忍者ブログ

新・えゆうのゆったり日記

ここは「らいむらいと♪」管理人 えゆうの駄文日記です♪

   

雨ですねぃ・・・

夜になって雨が降りだしてきたこちらです。

昼間は晴天で風もなく穏やかだったのに
夕方を過ぎてから急にお天気は下り坂でね~。

風も強くなってきて仕事から帰宅した夫は
その強い風にゆらんゆらんと揺さぶられてる
絶賛育ち中の野菜の苗を支柱に固定する作業を
やってました。

春過ぎに苗を植え、種を蒔いて
丹精込めて育ててきて
やっとこさいい具合に伸びてきたのに
風ごときになぎ倒されてたまるか!ですな。


鹿児島や沖縄は梅雨に入ったと見られるとか。

あと何日かしたらこちら関西の方も
またじっとりと雨が多い時期になって
家庭菜園の管理も大変になるらしいですが
そこはそれ、夫と長男の実益を兼ねた
趣味ですので存分に楽しんで頂きましょう♪(笑)

出来た野菜はちゃんと調理を担当しますから♪(笑)


去年は思うほど実がならなかったり
成長がイマイチなまま終わっちゃった野菜も
有ったりしたので今年はしっかりと育って
貰いたいもんです。

夫よ、長男よ、頼んまっせ~♪(笑)

寝た子・・・てか、寝てる私を叩き起こす土砂降りの音☆

たしか2週間近く前にも
早朝に雷が鳴って土砂降りになったことがありましたが
今朝はもっと早い時間にドジャジャー!!っと
もンのすごい土砂降りの音で目が覚めました☆

その時って目覚ましアラームが鳴る50分ほど前でして☆

なんでこのタイミングで土砂降るかなぁ~☆

こんな中途半端な時刻に目覚めると
二度寝もできんわ☆

仕方なく起きましたが目覚め悪っっ!!

おかげで今日は午前中が雨降りだったこともあって
一日中生活リズムの調子が悪い~~☆

うーぬ、土砂降りめ!!


明日は雨が降らないという天気予報を信じて
スッキリ気持ちよく目覚められるように(笑)
今夜もしっかり寝るとします♪


結果でる。

昨日の大阪都構想についての
住民投票の結果が僅差で反対が多し、となった。

事前の出口調査では賛成が若干多いとのことでしたが
開票が終わりきるまでわかりませんな、本当の結果って。


さてこれから大阪市、と大阪府の二重行政解消や
赤字財政の健全化、などなどなどなどなど!の
一つ一つを書きだせばキリがないほど
課題は山積でしょう。

H市長の都構想案を否決したとあれば
それ以外の方法で確実に山積の課題を
解決していかねばならんということですよ。

ちょっとやそっとの事じゃないことぐらい
府政、市政に関わる政治家さんらには
よ~~~~~~くおわかりでしょうが。

都構想案以上の良案があるのかしらね?

待ったなしの良案が。

市外在住者ながら見てますよ、
これからの大阪を。

結果はいかに

今これを書いている時点では
開票が進んでいるであろう大阪市の都構想に
賛成か反対かを住民が選択する住民投票。

私は生まれ育ちも大阪市内ですが
結婚を機に大阪市を離れ府内の他市に在住。

なので今日のこの住民投票には投票権はなく。

自分の故郷がこの先どうなるのか

結果を待ち見守るしかなく
しかしながら現時点では
賛成が多いのか反対が多いのか
ネット上の情報ではまだ判明してなくて
気持ちは悶々・・・☆

実家の両親は投票に行ったかな?

行ったとしたらどちらを選んだんだろう。

これも今はわからず悶々・・・☆

でも今ひとりで悶々としていても仕方ない。

明日の新聞朝刊なりテレビニュースを見れば
結果は判明してるだろうし
今はしっかり睡眠をとって
また始まる新しい週の
新しい毎日の早起きに備えるべし!



・・・と言いながら気になって寝る前の最後の最後にまた
ネットの情報をあさるんだろうなぁ~☆(苦笑)

父は何年振りだったんだろうな~

小さい頃に亡くなった姉の祥月命日が近いので
今日は実家の両親と一緒にお墓参りに行ってきました。

雨が降っていたので車を出して一緒に参ってくれた
夫に感謝です♪

命日以外でもお彼岸やお盆にはお参りしてますが
数年前からの病気の症状もあって
実家から遠方にあるお寺へのお参りに行けなかった父も
今日は体調がいいとのことで一緒に♪

雨が降ってはいましたがお寺に着いた頃には
傘が要らないぐらいに止んでいて
またお彼岸やお盆の時期には混雑ぶりが
本当にハンパなくお参りするだけでも
大変な状態になりますが
今日はそんな混雑もなくとってもスムーズに
お参りできたのが何より。

一番何よりなのは父が数年ぶりに
お墓にお参りできたこと。

口には出さないけれど気にはなってただろうな~。


父がはやく良くなってもっと何度でも
お参りに行けるようになるといいな。


とーちゃん、治療とリハビリ、頑張ってや~!(笑)

昨日のイミフメイ電話を・・・

昨日うちの固定電話にかかってきた
「浄水器うんぬん「の電話。

うちの電話機はナンバーディスプレイ(・・・という言葉を
ド忘れしてたので昨日の日記には
一度も出てこなかったなぁ~(笑))と
かかってきた電話番号履歴が残るので
その番号をもう一度表示させたうえでメモして
ググってみました。

どこのなんて言う会社なのか知りたくて。

で、表示された画面を見てみると

おお!いたいたいたーーー!!

私以外にも同じ番号から電話がかかって来て
「浄水器うんぬん」と言ってきたから
うちは浄水器を使ってないと答えたら
すぐに切れちゃったというコメントを
残している方々が!!

中には切れた後に表示されてるその番号に
こちらから掛け直してみたら繋がらないという方も!!

そのページを見た限りでは
かかってきたその番号を所有している人、または
会社なりの名称がわかってませんが結局のところ
その番号は迷惑電話、であるとなってました。

私の中でも「悪徳セールス」であると認定しましたぞ!


今日はその電話番号からはかかって来てませんが


もしも

うちが本当に浄水器を使っていたとして
そのかかってきた電話に
「あら~!もう交換の時期かしら?
 じゃぁお願いしようかしら♪」って答えてたら
向こうはどうしただろうね?(笑)


お~~怖い怖い!




今回これが何らかの変な詐欺だったとしても
その被害に遭わなかったことを素直に喜ばずに
実家から以外の固定電話着信は
本当に気を付けてしっかり聴かないとダメだと
よ~~~~~くわかりました!!


てか、最初っからこんなイミフメイな電話を
かけてくるなっちゅー話よね、本来は!(怒!)

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
えゆう
性別:
非公開

アクセス解析

最新コメント

[07/27 mam]
[06/14 米山ゆりな]
[03/31 みーこ]
[08/14 mam]
[04/13 mam]

バーコード

アーカイブ

Copyright ©  -- 新・えゆうのゆったり日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]