忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

2月は逃げる・・・てか?(笑)

ソチ冬季オリンピックで盛り上がった2月が
今日で終わりますね~。

(と、書きながら新聞やネットのニュースで結果を見るだけで
 満足しちゃってた私・・・☆アカンなぁ~~~☆)




そんな2月の終わりにヘマやらかして
もうどぉしましょう状態☆

今書いてるこの日記の前に
ウォークマンに曲を転送すべくそれ用の
アプリを作動してあれやこれやの曲を
移してました。

で、それが終わってUSBのコードを抜いて
ウォークマンをパソコンデスクから
取ろうとしたとき、

おバカえゆうはパソコンを見つつ
デスク周りを片付けていて
ペン立てに入れようとしたハサミを
手に持ったままパソコンのそばにある
ウォークマンに手を伸ばしたのです。

そしたら手に持ってたハサミの刃の先が
パソコンモニターの液晶部分の下部に
「がっ!」と当たっちゃいまして


当たった部分の液晶がエライことに!!

ヒビが入ったんではないんですが
なんでしょ?ほそ~~~~~~~い
いろんな色のスジが出ちゃって消えないーー☆



ヤバい!ヤバすぎる!!!!(大焦!)



どうすりゃいいんだ?


電器屋さんに修理に出す?

モニターを買い替える?

それともこのままミナカッタコトニして(こらこら!)
使い続ける???




・・・明日夫に相談しよう・・・☆





あーあ・・・こんなドジな自分がヤになりますわ・・・☆




しっかり注意しろよ えゆうー☆
PR

歩いた!(笑)

はい、昨日書いた通りに
やらにゃぁいかん用事を片付けに出かけるにも
天気予報が外れることなく雨降りになりましたので
えっちら、おっちらと歩いて あっち行って用事して
こっち行って用事片付けていい具合に終わりました。

ただ、

あっち行ってこっち行ってしてる間に
雨がやんじゃったってのは
やり場のない怒りを感じたのですが・・・☆(苦笑)



日ごろの行いが悪い・・・訳ではないと思っとこう(笑)



今日の日記にこれと言ってネタがないのは

雨降りのせいにしておこう(笑)

明日は雨の確率が高い~~☆

テレビの天気予報を見てみれば
明日は確実に雨が降る☆

こんな日に限って行かねばならんところがあちこちに☆
それも離れたところばっかりじゃんー!!

うーん・・・歩き倒す日になるかもしれない。

ふだん運動不足の体に鞭打って(笑)

歩け!歩くんだ えゆうー!!


雨の日にママチャリを乗りこなすテクニックを
持ち合わせていないのでどうしても徒歩しか・・・ねぇや☆


歩くときのお供(笑)のウォークマンを
今夜のうちにフル充電しておくか!


・・・この愛機ウォークマンも使い始めてすでに6年越え。

そーろそろ内蔵充電池の交換だけでは
無理が出てきている・・・。

買い換えてもおかしくない年数を使ってきたんだろうけど
愛着あるし今出ている新しい機種にはない
ワンセグテレビの機能が捨てがたくてなぁ~~~☆

それが一番の理由で買い替えを悩み続けてる・・・。
これでワンセグテレビを見ることはほぼ皆無なんだけれど。


これは未だスマホに乗り換えず
頑なにガラケーを使い続ける感情にどこか似てる気がする(笑)

ビバ!ガラケー♪(笑)

ポテチ作った♪

今日の晩御飯のおかずを鶏のから揚げに決めたら
どうせ揚げ物するんだし、と急きょポテトチップス、
略してポテチ(笑)も作りました。




長男の仕事関係の方に北海道のジャガイモを
いろいろな種類をたくさんいただいているので
その中からカラフルになるようにチョイスして
キャベツの千切り用スライサーで
シャカシャカとジャガイモをスライスして
揚げて、揚げて、揚げまくりました!

写真に写っているのはこれだけですが、
うちはみんなポテチ好きなので
た~~~~~っぷり揚げたもんだから
全量はコレの何十倍もあります☆

7リットルのビニール袋4つ分!(自分でもびっくり!)

おかずの鶏のから揚げを揚げきるまで
トータル5時間以上かかってしもた☆


から揚げだけだと1時間もあれはできる量なのに(^^;)


ポテチを揚げるのって思いのほか
時間がやたらとかかりますなぁ・・・☆


(でもうちの家族にかかると
 それだけの量が3日ほどで無くなります☆)


今日は台所に買い置きしてあった
ごぼうやニンジン、レンコン、サツマイモも
同じようにスライスしてチップスに。

・・・火加減を間違えたか、ニンジンだけが
えらく茶色に焦げちゃって☆

でもほかのはそーんなに色が焦げ色になってないので
ニンジンが焦げたのは火加減のせいじゃなくて
含まれる糖分のせいにしておこう、そうしよう!(笑)

出来上がりはいい具合にパリパリに仕上がったので
先日の梅酒大会で買ってきた梅酒を
家族4人、あーだこーだと好き勝手な感想を言いながら
ちびりちびりとやりつつパリパリ頂きました♪

久しぶりの梅酒はとってもとってもおいしかったですが
飲んだのがあんまりにも久しぶりで
アルコールに対する免疫力が下がったのか(笑)
ちょびっとだけにしていたにもかかわらず
結構キたーーーー☆

ほんと、いい具合にフワフワです(笑)




しかし、これだけの量のジャガイモや根野菜、
鶏肉を揚げまくると一気に油が傷みまして
今日の揚げ物が終わったら
油を固めてポイする凝固剤を入れて処分。

片付ける前に固まった油に御箸で
アンパンマンを描いちゃうのは私ぐらいだろね(笑)


や~~~~~~☆ほんっとに今日は揚げまくった!


もうしばらくの間は揚げ物は作らんです・・・☆

忍び寄る睡魔・・・☆(苦笑)

もうタイトルのまんまです☆

晩御飯の後片付けをして一日の家事が終わり♪

そうしてゆっくりお風呂にはいったら


もう、忍び寄る睡魔が
ジワジワと私のそばにやって来てる感じ☆


頑張って抵抗しても絶対に勝てそうにない睡魔だわ。きっと!



なので、今夜もこれを書いたら休むとします~~!

行ったり行ったり☆

いよいよ2月もあと一週間で終わり、
うちの家庭菜園のちっこい畑にも次の野菜を
植える準備にかかるべく、今日はあっちの園芸店、
こっちの園芸店と夫が運転の車で
長男とともに3人走り回りました。

車で小一時間走れば大手園芸店の本店があるのですが
本店に〇〇があるのに◇◇がない!

同じ大手園芸店ながら◇◇は支店にしかない!

なーんてことでまたその支店へ車を走らせて・・・と
今日は一日バタバタとしてました。

そのおかげで必要なものを揃えられたので
そろそろ暖かくなってくるこの時期に
やるべき作業が進んだとのこと。

今日はとりあえず収穫し終えたブロッコリーの
プランターから残った茎や根を取り除き
土を整えるのと、数日前から肥料を混ぜ込んで
土が出来上がったちっこい畑にジャガイモの
種イモを植え付け。

この後に必ず来るであろう「寒の戻り」に
気を付けつつ育てると
順調に育てば家庭菜園なので大量にはできませんが
5月ぐらいに収穫できるとか。


楽しみ~~~♪


栽培自体にはほっとんど口も手も出さない私ですが(笑)
収穫できた野菜の調理担当は全部引き受けてるので
出来上がり具合によって料理が変わります(笑)


あとは去年同様に玄関横の花壇にはゴーヤを植えて
また真夏用にグリーンカーテンでエコな日よけを作るのと
美味しく実を頂くのとを兼ねるっと!

今年は去年植えたのとは違う種類のゴーヤを
育ててみると夫が張り切って種苗会社に
苗(種だったかな?)を注文してるので(笑)
こちらもどんなゴーヤが
育つのか楽しみにしているところです。


まずは今日植えつけたジャガイモが
上手く育って収穫できるといいな~♪

梅と梅酒とリキュールと

ことあるごとに「梅酒大好き♪」を公言し
飲んではフワフワ状態でこの日記を書いたことも
多々あるワタクシ。

そんなワタクシにぴったりのイベントが
大阪は天満にあります「大阪天満宮」で行われていて
今日は夫と出かけてきました。

そのイベントが「第8回 天満天神梅酒大会」

注) このイベントは明日2月23日が最終日ですので
   リンク先の公式HPは期間終了後に
   閲覧できなくなる可能性があるかもしれません。


全国各地の梅酒が200種類以上、リキュールが100種以上と
とっても豊富な種類の梅酒やリキュールが
全部試飲できて、なおかつ購入もできるというもの。

しっかり試飲した後は人気投票で
自分が気に入った梅酒、リキュールを
それぞれ五点まで投票用紙に記入して
投票箱にイン!

その結果は後日発表になります。


明日が最終日で土曜日と言うこともあって
大勢の来場者で会場はにぎわってました。

あんまり大勢すぎて入場制限がかかり、
試飲も時間制限があったりで
なかなか思うほどの種類を試飲できなかったのが
ちょっと残念で。


もっと残念だったのが、私も夫も
「明日までこういうイベントがやってるよー!」程度の
情報だけで会場に行ったもので
実は入場券が必要だったり、これだけの種類の
試飲をするとなるとやっぱり全種類の銘柄が
掲載されているパンフレットを買って
しっかり目を通しておく必要あり!といった
詳細な情報までは仕入れてなかったので
いざ入場待ちの列に並ぶときになって
慌てて当日券とパンフレットを買って
長蛇も長蛇の列を小一時間ほど並んで
やっとこさ試飲会場に入場となりました。


帰宅後にいろいろ公式HPを見て知ったんですが
この入場券は前売り券やパンフレット込みの
プレミアム前売り券があったり
もうね、自分の行き当たりばったりさに凹みまくり☆

おまけにこの前売りプレミアム券だと
入場前に長蛇の列に並ぶことなく
指定した予約日に行って
優先で会場に入れる特典が!!


猛省点ありまくり!!

来年このイベントの第9回が開催されるなら
絶対にこのプレミアム券を買って
じっくり楽しみたいなっと!


早め早めに公式HPをチェックしないと、だわね。



そんな大勢の来場者の中でもみくちゃになりながらも
何種類かの梅酒やリキュールを試飲し
お気に入りにしたいものを投票。



で、試飲会場の横にある販売所で
2種類の梅酒と1種類のリキュールを買いました。


ほんとはこういう機会でないと買えないものを
もう少し買いたかったんですが、
財布の中身と相談するとなかなかそうもいかず・・・(苦笑)

味がとってもいいなと思ったものは
お値段もかなりのもので・・・。

また「これいいな♪」と試飲で思っても
販売所ではすでに売り切れていたり・・・。

さすがに明日が最終日だと売切れもあるか・・・☆


来年リベンジせねば!(笑)


今日買ったものは家飲みで
じっくり味わうつもり♪

ちびちび行きます!(笑)




ちなみに、天満宮に祀られている
菅原道真公と言えば切っても切れないのが梅。

このイベントのチケットに境内で開催されている
「盆梅展」も一緒に観賞できるものも
販売されていましたが、梅酒メインで行っちゃった私ら夫婦は
すみません、梅の鑑賞は省略してしまいました☆


こちらも来年はきっと!の予定にしておきます!!

明日は出かける予定が♪

明日は夫の仕事も休みで
しばらくぶりにゆっくり出かける予定をいれられそうで♪


そいでもって、この寒さも日曜までのガマンですか、
週明けからの気温がググっと上がる予報なので
春めいてくるのが待ち遠しくて♪



さ、今日は早めに布団に入って
いつも以上に睡眠時間をたっぷり確保しよう♪


仕事が休みの時はちょびっと寝坊してもいいんだもん♪(笑)





さーあ、寝るど!(笑)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]