忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

ネタがないので短いです(笑)

ここ数日は同じことを呟きますが

寒いね~~~~☆

今日はこの時期貴重な(笑)晴れ間が出たので
こんな日ぐらいは風が弱まるか
吹かなくなるとありがたいんですがね~。





・・・で、何を書こうか?




今日は特にこれと言ってネタになりそうなことがないまま
一日が終わりそうです(笑)


しかたがないので今夜はお風呂・・・に入る前に
ゴミ出しをしちゃってから
ゆっくりお風呂に入るとします。


明日はなにかネタになりそうな
面白くて楽しいことがあるといいな♪(笑)
PR

今日は祝日でしたのね(笑)

今日は建国記念の日ということで
祝日だったんですね~。

夫の会社カレンダーが今日は祝日休みではなく
ごくごく普通の出勤日でしたので
朝はいつも通りに起きて
いつも通りに行ってらっしゃいしたもんだから
全然祝日だっちゅー感覚がなくて。

夫の会社の仕事内容から
時にこういった週の中にある祝日が休みにならず
普通出勤になるかわりに別の月の
土曜日を休みにして日曜日との連休にすることで
年間の休日数の調整をしてるらしいのですわ。

だから午前中いつも行くスーパーに
いつものように買い物に行ったら
小学生やら明らかに中学生らしきお子たちが
たくさんいたので「なんでこの時間こんな子供が多いねん?!」と
思ったのと同時に「あぁそっか!今日は休みの日か!」と
気づいた次第。

大きな声に出さなくてよかった!(笑)


おそらく休日を楽しまれた方が多いかと思いますが、
相変わらず寒い日でしたな~~~~~☆


天気予報ではお日さまのマークがついてるにもかかわらず
一日中ずっと曇り空で、いつ雨だか雪だかが
降りだしてもおかしくない天気。

あ~~~~~、ベランダにお布団干したい!!!

ほっこりほこほこのお日さまの光が恋しいわぁ~☆

ここしばらくのお天気って
絶対に梅雨時よりも晴天が少ない気がするぞ!!


晴天が少なくておまけに超ーさむいっ!!

まぁ梅雨時の晴天が少なくて超ー蒸し暑いっ!と
どっちがいい?と問われたら

暑さにからきし弱い私としては

超さむいっ!方がまだマシだな(笑)


とにもかくにも、

言ってももう2月も半ばだし
来月には桃の節句ですよ!春ですよ!

この超ーさむいっ!のももう少しで去るかな~??

我慢強く待つこととしまっす!


うちは男の子ばっかりだけど
桃の節句にはひなあられ食べるんだいっ!(笑)

寒い・・・☆

もうね、この言葉しか出ないね☆

天気予報じゃ大阪は晴れ、と伝えていても
実際に空を見ると今にも雪が降り出しそうな
どんより灰色の雲が一面に広がっていて
洗濯物もすっきり乾かないしね~~☆


あー・・・気分が滅入ります。


この寒さのせいなのか、
次男がどうも風邪を引いたようで
体調が悪そう・・・☆


前回私が風邪を引いたときは
とにかく喉の痛みがひどかったんですが
次男の場合はくしゃみがひどいらしい。


残念!その前回の私の風邪の時に
役に立った喉のトローチが
次男の症状には効果なし☆


自分の症状に合いそうな薬を
自分で薬店で買う、というので
私はちょっとでも栄養のあるものを
作って食べさせよう。


就活真っ只中の忙しい時期なので
早めに回復させたげたいし。


どうぞみなさまもくれぐれも寒さ対策を
しっかりなさって風邪を引かないように
ご注意くださいね!

晴れ間戻る

今日は晴れ間が戻って
昨日、おとといの雪をすっかり融かしました。

それでもまだまだ寒いけど☆


この雪が融けて、いよいよ家庭菜園の
ちっちゃい畑の土を次の種植え、苗植えに向けて
土の改良に入りました。

土の酸度を測ったり、(この酸度計、大手園芸店で
結構お値段が張るものを買ったんですが、
あとで別のホームセンターに行ったら
全く同じものがその園芸店よりお安いお値段になっていて
買った長男が思い切り地団太を踏んだという・・・)
石灰を撒いたりと、この時期にやらないといけない
作業を済ませてました。

この家庭菜園は夫と長男がメインで
趣味と実益を兼ねて(笑)やってますが、
今日は最後の大根を収穫。

これで去年の秋ごろから収穫してきた
大根がすべて終わりました。


今日の大根は小ぶりサイズで
さっそく今夜のおかずに「田楽大根」と調理。

コレは夫のリクエスト。

切って昆布だしで煮るだけ♪
お手軽~~~♪(笑)

水分が多めの品種なのかな?
収穫してすぐというのもあって
軟らかく煮えるまでの時間が短くて
また、小ぶりサイズだったので
一本分を家族で全部食べちゃいました!

何本か収穫してきた大根ですが
とうとうビックリするような「大根人間」は
最後までできてませんでしたわ。

まぁその方がいいんですが。

(でもちょっと期待してた(笑))


あとは畑の土を中和して肥料を混ぜたら
数日寝かせるとのこと。


次は何を植え付けするんだろね~。


私的には去年のようにゴーヤと
青ネギを欠かさずに栽培してくれればOKなの(笑)



調理担当として数か月後に何が収穫できるのか
楽しみにしておこう♪

雪が雨に変わって寒すぎ・・・☆

昨夜から降り続いて数センチ積もった雪は
夜中のうちに雨に変わって怒牢に積もった雪は
なんとか明け方ごろには融けて夫も無事に
車で出勤できましたが

融けていたのは道路だけで、花壇などそこかしこに
積もった雪が残っていましたが
さすがにその残った雪でミニ雪だるまを作ったりして
遊ぶパワーはありませんでした☆(^^;)

寒い一日だったぁ~~~☆

それにさすがに今朝は3時30分起きともなると
昼間の睡魔襲来との闘いが大変でした☆

てか、睡魔でうとうとして何も手に着かないぐらいならと
ちょびっと仮眠という名の昼寝をば。

短時間でもすっきりした♪(笑)


昼間はずっと雨降りでしたが
ハンパない気温の低さもあって
今日は家に閉じこもり状態で過ごしました。



天気予報を見て昨日のうちに買い物を
済ませておいたのは正解だった。


ほんとは新聞チラシで入ってた
スーパーの特売品で欲しいのが有ったんだけど
今日のこの雨ではママチャリに乗るのは無理と
判断して断念☆

う~~~~~~~~ん!残念~☆


次の特売の機会を待つとしましょう。


まだしばらくこんな寒い日が続きそうですなぁ~☆


あぁ・・・あったかい甘酒が体に沁み渡ります!(笑)

今夜も暖かくして休むとすっか!

うを~~!雪積もったー!!

昨日、おとといから雪がちらちら降りましたが、
今夜になって降り出した雪がとーとー積もりました!

        ↓ 明日この辺りのその写真載せますね!



(※2月8日画像追加 うちの家庭菜園のキャベツに積もった雪☆)




 
私の携帯のカメラでは夜の積雪の写真が上手く撮れなかったので
長男が撮った写真を受け取ります(笑)




や~~~~~☆マジやばいっす!


雪がほんっとーに降らない地域なので
普段から車の雪対策が全然できてないの☆

今夜こんなに積もったのだってもう何年振りの事なのか
思い出せないぐらい久しぶりのことで。


これで明日積もったままだと
夫が出勤できんわ☆


でも仕事は行かなくちゃいかん!


雪はやみそうにないし、さらに積もりそう!


ってことで、


明日はいつもより早出出勤の夫が言いました。


「明日の朝はそれよりもっと早よ起こして」


いつも早出の時は4時30分に起きる夫が
さらにもう30分早く起きるという。


積雪のために出勤時間に余裕を持って行くんですって。


なので、

夫が4時に起きるなら私はそのまた30分前に起きて
朝食の用意でござんす!


3時30分起きってか?(ををををー☆)



それを聞いていた長男が言いました。


「それやったらいっそ徹夜した方が
 楽なんちゃうんかい?」


ははははは!もう10年若かったら完徹するわ!(笑)
今夜だったらオリンピックの開会式を
テレビで夜通し見るとか(笑)


起きる時間まであと4時間30分。


これを4時間30分しかない、と取るか


4時間30分もある、と取るかですわね(笑)



わたしゃ もある、  と取ったので
早速睡眠に入ります~~!(笑)


起きるころには雪がやんで積もったのも
融けるのを願うばかり!



・・・無理やろなぁ~~~~~~・・・☆

睡魔襲来~~☆

今日は夫の仕事が遅くまで残業になったので
ブログを書く時間も遅くなっちゃいました。

晩御飯の後片づけをしてお風呂したら
睡魔がじわじわと襲いかかりつつあります☆


今日も寒くて昨日より長い時間雪が降りました。

昨日の雪と違って粉雪だし積もるかも!と
思いましたが、そこまではいかなかったので
助かりましたー!

ママチャリ乗れなくなるほど積もられると
身動き取れんしね~~☆


まだこの先一週間ほどは
こちら大阪でも寒い日が続きそう。

どうぞみなさまも寒さ対策をバッチリに
過ごしてくださいませ!


いよいよ冬季オリンピックも始まりますね~。

開会式の様子は明日以降の
テレビ放送で楽しみますか♪(笑)


さー、明日の朝ちゃんと寝坊しないで起きるよう
アラームセットしっかり確認して
休むとします~~~~!

通り雪が降ったよ(笑)

昨日の天気予報ではこちら大阪平野部にも
雪が降るとのことでしたんで、空模様に気をつけていたら
午前中の風が強いながらも晴天の空はどこへやら
お昼ごろに曇ったの同時に横殴りの雪!!!

風が強いもんで吹雪になるかと思ったよ!


天気予報すごし!


洗濯物をベランダの内側に入れていたのと
雪だったのでさほども濡れませんでしたが


塗れませんでしたがっ!

あっという間に雪はやんで
なにごともなかったかのような再びの快晴の空。


なんじゃこりゃ?


まさに通り雪。

あとに残るは底冷えの寒さだけーーーー!!(ひーっ!)

でもね、でもね、


明日はも~~~っと冷え込むんですってよ、
こちら大阪も!

最低気温の予想が-2度ですってよ!

まいなすにど!

ひらがなで書くとさほど寒いように感じない。

ってか、温度をひらがなで書くなって話よね(笑)

マイナス2℃!!

同じく天気予報を見ていた長男曰く

「-2℃て大阪の気温とちゃうわ☆ありえん!」

同意!


夫の毎朝の出勤時間が早いので
必然的に私が起きる時間はもっと早くて
朝の4時半には洗濯も始めてるんですが
(二槽式洗濯機、バリバリ現役で頑張ってくれてる! 
 なので私も頑張る!)

やっぱり水の冷たさも違いますわ。

今朝の冷たさと 

一昨日あたりまでの暖かい日とは。


ひたすら「水ぬるむ春」が待ち遠しー!!


ほんと。


今しばしのガマンですな~。


あー・・・寒いのはまだまだ仕方ないとしても
水だけでもぬるくなってくれないかしら?(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]