなことがないように
がっつり睡眠とるぞーーーー!!

いや、ほんと夜はしっかり寝ないと
昼間襲いくる睡魔が恐ろしいほど強敵なんだってば!!(苦笑)


ではでは、おやすみなさいまし~~♪

まっさらスーツに振り袖姿、いいね~♪

ハンパない寒波のおかげで
さむ~~~~~~~~~~い連休でしたな~☆

連休ってのを感じられないバタバタ用事が多くて
気が付けばお休みが終わっちゃったぁ~☆みたいな。


次の休みの日はゆっくりしたいぞ!!


そんな今日は成人の日で出かけた先でも
振り袖姿のかわいい娘さんや
スーツを着てる、というより着られてる(笑)ような
青年を多く見かけました。

ハレの日がほんとに晴れてよかったね~♪




うちの次男の成人式は去年でしたが
その日のためにあつらえたまっさらなスーツを着込んで
式の会場までチャリンコかっ飛ばしていきましたさ!

朝から雪がじゃんじゃか降りしきる中を☆(おいおいおい!)

なんてこったぃ!

振袖のお嬢さんたちは大変だっただろうなぁ~☆

帰宅した次男にきけば、会場周辺は
車の渋滞でそりゃエライこった!だったらしいけど

きっと親御さんや彼氏(笑)に送ってもらったんだろうなって
簡単に想像はついた。

無理もないわな~☆


その前の日までは雪なんて降ってなかったのに。

でもそういうことも数年後には笑って話せる
思い出になるといいね♪

新成人たちよ、おめでとう。




さぁこれから、責任ある未来の

先は長いぞ!!

家庭菜園、葉物野菜収穫完了~!

なんて漢字ばっかりのタイトルやら☆(笑)

タイトルのまんまですが、去年から始めた家庭菜園で
ちっこい畑(笑)で育てていた白菜やら水菜、春菊などが
そこそこ大きくなったのと、そろそろ全部を収穫して
空いた畑の土を休ませて次の種まきに備えるため
ちっこい畑を空っぽにすべくそれらの野菜を
全部収穫しました。


この種類だと必然的に鍋物だわね(笑)

白菜は4株ほど収穫しましたが
大きさはさほどなく、4株のうち1株が
しっかり巻かないうちに中の葉が枯れちゃってて☆

それでも小さいながらも残り3株は
食せるレベルでカットして鍋物へ。

水菜、春菊はそれぞれしっかりと育っていて
丈は短いですが味も食感もなかなかのもの♪

あとはキノコ類とお豆腐、豚肉を買い足して
豚しゃぶ鍋で晩御飯。

ポン酢よし、ゴマだれよし♪で自家製野菜を
家族でしっかり堪能しました。



初めての家庭菜園では夏のスイカやらトウモロコシ、
花壇のゴーヤなどなどなどなど
葉物やら根菜とかを育てまして収穫までこぎつけ

結構な種類が育って食卓に上りまして
さぞや野菜代が浮いただろうと喜びたいところですが

最初ってことで土やら肥料やら苗やら種やらその他もろもろの
準備にかなりの費用が掛かりまして
トータルすると初期投資がかなーーーり高くついて赤字なり☆

でも2年目もなにやらあれこれの野菜を育てる
計画を夫と長男がしているようで
次にあれこれが収穫できたらトントンぐらいにはなるかな?(笑)


調理担当者として(笑)何ができてどう料理できるのか
今から楽しみにしてよう♪


育ってくれた野菜たち、ごちそうさまでした!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]