忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

皆様の創造力に脱帽!

うちにいただき物の高野豆腐(10枚入り)がありまして
さてこれをどう料理しようかと考えまして。

一番無難なのはいつものようにちょいと甘めのおだしで
ことこと煮含める料理かなっと思うのですが
なーんだか定番すぎだなっとも思ったり。


で、文明の利器(笑)インターネット登場!

某お料理レシピサイト「C」(お分かりになる方は
すぐにわかりますよね~(笑))にて
「高野豆腐」で検索してみると

まーーーー、思った以上にたくさんレシピがある!

ビックリしたのは「おかず」ではなく
「おやつ」として食すレシピが多いこと!

それらをあれこれ見てみると

私にはとても思いつかない作り方で
高野豆腐がおやつになってる!

そもそも私の頭の中に
高野豆腐をおやつにする考えがなかった!!

おおおお~~~!!

感動を覚えてる自分がいる!!(笑)

定番の煮物しか作らないので
工夫がぜんぜん足りないと凹む自分もいる・・・☆




凹みながらもレシピをさらに見ている自分がいる!






そして


うちにあるそのいただき物の高野豆腐は


おかずではなく、おやつになる確率が
格段に上がりました(笑)



さーて、どれにしようか?(笑)
PR

消費税が上がる前の駆け込み・・・なのかな?(笑)

うちの近所にある月極め賃貸の広いガレージや
すでに空き家になってた古い家屋が
解体されて宅地として整備され、
以前この日記にも取り壊しの事を何度も書いていた
家の裏にあった某銀行の鉄筋5階建ての社宅が
8棟ほどありましたところが
だだっ広い空き地になっていました。

宅地として整備されたあちらこちらの広い空間は、
あの住宅販売会社、この住宅販売会社から
「好評分譲中」ののぼり旗が掲げられ
何区画も販売中だったんですが
数か月の間、ずっと空き地のまま。

やっとほんの何軒かが建ったぐらいで
他人事ながら「この土地って売れてるのかしらん?」と
思ってしまうほど一向に新しく家が建つ気配がなく。


それがこの1月中旬あたりから
それはもう申し合わせたかのように
一気にあちらの分譲地、こちらの分譲地と
家が建ち始めて広ーい空き地ばっかりだったのが
あれよあれよという間に近所の風景が変わってきました。


ここで「あぁそういうことか!」とひらめいて
手をポン!(笑)


そりゃ分譲地を購入したからって
すぐに家を建てられるわけじゃないもんね~。

土地売買の契約をしてから宅地建設に入るまでは
長くかかるだろうし、
分譲地の発売開始と同時に契約した方が
大勢いたら、建てはじめる時期もほぼ同じってことか。


で、それが今の時期だっちゅーことなんだね。


土地売買契約の詳しいことは専門家でないので
イマイチ良くわかっていませんが
たぶんそうなのかなっと。


あと数か月もしないうちにこれらの分譲地は
すべて家が建って新しい住人の方が
引っ越してこられてまた新しい近所の様子になるだろうね。


ご近所のビフォー・アフターですな(笑)



さーて、どんなふうになりますことやら。


楽しみ半分、羨望半分(笑)

来週は春の兆しとな?

もうここしばらくはお天気の話ばっかりに
なってますが、すみません、また今日もです☆

いえ、さっきネットをうろついていて
気象情報関連のニュースを見てたら
タイトルの通りの情報が♪

2月も最終週になってようやく春の兆しが
見えてくるんだとか。


ほんとかぁ~~?と思ったんですが
テレビで見た天気予報の週間予報は
日曜日辺りからググっと気温が上がってたしね~。

信じちゃうよ!

期待しちゃうよ!!

あったかくなるのを喜んじゃうよ!(笑)


この寒さもあとちょっとのガマンですか。


ガマンしちゃうよ!(笑)


春よ早よ来い♪


で、暖かくなっても寒の戻りがあるよね、きっと。



来週になって本当に暖かくなっても
油断大敵なんだろね。


インフルにもやられないように気は付けておくわ!



でも来週のその春の兆しとやらが
待ち遠しくてたまらんわぃ!(笑)

またお天気が・・・☆

テレビのニュースを見ると
雪の被害が甚大な地方の映像が多々流れていて
雪が降った!積もった!と言いながらも
こちらは本当に被害が少ない方でした。

もう雪はいらんで!と本音を叫んでみても
また明日以降こちら方面は
曇りだったり、雪マークがついていたりで。


夫や長男は次の家庭菜園の植え付け年間計画を
すでに去年から立てていて
休みの日や仕事から帰宅してからなどに
土づくりや肥料撒きなどちまちまと作業をしてまして
今週末には次の種まきを考えてたらしいですが
このお天気のために大幅な予定変更を
しなくちゃいかんそうな・・・☆


ここしばらくでやっとこさ落ち着いてきた
野菜の値段もまた一気に上がったし・・・ _| ̄|○



ドカ雪を持ってくる低気圧には
そろそろ日本から離れてもらって
春の気配を感じたいものです。


この日記にだっていい加減
天気が悪いだ、雪だ、雨だ以外に
もっと明るくて嬉しいことを書きたいもんだわ!


「ダイエットを頑張ってやっと〇〇㎏、痩せました~~~♪」


みたいなね♪(笑)(うん、これマジ書きたい!(笑))

二代目波平さんの初回を見る

日曜日午後6時30分というと
うちは晩御飯の準備の真っ最中でして(私が)

リアルタイムでのサザエさん放送を見られない☆

で、今日の放送で茶風林さん演じる
二代目波平さんを見るべく録画。



今日の晩御飯は家庭菜園で今まだ残るキャベツを
つかってのお好み焼き。

サザエさんが気になりつつ(笑)刻んで刻んで刻み倒すー!

これだといつもは捨てちゃう芯だって
生で食べるにはちょっと硬い外葉だって
刻んで刻んで入れちゃう!

なのでうちのお好み焼きは
キャベツの廃棄率0%!!(笑)

そうして出汁で溶いた小麦粉に擦った山芋たっぷりに
忘れちゃいけない白ネギだって
青い部分も全部余すことなく
刻み倒してた~~~~~~っぷりと!
玉子もしっかりいれて生地の出来上がり♪

テーブルに出したホットプレートで
いざ焼き焼き♪

そうして今日のサザエさんは晩御飯の
お好み焼きを食べながら
録ったばかりのを見ました。

見慣れたサザエさんをこーんなに緊張しながら
ドキドキで見たのは初めてかもしれない(笑)


で、いよいよの二代目波平さん登場!!で
茶風林さん演じるそのお声を聴く!

私の瞬時の感想は

「違和感ない!すぐ馴染める!」でした。

見るまで聴くまではちょっと胸の中にあった
「どうなんだろね~?」な不安と心配が
一気に吹き飛んだ!

一緒に見てた夫や長男は
イントネーションにやや違和感があったり
名探偵コナンの目暮警部を感じたりが
あったとのことですが
それを含めても総合的に意見は私と一致。

出かけてて一緒に見てない次男には
明日以降見せてやるか!(笑)

もうね、応援しちゃうよ茶風林さんの波平さん。

過去にもカツオくんやワカメちゃんだって
声優さんが交代したことがあったけど
今では違和感云々と言う意見をネット上で全く見ない。

そりゃしばらくは慣れるまで違和感ありまくりでしょう。

しかし私個人の意見は上記のとおりなので
頑張ってってもらいたいです♪

しばらくぶりの土曜日休み

今日はしばらくぶりに
夫の仕事が土曜日休みでユルユルな一日を
過ごせました。

昨日一日中降り続いて積もった雪は
夜からの雨で今朝がたにはほとんどが融けて
車も難なく走れるぐらいにまで
道路がきれいになってくれて一安心♪

でも取り立てて予定もない今日は
晩御飯の買い出しに行った後は
外がチョー寒いこともあって
家でゆっくりと。


たまにゃこんな日もいいよねってことで♪(笑)


明日の日曜日もお休みでして、

昨日、今日と部屋干しのままで
乾かない洗濯物がベランダに干せて
すっきり乾いてくれると
とってもいい一日になりそうな気がします(笑)


てか、マジ乾いてほしいーーーー☆

降ったー!積もったー!まっしろーーー!!

や~~!降りました!降りましたよ雪!!

先日の積雪よりさらに空から大幅増量大サービスの雪ー!!

こんなサービスは望まないんですが☆


うちの夫や長男の自転車3台にこんもり積もった雪が
まるで自転車の雪像みたいになってて
プチ雪まつり状態に(笑)


ゆうべ夜遅くからしんしんと降っていた雪は
朝起きたときにはよそのお宅の屋根瓦がうっすらと
白くなる程度ほど積もっていたでしょうか、
幸いにもまだ道路上には積もっていなかったので
夫はその隙に(笑)車で出勤しました。

が!

日中見事なぐらいに降る、降る、降る!!

風も伴ってるもんだから雪が斜めに降る!

おかげでうちのベランダがえらいことに!!(苦笑)


家の前の道路はすでに「スキー板装着の上お通り下さい!」と
立て看板でも設置した方がいいようなそんな状態に!

うちのところはいわゆる行き止まり道路の
どんつきのところにあるので
普段から車の往来は少ないし、
雪の降り方が気になって玄関から外を見たときには
ほんっとに見事なほどに
積もった雪が真っ白なふかふか絨毯のようになっていて

レッドカーペットならぬ ホワイトカーペット!(笑)



あぁ私が小学生ぐらいの子どもだったら間違いなく
その足跡一つついてないその雪積もりの道路に
自分の足あとをタカタカつけて
ちっちゃい雪だるまをいっぱい作って並べるのに!(笑)


そんな雪降りも夕方ごろからは雨に変わって
積もった雪を融かすがごとく降り続いていますが

怖いのはこの後。

気温が低くなる夜に雪の上に降った雨は
その積もった雪を完全に融かすことなく
中途半端に融けた水は朝方の冷え込みで
再び凍る。

道路がアイスバーンになった時が怖い!!

間違いなく滑る!

間違いなくコケる!

過去に股関節の大きな手術を受けた身としては
このコケるのがなにより怖い!!

そのオペを受けた箇所が脱臼したり
骨折でもしたら再手術になるのは間違いなくて
そうなると3か月ぐらいの入院では済まないと
オペ担当してくれたドクターからは言われている。

降る雨よ、どうせ降るなら
この雪を全部残らず同じ水に変えちゃってよ!(笑)


いやほんと、マジお願いしたい!


もう雪降りは十分頂きましたので
あともう雪はいらんです!

いやほんま!



で、朝はいいタイミングで出勤した夫、

夕刻仕事を終えて帰宅するころには
かろうじて車が走れるぐらいに
路面の雪があちこちとけていたので
ユルユルと慎重に慎重に帰って来たそうな。

昼間の積もった雪を見て
「今日うちの人は帰って来られんのじゃなかろうか?」と
すっごく心配したんですが

なにはともあれ、ユルユルとでも
無事に帰宅できて何より♪


明日の土曜日が休みと言う
会社カレンダーに感謝したい!(笑)

明日も雪ですとぉ~??

暦の上じゃ春になってるこの時期、
雨やら雪やら降られまくりで寒すぎったらないわ☆

で、明日もと言うか、早けりゃこの夜中から
また雪が降って積もると
天気予報が報じておりますってば!

ここ大阪の平野部でも。

もうね、こないだの雪降りの事がありますからね、
警戒はしておりますともさ!

幸い明日の夫は早出出勤ではないので
先日の雪の日のように
早朝なのか、まだ夜中なのかわからない
午前3時30分に起きなくてもいいらしい(ほっ!)

けど、雪の降り方が気になって
やっぱり早く起きちゃうかもしれない(笑)


とにもかくにも。


明日起きてから確認しないと、だわ。


なので、今夜は早めに休むとします。



雪、降るのは仕方ないなら

せめてちょびっとにしてくれぇ!!



で、雪がふる、と言えば

その雪に備えて今日のうちに明日の分の買い物も
済ませてきたんですが、
その時にちょいと欲しいもの&必要なものがあるので
100円ショップに行ったら


行ったら


特設(笑)のバレンタインコーナーに
中学生や高校生と見られる女の子たちが
制服のまま大勢いて
恐らく作ったのであろうチョコやお菓子を
贈るためのボックスや包装紙を
喜々として選んでました。

他にもお菓子作りの抜き型とか
おしゃれなアルミカップが
よく売れてたり♪

スーパーにいったら
お菓子作りに使う生クリームが
ほぼ売り切れ状態!


明日はバレンタインデーなんですね~♪


わが家ではもう数年前に廃れてしまったイベント(笑)

夫も子供らもお母ちゃんからもらうチョコを
喜ばなくなって早や数年・・・(笑)


真剣なまなざしで包装紙やボックスを選んで
本命チョコを贈ろうと頑張っている女の子ちゃんの
想いが通じるといいね♪


私は心を込めて晩御飯の献立、作ります♪(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]