忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

また訃報にショック…

今朝クリーニングに出した夫と長男の喪服を
夕方引き取って来て風に当てるべく
ビニール袋から出して部屋の中に
吊るし終えた時、何気に横にあるパソコンを
ネットにつないでヤフーのトップを見てみれば

そこに声優の永井一郎さんの訃報を見る。


しばらくぶりにショックで体が硬直するという
経験をする。


想像すらしないショックを受けたとき
体が固まって思考回路が停止するという、アレ。


う・・・・・・・・・っっっっっっそぉぉおおっ!!


やっと出た言葉がこれでした。


永井一郎さん。


少し時間が経過してほかのサイトでも
ニュースとして取り上げられているのを読んでみると
そのほぼすべて…というより全部が
「サザエさんの波平さん」役の永井さんと紹介している。


確かに。

確かにそうです。


しかーーし!昭和の時代からヤマトに燃えたのを
きっかけにアニメ大好き道まっしぐらに来た私としては
やっぱりヤマトの佐渡先生だし、徳川さんだし。

そのほかの役で好きなのは?と問われると

じゃリン子チエテレビ版の 小鉄。

他にもまだまだ、まだまだたーーーーーくさんの
キャラクターの声を演じられてきた永井さんを偲ぶには
書ききれないほどたくさんの事を書いてみても
まだ足りないでしょうね。



今は静かに永井さんへ心いっぱいの感謝、と
安らかにお眠りくださいとお伝えしたい心境です。


永井さん、私たちアニメファンをたくさんたくさん
楽しませて下さって本当に有難うございました!
PR

日曜恒例のグダグダ☆(笑)

昨日の四十九日法要が終わっての
今日の日曜日はこれと言って所用もなく、
出かけている次男以外は特に外出もせず
必要な晩御飯の買いだしを済ませたら
グダグダ、ユルユルの休日を過ごしました。

あぁもうこたつから出られない~~!みたいな(笑)

まぁ日曜日ぐらいはいいよね~~♪

昼寝という惰眠もむさぼって(笑)
私的には日曜日らしい日曜日だったなっと♪

今日はゆっくりした分、明日からまた家事がんばろ!


明日は朝イチから夫と長男の喪服を
クリーニングに出しに行かなくちゃな。

私の喪服はちゃんとした2ピースなんだけど
ありがたいことに水洗いできるので
家でジャブジャブ!

おしゃれ着洗いの洗剤が大活躍だぁ!(笑)


昨日、今日と暖かい日だったのに
明日からまた寒さがぶり返すとか。

以前の風邪が治ってから
ここしばらくは体調バッチリ状態できてるので
寒さぶり返しでまた風邪引きになんないよう
気をつけとこう。

法要、無事に終わりました

午後から雨になるとの予報が出ていたんですが、
法要を終えて帰宅するまでは降ることなく、
ばぁちゃんの四十九日法要も京都の叔父宅で無事に終わりました。

今日は暖かくて病気がちな父も体調が良かったようで
先日のお葬式にお会いした親戚、特に自分の兄弟たちとの
話しも弾んだ様子でホッとした♪


ちょっと前にばぁちゃんの訃報を聞いて
あたふたしつつ、実家の両親や妹も一緒に
お葬式に参列したと思ってたらもう四十九日かぁ・・・。

時間の流れってはやいわ。


ここからちょっと懐古(笑)


私が小学校低学年の頃、たぶん2年生の時だったと
記憶してるのでもう40年ほど前になりますか、
父方の親戚の家でおばあちゃんのお葬式にいくために
学校を休んだことがありました。

まだ小さかったのと、それまでにそのおばあちゃんに
会うことがほとんどなかったのですが、幼心に
「私のおばあちゃんが死んじゃった…」と
感じた想いが残っています。


母方の祖父母はともに私が生まれる前に
亡くなっているし、父方の祖父も早くに亡くなっていて
おばあちゃんと呼べるのはその方だけでした。


が、



それから数年後の
中学生の時だったか、家に電話がかかって来て
私が出てみれば、電話の相手は 

京都に住むおばーちゃん!!とな?

おとーさんのおかーさんである おばあちゃん!


?????????


母に電話を代わってみれば

おばあちゃんが近くうちに遊びに来るという。


脳内混乱☆ナンデストー?オバーチャン?


もちろん速攻で母に問いただしたねぇ~。


小学2年生の時にお葬式に行った
あの亡くなったおばあちゃんは誰?と。


そしたら母の答えは

「あんたのひいばあちゃんに当たる人で
 今電話があったおばあちゃんのお母さんや」

つまり、

父の母の母。

あ~~そゆこと~♪(納得の手をポン!)

脳内混乱解消!(笑)


父とおばあちゃんとは仲が悪いわけでもないのに
(もちろん、私の母である嫁との仲が悪いわけでもない)
なぜかずっとお互いに行き来することが何年も何年も
なかったし、もっとなぜかうちの両親が私ら姉妹に
おばあちゃんの話をすることもなかったので

その小2の時に見送ったおばあちゃんが
ひいばあちゃんではなく、
父の母たるおばーちゃんだと思ってました!!


だから

おばあちゃんがいる!生きてる!と知った時の
衝撃ったらもう!


それからは結婚までに何度か会うこともあり、
私の結婚式にも出席してくれたし、
ひ孫になるうちの長男が生まれたときも
会いに来てくれったっけ♪


ただ、そのあとはまたちょっと行き来がなくなって
とうとううちの次男はひいばあちゃんに一度も
会えないまま永遠のお別れになっちゃったのが
悔やまれて悔やまれて…。


おばあちゃん

実家の両親も私たちも
妹家族もみんな元気で暮らしてるから安心してや♪

これからも元気で頑張って行くから~♪


見守っててな♪

確かに日差しが暖かくはあったけど

気温がイマイチ暖かいと感じられない日で
髪を切った首筋がさむ~~~~~~~~~~~~!

ヘアカットしてきましたが、ここ数年でベストワンな
ショートカットにしました。(笑)

どーにかせにゃ!レベルだった
もっさもさの髪がすっきりとしました♪

以前お尻のあたりまで長く伸ばしてた頃よりは
短めに、いわばセミロングぐらいまで
また髪を伸ばそうかとも思ってましたが
やっぱりショートのシャンプーの楽ちんさは
捨てられない!(笑)

なので思い切ってカーーーーーーット!

で、

かなりすっきりしたけど

やっぱ首筋さむっ!!

今まで以上にマフラーの有難みがわかります!(笑)


さ、明日はこのすっきりヘアスタイルで
ばぁちゃんの四十九日の法要へ行ってきます。


今日よりさらにあったかい日になってくれると
嬉しいなぁ~~~~~!

喪服の準備してから寝るとします♪

天気予報信じる!(笑)

明日は3月ぐらいの暖かさになるという
嬉しい予報が出ていてもう素直に信じちゃいますぞ♪

ちょいとお買いものもあるし、婦人科通院もあるところへ
ヘアカットの予定もいれちゃったい!

寒い冬に髪を切って首筋が冷えるのが苦手で
去年の秋以降はカットしないままでしたが
いい加減伸びてきてどーにかせにゃ状態に☆

もうアカン☆ 切る!すっきりする!

で、明日が暖かい予報なので美容院へゴー♪

やっぱりこの時期に髪を切るなら寒~い日よりは
あったかい日がいいもん~♪(笑)

明日は効率よくチャッチャと動いて
用事を済ませないといかんです。


明後日の亡くなったばぁちゃんの四十九日の法要の日は
雨の予報…けど行かねば!

喪服を汚さないようにしないといかんです。


週末はバタバタすること確定だな、こりゃ。

ドンくさい私、要領よく動くことが課題ですわ(苦笑)



頑張れ自分!!

寒いけど明後日はーー♪

今日もしっかり寒い一日でしたが
明後日は気温が上がって三月並みの暖かさになるとか♪

チョー期待しちゃう♪(笑)

今週末の土曜日が亡くなった祖母の四十九日の法要なので
そのお供え物を買いに行くのがその明後日なんですが
やっぱり出かけるとなると暖かい日だと嬉しいもんね~♪

隣市にあるちょいと大きなショッピングモールまで
ママチャリかっとばして行くので寒風吹きさらす中を
走って行くよりは暖かい方が、ね~~~♪(笑)


そのモールもここしばらく行っていなくて
ずいぶんご無沙汰。

久しぶりに行ってみるのが楽しみ♪


お供え物以外にもいろいろ買い込みそうだ(笑)

この後雪が降る予報…☆

相変わらず寒い…☆

こんな日の一番ほっこりはやっぱりお風呂♪

これ書いたらお風呂に入ろ♪


明日はもうちょびっとだけでも
気温が上がってくれると嬉しいねぇ~♪

週末は亡くなった祖母の四十九日法要で
また京都まで出かけるから
その日は晴れてくれると助かるんだけど。

晴れて暖かくなるのを期待してよう。





日記ネタになりそうなことがなかったそんな日は
短めに切り上げておきます!(笑)

ガス器具の点検来た!

はい、うちでは大阪ガスを使用してますので
その大阪ガスの地域担当の方がガス器具の
定期点検に来ました。

うちで使っているガス器具はお風呂と台所の
二か所給湯とテーブルコンロ(普通のガスコンロね)の2つ。

給湯器はまだ新しいので問題なしなんですが、
ガスコンロの方は結婚前に夫が会社の独身寮を出て
一人暮らしを始めたときに買ったものを
結婚後も使い続けていてかれこれもう30年近くになります。

そりゃこれだけ長い間使ってるとあちこち古さが目立ちますが
なんのなんの!強火も弱火もしっかり使えるし
グリルで魚だってバンバン焼いちゃう♪

不完全燃焼だってガス漏れだって起こしてないし、快調そのもの。


今日来た担当の方(私よりもずっと若い男性ね)が
かなーり驚いたんですが、うちのガスコンロは
まだ「乾電池を使わないタイプ」なんですわ。

担当:「え゛え゛ー!!乾電池がいらないんですか?
     じゃ、火をつけるときの電源はどこから?」

わたし:「だから乾電池がいらないタイプだから
      電源なんてなくても火はつくの!」

余りに古いタイプなことにかなりびっくりしてた!

私としては故障も事故もなく今日まで長い間使い続けてきたことが
プチ自慢だったりするんだけど(笑)


でもね~~~~☆

ええ、かなり古いってことも、そろそろ買い替え時だってのも
わかってますともさ!

担当さんにもあちこち指摘されたしねぇ~☆


そのコンロの買い替えも含めて
家も古いのでガスコック自体も付け替えをしないと
ダメらしい…。


うーん☆

ほんっとに使い慣れて結婚してからずっと愛着持って
使ってきたコンロだし、買い換えるなら全く同じものを
購入したいんだけど、古い型なので今じゃどこを探しても
同じ型のコンロが見つからなくて絶滅状態☆

どこのメーカーさんもこの型のコンロを
もう何年も製造してないからね~~☆

ないものは買えないわなぁ~~~~☆(がっくり☆)

さ~~~~~~て、どうすべぇや☆


やっぱり火を扱う器具なだけに
安全面優先で考えると


買い換えだよなぁ~~~☆


うーん、うーん、う~~~~ん☆

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]